• ベストアンサー

やっぱり自分の子はかわいい?

子供のいる親に聞きます。 自分の子は、他の子より可愛く見えますか? わが子としてでは無く、見た目としてという意味です。 7歳の娘がいる父親です。 めちゃかわいいです。娘として当然なんですが、 なんちゅ~か、俺が1年生なら恋してしまうかも~って思います。 どこまでが親バカでどこから正常な目利きなんか判断つきません。 私の兄は私の娘に対してどちらかと言うと不細工っていいます。 確かに写真で見るとスゴイ不細工なんです。 写真写り悪すぎです。私の母の写真にソックリです。 が、生で見るとスゴイかわいいんです。若干目つき悪いですがw 他の人はスゴイ可愛いって言いますが、どこまでお世辞かさっぱり分かりません。 ダンス教室では他の子はよく上のお姉ちゃんからかわいい~って言われてるけど うちの子が言われてるのは1度も聞いたことがありません。 皆さん、お子さんはやっぱ可愛いですか?自分の子としてではなく客観的に見たとしても。 多分、みんなもそうなら、これはきっとただの親バカなんでしょうねw あと、兄弟姉妹がいる場合って、どういう感じなんですか? うちは1人子なんで感覚がわかりません。 やっぱ、お姉ちゃんは可愛いけど、妹は不細工。見たいな感じに思うんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harry41
回答No.8

これはもう、DNAレベルで自分の子はかわいいと感じるようですとしか言えません。 うちの子、かわいいと思います。 目がぱっちり、色白、いかにも利発。 でも親から見た感覚ですから。 また、ふたつ目の質問ですが、子ども両方それぞれかわいいものです。 七五三の写真を並べて、楽しんでいます。 まあ~、かわいい。 親ばかですね。

tomokingx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 DNAレベルとはスケールがでかくなってきましたね。 確かに、そうじゃないとこんなしんどい子育てなんて 出来ませんよね。 となると、やっぱみんな親バカなんですねw

その他の回答 (12)

• nana325
回答No.13

こんにちは。 1歳8ヶ月の娘がいます。 めちゃくちゃ可愛いです^^; まだ1歳8ヶ月なので仕草や行動も可愛いです☆ 自分の子供じゃなくても可愛いって思うと思います。 それが親バカなのかなって思いますが、親バカでもいいって思います^^ 私は生まれた時父親に激似でボス猿みたいな顔でした(笑) でも成長するにつれましになってきました。 結婚式のプロフィールDVDを流した時「整形したんじゃない?」って言われたくらいです^^; 私には弟と妹がいますが、親は「○○(私)は不細工だったけど△△(弟)は近所でも評判の可愛い子供だったよね」って言ってます。 同じ子供でも、不細工だなぁとか可愛いなぁとか思うもんだと思いますよ。 不細工って思われても愛情はたっぷり注いでもらいましたが^^

tomokingx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まだお子さん小さいですね。これからもっともっと可愛くなってきますよ。 えっ?これ以上ってぐらいw 親に兄弟の批評を聞かされるのも微妙な気がしますが、 感じれるほど愛情を受けてるのは羨ましいかぎりです。 -------------------- さて、ここで、みなさんまとめてお礼を言わせていただきます。 自分は親バカであると同時に、世の中みんな親バカなのも確信出来ました。 でもね、みなさん、ひとつだけ勘違いしていますよ。 うちの子が一番かわいい!!(-_-)b

• shige-gan
回答No.12

うちの娘は、はっきり言って不細工です(笑)。 上2人の男の子達はそれなりに可愛いので、ご質問者様と同じ事を考えてたんですけど、娘が生まれて「やっぱり息子達は可愛いだ」と思いました。 主人の一重と私の腫れぼったい瞼を併せ持ってます。目つき悪いです。しかも鼻が低い。 朝起きたら、更に目つきが悪いです。それで鼻が低くくておちょぼ口。 魚です。主人と口を揃えて「半魚人」と言ってしまいました。 ですが、それとは別に我が子としてメチャクチャ可愛いですよ!毎日頬ずりしてます。

tomokingx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 え~~~、不細工に見えますか・・・。 父親は娘を、母親は息子が好き説が自分の中でありましたが、 ん~、でも、可愛いんですよね~。 この気もちはなんなんでしょうね。

• myasu0105
回答No.11

自分の子は可愛いですよ! 私はどちらかというと客観的に見てますが、 実際かなり可愛いです。 外人顔の旦那に似てお人形さんのようにパチパチのお目に長いまつげをしてます。 兄弟3人、女2人と男1人ですが、 ちょっと街中にいくとスカウトに声を掛けられます。 何度もありましたし、 兄弟別々に同時に声を掛けられたこともあります。 顔見知りのコメントは大抵お世辞でしょうね・・ 親ばかはみんなそうですよ!

tomokingx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は純粋な外人の女性にはあまり魅力を感じないんですが、 ハーフっぽい子はすごく可愛く見えますよね。 でもね、ふっふっふっ、うちの子の方が可愛いく見えるんですよ。 お世辞ほど話がややこしくなるもんは無いですね。

回答No.10

我が子(息子)は、大橋のぞみちゃん似で、めちゃめちゃ可愛いとかじゃなく可愛らしいレベルです!親から見たらめちゃめちゃ可愛いですが他人から見たら普通だと思う

tomokingx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 芸能人?に似てると可愛いと確信してしまいますよね。 なんか、ドラゴンボールのスカウターみたいなんで うちの子見てみたいですw

回答No.9

はっきり言って、可愛いですよ! でも他の子を見て「あの子、可愛い♪あの子には、かなわないなぁ」 って思うこともあります(笑) 我が家は1週間前に次女が生まれたばかりなのですが 今のところ、長女の方が可愛いです。 まぁ、相手が生まれたての赤ちゃんだからかもしれませんが。 今後どういう心境になるか、自分でも楽しみです(笑) 親ばかでいられる時期は、おそらくそう長くないと思うので 今は思いっきり親ばかを発揮しても良いと思います。 みんな同じですから、誰も責めないですよ♪

tomokingx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 かなわないと思う事もあるんですね~。 うちの子は色黒なんで、透き通るような白い肌の子見るといいな~って思います。 が、負けた!と思える子にはまだあたってないですね~。 せいぜい、ここは好みの差だろうな~って子ぐらいです。(多分負けてます) いつか、親バカでなくなる日が来るという事でしょうか? なんだろ、反抗期とかで「もうこいつはいらね」とか思うんでしょうか? 親バカじゃなくなる日が来るなんて想像もつきませんw

• tenten48
回答No.7

わかるー!! 私なんて息子も娘もいますけど、どちらも可愛いですもん。 娘になんていまだに「ほっぺにチュウ」してますよ!! 抱っこもしてます。 腰が痛くてもぜんぜん平気! 痛さが吹き飛んじゃうくらい!! ママ大好きなんていわれたら、夕飯のおかず増やしちゃいます!! おやつも大好きなプリン彼女だけ二個作っちゃう!! 客観的に見ても可愛いですよ。 おいしいねぇといいながら食べる愛くるしい口元とか、もう可愛くて!! お兄ちゃんももちろん均等に可愛いですけど、中学生ですからね。 同じように対処はしません。 うちの子供たちも二人とも目つき悪いですよww でもやっぱり、可愛い!! >やっぱ、お姉ちゃんは可愛いけど、妹は不細工。見たいな感じに思うんですか? 二人ともおんなじ顔しているのでそれはないです。 二人でみかんを食べているときなんか同じことするから可愛くて面白いですよ! NO.5さんの言うとおり『自分の子可愛さ倍増フィルター』入りですから、どう冷静になっても可愛いものは可愛いのです☆

tomokingx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も娘にちゅっちゅ、ちゅっちゅしてますよ。 さすがに口にチューされ返されるとちょっと照れますw 中学生ともなると、う~ん、「おやじ臭いねん!」とか言われそう(T_T) いや、そんな事言わない子に育てて見せますよ。 男の子と女の子で同じ顔なんて事もあるんですね。 お兄ちゃんが女っぽい、もしくは妹が男っぽいんでしょうか。

回答No.6

私も自分の娘がものすごく可愛いと思ってしまってます(汗)もちろん口には出しませんが・・・。 でも、同じクラスの男の子のママから「うちの子○○ちゃん(うちのむすめ)のこと大好きなんだよ。クラスにめっちゃかわいい子がおる!って言ってたんだけど○○ちゃんのことだったんだよ」なんて言われたことがあるので客観的に見ても可愛いんだと思います~。←親ばか。。。 昔々大学時代にゼミの先生の家に遊びに行ったら先生の娘のビデオを延々と見せられて、なんだこの先生?親ばか?と思いましたが、今では先生の気持ちも良くわかります。男の人の親ばかは、ほほえましいですね^^

tomokingx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こんだけ可愛いのに、誰かがうちの娘を好きって話をほとんど聞かないんです。 私が結婚の報告に行った親戚の家で、そこの娘(従姉)の 結婚式のビデオを1人で見させられた事を思い出しました。 「俺にどうせぇっちゅうに」と思いながら見てましたね。

• dandyman
回答No.5

なーに、あんたの子供がいくら可愛くてもうちの娘にはかなうまい。 うちの子はクラス一可愛いよ ってみんな思ってますよ。 親の目には『自分の子可愛さ倍増フィルター』が入っていますからね。

tomokingx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 可愛さ倍増フィルターは厄介ですね。 学校に「おと~ちゃんソックリやん!」って言いたくなるぐらい おっさんな顔した女の子がいて、一緒に遊んであげたりした時の 笑顔が「うわ~w」なんですが、 ここまで来ると親はどう思うんだろうってスゴイ気になって。 いや、口が裂けても絶対そんな事は聞けないんですがw

• BEN_
回答No.4

可愛いですね! うちは娘2人ですが、どちらもクラス1可愛いですよ。 写真に撮っても可愛いですし、 他人からも常に「可愛い」と言われ続けていましたし。 又、姉妹でも可愛さの質が違います。 やはり上の子は優しい感じですし、下の子は活発で垢抜けた顔です。 そのせいか下の子は、下の回答の方のように 「将来、モデルや女優にしたら?」 と言われたり、知らない人からも「可愛い!」と言われます。 どちらも可愛いですが、これが上の子と下の子の差か?と思いますね。 ただ、昔から常に「客観的に見て可愛い!」と言っていたのですが 昔の写真を今見ると、 「ぶっちゃけ、今に比べるとそれ程でもない。」と思いました。 家族の客観的は、まったく当てになりません。 ま~、我が子として可愛ければそれで良いじゃないですか! でも本当に可愛いので、自分はあえて娘自慢は控えています(笑

tomokingx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、ほんとに可愛い子には周りからモデルとかの話があるんですね。 うちの娘はダメだわ・・・w 確かに昔の写真見ると、あんまり・・・。って思うやつありますね。 やっぱり、みんな娘自慢は我慢してるんですね。 一度でいいから、思いっきり自慢した~い。

• 5595574
回答No.3

単純に客観的に顔だけを見ることは、我が子ならばひいき目が出てしまい、なかなか冷静にはいかないでしようね。 ウチは女男女の3人の子がいます。上の子は赤ちゃんの頃から、皆に可愛いと言われています。私も初めはホントに皆顔が可愛いと言っているのか、赤ちゃんだから無条件に可愛いのか、わかりませんでした。今高2ですが、モデルになったら?と色々な方に言われたり、何度もスカウトされました。 二女はとゆうと、私から見るとまぁ可愛いかな?と思いますが普通です。ですから上の子のようなことは言われません。 結局突拍子もない顔でない限り、皆我が子は可愛いと思っている親バカなんだと思います。 そして、本当に可愛いければ、モデルにしたら?芸能界に入れたら、等「かわいい」の後に他の言葉がきます。 また全然知らない、通りすがりの人にもかわいいといわれます。 知り合いは可愛いとしか、言い様がありませんよ。 一人っ子よりは兄弟がいた方が、冷静な判断は出来るとは思います。 父親として可愛いと思うことはいいと思いますが、口に出すと、知人に可愛いを強要してしまうので、気を付けて下さいね。

tomokingx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんです。冷静に見てるつもりなんですが、冷静なんかな?って疑問に思います。 だってスゴイかわい~んだもん。 スカウトされるのであれば、そうとうなもんですね。 人に「うちの子可愛いだろう」とか絶対に言えませんよw 人が「かわい~」って言った時に、内心「そうだろう、そうだろう」って思うだけですw