gogokenta26のプロフィール

@gogokenta26 gogokenta26
ありがとう数2,040
質問数516
回答数1,253
ベストアンサー数
262
ベストアンサー率
33%
お礼率
64%

  • 登録日2006/02/26
  • 社会人から看護師へ

    転職を考えている34歳です。 私の住んでいる県はとても田舎で、看護学校の数も限られています。 今現在検討している学校が1つあるのですが 理由は ・3年制である(実習が多く実践的?) ・学費が安い(年間20万円ほど) ・寮がある(自宅から通うにはかなり遠いです) 同じように社会人から看護の道へ進まれた方に質問です。 どのように学校を決められましたか? 勉強は独学でされましたか?予備校などは近くにありましたか? 学校へ合格するまでは仕事と両立されましたか? 話が逸れますが、心療内科や精神科のお世話になった事がある場合 医療系の仕事に就くことは出来ない、と聞いたような気がするのですが・・・ ご存知の方いらっしゃいますか? 読み辛かったら申し訳ありません。 回答のほどよろしくお願いします。

  • 社会人から助産師になりたいです。

    私は現在社会人ですが、助産師を目指そうと思っています。 自分なりに仕事の合間に調べた結果、基本的な方法は 分かったのですが、どうしても調べるだけでは分からないことが あったので、教えていただきたいです。 (1)全国どこへでも引っ越すつもりでいます。 都道府県のしばりが無い場合、どの学校が良いのでしょうか。 とはいうものの、金銭的に苦しいので学費もできるだけ抑えたいのです。 できれば、専門学校などでしっかりと学べる(最近は大学でもあまり 身につかない名ばかりのところこも増えているという意見も多く見ました) 学校を教えて頂きたいです。 本当は、助産課程のある大学へ行き4年間で卒業できるのが 良いのですが助産課程のある大学もとても少なくなってきているようですし、 定員が少ないので入れなかった場合大学に入っても助産師養成所に1年 通わなければいけないケースが多いようですので、最初から3年間の専門学校に 通うべきか…とても悩んでいます。 専門学校ですと、助産師養成所に進学できる確率が低い、などあるのでしょうか。 アドバイスお願いいたします。 (2)社会人入試については、↑で教えて頂いた各大学に問い合わせるのが 一番良いのでしょうか。社会人入試を受けたいと考えています。 制限が多いようですが、できれば社会人入試で受けたいと思っています。 学歴は全く気にしませんし、助産師として出世をしたいのではなく、 将来助産所を設立し、一人でも多くの親子が幸せなお産を経験してほしいという想いでいます。 よろしくお願いします。

  • 看護学生です。

    こんにちは!看護学生一年生です。 看護学校に入学して8ヶ月がたちました。来年からは初めての実習が始まります。 テストもたくさんこなしてきましたが、2月3月になると連続したテストがたくさんあります。 そこで私は要領が悪いです。書き物も人より時間が倍かかってしまいます。テスト勉強も時間がかかるし、なかなか覚えられません。そして最近のテストは凡ミスが多いです。看護師には絶対になりたいです。看護師さん 看護学生さん その他の方アドバイスや、私に喝を入れてください。

  • 看護学校入学までに

    社会人入試で合格し、来年から看護学校に入学します。 入学までには、何の科目を勉強していれば良いでしょうか? 社会人入試での、受験科目は国・数・英・小論文・面接でした。 生物は高校で履修した程度で、今はさっぱり抜けています。 物理や化学は履修していないと思います。(軽く勉強しただけかもしれません) 入学後は非常に厳しいと聞くので、おいてきぼりにならないように 今のうちに取り戻しておこうと考えています。 看護学校での学びに直結している、テキストなどありましたら、教えて下さい。

  • 子供の行事ごと

    私は、年明けに准看護学校の入学試験を受けようと思っている者です。 30歳で二児の母です。 私と同じよーに(私はまだ受かってませんが…)、 子供がいて、准看護学校に通っている、または通っていた方に質問なのですが… 子供のPTA・授業参観など、その他…平日に学校の出事や行事があるよーな時は、どのよーにしてましたか? ちなみに、上の子は現在小1です。 回答頂けると助かります。よろしくお願いします。