デートのお会計が気まずい

このQ&Aのポイント
  • デートのお会計が気まずくなってしまう理由や対処法について考えてみました。
  • 私と相手の男性の収入差があり、お会計についてのバランスが気になっています。
  • 次のデートでお会計がどうなるか悩んでいます。割り勘やお金の受け渡しはどうすればいいのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

デートのお会計が気まずい

私は30歳女で、相手の男性も30歳でお付き合いはしていません。 年収はたぶん男性が私の倍以上です。(私が低収入なので超高収入ってわけではないですが、平均よりやや高収入って感じです) 1回目のデート2回目のデート両方とも男性の運転でランチして入場料がいるような公園に行ってお茶という流れで、全部奢って頂きました。 (車ないと生活できない田舎なのですが、経済的に苦しくて私は車を持っていません) 毎回1000円を渡そうとしたり、「お金いくら?」って聞いても「いいよ」って断ってくれるのですが、実際はお会計についてどう思ってるのか分からないので何だか気まずいです。 強引にでもお金を渡した方がいいのか?お会計に行く前に割り勘を提案するのがいいのか?いつも払ってくれてるから今日は私が!って言うのがいいのか? でも、本気で払わないでいいって思ってるんだったらそういうやり取りはスマートじゃないし余計かな?とも思ったり。 3回目のデートもお誘いされたので次はお会計の時どうしたらいいのか悩んでいます。

noname#252674
noname#252674

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nagaineko
  • ベストアンサー率28% (563/1989)
回答No.7

>毎回1000円を渡そうとしたり、「お金いくら?」って聞いても「いいよ」って断ってくれるのですが、実際はお会計についてどう思ってるのか分からないので何だか気まずいです。 あなたは支払う意思がありますよ、ってことを示しているのですから、そこまで神経質になる必要はないと思いますよ。 本当なら、敢えてお茶代くらいを女性に支払いさせてあげると、 女性的にも気が楽になりますので、よりスマートだとは思いますけどね。 おそらく、彼は自分が支払うことが優しさだと思っているんじゃないでしょうか?それがあなたに対する好意を示す表現なんだろうと 思います。ですから、支払う意思はあるんですけどと、軽くジャブを 打つ程度で、彼がいいいよ、と言えば、ありがとう、と笑顔を 見せてあげるのが、彼は一番うれしいんじゃないかと思います。 >本気で払わないでいいって思ってるんだったらそういうやり取りはスマートじゃないし余計かな?とも思ったり。 おっしゃる通りです。 こういうやり取りも何ターンもするのは、スマートじゃありません。 次お会いするときに、いつもありがとうございます、と 何かちょっとしたプレゼントを渡すことで感謝の気持ちを 表現すれば、あなたの気持ちは彼に伝わると思います。

その他の回答 (8)

  • KZ1105A1
  • ベストアンサー率26% (277/1045)
回答No.9

私らの年代(60代)は皆そうですが、一応払いは男がするものだと考えています。 現代は少し違うと娘から聞いてはいますが・・・ そこは大凡の金額を想定し、1/3程度のプレゼントを渡して謝意を出してみる事が適切です。 サイフ、ベルト、ネクタイ・・何でも良いです。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.8

あなたは彼とどうなろうとしているのでしょうか。彼はあなたに対してどうなのでしょうか。本質はそこです。 お金を誰がいくら払うかは二の次三の次です。まずは奢ってもらったら「ありがとう」の感謝の言葉ですよ。それが一番大事。そして、あなたは彼と付き合ってもいいかな、と思うのか、付き合う訳無いだろが、と思うのか。付き合う気がないなら、変に期待させてもいけないので、割り勘しますと強引にでもお金を渡せばいいでしょう。それが相手へのサインにもなります。このまま付き合ってもいいかな、と思うなら今まで通りで。感謝は絶対に忘れずに。 そのうち、お付き合いが始まるかどうかぐらいまでになって、俺は奢ってるんだから、言うこと聞けよ、という態度になるかどうかで、お付き合いはまた考えれば良いのではないでしょうかね。 どうしても気持ち的に少しでもお金を出したいなら、ドライブの休憩でお茶する時や、途中で飲み物を買うときぐらいに私が出す、って先に行動すると割とスマートになるかと。

回答No.6

はじめまして おごりたい人はそれが喜びです おごりたくない人は最初から割り勘を提示してきます ありがたくご馳走になりましょう 私も女性や下の者には出す派です ありがたく受けてもらえればとても嬉しいです 他意はないです

  • tuyosik
  • ベストアンサー率4% (130/2728)
回答No.5

悩まない、気づく、今ここに集中する。ふさわしく、柔軟に、ちょうどよく、うまく、スムーズに、願い叶うように、悩みなくなるように、幸せであるように考える話す動く、役立つ話する、無駄話しない、まっすぐやり終える、欲ばらない、与える、害さない、助ける、慈しむ、哀れむ、ほめる、放っておく、理解する、自由に、生活する、確信する、と思います。

  • cap55
  • ベストアンサー率5% (5/84)
回答No.4

私は古いと思いますが、高額じゃ無い限りは払って当たり前と思っています。 しかし、女性も男が払って当たり前とは思わないで欲しいとは思っています。

  • Granpa1969
  • ベストアンサー率22% (578/2556)
回答No.3

彼の場合に限定ですが。 払いますという姿勢を示されるだけで、彼としては十分だと思います。 まぁ、どうしても気分的にスッキリしないのでしたら。 次は、ちょっと休憩でお茶する時に、 「いつもいつもなので、ここくらいは私が持ちますね~」 とすれば宜しいかと。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2552/11346)
回答No.2

相手が払うと言ってもこちらも払うのです デートの中で比較的低額なものは「今日くらい私に払わせてください」と言いましょう 食事は男性、カフェは女性という感じです カフェで相手が払おうとしても、ダメ!とでも言って払ってください そこで揉めたら「私のことが好きじゃないんですか?」とニッコリ聞いたらどんな男でも黙ります ご馳走になるのもマナーではありますが、あなたのようなしっかりした考えをお持ちの方は、自分でも負担するのを強行して構いません 私はそのような方が好きです 奢られて当たり前の方とはお付き合いする気はありません これはケチだからではなく、人間性の問題です

回答No.1

>>いつも払ってくれてるから今日は私が!って言うのがいいのか? はい、こう言っても、相手が払うと言った場合は、今後はいつもありがとうございますって感じで言えばいいかとおもいます。 あとは、いつも奢ってもらってることに心ぐるしく感じいるなら、何かちょっとしたものをプレゼントするのもいいかもしれません。 例えば好きな食べ物を聞いてみて、それをプレゼントするのでも良いでしょうし。

関連するQ&A

  • デート時のお会計について。

    デート時のお会計、皆さんはどうされていますか。 ある男性と先日初めて二人で食事に行きました。半分出そうとしたのですが全て彼が出してくれました。(本当今日は出すからと、頑なに拒否されました。)今度は私から誘いたいと思うのですが、なんとなく誘いづらいです。奢って頂くのはとてもありがたいのですが、割り勘の方が気が楽だな~と思います。そっちの方がこちらからも誘いやすいので。男友達などとご飯に行くときは大抵私から割り勘を提案しているので今まであまり気になりませんでした。 何が聞きたいのかよく分からない文章になってしまいましたが、男性から見てこういった点で気を遣われるのは嫌でしょうか。また女性の方は奢ってもらったらお礼など、どういう風にしていますか。どんな事でも構いません、皆さんのお会計の仕方が知りたいです。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • デートで割り勘‥

    付き合って間もない彼氏(学生)がいるんですが、お金がなくて毎回デートは割り勘です。それは別に構わないんですが、お会計の時に「お会計別で」と言うのが恥ずかしいと思ってしまいます。 私が気にしすぎなだけかもしれないですが、店員にどう思われてるんだろうとか考えてしまって‥(汗) それが嫌で伝票がある場合は、先に自分の分を渡して一緒に払うようにしたりするんですが、少ない金額でも割り勘なので細かいお金がなかったりすると私が多く払うこともなきにしもあらずです。 今までデートで自分が出すことがなかったので、正直デート代は男性が出すものという感覚がありました。 でもお金がないことはわかった上で付き合ったので、割り勘なことに不満はありません。 むしろ、普段あまりデートをしないので(彼にでかけるお金がないので;)出かけられれば十分嬉しいです。 周りからみて割り勘でお会計してるのってどんな風に思いますか?

  • デート代

    割り勘でいいと思います 男性に負担をかけたくないです でも、今付き合っている人(大学生)が あまりにも細々していて悲しいです 割り勘でも、男性がお会計を済ませてほしい 私(大学生)が会計を済ませていて なんだか惨めです 私の方が多めに出すこともあります 割り勘でも7:3、6:4くらいがいいなと 心の底で思ってしまいます ラブホ代も割り勘です たまに野外・車などでHしたいと言われます お金がかからないからです 彼はそんなに経済的に余裕がない人ではないです 性格ですね でも、私に魅力がないのも 1つの要因だと思っています アドバイスお願いします

  • デートの食事代をほとんど出してくれる彼

    20代後半の女です。 5歳上の彼と付き合っています。(出会って1ヶ月半、付き合って2週間) 現在デートの食事代のほとんどを彼に出してもらっている状態です。(交通費は自分の分は自分で、入場料等はほぼ割り勘です)もちろんお会計の時に出そうとしますが、「いらないよ」と言われたり、1000円しか受け取ってくれなかったり、「じゃあ小銭の端数ある?」と言われて数十円だけ出したりです。夜はお酒を飲んだりするので、高くなったりもします。 行く予定の場所のチケットを先に買っておいて「いつものお礼」と言って渡したことが一度だけありますが、これが男性にとって嬉しいことだったのか不安です。 週に一回は会っていて、もしデート代を割り勘にしていたら私は赤字です・・・。なので大変助かっている反面、自分で払うことがてきないデートをしていることに「いいのかな?」と心配になります。 今までお付き合いをしてきた方とはほぼ割り勘(少しだけ多く払ってくれたり)だったので、このままでいいのかわかりません。 もし彼が「年上だし」と無理をしてお金を出していて、実は払うのがキツかったらどうしようと考えてしまうのですが、そんなこと聞くのは失礼ですよね。 彼が今どう思っているのか話しをしてみたいのですが、付き合ったばかりでお金の話ってしづらいです。 私としてはやはり週一では会いたいので、もう少し節約デートで(割り勘で)も、と思います。彼が自分が支払っても今のようなデートでいいと思っている場合もあるとは思いますが。 このような場合、女性としてはどうするのが正解でしょうか??

  • デート代

    20歳女性です。 彼氏とのデートの際のお会計についてです。 彼と付き合った時に、特別な日以外は必ず割り勘にするとルールをつくりました。私から提案したものです。 一円単位まできれいに割ったりはしませんが、大雑把にだいたいで半分こしています。 割り勘でないと、どこにご飯行きたい?と聞かれても支払うのは私じゃないしな、と思ってしまい、素直に行きたいところが言えなくなると思うんです。 それに、彼がデート代を支払っていると負担になるし、金欠が理由にデートができなくなるくらいなら、はじめから割り勘の方がいいと思うんです。もちろん、ホテル代も割り勘にしています。 ですが、これを友人に話したらおかしい!彼氏をたてるべきだ!と言われてしまいました。 割り勘にするのは二人きりのときに精算するからいいんじゃないの?と思いましたが、彼氏は内心傷ついているかもしれないと言うのです。 彼女から割り勘を提案されるのは嫌ですか? 大雑把に半分こしているので、わたしが割高で出しているときもあるかもしれません。 彼氏は言わないだけで、実はプライドが傷ついてたりするんでしょうか?

  • デート代で彼女ばかり奢る

    デート代の悩みです。 私20代、彼40代の15歳差カップル、 収入もおよそ15万円ほど彼の方が多いです。 付き合った当初、 デート代は割り勘にしようと私から提案し3カ月付き合って来ましたが デート代は私の驕りが多いことと 彼がやたら金欠になることに気付きました。 ランチ代は割り勘、カフェ代は私の驕り ディナー代は割り勘、ホテル代は私の驕り... といった具合です。 デートの途中で彼が「あと二千円しかない!」「もうお金ない!」等と言い出すので 帰りの電車代が心配になりつい私が払ってあげてしまいます。 二千円しかないのにその後ちゃっかり実家にお土産を買っていたりよくわかりません... デートの場所も彼の定期券内が殆どで 電車代も私が掛かってばかり。 ホテルに行く前にコンビニで必要なものを買い込みますが支払いは毎回私です。 (コンビニでは彼は絶対に財布を出そうとしません) 彼の服やタバコ代も出したことがありますが、 彼が私に支払ってくれたのは今までで千円の指輪と900円のパスタセットのみです。 デートやホテルに誘うのは彼からなのに、 今までのデート代は明らかに私が多く出しています。 日頃甘えん坊でベタベタなのに、 金銭面まで甘えられるのはキツいです。 そろそろハッキリと割り勘にしてと言うことと、 お金がないときはデートを断ろうと思います。 ただこれだと私がケチな女でしょうか。 これ以外にも解決法はありますでしょうか。

  • デートの時の会計について

    最近何名かの男性にご飯に誘われて行く事がありました。 彼氏がいない歴が長いため、男性との食事も久々だったのですが会計の 時に疑問を覚えたというか、ちょっとスムーズにいかないことがありまして‥私は割り勘でも全然いいのですが、会計の時に男性側から何も言ってこないのです。例えば、いくらでいいよ!とか、ここは俺が払うよ! とか一言あればわかりやすいのですが、デートした男性全員が無言でなんだかレジの前であたふたしてしまい、少し恥ずかしくなりました。 前に付き合っていた彼はトイレに行ってる間に支払っていたり、財布出さなくてもいいよ!と声をかけてくれてたのでどうしても気になります。(全額払ってほしいとか、そういうのじゃありません。) 今後男性とデートする場合どうしたらいいですか? 女性のみなさん、男性のみなさんの意見を聞かせてください!

  • デート代について

    私と彼は同い年で、付き合って2ヶ月ちょっとです。 彼は公務員で私は普通の会社員、私が低収入なこともあり年収は倍ほど違います。 お互い一人暮らしです。 悩んでいるのはデート代で、ざっくり割り勘(端数を彼が多く払う感じ)です。 コンビニなどの小さな買い物は出してくれることもあります。 私は偶然にも今までの彼氏は全て出してくれる男性ばかりだったので、デート代というものが初めて生活を圧迫して困っています。 お金を出すことは構わないのですが、せめて7:3くらいにしてもらいたいというのが正直な気持ちです。 以前、割り勘は厳しいと伝えると『え?トータルは俺が多く払ってるよね?』と彼も困惑していたので話を聞くと、今までの彼女とも全て割り勘だったと。 しかも端数を払ってもらうことに対して恐縮していたと聞いて、お金に対する価値観が違うのかなと思い、付き合って1ヶ月の時に別れを切り出しました。 すると彼は、『好きだから別れたくない。まだ付き合って日も浅いし、価値観が違うのは当たり前。二人で話し合っていこう』と言ってくれました。 ですがなかなか話を持ち出せず、お互い忙しいのもあり部屋デートばかりになってしまっています。 デリケートな話題だけど、きちんと話したいのですが、何と言えばいいですか? とても悩んでいます…

  • デート代について

    デート代について 当方、29歳の男で今お付き合いをさせていただいてる女性は41歳で12歳上の×1子持ちの方です。 困っている内容は彼女との感覚の違いです。彼女は毎回、デートのフルコースを求めてきます。男性がお金を払い、男性リードで一日満足のいくデートがしたいようです。しかし、私は将来の為(結婚、出産、子供の教育、持ち家の購入etc)に貯金をしたく、彼女とのデート(笑)のことを考えると気が重い。そもそもデートという言葉自体が私にとっては死語でありデートとは何かと本気で考え込んだいぐらいです。因みに私の収入は年収500万ほどあります。 問題は彼女に割り勘を求めると彼女が怒り出すことです。私のことを愛していない、私はお金を使う価値がない女、遊ばれてる、など言い出します。年収500万なんて将来の為に貯金をしたら使える金額なんて微々たるものだと言っても聞く耳を持ちません。 私としては月のデート代はお互い1万前後出し合って、身の丈にあったお付き合いをしたいです。あえる日はなるべくあうようにして、月1回ぐらいは遠出をし、普段は車などでしゃべって終わりにするなどの私の思う普通のお付き合いをしたいです。 そこで相談です。私の感覚はおかしいでしょうか。私は何を改善すべきでしょうか。毎回責められてるうちに自分の感覚が間違っているんじゃないかとも考えるようになりつつあります。

  • デートのお会計のやりとり

    デートでの映画、カラオケなどは割り勘で、食事は彼のほうが食べる量が多いのでおごったりしてくれることが多いのですが、最近あたしが失業中の身で、かなりの金欠。お金がないので、ほとんど出すことが出来ません。食事のお会計のときは、「おごるよ」とは彼は何も言わないので、「ごちそうさま」と言うのも最初からおごってもらうつもりでいたんだと思われてしまうが嫌で、どうしたらよいのか困ってます。付き合って間もないので、そういうやりとりも悩んでしまいます。仕事が決まるまでは、デートでの費用は彼負担になってしまうのが、心苦しくデートの回数減らそうかなとも思ってしまいます。みなさんはそういう時どうしてますか?