• 締切済み

わけあり!?年の差カップルのデート費用

お世話になっています。 いつもポケ~っとしてるように見られがちな、18になる女です。 今回は、年上彼氏との金銭面について質問させてください。 カテ違いでしたら申し訳無いです。。 私には付き合って1ヶ月ちょっとの 一回り程年上の彼氏が居ます。 いつも彼が車で家に迎えに来てくれている状態で、感謝しています。 私は学生で、アルバイト等はしていません。 彼氏は働いていますが、お金は無いほうだと思います。 しかし、食事代などのデート費用を全て彼氏が払ってくれています・・・。 私は金銭面では友達同士でも家族内でもキッチリしていないと気がすまない性格で・・・。 正直、おごられっぱなしなのは気が引けますし、彼にとって負担になって居ないのかが凄く気になります。 でも、一回り程離れている社会人の男性に、年下の立場の私が『払うよ』と言うと 変にプライドを傷つけてしまうのではないかと、不安です。 今は、『ありがとう、おいしかった~』等と言っています。 彼は、「ホント?よかった!」と言ってくれます。 正直お礼を言い足りません。。が、言いすぎても変だし。 実は、初デートの時財布を出したのですが・・・断られちゃいました。 感謝と申し訳なさと、どうしたら良いのかという悩みでイッパイです。 かといって、このままおごられっぱなしってのも『お金にルーズな女』だと勘違いされてしまいそうで・・・。 彼と会うときは、手作りお菓子などプレゼントすることがあります。 いつもありがとうという感謝や、いつもお疲れ様という気持ちで作っています。 これは喜んでくれているみたいです。 今までの恋愛では、学生同士が多かったために、奢られ慣れて無いです。 なかには社会人の方も居ましたが、私も少しは払っていました。 その際には、自分のお金を彼に渡してお会計をしてもらい、男性をたててはいましたが・・。 私はどうしたらいいのでしょうか? 大人の男性は、お金に対して様々な観念があると思います。 お金の話を出すと、彼が不快に思わないかが凄く心配です。 彼はちょっとわけありで、仕事の事、将来の事で精神的に切羽詰まっている状態です。 そんな時に私が、彼のお金の心配をすると「バカにされてる」とか思われてしまうでしょうか?(全くそんなつもりは無く、私の性格上こんな事思ってしまうだけなのですが。) これからも一緒に居たいからこその、悩みなのですが。 不器用で心配性なため、なかなか言い出せずにいます。 おごってる立場の男性の方、おごられてる立場の女性からの心情、意見が聞きたいです。 こんなの価値観の問題だとは思いますが、少しでも皆様の意見が聞けたら・・・と思っています。 駄文で申し訳ありません。。 よろしくお願いします!

みんなの回答

• suzukahh
回答No.9

私19、彼は34に今年なります。 おごられてはいないのですが、私もそのことについて考えたことがあるので投稿しました。 気になりますよね。お金のこと。 ただ、nekonukoさんがアルバイトをしていなくて収入がないのであれば奢られてもいいのではないのかな?と思います。 もしそんなに気になるようであれば、アルバイトをして、週に1回くらい払うとか。 または、誕生日とかのプレゼントで大きく返すとか いかがでしょうか? 男性に先にお金を払っておくというのはとてもいいと思います。 男性のプライドを傷つけませんし。 私は大学生ですが、医歯薬専門の予備校で教えています。 あとはネット収入があります。 結構な収入があるので、食事はだいたい交代で払っています。 しょっちゅう外食します。昼か夜どっちかはだいたい毎日一緒にとっています。 そんなペースなので全部払わせたらすごい額になるとも思います。。 私もnekonukoさんのように、金銭面はきっちりしたいと思ってしまうタイプです。 払わせてばかりではいられないタイプです。 彼にはちゃんと話しました。そういう思いを。 話せば理解してもらえると思います。 もしnekonukoさんが大学生なら予備校でのアルバイトもおすすめです。 高校生なら...甘えていいのではないでしょうか?受験勉強にきっと専念すべきです!

回答No.8

私は18で彼氏は10歳年上です。 確かにいつも奢られてます・・・ 私も質問者様同様、「奢られていると申し訳ない」と思っちゃうタイプです。 さらに、私もアルバイトはしてません。 私は「払うよ」ではなく、「いつも払ってもらってて悪いから、私も払う!!」と強情になります(笑) 「私の気がすまないの!」といえば分かってくれました。 ただ、彼氏がさりげなくマックやモス、ドトールといった学生でも十分に払えるところに休憩で入るので、少しは気にしてるのかな、と思いますが・・・ あと、私たちは交代制にしてます(というか私がさせてます) 奢ってもらったら、「ありがとう!!おいしかったね~。次は私が払うからね!?」みたいな。 そうすると「わかったわかった。」って了承してくれます。 たまに私の番でも、ぼけーっとしてるうちに払われちゃったりして、 「私も払いたいのに・・・」って言うと 「じゃぁ、コーヒーでも後で奢って」っていわれます。 長くなりましたが、要は 「自分の性格上、払いたいからせめてもう少しは払わせて」と伝えてみることではないでしょうか。 前の方の回答でもありましたが、 「奢られるのが普通な女」にはならないように頑張ってくださいw

nekonuko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ちょうど同じぐらいの年齢差ですね。 経験者、女性からの御意見とても心強いです。 素敵な関係を築かれていますね、うらやましいです! 私はまだ1ヶ月ちょっと、という事もあり、まだお互いが気を使っているのかもしれません。 私もa03i05za01様のように、少しは強情になってみようかな?と思いました(笑 相手の気持ちばかり考えて、自分の気持ちを表に出せて無かったな、と今になって気づきました。 やはり話し合って見たほうがよさそうですね。 コーヒー等でも男性は喜んでくれますよね。 一緒に買い物に行ってはお金を出させてくれないかもなので、事前に買って行こうかなぁと考えた事はあります・・・ そうですね、頑張って伝えてみます。 おごられるのが普通な女・・・これは考えるとゾっとしますね。気をつけます。 経験者様からの意見とても参考になります!ありがとうございました。

• sukke
回答No.7

俺34彼女19の似たような者です。 同じようなこと言われましたね、付き合った当初に。 付き合いはじめから2ヶ月前までは2~3週間に一度しか デートできなかったので、月にしたら1~2回でしょ? だから金額的に負担ではないとは伝えました。 それでもしっくりこないようだったので、 途中で入るカフェとかランチ一つでいいから、じゃぁご馳走して? とのことで話をしましたね。 二人でカフェでケーキセット食べたにしても2000円でお釣りくるし、 ランチにしてもそれよかちょい多いくらい。 それでスッキリしてくれるならとw いや、俺もケチなつもりはないですがご馳走してもらって 悪い気はしませんしね。 彼女曰く「彼氏であってパパだと思ったことなど一度も無い!」 全額負担=パパ との認識は俺にはなかったので、言葉自体は嬉しかったですが それならと甘んじましたw 彼氏さんのわけありな部分が何かは聞きませんが、 普通に気持ちを素直にお話すれば、わかってもらえると思いますよ。 少なくともお互いがお互いを思いやっての行動の結果の悩みですから。 どちらにも悪気はないですし。でしょ? 意外とすんなりいきますよw

nekonuko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 似ていますね。男性の立場からの意見、ありがたく思います。 なるほどです、sukke様の彼女様も私と同じ気持ちなのでしょうね。 少しでも出させてくれたら、私も納得できるかもしれません。 やはり、年下からでも悪い気はしませんか?それが凄く不安だったもので・・・ 彼女様の >>「彼氏であってパパだと思ったことなど一度も無い!」 凄く、共感です。 年齢が離れていても、おごられても、絶対にパパだとは思えません。 私も彼氏に、伝えてみようかなと思いました。 そしたら、私も気がすむかもしれません。 そうですね・・・ 私はいつも、自分本意に動いてしまうタイプだったのですが 最近ようやく、相手の立場で少しだけど考えられるようになってきました。 より良い関係になるためにも、もっと頑張って伝えてみます。 経験者からの意見、凄く参考になります!ありがとうございました。

回答No.6

彼がおごってくれる事に対して感謝の気持ちを持っているのならば、それで良いと思います。彼も好きで奢っているのでしょうし。いけないのは、奢ってもらって当然と思ってしまう事です。 しかし、あなたの場合、色々と事情があるようなので、思っている事を彼氏にちゃんと話した方が良いと思います。お金の心配が、彼をバカにすることに繋がると思うなら、この際その事は伏せておきましょう。金銭面では友達同士でも家族内でもキッチリしていないと気がすまない性格だと伝えましょう。そして、奢られる事に納得のいくように話合いましょう。話合う内に彼の経済面の話も少しは見えるかもしれませんし。 正直、奢ってくれるなら奢られとけば良いと思いますけどね。そうでもないとお金使わない男って多いですし。

nekonuko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか・・・感謝の気持ちをもっと伝えたいのですが、もっと伝えては、このままズルズルと私が払えなくなりそうで。 奢ってもらって当然とは思えません。どれだけの努力をして稼いできたお金かは知っています。 そうですよね・・・ やっぱり、話してみるべきですよね。 今、お金や仕事の話題に凄く精神的に敏感になっている状態です。 だからもしかしたら、バカにされてる。。と受け取られてしまうのでは無いかと不安です。 そうですね、間接的に伝えるのも、手ですもんね。頑張って話し合って見ます。 そうなのですか・・・男友達に何回か奢ってもらうだけであれば私も、ここまでは悩まないと思うのですが・・・本気であるが故に。 ありがとうございました。

noname#216729
noname#216729
回答No.5

33歳の男です。あなたがアルバイトをしていない学生であるということを気にかけているんだと思います。  今まで払っていなくて急に払うといわれたら、彼氏としたら、気持ち的に距離おきたいのかな?なんて変に気になってしまうかも。彼が気にならない程度(加減が難しいですが)なら払うといってもかまわないのではないでしょうか?いつも払っててもらって悪いという自分の気持ちを説明してあげましょう。  露骨に払わない素振りをしたりとかは嫌だと思いますが、お金でなくても気持ちだけでもかまいませんし、何気ない気遣いでも言葉でもうれしいものですよ。  それだけ彼氏があなたのことを好きだという愛情表現にも思えますね。そう思えませんか?

nekonuko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 前に1度、アルバイトとかはしないの?と聞かれた事があり、やはり気にしているのかな?と思っていました。だとしたら凄く申し訳無いです。 やはりいきなり払うといっても、誤解をうんでしまいますよね・・・ そうですね、話し合いという形じゃなくても いつもの会話で自然に、『いつも払ってもらって悪い』と伝えてみます! 愛情表現ですか・・・そう言われると嬉しいです。やはり、素直に感謝してます。 何気ない気遣いや言葉、気持ちなどを伝えて見ますね。 ありがとうございました。

回答No.4

素敵な女性ですね~~。感動しましたわん。 気にしてあげる思いやりは持ち続けてください。 「ご馳走様」「いつもお金使わせてゴメンね。」「私がバイトしたら、おいしいもの何かおごるからね~~」   これで感謝の言葉は充分だと思います。 あとはNo.2の回答の方と同じ意見です。 甘えるとこは甘えなさいwwwwwwww ただ、質問者さんの感謝の気持ちっつうのはこれからも持ち続けていってね。 それで、オトコは救われるよwww

nekonuko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とんでもないです、色々考えるだけ考えて、どうしたらいいかわからずです・・・。 感謝の言葉でじゅうぶんですか。 やはり年上だからと、気にしてる部分もあるのでしょうか? バイトは出来ないのですが、昔フリーター時代にお小遣い程度稼いでいたので、少しは余裕がありますので今でもおごれます! 感謝の気持ちは常に持ち続けています。これからも忘れないようにしますね! しかし、同じぐらい申し訳なさも・・・ 友達にもそういわれ、甘えていたのですが やはりいつも甘えっぱなしなので、たまには何か行動起こしてあげたいです。割り勘がダメなら。。 saltygreen様のお言葉で少し気持ちが楽になりました!ありがとうございました。

• syousa999
回答No.3

NO1の回答者様同様、30歳前後の男性でしたら、例え彼女じゃなくても 出させないと思いますよ。「美味しかったよ」「ご馳走様」だけで 十分じゃないかなって思います。 どうしても気が引けるのであれば、今度手作りの料理とかお菓子とか を作ってあげたら良いと思います。

nekonuko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、年上だと年下には払わせたくないものなのでしょうか?? 手作りお菓子は既に渡しているのですが・・・ やはりそのようなプレゼント物の方が嬉しいのでしょうか。 ありがとうございました。

noname#67354
noname#67354
回答No.2

とりあえずできる方法は ・途中で待ち合わせるようにして迎えに来てもらうのをやめる ・少しでも負担をかけないですむよう、お金の掛からない場所で遊ぶようにする ・外食などレベルを落とす ・できる範囲で自分もバイトをしてお金を作る 私なら、バイトを始めて、デートも途中まで出かけて待ち合わせます。 今ガソリン代もすごく高いですし、迎えに来る時間ももったいない。 彼氏の休養の時間を1分でも多くしてあげたいから、途中で待ち合わせ形式にします。 デートも、たまには自分で映画のチケットを買っておくとか、プレゼントはお菓子とかではなく実用的なもの、シャツとかソックスとかをあげます。 自販機などで買い物は一切しないのですか?そういう時の小銭を出したり、時には飲み物、食べ物など自分で用意して持参、どっか野外でお弁当食べるデートにするとか。 お金のかからないデート、お金をかけずに楽しむデート、いくらでも工夫できるのでは?? 長く付き合いたいなら、相手も自分も、お金・体力とも負担の大きいものにしては続きませんよ。 30才から見て18才の女性は可愛くてたまらないでしょう。 そこをうまく利用?して、今日はお弁当持ってきたからこれ食べてね!とか、そんな高いお店好きじゃないの…とか、上手に、お金をかけない方向に甘えて誘導してあげましょう。

nekonuko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 言葉足らずで申し訳無いです・・・。 彼とは家が近く、私が途中まで行ったとしても車なので時間にしたら全く変わらないし、私がバスで行く事になるので余計時間かかっちゃうんで家まで行くといわれています。 バイトについてですが、私は専門学校に通っているのですが 生き物を扱う学校のため、朝は早く、夜は遅くまで世話をしないといけない状態なので する暇が全くありません。 しかしフリーター時代がありましたので、その時にある程度のお小遣いは稼げています。 デートはいつも夜なので、少しドライブして綺麗な場所で話をする程度ですね。出費といえばガソリン代と食費です。それ以外のデートはしていません。クーラーをかけて話していると、ガソリン代が増えちゃう!と思いまして、窓を開けるようにしてもらっています・・・。 そして彼は実家暮らしなので・・・くつした等の実用品は母親が買ってきてくださっているので、間に合ってるらしいのです。 そこで、彼が「私の手作りのものが食べたい」と言ってくれたので、プレゼントしています。 お弁当良いですね! 夜なので、外で広げて食べる・・・というわけにはいきませんが 少し作って持っていこうかな?と思いました。 そしたら軽いランチも買ってもらわなくてすみますね! お金のかからないデートはいつも気にかけているつもりです・・・。 甘えて誘導・・・ですか。今度頑張ってみますね! 親切な回答ありがとうございました。

• jon2106
回答No.1

貴女が18歳で、一回り違うというと彼は30歳前後ですね。 普通30歳の男は18歳の女性とデートしたら、女性に払わせる事などこれっぽっちも考えられません。(”普通”はデートさえしませんが・・) 今のままで甘えてていいと思います。

nekonuko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一回りまで離れてはいませんが、大体そのぐらいです。 甘えてていいのですか・・・そうですか・・・。 やはり、お金を求められていないときは時々プレゼント等の方が嬉しいのでしょうか? ありがとうございました。