• 締切済み

デートの相場は?彼氏に奢られるか否か

見ていただいてありがとうございます 彼氏にデートで奢られることが多いのですが、 申し訳なく、少し断ろうかと思っています しかし、年上の彼氏ですし プライドを折ってしまうのでは、と不安です またデートに結構費用がかかり、悩んでいます しかし、私としては初めてのお付き合いで なおかつ年上の彼氏のため、 どうすべきかよくわかりません お力をお貸しください 私たちについて 私=大学生(18)、バイト探し中 彼氏=社会人(22)、フリーター→正社員1ヶ月目 ※付き合って2ヶ月目 ※デートは月に4回 ※会うための交通費は2000円 ※月に1度ホテルでお泊まり 主なデート内容 東京近辺で 食べ歩きしたり、施設で遊んだり、 締めは居酒屋 デート費用について 私のデートによる出費は 彼氏に奢られて毎回5000~7000円 月に20000~30000円です 私としては 奢ってもらうのは申し訳なく、 金銭的にも対等なお付き合いがしたいです なので、少しお手頃なデートをしようと 以前少し話したのですが、 彼氏は週末は贅沢したいようで 奢るから、贅沢しようと言ってきます (正社員になって1ヶ月目なので やりがいを感じるためにも 少しは使うことも大事だと思いますし しばらくは少し贅沢しようかと思います) 彼氏の稼いだお金だから、 口を出せないのはわかっていますが 奢られるだけでは申し訳なく、 私も無理をして対等とまではいかずとも お金を出してしまいます しかしバイト探し中なので収入は0で つまりは親が稼いでくれたお金です またデート以外にも使うことはあるし、 使いすぎだと自覚しつつも月に4万円ほど貰っています 親は彼氏がいることを知っていますが、 親のお金で付き合うのは申し訳なく、 デートは楽しいですが 毎回費用を気にしてしまいます このままでは、お金がかかるから、と 今後のデートがもしかすると 嫌になってしまうのではないかと不安です そこで皆様にお聞きしたいのですが、 私たちの場合、 月にデートにかける費用は いくらくらいでしょうか? また、私は奢られるべきでしょうか? どうぞお力を貸してください

みんなの回答

• 42ise44
回答No.10

費用は基本的に折半がベスト。  後は相手の好意です。  気になるようであれば、デート費用の支払時に先行して支払えばよいと思います。  ○○してあげた。とか、○○したのに等のように、恩を着せるような事があるようなら、  費用の支払いより恋愛関係の継続のが危ぶまれます。  奢ってもらってばかりだと気になるのであれば、デート代ではなく何か別の方法でサプライズされてみては?例えば“ありがとうpresent”等。

• samanara
回答No.9

月に1~2回、あまりお金のかからないデートを提案してみるとか。

回答No.8

デートに相場なんて有りませんよ。費用は千差万別です。 例えば、相談者様のご実家が資産家で、相談者様が可愛い一人娘なら毎月5~10万程度の小遣いは家計の負担に成りませんよね。 それは、彼氏についても同じです。資産家でなくても、給料を手取り30万円も貰えば月に2~3万円の支出は負担に成らないでしょう。 「交際」って、お互いの事情や環境を理解しながら進めて行けば良いのです。 今はまだ交際2ヶ月ですから、これから2人でユックリ考えれば良いんですよ。 大事なことは、相談者様が何時でも彼が事情を話せる相手になっていることです。

• jeekpou
回答No.7

払えるぶんを払えば大丈夫です。彼氏のプライドや考え方もあるので、それを尊重したほうがいいかと。

maimainko
質問者

お礼

ありがとうございます つい先程バイトの採用が決まったので 払える分がもう少し増えると思いますので 彼の負担を少なくしていこうと思います ありがとうございました

noname#223324
noname#223324
回答No.6

女性が一方的に奢られる時代なんてとっくに終わってますよ。 同じ時間を共有して同じだけ楽しい気分になるんですから、貴女も負担した方がいいです。 女性が払わなくていいものなんて「ホテル代」だけです。 無収入で苦しいならデートプランを工夫しましょう。 2ヶ月なんてどこで何しても楽しい時期なんですから、安くあげようと思えばいくらでも工夫できます。 スーパーでパンと飲み物買って、その辺の公園で食べたり散歩したりお喋りするだけでも立派なデートです。

maimainko
質問者

お礼

お弁当作って公園デートは 何度かしましたが、 彼氏としてはせっかくのデートだから もう少し贅沢したいそうで... でも、つい先程バイトの採用が決まり 無収入ではなくなるので 彼の負担を減らせるようになると思います ありがとうございました

• fujidenki
回答No.5

きっちり話し合って彼が大丈夫というのなら甘えてもいいんじゃないでしょうか。

maimainko
質問者

お礼

ありがとうございます やはり、そうでしょうか... しかし申し訳なさが残ります... バイトの採用が決まったので 少しずつ彼の負担を少なくしていこうと思います

• amano4
回答No.4

学生だし、バイト探し中ならおごられてもいいんじゃないでしょうか。バイトが見つかったら、デート代負担するねって前もって言っておきましょう

maimainko
質問者

お礼

つい先程8箇所目でバイト採用が決まりました! 少しずつ負担していこうと思います! ありがとうございました!

• satouenn
回答No.3

社会人と学生、ということと、多分、彼氏さんは「おごりたい人」なんだと思います。いいところ見せたいんですよ。 素直に、見せてもらっていたので良いと思います。 お返しは、お金ではなく違うところで感謝の気持ちを表したら良いと思いますよ。 お弁当作って郊外デートとか、提案してみては?

maimainko
質問者

お礼

ありがとうございます お弁当で公園デートはもう何回かしていますが またしてみようと思います!

• doraneko66
回答No.2

都内だしそんなもんな気がします。 早くバイトするべきでしょう。 家に行ったり、マン喫に行くとかはないのでしょうか?

maimainko
質問者

補足

満喫、提案してみます ありがとうございます! バイトはもうかなり探していて、 しかし門限があったりして なかなか条件が厳しく 現在7連敗中で... でも、なるべく早く働けるよう頑張ります ありがとうございました!

• dekapai
回答No.1

間違いなく奢られるべきです。 ですが、ただ奢られ続けていてはいずれダメになります。 私は貴方の他人なのではっきりいますが「彼にとって最高の女性であり続ける事」がとてもとても重要です。 お返しをするよりも彼の趣味趣向を理解して付いて行き、トコトン彼を好きになる事、そしてどんなときも彼を立てる。それが「私も少し出すよ」にも勝る最高のお返しです。

maimainko
質問者

補足

彼はライブやお酒が好きで、 ライブに行ったり、 居酒屋に飲まなくても付き合ったりしています 彼を立てるようにも努めていますが、 申し訳なさが残り、普段から 趣味に使う時もお金を気にしてしまい、 私生活を楽しめない状態です... それでも奢られるべきでしょうか?