デートのお会計が気まずい

このQ&Aのポイント
  • デートのお会計が気まずくなってしまう理由や対処法について考えてみました。
  • 私と相手の男性の収入差があり、お会計についてのバランスが気になっています。
  • 次のデートでお会計がどうなるか悩んでいます。割り勘やお金の受け渡しはどうすればいいのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

デートのお会計が気まずい

私は30歳女で、相手の男性も30歳でお付き合いはしていません。 年収はたぶん男性が私の倍以上です。(私が低収入なので超高収入ってわけではないですが、平均よりやや高収入って感じです) 1回目のデート2回目のデート両方とも男性の運転でランチして入場料がいるような公園に行ってお茶という流れで、全部奢って頂きました。 (車ないと生活できない田舎なのですが、経済的に苦しくて私は車を持っていません) 毎回1000円を渡そうとしたり、「お金いくら?」って聞いても「いいよ」って断ってくれるのですが、実際はお会計についてどう思ってるのか分からないので何だか気まずいです。 強引にでもお金を渡した方がいいのか?お会計に行く前に割り勘を提案するのがいいのか?いつも払ってくれてるから今日は私が!って言うのがいいのか? でも、本気で払わないでいいって思ってるんだったらそういうやり取りはスマートじゃないし余計かな?とも思ったり。 3回目のデートもお誘いされたので次はお会計の時どうしたらいいのか悩んでいます。

noname#252674
noname#252674

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagaineko
回答No.7

>毎回1000円を渡そうとしたり、「お金いくら?」って聞いても「いいよ」って断ってくれるのですが、実際はお会計についてどう思ってるのか分からないので何だか気まずいです。 あなたは支払う意思がありますよ、ってことを示しているのですから、そこまで神経質になる必要はないと思いますよ。 本当なら、敢えてお茶代くらいを女性に支払いさせてあげると、 女性的にも気が楽になりますので、よりスマートだとは思いますけどね。 おそらく、彼は自分が支払うことが優しさだと思っているんじゃないでしょうか?それがあなたに対する好意を示す表現なんだろうと 思います。ですから、支払う意思はあるんですけどと、軽くジャブを 打つ程度で、彼がいいいよ、と言えば、ありがとう、と笑顔を 見せてあげるのが、彼は一番うれしいんじゃないかと思います。 >本気で払わないでいいって思ってるんだったらそういうやり取りはスマートじゃないし余計かな?とも思ったり。 おっしゃる通りです。 こういうやり取りも何ターンもするのは、スマートじゃありません。 次お会いするときに、いつもありがとうございます、と 何かちょっとしたプレゼントを渡すことで感謝の気持ちを 表現すれば、あなたの気持ちは彼に伝わると思います。

その他の回答 (8)

• KZ1105A1
回答No.9

私らの年代(60代)は皆そうですが、一応払いは男がするものだと考えています。 現代は少し違うと娘から聞いてはいますが・・・ そこは大凡の金額を想定し、1/3程度のプレゼントを渡して謝意を出してみる事が適切です。 サイフ、ベルト、ネクタイ・・何でも良いです。

• yaasan
回答No.8

あなたは彼とどうなろうとしているのでしょうか。彼はあなたに対してどうなのでしょうか。本質はそこです。 お金を誰がいくら払うかは二の次三の次です。まずは奢ってもらったら「ありがとう」の感謝の言葉ですよ。それが一番大事。そして、あなたは彼と付き合ってもいいかな、と思うのか、付き合う訳無いだろが、と思うのか。付き合う気がないなら、変に期待させてもいけないので、割り勘しますと強引にでもお金を渡せばいいでしょう。それが相手へのサインにもなります。このまま付き合ってもいいかな、と思うなら今まで通りで。感謝は絶対に忘れずに。 そのうち、お付き合いが始まるかどうかぐらいまでになって、俺は奢ってるんだから、言うこと聞けよ、という態度になるかどうかで、お付き合いはまた考えれば良いのではないでしょうかね。 どうしても気持ち的に少しでもお金を出したいなら、ドライブの休憩でお茶する時や、途中で飲み物を買うときぐらいに私が出す、って先に行動すると割とスマートになるかと。

回答No.6

はじめまして おごりたい人はそれが喜びです おごりたくない人は最初から割り勘を提示してきます ありがたくご馳走になりましょう 私も女性や下の者には出す派です ありがたく受けてもらえればとても嬉しいです 他意はないです

• tuyosik
回答No.5

悩まない、気づく、今ここに集中する。ふさわしく、柔軟に、ちょうどよく、うまく、スムーズに、願い叶うように、悩みなくなるように、幸せであるように考える話す動く、役立つ話する、無駄話しない、まっすぐやり終える、欲ばらない、与える、害さない、助ける、慈しむ、哀れむ、ほめる、放っておく、理解する、自由に、生活する、確信する、と思います。

• cap55
回答No.4

私は古いと思いますが、高額じゃ無い限りは払って当たり前と思っています。 しかし、女性も男が払って当たり前とは思わないで欲しいとは思っています。

• Granpa1969
回答No.3

彼の場合に限定ですが。 払いますという姿勢を示されるだけで、彼としては十分だと思います。 まぁ、どうしても気分的にスッキリしないのでしたら。 次は、ちょっと休憩でお茶する時に、 「いつもいつもなので、ここくらいは私が持ちますね~」 とすれば宜しいかと。

• agehage
回答No.2

相手が払うと言ってもこちらも払うのです デートの中で比較的低額なものは「今日くらい私に払わせてください」と言いましょう 食事は男性、カフェは女性という感じです カフェで相手が払おうとしても、ダメ!とでも言って払ってください そこで揉めたら「私のことが好きじゃないんですか?」とニッコリ聞いたらどんな男でも黙ります ご馳走になるのもマナーではありますが、あなたのようなしっかりした考えをお持ちの方は、自分でも負担するのを強行して構いません 私はそのような方が好きです 奢られて当たり前の方とはお付き合いする気はありません これはケチだからではなく、人間性の問題です

回答No.1

>>いつも払ってくれてるから今日は私が!って言うのがいいのか? はい、こう言っても、相手が払うと言った場合は、今後はいつもありがとうございますって感じで言えばいいかとおもいます。 あとは、いつも奢ってもらってることに心ぐるしく感じいるなら、何かちょっとしたものをプレゼントするのもいいかもしれません。 例えば好きな食べ物を聞いてみて、それをプレゼントするのでも良いでしょうし。