• 締切済み

デートの相場は?彼氏に奢られるか否か

見ていただいてありがとうございます 彼氏にデートで奢られることが多いのですが、 申し訳なく、少し断ろうかと思っています しかし、年上の彼氏ですし プライドを折ってしまうのでは、と不安です またデートに結構費用がかかり、悩んでいます しかし、私としては初めてのお付き合いで なおかつ年上の彼氏のため、 どうすべきかよくわかりません お力をお貸しください 私たちについて 私=大学生(18)、バイト探し中 彼氏=社会人(22)、フリーター→正社員1ヶ月目 ※付き合って2ヶ月目 ※デートは月に4回 ※会うための交通費は2000円 ※月に1度ホテルでお泊まり 主なデート内容 東京近辺で 食べ歩きしたり、施設で遊んだり、 締めは居酒屋 デート費用について 私のデートによる出費は 彼氏に奢られて毎回5000~7000円 月に20000~30000円です 私としては 奢ってもらうのは申し訳なく、 金銭的にも対等なお付き合いがしたいです なので、少しお手頃なデートをしようと 以前少し話したのですが、 彼氏は週末は贅沢したいようで 奢るから、贅沢しようと言ってきます (正社員になって1ヶ月目なので やりがいを感じるためにも 少しは使うことも大事だと思いますし しばらくは少し贅沢しようかと思います) 彼氏の稼いだお金だから、 口を出せないのはわかっていますが 奢られるだけでは申し訳なく、 私も無理をして対等とまではいかずとも お金を出してしまいます しかしバイト探し中なので収入は0で つまりは親が稼いでくれたお金です またデート以外にも使うことはあるし、 使いすぎだと自覚しつつも月に4万円ほど貰っています 親は彼氏がいることを知っていますが、 親のお金で付き合うのは申し訳なく、 デートは楽しいですが 毎回費用を気にしてしまいます このままでは、お金がかかるから、と 今後のデートがもしかすると 嫌になってしまうのではないかと不安です そこで皆様にお聞きしたいのですが、 私たちの場合、 月にデートにかける費用は いくらくらいでしょうか? また、私は奢られるべきでしょうか? どうぞお力を貸してください

みんなの回答

  • 42ise44
  • ベストアンサー率26% (132/494)
回答No.10

 費用は基本的に折半がベスト。  後は相手の好意です。  気になるようであれば、デート費用の支払時に先行して支払えばよいと思います。  ○○してあげた。とか、○○したのに等のように、恩を着せるような事があるようなら、  費用の支払いより恋愛関係の継続のが危ぶまれます。  奢ってもらってばかりだと気になるのであれば、デート代ではなく何か別の方法でサプライズされてみては?例えば“ありがとうpresent”等。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • samanara
  • ベストアンサー率11% (26/234)
回答No.9

月に1~2回、あまりお金のかからないデートを提案してみるとか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

デートに相場なんて有りませんよ。費用は千差万別です。 例えば、相談者様のご実家が資産家で、相談者様が可愛い一人娘なら毎月5~10万程度の小遣いは家計の負担に成りませんよね。 それは、彼氏についても同じです。資産家でなくても、給料を手取り30万円も貰えば月に2~3万円の支出は負担に成らないでしょう。 「交際」って、お互いの事情や環境を理解しながら進めて行けば良いのです。 今はまだ交際2ヶ月ですから、これから2人でユックリ考えれば良いんですよ。 大事なことは、相談者様が何時でも彼が事情を話せる相手になっていることです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jeekpou
  • ベストアンサー率9% (27/292)
回答No.7

払えるぶんを払えば大丈夫です。彼氏のプライドや考え方もあるので、それを尊重したほうがいいかと。

maimainko
質問者

お礼

ありがとうございます つい先程バイトの採用が決まったので 払える分がもう少し増えると思いますので 彼の負担を少なくしていこうと思います ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#223324
noname#223324
回答No.6

女性が一方的に奢られる時代なんてとっくに終わってますよ。 同じ時間を共有して同じだけ楽しい気分になるんですから、貴女も負担した方がいいです。 女性が払わなくていいものなんて「ホテル代」だけです。 無収入で苦しいならデートプランを工夫しましょう。 2ヶ月なんてどこで何しても楽しい時期なんですから、安くあげようと思えばいくらでも工夫できます。 スーパーでパンと飲み物買って、その辺の公園で食べたり散歩したりお喋りするだけでも立派なデートです。

maimainko
質問者

お礼

お弁当作って公園デートは 何度かしましたが、 彼氏としてはせっかくのデートだから もう少し贅沢したいそうで... でも、つい先程バイトの採用が決まり 無収入ではなくなるので 彼の負担を減らせるようになると思います ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fujidenki
  • ベストアンサー率11% (27/230)
回答No.5

きっちり話し合って彼が大丈夫というのなら甘えてもいいんじゃないでしょうか。

maimainko
質問者

お礼

ありがとうございます やはり、そうでしょうか... しかし申し訳なさが残ります... バイトの採用が決まったので 少しずつ彼の負担を少なくしていこうと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • amano4
  • ベストアンサー率8% (24/279)
回答No.4

学生だし、バイト探し中ならおごられてもいいんじゃないでしょうか。バイトが見つかったら、デート代負担するねって前もって言っておきましょう

maimainko
質問者

お礼

つい先程8箇所目でバイト採用が決まりました! 少しずつ負担していこうと思います! ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • satouenn
  • ベストアンサー率13% (274/2053)
回答No.3

社会人と学生、ということと、多分、彼氏さんは「おごりたい人」なんだと思います。いいところ見せたいんですよ。 素直に、見せてもらっていたので良いと思います。 お返しは、お金ではなく違うところで感謝の気持ちを表したら良いと思いますよ。 お弁当作って郊外デートとか、提案してみては?

maimainko
質問者

お礼

ありがとうございます お弁当で公園デートはもう何回かしていますが またしてみようと思います!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.2

都内だしそんなもんな気がします。 早くバイトするべきでしょう。 家に行ったり、マン喫に行くとかはないのでしょうか?

maimainko
質問者

補足

満喫、提案してみます ありがとうございます! バイトはもうかなり探していて、 しかし門限があったりして なかなか条件が厳しく 現在7連敗中で... でも、なるべく早く働けるよう頑張ります ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dekapai
  • ベストアンサー率27% (94/342)
回答No.1

間違いなく奢られるべきです。 ですが、ただ奢られ続けていてはいずれダメになります。 私は貴方の他人なのではっきりいますが「彼にとって最高の女性であり続ける事」がとてもとても重要です。 お返しをするよりも彼の趣味趣向を理解して付いて行き、トコトン彼を好きになる事、そしてどんなときも彼を立てる。それが「私も少し出すよ」にも勝る最高のお返しです。

maimainko
質問者

補足

彼はライブやお酒が好きで、 ライブに行ったり、 居酒屋に飲まなくても付き合ったりしています 彼を立てるようにも努めていますが、 申し訳なさが残り、普段から 趣味に使う時もお金を気にしてしまい、 私生活を楽しめない状態です... それでも奢られるべきでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • デート代が厳しいです

    29歳の女です。 現在正社員として働いていますが、手取り15万円弱です。 年上の彼とお付き合いを始めて4ヶ月になりますが、デート代が厳しいです。 とはいえ、いつも彼の方が多めに払ってくれていますし、月に1万5千円ほど(ただ、交通費を含めると2万を超えてしまいます)なので、社会人のデート代としては高くないですよね。 なので、デート代が厳しいと言い出しにくいです。「お金が無い」と言うと「奢って」と言っているように思われそうで・・・。 私自身、全て奢ってもらうとなると申し訳なさで楽しめなくなってしまうので、なるべく払いたいです。 現在実家暮らしですが、 歯列矯正代 月4万円(あと半年ほどで払い終えます) 家へ入れるお金 3万円 貯金 4万円 携帯代 9千円 職場のお茶代 1,500円 が毎月かかります。 そうすると残るのは2万5千円ほどです。 化粧品にお金をかけない方ですし、ブランド物にも興味はありませんが、それでも日用品などを買うと赤字です。(500円玉貯金を崩してなんとかやっています。) 本当は節約デートができたらいいのですが、お金が無いということがすごく恥ずかしいです。 手取りが少ないのも自分のせいだし、手取りが少ないのになんで歯列矯正?と思われるのではないかと不安です。 また、お金が無いと言いながら美容院へ行ったり服などを買っていたら「なんで?」と思うでしょうか。(服や美容院代は、それ用にボーナスを取っておいています) どの様に彼に伝えるのがいいと思いますか?? また、男性の方は彼女が「お金が無い」と言っていたらどう思うでしょうか??

  • デートの費用についてアドバイスをください。

    デートの費用についてアドバイスをください。 彼氏とのデートの費用についてです。 私はアルバイトで、彼は正直かなり稼いでいる人です。 年齢は10歳以上彼の方が年上です。 彼とはほぼ毎日デートをしており、ほぼ毎日一緒に食事に行きます。 毎回数万円のものではありませんが、毎日2人で5千円~の食事です。 しかし、毎日彼が支払いをしてくれます。 私が出そうとしたら、微妙な顔をして、 どうしてお金を出そうとするの? とか、 払わなくていいの!と言います。 かと言って毎日だと申し訳ないと思うし、 一回こういう風に言われた手前、出したくても出すよ?とは言えません。 一度こう言われたので、いつもご馳走様です。と言って先に靴を出していたりしていますが、 自分が自分で厚かましい感じがします( ; ; ) 私はどうしたら良いのでしょうか?

  • 彼氏とのデートで困っています!

    私には付き合って1ヶ月ぐらいの彼氏が居るのですが、とてもインドア派です。 お互い会いたくてデートをしようと思うのですが行く場所がありません…。 彼氏の趣味はオンラインゲームなのですが お互い学生なので実家に遊びに行くことはできません。 カラオケや水族館や映画館や漫画喫茶は行きたくないと言われてしまいました。 今まで二回デートしたのですがその時は彼氏の地元のファミレスでご飯を食べてお喋りをしていました。 とても楽しかったのですが、毎回ファミレスはちょっと…と思い彼氏に行きたい場所は無いのかと聞いてみましたが無いと言われてしまいました…。 公園デートなども考えましたが彼は歩くのが大嫌いなので微妙かなと思います。 正直八方塞がりで困っています。 何かいいデートプランは無いでしょうか? ちなみに彼氏の方はお金があまり無いので、お金がそこまでかからないデートプランがいいです。 みなさんどうかよろしくお願いします。

  • 彼氏さんに奢られっぱなしで…

    ワタシは高3で 一つ年上の彼氏さんがいます 彼氏さんは仕事していて でもまだ間もないので そんな稼ぎもよくないと思うんですが デートすると毎回奢ってくれるんです 金欠でも関係なく しかも 個人的に借りたいって言った DVDやCDまで ついでと言って借りてくれます お金返すと言っても 後でねと言って受け取ってけれません いつも奢ってくれるのは 嬉しいし有り難いんですが すごく申し訳ないと言うか 悪いなって感じるんです だから お金返したいんですが 彼氏的には そーゆーのされたくないですか? イロイロな意見が聞きたいです 回答お願いします

  • 彼氏とのデートについて質問です

    閲覧ありがとうございます。 付き合って1年になる彼氏がいるのですが、相手とのデートに対する考え方が食い違っており、相手から飽きられているような気がして不安です。 お互い初めての彼氏、彼女で、私も彼氏も恋愛経験はほとんどないです。 私は彼氏と出かけるのが毎回楽しみなので、デートする日が決まったら2、3日前までにはどこに行くか決めたり待ち合わせ時間を決めたいのですが、彼氏は私から言わないと前日になっても待ち合わせ時間を決めようとしませんし、いざ当日会ってもごはんを食べるお店や行き先も行き当たりばったりなことが多いです。 前に一度だけデート楽しみじゃないの?と聞いてみたら、そんなことない、楽しみにしてると答えてくれましたが、待ち合わせ時間のことを言い出すのは毎回私からなのでその言葉を信じていいのかモヤモヤします。向こうから告白されて付き合い始めたのですが、2、3ヶ月経って付き合いに慣れてきたころからずっとこんな感じです。 性格はどちらかというと彼氏はのんびりおっとりしていて、私は彼からはしっかりしてると言われます。自分ではそれほどしっかりしていると思ったことがないのですが... ちなみにデートは週1ぐらいのペースです。

  • 彼氏とのデート代

    27歳の女性です。 最近6歳年上の男性と結婚前提のお付き合い(お見合いではない)を始めました。 はじめに、彼の方からデート代とかどうするのが良い?みたいなことを聞かれたので、「全部出してもらってばっかりでは悪いんで、食事を出してもらったらお茶代は自分が出すみたいな感じがいいかな」みたいなことを伝えました。 それからは、食事・映画等はほとんど割り勘に近い(数百円向こうが多く出す感じ)かたちになりました。ホテル代は三分の二は多く彼が出します。 付き合う前のデートでは彼が全額負担でした。 そこで思ったのですが、初めに聞かれたときに私が答えた内容は、今までの経験を踏まえてでもありました。でも、それはお付き合いしていた相手がほとんど同世代だったからというのもあります。 私は現在手取り10万ぐらいの稼ぎしかありません(私がいくらもらってるのかは彼は知らない)。。 彼氏も高給取りではないと思うのですが(手取りおそらく20~25万)、彼氏は6歳上、もう少し甘えてもいいのかなと少し思ってしまいます。 本当は割り勘が一番いいのかもしれませんが、世の中のカップルたち(彼氏がそれぐらい年上)はどのようにしているんでしょうか?? この考えは彼に言っても良いんでしょうか・・・? よろしくお願いします。

  • 彼氏にデート代の前払いって、おかしいですか?

    はじめまして、少し長くなりますが、よろしくお願いします。 私は24才派遣社員で、彼は二つ上のサラリーマンです。 お互い実家暮らしで、彼の給料は私より多いとは思いますが、ハッキリ知りません。 私の家で過保護で、家にお金を入れたりしていません、全て自由に使えます。 (とはいえ、給料の約6割は貯金しています) 彼氏の家は、お母さんがお金の管理をしているようで、お小遣い制のようです。 いつものデートでは割り勘で、たまに何百円か多めに払ってくれたりもします。 最初付き合う時に、お金はどうする?って聞き、割り勘にしようかとなりました。 正直、出してもらいたかったのですが、今の時代はそういうの多いと言うことも聞いていたので、付き合いたてと言うこともあり、反論しませんでした。 二人とも倹約家で、価値観はまぁ合う方だと思います。 付き合って半年以上はたっています。 レストラン等で、いくらの商品食べた?とか、割り勘する作業が、なんかしっくりきません。 レジ前は論外ですが、席でお金の話をしたくありません。 自分の食べた金額は払いますが、他の人に見られたくありません。 経済力のある、素敵な彼氏でいて欲しいのです。 ご馳走さまでした、ありがとう、って毎回言いたいのてすが、レストランを出てから自分の分を払った時に、言えませんよね? そこで思い付いたんですけど、毎月、彼氏にデート代として一万円くらい渡すのはどうかなぁ?と思いました。 今月も、よろしくね♪みたいな感じです。 それなら、毎回お財布も1つで済み、ご馳走さまでした、ありがとう等とお礼が言えると思いま ファミレスとか、ラーメン屋に行ったりがほとんどで、余るかもしれません。 その分は、遠出したときのガソリン代に回すなり、イベントの時のために残しておくなど、できると思います。 私もデートごとに、大体の使った金額を考え、超えたな?と思ったら、今日のご飯代は私が出すね、等、負担にならないようにしようと思ってます。 共通の財布、というのは、彼氏にもデート代を固定で出させることになるので、ちょっと違います。 彼氏にリードしてもらいたいのです。 そんなに恋愛経験もないし、古い考えかもしれません。 でも、デートは男性が女性を喜ばせるもの、と思っているので、割り勘にするとムード?がなくなるので嫌なんです。 他に、何かいい案はないですか? よろしくお願いいたします。

  • 年上彼氏とのデートプラン。

    17歳年上の彼氏とのデートプランで悩んでいます。 いつも彼が全て計画してくれて、お店の予約をして、お金も出してくれて、申し訳ないくらい楽しませてもらっています。 せめてものお返しに、 と次のデートプランは私が考える!と言ってしまいました。 しかし、私はハタチそこそこで美味しいお店も知らないし、今までのデートなんてカラオケとか映画とか普通のことばかり…今になって何も思いつかずに後悔しています。 彼なら、きっと何を提案しても喜んでくれると思いますが、楽しんでほしいのです。 いつもの流れとしては、お食事をしつつお酒を楽しみ、二軒目に行ったり、そのままお泊りが多いです。 彼はお酒(ビール)が好きです。 何かおすすめのデートプランはありますか? ちなみに、おうちデートはお互いの都合により難しいです。 場所は都内(渋谷新宿あたり)を考えています。 彼は37歳でとってもお金持ちです。 私は本当に普通の、なんの取り柄もないただの学生です…。 自分から提案して、お金は出してもらうというのは避けたいです。 なので、あまりお金がかかるのは厳しいです。できれば私が負担できる程度で…(二万円くらい) 夕方から会うことが多いです。 みなさんのアイデア、お力を貸してください。

  • 年上彼氏とのデートプラン

    17歳年上の彼氏とのデートプランで悩んでいます。 いつも彼が全て計画してくれて、お店の予約をして、お金も出してくれて、申し訳ないくらい楽しませてもらっています。 せめてものお返しに、 と次のデートプランは私が考える!と言ってしまいました。 しかし、私はハタチそこそこで美味しいお店も知らないし、今までのデートなんてカラオケとか映画とか普通のことばかり…今になって何も思いつかずに後悔しています。 彼なら、きっと何を提案しても喜んでくれると思いますが、楽しんでほしいのです。 いつもの流れとしては、お食事をしつつお酒を楽しみ、二軒目に行ったり、そのままお泊りが多いです。 彼はお酒(ビール)が好きです。 何かおすすめのデートプランはありますか? ちなみに、おうちデートはお互いの都合により難しいです。 場所は都内(渋谷新宿あたり)を考えています。 彼は37歳でとってもお金持ちです。 私は本当に普通の、なんの取り柄もないただの学生です…。 自分から提案して、お金は出してもらうというのは避けたいです。 なので、あまりお金がかかるのは厳しいです。できれば私が負担できる程度で…(二万円くらい) 夕方から会うことが多いです。 みなさんのアイデア、お力を貸してください。

  • 年上の彼氏について

    年上の彼氏についてです 私には年上の彼氏がいます 私は高2で、相手は二十歳の大学生です デートするときは、食事代など、全部彼が払ってくれて 私は一円もお金を使ったことがないのですが それが、なんだかとても申し訳ないのです… 彼からすれば、年下の私に払わせるのは 嫌なのでしょうか? みなさんの意見を聞かせてください… それともうひとつ質問ですが 年下の彼女からされて嬉しいことって なんですかね? 彼とはこれからもずっと 楽しく過ごしていきたいのです よろしくおねがいします

このQ&Aのポイント
  • 調剤薬局のレセプトデータから顧客情報を抽出し、エレコム製品の宛名表示ラベル EDT-TK24で簡単に印刷する方法について教えてください。
  • 薬局のレセプトデータをテキストデータやExcelデータで抽出することは可能ですが、エレコム製品のラベルに印刷するためには加工が必要です。
  • データ件数が多い場合、手作業での加工作業は大変な労力がかかります。エレコム製品を使用して簡単に印刷できる方法があれば教えてください。
回答を見る