• 締切済み

デートの際のお金の出し方

こんにちは。 私には、つきあってまだ日の浅い彼氏が居ます。 私が学生で、彼は社会人という事もありデート代はほとんと彼が出してくれているのですが、少し悩む所があります。 それは、財布を出すタイミングです。 会計の時、いつも私が財布を出して払おうとして、彼がそれを「いいよ」って言ってくれるのですが・・・。 デートの度、というかお金を払うつど同じ事の繰り返しなので、なんだかなぁ、と思ってしまいます。 とはいえ、なにも言われてないのに奢ってもらうのが当たり前みたいな態度で財布を出さないのもどうかと思ってしまうし・・・。 このまま、彼に何か言われるまで財布を出し続けた方がいいのでしょうか。 ご意見をきかせてください。

みんなの回答

回答No.9

私の場合は会計の前か後に適当な金額を彼に渡します。 会計の前で女の子からお金を受けとらせるのもかっこ悪い 思いさせちゃうかなと思ったので。 (たいていはイイヨでご馳走してもらっちゃっていますが) もちろんご馳走様の言葉も言います^^ そのかわり、 2人ともあまいものが大好きなので食後のデザートだけは 「○○買っていこうよ!ご馳走しちゃう♪」 といってだしていますよ。 だす側もだされる側も気持ちよくなるのがいいですよね^^ 方法はいくらでもあると思います!がんばってください。

• puu_puu
回答No.8

私の場合ですが、同い年の彼ですが、彼が浪人して私が先に社会人になったので、その時はほとんど私が出していました。 その時は、最初彼が申し訳無さそうに財布を出してきたのですが、徐々に当たり前のような態度になった時、正直嫌な気持ちになりましたよ。 でも、嫌なのはその時だけの感情だったので、仕方ないと思っていました。 今、彼も社会人になり、私より稼ぎがいいもので、毎回のように出してくれるようになりました。 申し訳なく感じる気持ちはとても良く分かります。 当たり前のような顔をせず、ウソでも(笑)財布は出した方がいいと思います。そして、「ご馳走様」と言いましょう。私は「いつもごめんね」と付け加えています。 そして、いつものお礼として手作り料理を作ってあげるとか、小さくても自分なりに出来る限りのプレゼントをあげるなど、気持ちで返すといいと思いますよ。 いつも「ありがとう」の気持ちを忘れずに!

noname#98991
noname#98991
回答No.7

一般的に デートのお金を自分で払う女性は 彼に対して貸しをつくりたくないと思っていると言います。 つまり潜在的には彼に対して自立しているという意思表示でもあるわけです。 一方、男性の方では何回も投資をしたわけだから ほとんどの男性は無意識にですがあなたからの見返りを待っています。 以上、理系的に分析しました。 あなたの場合は学生でもあるということなので 恐らくは男性側も当然のこととして支払っているのでしょう。 社会人になったら私が言っていたことを肝に銘じて置いてください。

• taro_ka
回答No.6

>なにも言われてないのに奢ってもらうのが当たり前みたいな態度で財布を出さないのもどうかと思ってしまうし・・・。 >このまま、彼に何か言われるまで財布を出し続けた方がいいのでしょうか。 よく分からないのですが、maria310さんはお金を払おうと言う気持ちはあるのですか? それとも、 いい加減払う振りをするにもめんどくさいな。 「金はいらねーよ」って先に言えよ と言うことでしょうか? もし払う気があるんだったら、「今日はおごるね。」とさっさと伝票を持ってレジに行くとか、そう言う感じですばやく行動すればいいと思います。 払う気がないんだったら、「ごちそうさまです」「お願いします」と彼に言えばいいと思います。 多分、彼は財布を出すときの「いやぁ、出してくれないの??割り勘?」と言う表情を見て、腹の中で「お前の魂胆はバレバレじゃ!(笑)」、と楽しんでいるのかもしれません。

• yuzutya
回答No.5

たまにお茶などを奢ってあげればいいのではないでしょうか。 やり方としては、「お手洗い、大丈夫?」などと言い、トイレに行かせる。→もし無事に行ってくれたら、その隙にささっと伝票を持って、払ってしまう。→何事もなかったように、席に着く。→お会計のとき、「あ、私もう払っておいたから大丈夫。いつもご馳走してくれてありがとね。感謝の気持ちです。」とか言えば、うまくいくのかなと思いました。

• milky0204
回答No.4

男性にしてみたら、会計の時に、彼女に毎回お財布出されるのも、あまりかっこいいものではないので、 これからは会計の時は、「ご馳走様」と言うだけで、お財布は出さなくてもいいのでは?? その代わりに何か別のことで、お返しをしてみたらどうでしょう。。 彼の方も若いでしょうから、本当は毎回おごるのは経済的には少し大変かも。。 ということで、実用的なものをあげると「嬉しい」プラス「助かる」のでは? コンビニで使えるプリペイドカードとか、車持っているなら、ガソリンのカードとか。「いつもおごってくれてありがとう。これよかったら使ってね」ってさりげなく渡してみたらどうでしょう? または「今度のデートの時は私におごらせて。」って先に前もって言っておくとか。。レジのところでお財布出すよりは、スマートだし、彼も恥をかかずにすむのでは? 男性は、彼女には見得を張りたいものなので、「割り勘で」なんていわれて、レジでお財布出されたりするのは、かっこ悪いって思っているとの思います。 だからプライドを傷つけないように、さりげなく気を使ってあげると相手も嬉しく思うと思います。

noname#25780
noname#25780
回答No.3

私も学生で、彼が社会人の時はほとんどそうでした。 私は、一応財布はいつも出すようにしています。 割り勘でいいと言っても、いいと言うので、手作りのお菓子やたまにプレゼントなどしていました。 私が社会人になってたまにおごったりしています。

noname#31884
noname#31884
回答No.2

こんにちは。 わたしも学生で社会人の方とお付き合いをしていました。 支払いの時ってほんときまずいんですよね。 私も財布を出してもほとんど彼氏が「俺が出すからいいよ」、って 言ってました。 それでも当時私は「そんなの悪い!!」って無理やり割り勘にしてました。 今思えばとても子供だと思います(笑) 当時は気がつかなかったけど、男性のメンツっていうのがあるのですね。 男性が出したがっているのなら素直に甘えるのがよろしいかと思います。でも一応財布は出したほうがいいかな。 「今日はいいよ」って言われてるなら別ですが。 そして、絶対に感謝の気持ちを忘れてはいけません。 私は笑顔で「ありがとう、ごちそう様」と必ず言うようにしてました。 当たり前に思ってしまったら、男性も不満に思うかもしれませんし 破局の原因になることも少なからずあると思います。 あとお茶代は出したり、バイト代入ったからとかでたまにご馳走してあげたり、料理を作ってあげるなどでお返しは十分ではないでしょうか。

• phoenix343
回答No.1

付き合いがまだ浅いのならば、今の状態で…というのも答えになってないので。 レジに行く前にこっそり手渡すとか。 それもやりにくいのなら、「いつものお礼」といってちょっとしたプレゼントするとか。 たぶん彼(というか大抵の男)は人前で彼女に払わせるのが恥だと思っているので、それを考慮した行動をとればいいのでは?