• ベストアンサー

職場で涼しい顔を装う方法

私は、職場でわがままな人間、意地が悪かったり仕事をきちんとこなさなかったり、嫌みばかり言って嫌われている人間、自己中な人間に対して、どうしても黙っていられずに指摘してしまいます。同僚は見て見ぬ振りをして、陰でその人間の悪口を言いあっていますが、私はどうしても本人に言わなきゃ気が済まないんです。同僚にも、上司や先輩に対してもです。同僚は無視して当たらずさわらずに徹してるのに、それに比べて私は子供でバカだと思っています。  指摘して逆ギレされたり、皆に尾びれつけて言いふらされたり、私がキレている姿を見て喜ばれた時もありました。逆にウジウジしたら尚更喜ばれました。  指摘したい、言い返したいような腹立たしい気持ちを押さえて、社会人なので理性を持ちつつ、百歩ゆずってクールに大人の雰囲気で流したいのですが、どうしたらできるのでしょうか・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#16128
noname#16128
回答No.2

きっと、kumiponさんは正直で真っ直ぐな性格の方なんでしょう。それはそれでステキなことです。 ただ、「丸い卵も切り様で四角、物も言い様で角が立つ」という言葉があります。 本人に指摘したくなるのは、相手のためでしょうか?それとも自分の気分を晴らすためでしょうか? 相手の欠点を指摘する時は、相手がその部分に気付き改めるための手助けでなくてはいけないと思います。 そうではなく、自分の感情をぶつけるだけなら、それは決して快く聞いてはもらえないでしょう。 誰だって、欠点を指摘されるのは嫌なものです。 口に出す前に、自分ならどう言われたら気分良く聞けるか考える一呼吸をおきましょう。 また、社会人ですから、先輩や上司が気に食わない相手でも、それなりに敬意を払わなければなりません。社会人としての最低限のマナーです。 その先輩や上司のせいで、自分の仕事環境が脅かされるのでしたら、考えなくてはいけないでしょうが・・・。 私も社会人時代、「なんでこんなヤツの下で働かなきゃいけないんだぁぁぁ~」ってよく思いました。 でも、無視に徹しましたね。そんな相手に噛み付いてもめたって、自分に何のメリットもないし、そんな時間があるなら自分のキャリアを上げる努力をしたかったし。 物は言い様です。うまく相手をおだてながら、チラッと欠点を教えてあげられるステキな社会人目指しましょう。

kumipon
質問者

お礼

とても参考になりました。どうもありがとうございました。 >「丸い卵も切り様で四角、物も言い様で角が立つ」という言葉があります。 本人に指摘したくなるのは、相手のためでしょうか?それとも自分の気分を晴らすためでしょうか?  読んでいてドキッとしました・・・。自分の気持ちがおさまらないから言いたくなるのだと思います。 >物は言い様です。うまく相手をおだてながら、チラッと欠点を教えてあげられるステキな社会人目指しましょう。  肝に銘じて頑張ります。  

その他の回答 (9)

  • aki55
  • ベストアンサー率21% (18/85)
回答No.10

こんにちは。 Kumiponさんは、正義感が強く、人に期待しすぎなのはないでしょうか? 私は、自分には期待しますが、人にはなるべく期待しないように心がけています。 こう言うと、なんだか寂しい見方かもしれませんが、その方がとてもラクで穏やかにいられます。 職場や町でイヤ~な人を見たら、「自分にはそういうところがないかな?」と考えるようにしています。 「人は自分を映す鏡」なのです。 人を変えることはできません。変えられるのは自分だけです。 まずは自分から変わってみてはいかがですか?

kumipon
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 人に期待しすぎるから振り回されてしまうのですね。 「人のふり見て我がふり直せ」・・・ですね。 自分から変わってみて、だめなら無視するしかないかなぁ。

noname#20509
noname#20509
回答No.9

 あなたが「クールに大人の雰囲気で流したい」なら、「因果応報」という言葉があります。  自分の思いや行動は全て自分に返ると言う意味です。  自分で蒔いた種は自分で刈らねばならないという意味でもあります。  わがままな人間、意地が悪かったり仕事をきちんとこなさなかったり、嫌みばかり言っている人や陰口を言う人は、自分で蒔いた種を自分でいつか刈らねばならないのです。  ですから、ある意味「人は、人を裁く事はできない。」という事です。あなたは、人を裁けないのです。  あなたが忠告出来る時は、その人のためを心から思った時だけです。  「類は友を呼ぶ」で自分の周りに嫌な人が増えた場合は、自分も嫌な人になっている時でもあります。自分も自分より弱い人に同じ事をしてないか、家族に同じ事をしてないか、省みる時です。  職場は人間観察の場でもあります。人のよいところはどんどん見習い、悪いところは真似しない様にする。  あなた自身は、よい種を蒔いて欲しいと思います。  

kumipon
質問者

お礼

ありがとうございます。 「因果応報」ですね・・・。いやな人間を見て、自分がそうならないように、気をつけていきたいです。 >「人は、人を裁く事はできない」  そうですよね。注意したり指摘したりしてきた私が怠慢であったと思います。

  • karakunai
  • ベストアンサー率12% (44/343)
回答No.8

羨ましい。私もあなたのような人になりたいです。 >指摘して逆ギレされたり、皆に尾びれつけて言いふらされたり、私がキレている姿を見て喜ばれた時もありました。逆にウジウジしたら尚更喜ばれました。 スゴイですね、私はあなたの大ファンになりました。 内心、社内でも、あなたに怒ってもらって発散している人もいるんじゃないのかな? 直情で情熱的なあなたにお会いしたいと、強く思いましたよ。 ステキですよね~ 一本気で、真っ正直で。アッパレですよね。 そのままのあなたでいてください。 直したいんですか? 社内でムードメーカーというか、アイドルみたいな感じさえしましたよ。 キレないあなたなんて、どこに魅力があるのでしょうか?とまで思えるのですよ。 何があってもポーカーフェイスなんてマネキンみたいで気持ち悪いです~ 社内の上司に、相談したら、もっと的確なアドバイスもらえそうに思いました。 あなたの個性もありますから、文章からではちょっと・・・ と、ここまで書いて言うのは、語弊がありますが。 私はあなたの今後がとっても、楽しみなので、絶対に上司や先輩にアドバイスをもらった結果を知らせてください。 よろしくお願いします。

kumipon
質問者

お礼

>絶対に上司や先輩にアドバイスをもらった結果を知らせてください。    上司に相談したところ「孤高でありなさい」とアドバイスをいただきました。孤高であることを目指し、決して同レベルに落ちない事、と忠告されました。    >ステキですよね~ 一本気で、真っ正直で。アッパレですよね。  ありがとうございます・・・でも、職場では、嫌な人間を皆がサラリとかわしているのに、私だけが子供みたいで情けなくなってしまいます。社会人なのだからクールに涼しい顔を装って流したいのです。くだらない人間のために思い悩んだり腹が立ったりしたくないですし・・・。  

  • Grabby
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.7

貴方が先輩や上司の立場になった時に見えてくるものもあります。「親の心、子知らず」ってね。

  • tnick
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.6

貴女の言う自己中な人間は、もともと傍迷惑を考えてはいません。 又、自己中な人間は、人の意見を受け入れる余地がありません。 そう言う人たちに対して、なにも、貴女は桃太郎侍で切っていく必要はないのです。 世間を、周囲の嫌な人を、改革しなくても良いのです。 >どうしても本人に言わなきゃ気が済まないんです。 でも、その気持ちも、自己中心的心情です。 気が済まないと言う自分の心情だけを、大事にしているのです。 現状を、周囲の状況を、大事にしていないのです。 自分の正義でもって、対処しようとしているのです。 人は人、自分は自分と割り切って周囲を見ては。 自分の正義とは違って、人は人の正義(?)があるのだと考えてみては。 自分の正義でもって、周囲を仕切らなくても良いのです。 自分には、自分の世界があるように、人は人の世界が、あるのだと。 刀を捨てて、桃太郎侍を止めては。

kumipon
質問者

お礼

どうもありがとうございました。読んでいて納得しました。 >どうしても本人に言わなきゃ気が済まないんです。 でも、その気持ちも、自己中心的心情です。 気が済まないと言う自分の心情だけを、大事にしているのです。 現状を、周囲の状況を、大事にしていないのです。 自分の正義でもって、対処しようとしているのです。    そうですよね。「言ってやらなければ気が済まない」という考えを捨てます。人は人として割り切ります。頑張ってやってみます。

  • musc0921
  • ベストアンサー率19% (4/21)
回答No.5

あなたは、本当に面倒見のいい人なのですね。人間って基本的に人と争いたくないから、面倒な人は避けて通ると思うんです。じゃないと、身も心も持ちませんよ。世の中、常識が通じる人ばかりじゃありません。あなたの行動は正しいことだと思いますが、正論が通るほど都合よく回ってませんよ、世の中って。  そういう人は、ほっといてもっと素直ないい人と付き合っていくべきです。人生は短いのだから、いちいち気にしていたらもったいないですよ。  あなたは、ばかじゃないですよ。私もあなたの気持ち分かるし、あなたみたいな人と付き合っていきたいです。でも、世の中って矛盾だらけですから、ちょっと悲しいですが・・・

kumipon
質問者

お礼

ありがとうございました。やっぱり無視することがいちばん、ほっておこうと思います。嫌な人間に振り回されていたら時間の無駄ですよね。

回答No.4

そういう人に指摘したところで、特に変わらないと思いますよ。 私もそういう人に言ってやりたい!と思いますが、 たぶん余計に腹立つだけだろうと思うので何も言いません。 そのかわり、心の中で見下してます。 バッカじゃねぇの~とか思ってます。 自分よりバカでレベルが低い人なんだと思うと、 指摘したいという気持ちよりかわいそうな人と思うことができ、冷静になれます。 私はそうやって自分の気持ちを沈めてます。 静まらない場合は自分の部屋で叫んだり、 仲がいい友達(自分の職場にまったく関係のない人)に 悪口を聞いてもらったりしています。 ほんとに、本人に言ってもたぶん意味ないです。 千歩譲ってこういう考えの人もいるんだな~と そういう種類の人間を認めることもありだと思います。 もちろん自分より下のランクに位置づけて!^^;

kumipon
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに、反撃すると、かえって自分がすごいイヤな思いをします。 いやなことを言われたら、うまくかわそうと思います。 くだらない人間のために思い悩むなんてもったいないと思いました。そんなくだらない人間よりよっぽど格上の方だと自信を持っていきたいです。

  • 23-23
  • ベストアンサー率17% (8/46)
回答No.3

キレそうなシーンがやってきたら、頭の中で「そろそろ臨界点いっちゃうよ~・・・。ほら来た」と感じますよね。そうしたときに思わずニッコリ微笑むといいですよ。要するに心に余裕をもってキレ場を対処する感じですかね。そこまで周囲の人の言動を分析出来るのなら、自分のタイミングもコントロール出来るはずです。 「あーつっこみたい!」「一言いいたい!」と思った時に「まてよ・・・」となるわけです。「別に私や会社に被害こないからいいか・・・」と思えれば自ずと指摘する気もおさまるのではないでしょうか。 でも、あなたの本来の性格だし、ウジウジする人が多い今の日本では貴重な存在かもしれない。個人的には無くして欲しくないんですけどね(・_・ )

kumipon
質問者

お礼

ありがとうございました。 自分の気持ちをコントロールしていきたいです。相手に対して余裕を見せる。自分に自信を持っていこうと思いました。

回答No.1

貴方の血液型は? B型の人間を見本にして生きて行きましょう! 結構、楽になります。 (典型的B型からのアドバイス)       

参考URL:
http://grabby.web.infoseek.co.jp/type_b/
kumipon
質問者

お礼

血液型の相性で偏見や差別したくないなぁ。

関連するQ&A

  • 職場で悪口を言いまくる人

    22男性です 今年会社入り、同僚も20名ほど入りました。 寮生活です。 ある同僚男なんですが とても困る人間がいます。 八方美人で他人の悪口に同情して、ひたすら自分は会話の相手に合わせて、人を攻撃する人間です。 最近、その人間にからかわれることが多くなり、 あまりにしつこく苛ついていたので、 軽く反論したり、不機嫌な態度で接していたら その同僚が私をターゲットにして聞こえるように悪口を言ったり 堂々と悪口を言ったりしてきて 傷つくことがほぼ毎日になりました。 あと2ヶ月で転勤なのでそれまでの我慢なのですが 寮生活なので嫌でも顔を合わすことがあり 精神的に疲れてます 私はこういう人とどうやって付き合っていけばいいでしょうか 極力近寄らずに避けて 何を言われても無視していますが 毎日の様に嫌みや悪口を言われ どうかなりそうです

  • 職場の人間関係

    こんにちは。私は老人ホームで働いているのですが、同僚の事で悩んでいます。悪口を言ったり陰で、色々な事を言う人がいて、鬱になってしまいました。気にしなければいいのですが、私は良くも悪くも、流されやすい人間なので、毎日が苦痛でたまりません。仕事を辞めてしまったら、次の仕事が見つかるかどうかも分かりません…。どうすれば良いか、アドバイスをお願いします。

  • 挙げ足とりの職場のおばさん

    転職先のパートさんですが、私の挙げ足をとったりそれについてねちねち言ったり、同僚の悪口を永遠と言っている人がいます。 私は人間できていないので、逆ギレしてしまいそうです。しかも顔に出すのも時間の問題だと思います。 アドバイスをください。

  • 職場の嫌な先輩との付き合い方

    職場の嫌な先輩との付き合い方 とても性格の未熟な先輩の、イヤミな物言いや気まぐれな叱責に悩まされています。 過去に色々とネット上で相談をし、 「そう言う人いますよね」「可哀想な人と思えばいい」などをアドバイスを頂きましたが、 そうは思っても、キツイ言い方で言われるとビクッとしてしまいますし、 ストレスで家に帰っても落ち込みます。 具体的に、どうすればいいでしょう? 上司や同僚には言えません。 陰で同情的な言葉をかけてはくれますが、基本的には見て見ぬふりです。 私が戦うしかないのですが・・・。 作戦1,これまでのように、へらへらしないで、     キツイ&失礼な言い方をされたら、軽く睨み返し「むかついたゾ」という姿勢を示す。      作戦2,思いつかない・・・ アドバイスをお願いします。 ちなみに私はどちらかといえば温厚で大人しい性格です。

  • 笑顔で嫌みを言う人間の心理について教えてください

    職場にとても意地の悪い同僚の女がいます。この女はいつも、誰にでもニコニコしていて明るく温和で人気があるのですが、誰もいないところで、私に陰で意地悪してきたり嫌味を言ってきます。この時にどういう態度をとっていいのか解りません。以前に、私が怒ったりカッとなった時「何怒ってるのぉ~」ってニヤニヤされたし、私のキレて怒っている顔を見て「やったやった大成功」とばかりに喜んでいました。逆にウジウジしたら尚更喜ばれました。怒ってもウジウジしても何しても駄目。そして職場で、私が社長と不倫している等、あることないこと言われてしまいました。  言い返してやりたいけれど、私は大の口下手なんです。この女は口がうまくかないません。負けてばかりは悔しい です。  表面はいい顔して・・・人間不信になりました。目に見える意地悪の人の方がどれだけまともだろうか!! こういうタイプの人間は初めてなのでどう対応したらいいかわかりません。笑顔で嫌みを言う人間の心理について教えてください。  

  • 職場での悪口ってどう思いますか?

    疑問に思うというか、いまいちどう対処していいかわからないことがあるので、よかったら自由に回答お願い致します。 私は二十代女性です。 彼氏の職場のことなのですが、話を聞いていると、同僚の特定のひとりの悪口をみんなで言うのが当然のような環境になっているようです。 悪口を言われているのはある女性社員で、十名未満の職場の全員に嫌われているようで、職場の飲み会にもわざと呼ばなかったりするなど、明らかに故意的に外されています。 それだけ嫌われるのだから、本人に問題があるのであろうことは前提なのですが、周囲もちょっとやりすぎじゃないかと感じることもあり、彼氏の話の対応に困ります。 まず、その女性が太っていることをネタにしているのが個人的に気に入りません。今までなにがあったか知りませんが、体型と仕事は関係ないと思います。 あと、上司が率先して悪口を言うようで、それも不思議に思います。 そういう、誰かの悪口を言って笑い合うような職場の環境をつくりたいということなのでしょうか?とても意地が悪い考えだと思うのですが… 最初は、その女性がものすごくひどい人なんじゃないかと想像して聞いていたのですが(仕事はあまり出来ない人のようです)、次第に「どっちもどっちだろ」と思うようになりました。 どの職場にも、嫌な人はいるし、派閥があったり悪口大会だったり、人間関係のいざこざはつきものですが。 こんなふうに、“全員対個人”というのは、社会人としてどうかと思うんです。(残念ですが彼氏も含めてです) 特に、この上司が疑問です。下は合わせるしかない雰囲気にもなりますから、立場的に率先していうのは違うと思うんですが… こういう状況ってそんなに当たり前なのでしょうか? なんていうか、誰かをストレス解消のマトのようにして悪口を言う職場は、かなり多いのでしょうか? 彼氏にも「どっちもどっちだと思う」と伝えますが、皆さんはどう思われますか? 仕事が出来なかったり空気読めなかったりする(らしい)その女性も確かに問題ですが、毎日陰でみんなにデブとか言われて笑われてるなんて、関係ないけど悲しいです。

  • 職場に何度思い出しても嫌いな人がいます

    その人は始めはとても礼儀正しくて誠実な印象なのですが、打ち解けるととたんに失礼な態度を取るんです。 例えば、目上の人にちょっと失礼な発言をして、 あえてタブーに挑戦することで笑いをとったり、 仲の良い同僚に話し掛けられても、興味のない話題だったら返事をしなかったり、同僚が冗談を言って、他の人は笑っているのに「おもしろーい」とわざと嫌味っぽい口調で言ったり、全く協調性がないのです。 私は最初からその人が意地悪いのは見抜いていたので、なるべく関わらないようにしていたのですが、 その人はそのことをかなり気にしているらしく、私に聞こえるようにある事ない事チクチク悪口を言ってきます。 その人のほうが私より年下ということもあって、上司には私がその人をいじめているのではないかという疑惑をもたれるし、散々です。 仲良くしても意地悪、避けても意地悪。 こんな同僚にはどのように接したら良いのでしょうか。

  • 新しい職場でいじめにあいトラウマに(長文)

    結婚して新しい土地に引越しました。新しい職場で同僚の女性にねちねちと陰でいじ悪をされていました。 彼女は顔も広く色々知っているので最初は仲良くしてもらっていたのですが、詮索するのが嫌で(例えば家賃だとか主人の年収を聞いたり)何が原因かわかりませんが気にさわったようで。 他の女性従業員にも悪口を言っていたようですが耐えていました。同僚の男性からは随分かばってもらったんですが、またそれが火をつけたようで。 出産で退職しましたが本当はしばらくしたら働きたいのですが(別のところで)トラウマになってしまって。彼女は色々な人の個人情報をよく知っていて、顔も広いので、例えばなんかまた私の情報が入れば他の人と噂話をしてると思うと怖くて行動できません。新しい職場に私の悪い噂でも流すんじゃないかとか。近くに友達もいないし子育てて孤立しているせいもあるんでしょうが...。結局職場では仲のいい同性もできずその土地が大嫌いになってしまって故郷に帰りたくなりました。

  • 職場でのいやがらせ

    同僚(男)にいやがらせを受けています。先日は、私が席に帰ったのを見てわざと「あ、(帰ってきた)じゃ行こうか」と隣の男性を誘って返納しに行きました。 ほかにはわざと聞こえるように「殴ってやりてえ」などのほかに、きこえるかきこえないかの声でこそこそと陰口をたたく、お風呂場で私の悪口を言いふらすなどです。 いずれにおいても、私には直接言ってこなくて、陰で言う、という感じです。 小さい男、小学生レベルなんでしょうがすごく不愉快です。 私は小学生のときいじめられていて、このようなことがよくありました。こういう行為を受けると、そのころにタイムスリップしたように同じ感情、いやな感情が呼び戻されます。周りの人間は全員敵に見えてしまいます。その男以外はみんな良い人なんですが・・。 この男を恨むのは筋違いですか?復讐したい、と思ってしまいました。 どのように対処したらいいのか、ご意見きかせてください。

  • 職場のいじめ

    前職場に、天使の顔した悪魔たちがいました。上司たちには私が乱したととられ、居づらくなって辞めました。私は納得がいかなくて、やり場のない怒りに狂いそうです。 その人たちは、こうです。 ・個々で関わる時は、愚痴や悪口を親身に聞いてあげたり、話を聞き出して相談にのる(ふりをしている)。 ・裏で全部話を流す。 ・集まると、直接ではなく遠回しに嫌味を言う。 ・あいつはこうだと決めつけ、憶測で私の話を流し、周囲から孤立させる。居づらくする。 ・私の神経を逆なでるようなことばかりするけど、顔色は変えない。 ・聞くと、何のこと?としらを切り通す。 ・休むと、お見舞いに来たり、差し入れ持ってきたりして優しくする。 ・無視など自分が悪くなるようなことは絶対にしない。 とにかく、私だけが不利になるようにやり方が賢いんです。 私も鈍感でバカですが、お友達だと信頼していて、気づくまでに半年くらい経っていて、気づいた時には遅かったです。 辞めさせたくてそうするならわかる気もするのですが、辞めた後でも家に来たり(来ても嫌味言うだけですが)、優しいメールをくれます。 私は、ここで逃げると、結局は私が悪くなるし向こうの作戦勝ちな気がするので、それは嫌です。うつ病が悪化していて、精神的にもきついのですが、向こうが関わろうとする限りは、関わってやろうと思っています。 同じような目に遭われた方はいらっしゃいますか? いましたら、どう対処されましたか? なんだかうまくまとめられないのですが、誰かに話を聞いていただきたかったです。