• ベストアンサー

デート代は?

お世話になります。 今27歳の彼とお付き合いをしています。 私は21歳、共に社会人です。 私は年収200万弱と少ないのですが彼は私の2、3倍は稼いでいると思います。 その他に副業もしているとの事です。 毎回、デート時は彼が店をおさえてくれてホテル代なども全て彼が出してくれています。 彼と一緒に居て私は財布を出したことがありません。 というかいつもカード払いなので財布からお金を出すタイミングが掴めずにいます。 私の家に遊びに来て夜中帰るときもタクシーで2万弱かけて帰ります。 ここまでお金を使わせてしまうとなんか申し訳ないです。 彼の事も考えて、会計時に店内で私が財布からお金を出す行為は避けるとしていつどこでお金を渡せば良いのでしょうか? またいつも奢ってもらっている代わりに何かお礼をしたいのですがどうんなことをされると喜びますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kesyouita
回答No.6

彼に負担がないなら問題ないかと。 常に感謝の気持ちを持つことでしょうか。 プレゼントしてあげると喜びますよ! 手料理も良いかもしれませんね。 こういうタイプの男性は直接お金を渡すより、(半額でも) ご馳走してあげた方が、お互いにスマートだと思うんです。 ファミレスやランチ、コンビニでお茶買うとかでの、 負担の無い金額だと彼も気を使わずに甘えられるのではないでしょうか。 遠出デートをしたら、ご家族の分のお土産を帰り際にサラっと渡す。 女性は金額で補うより、優しい言葉や、心配りで愛情を与えてあげてね。

gogokenta26
質問者

お礼

>女性は金額で補うより、優しい言葉や、心配りで愛情を与えてあげてね。 <なるほど! とても参考になるお言葉ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• ZXYZY
回答No.7

彼があなたに何を求めてるんでしょうか? あなたと一緒にいて心が休まるならお金なんていいやと思っているのかな? 失礼ですが年収が違いすぎるのでお金で返そうとするのは無理がありますし、彼もそれを望んでいないと思います。 言葉や気持ちでいいのでは? 彼はあなたのためにお金を使っているのではなく、あなたと付き合っている自分のために付き合っています。 結婚を考えているのなら今のうちに甘えておきなさい。 世の男たちは(私もそうですが)釣った魚には餌をやらないそうですから・・・。

gogokenta26
質問者

お礼

>世の男たちは(私もそうですが)釣った魚には餌をやらないそうですから・・・。 <納得・・・笑 今のうちに甘えておくと同時にやはり何か気持ちとしてプレゼントしようと思います(^^) ありがとうございました。

noname#32615
noname#32615
回答No.5

質問者さんの彼!カッコイイです。 最近はお金のない人が多く逆玉狙いの人もいる世の中で、全額出してくれるなんて本当にすてき。 というよりうらやましい限りです。 歳の差もありますし、質問者さんを愛しいのでしょう。 お金に関しては今のままで大丈夫ですよ。 申し訳ないと思う気持ちがあるならプレゼントをたまにするというのはいい考えですね。 手作りのものはどうですか? ちょっと手芸ができれば、カワイイお守りを作ってみてはいかがでしょうか? 私はお守りを作って喜ばれました。 頑張ってくださいね。 幸せでいいなぁぁぁ

gogokenta26
質問者

お礼

>質問者さんの彼!カッコイイです。 <私が褒められたわけでもないのに嬉しくなってしまいました(笑) 確かに私から見ても良い男だと思います! やはり何かプレゼンtおしようと思います。 もうすぐ付き合って1ヶ月なのでその記念に★ 手作りのものも良いですね。 参考にさせてもらいます。 ありがとうございました。

• cxlovexr
回答No.4

女性なのですが… 金銭的に、そんなに困ると言う程じゃなければ、 男の人が出すのが当たり前 女性に出させてはいけないと感じている方が多いみたいですよ 前彼は、女に払わせては恥と考えて居る人だったですし、 そう思うのは、自然な事と言ってました 質問者サンがお金をお財布から出して(見せて)しまって、 相手の方の面子を潰すと言うか、 プライドを傷付ける可能性もあるので… お食事を美味しく頂いて、その事に感謝して、 「何時も、ご馳走になってしまって…何だか、悪い」 的な事を伝えてみては? もし、何かしらのお礼がしたいのであれば、 さりげないプチプレゼントを上げるとか、 「じゃぁ、今度お礼に私がご飯作るよ!!何が食べたい?」 って言ってみると良いと思いますよ!!

gogokenta26
質問者

お礼

>「何時も、ご馳走になってしまって…何だか、悪い」 的な事を伝えてみては? <それは以前伝えたのですが、「お前が気にする事じゃないしそれなりにお金はあるから心配しなくていいよ」と言われました。 やはりプレゼントを渡すと言う意見が有効のようですね(^^) もうすぐ記念日なのでその時に何かあげようと思います。 ありがとうございました。

• v_mullova
回答No.3

(彼は金銭的に無理はしていないという前提で) 払うことが男の義務だとか、感じている人の可能性が高いです。 そういう人は払わない状況にむしろ違和感を感じてしまいます。 一度メッセージとして 「私も払う気持ちがある」ということを伝えた後、 むしろどうやったら気分よく払ってもらえるか、 ということをよく考えてはいかがでしょうか。 一緒に食事をするなら美味しそうに食べるであるとか、 タクシーで会いにきてくれるならそのことを感謝するとか。 もちろん、演技をするのはもっと失礼なので、 一つ一つのイベントが充実したものになるよう、 御店選びとかも協力してあげて下さい。

gogokenta26
質問者

お礼

>一つ一つのイベントが充実したものになるよう、 御店選びとかも協力してあげて下さい。 <アソバイスいただいたことを胸にがんばります。 ありがとうございました。

• joshuapk
回答No.2

ちゃんと付き合って、今までそういう風に来ているなら、今のままでも構わないと思いますよ。 急に「払います」とか言われたらそれこそ何かあるのかな?と思われてしまします。 大事なのはあなたがこの行為に慣れてしまわない事で、 ありがとう、ごちそうさまとちゃんと感謝を伝えればいいと思います。 要はあなたの思いを相手に伝えるということです。 もし、どうしても気になるなら、数回に一度はあなたがお店を予約して 「今日はあたしにご馳走させて」と言ってみてはどうですか? それか、メッセージを添えてさりげないプレゼントなんかもいいと思います。

gogokenta26
質問者

お礼

>それか、メッセージを添えてさりげないプレゼントなんかもいいと思います。 <そうですね。 何かサプライズ的なプレゼントを考えてみようと思います。 ありがとうございました。

• kiyoxxx
回答No.1

デートの最初に「今日は私が奢るね」と申し出ればどうでしょうか。 男がデート代を出すのは下心代が含まれていますので気にする必要はありません。 好きな女の子にならどんな事でも喜んでしまうのが男の習性です。

gogokenta26
質問者

お礼

一晩、彼のデートコースに合わせると5万はかかってしまいます(^^; 果たして私が奢りきれるかどうか・・・ 私がコースを設定しなければなりませんね。 ありがとうございました。