• ベストアンサー

職場で涼しい顔を装う方法

私は、職場でわがままな人間、意地が悪かったり仕事をきちんとこなさなかったり、嫌みばかり言って嫌われている人間、自己中な人間に対して、どうしても黙っていられずに指摘してしまいます。同僚は見て見ぬ振りをして、陰でその人間の悪口を言いあっていますが、私はどうしても本人に言わなきゃ気が済まないんです。同僚にも、上司や先輩に対してもです。同僚は無視して当たらずさわらずに徹してるのに、それに比べて私は子供でバカだと思っています。  指摘して逆ギレされたり、皆に尾びれつけて言いふらされたり、私がキレている姿を見て喜ばれた時もありました。逆にウジウジしたら尚更喜ばれました。  指摘したい、言い返したいような腹立たしい気持ちを押さえて、社会人なので理性を持ちつつ、百歩ゆずってクールに大人の雰囲気で流したいのですが、どうしたらできるのでしょうか・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#16128
noname#16128
回答No.2

きっと、kumiponさんは正直で真っ直ぐな性格の方なんでしょう。それはそれでステキなことです。 ただ、「丸い卵も切り様で四角、物も言い様で角が立つ」という言葉があります。 本人に指摘したくなるのは、相手のためでしょうか?それとも自分の気分を晴らすためでしょうか? 相手の欠点を指摘する時は、相手がその部分に気付き改めるための手助けでなくてはいけないと思います。 そうではなく、自分の感情をぶつけるだけなら、それは決して快く聞いてはもらえないでしょう。 誰だって、欠点を指摘されるのは嫌なものです。 口に出す前に、自分ならどう言われたら気分良く聞けるか考える一呼吸をおきましょう。 また、社会人ですから、先輩や上司が気に食わない相手でも、それなりに敬意を払わなければなりません。社会人としての最低限のマナーです。 その先輩や上司のせいで、自分の仕事環境が脅かされるのでしたら、考えなくてはいけないでしょうが・・・。 私も社会人時代、「なんでこんなヤツの下で働かなきゃいけないんだぁぁぁ~」ってよく思いました。 でも、無視に徹しましたね。そんな相手に噛み付いてもめたって、自分に何のメリットもないし、そんな時間があるなら自分のキャリアを上げる努力をしたかったし。 物は言い様です。うまく相手をおだてながら、チラッと欠点を教えてあげられるステキな社会人目指しましょう。

kumipon
質問者

お礼

とても参考になりました。どうもありがとうございました。 >「丸い卵も切り様で四角、物も言い様で角が立つ」という言葉があります。 本人に指摘したくなるのは、相手のためでしょうか?それとも自分の気分を晴らすためでしょうか?  読んでいてドキッとしました・・・。自分の気持ちがおさまらないから言いたくなるのだと思います。 >物は言い様です。うまく相手をおだてながら、チラッと欠点を教えてあげられるステキな社会人目指しましょう。  肝に銘じて頑張ります。  

その他の回答 (9)

• aki55
回答No.10

こんにちは。 Kumiponさんは、正義感が強く、人に期待しすぎなのはないでしょうか? 私は、自分には期待しますが、人にはなるべく期待しないように心がけています。 こう言うと、なんだか寂しい見方かもしれませんが、その方がとてもラクで穏やかにいられます。 職場や町でイヤ~な人を見たら、「自分にはそういうところがないかな?」と考えるようにしています。 「人は自分を映す鏡」なのです。 人を変えることはできません。変えられるのは自分だけです。 まずは自分から変わってみてはいかがですか?

kumipon
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 人に期待しすぎるから振り回されてしまうのですね。 「人のふり見て我がふり直せ」・・・ですね。 自分から変わってみて、だめなら無視するしかないかなぁ。

noname#20509
noname#20509
回答No.9

あなたが「クールに大人の雰囲気で流したい」なら、「因果応報」という言葉があります。  自分の思いや行動は全て自分に返ると言う意味です。  自分で蒔いた種は自分で刈らねばならないという意味でもあります。  わがままな人間、意地が悪かったり仕事をきちんとこなさなかったり、嫌みばかり言っている人や陰口を言う人は、自分で蒔いた種を自分でいつか刈らねばならないのです。  ですから、ある意味「人は、人を裁く事はできない。」という事です。あなたは、人を裁けないのです。  あなたが忠告出来る時は、その人のためを心から思った時だけです。  「類は友を呼ぶ」で自分の周りに嫌な人が増えた場合は、自分も嫌な人になっている時でもあります。自分も自分より弱い人に同じ事をしてないか、家族に同じ事をしてないか、省みる時です。  職場は人間観察の場でもあります。人のよいところはどんどん見習い、悪いところは真似しない様にする。  あなた自身は、よい種を蒔いて欲しいと思います。  

kumipon
質問者

お礼

ありがとうございます。 「因果応報」ですね・・・。いやな人間を見て、自分がそうならないように、気をつけていきたいです。 >「人は、人を裁く事はできない」  そうですよね。注意したり指摘したりしてきた私が怠慢であったと思います。

• karakunai
回答No.8

羨ましい。私もあなたのような人になりたいです。 >指摘して逆ギレされたり、皆に尾びれつけて言いふらされたり、私がキレている姿を見て喜ばれた時もありました。逆にウジウジしたら尚更喜ばれました。 スゴイですね、私はあなたの大ファンになりました。 内心、社内でも、あなたに怒ってもらって発散している人もいるんじゃないのかな? 直情で情熱的なあなたにお会いしたいと、強く思いましたよ。 ステキですよね~ 一本気で、真っ正直で。アッパレですよね。 そのままのあなたでいてください。 直したいんですか? 社内でムードメーカーというか、アイドルみたいな感じさえしましたよ。 キレないあなたなんて、どこに魅力があるのでしょうか?とまで思えるのですよ。 何があってもポーカーフェイスなんてマネキンみたいで気持ち悪いです~ 社内の上司に、相談したら、もっと的確なアドバイスもらえそうに思いました。 あなたの個性もありますから、文章からではちょっと・・・ と、ここまで書いて言うのは、語弊がありますが。 私はあなたの今後がとっても、楽しみなので、絶対に上司や先輩にアドバイスをもらった結果を知らせてください。 よろしくお願いします。

kumipon
質問者

お礼

>絶対に上司や先輩にアドバイスをもらった結果を知らせてください。    上司に相談したところ「孤高でありなさい」とアドバイスをいただきました。孤高であることを目指し、決して同レベルに落ちない事、と忠告されました。    >ステキですよね~ 一本気で、真っ正直で。アッパレですよね。  ありがとうございます・・・でも、職場では、嫌な人間を皆がサラリとかわしているのに、私だけが子供みたいで情けなくなってしまいます。社会人なのだからクールに涼しい顔を装って流したいのです。くだらない人間のために思い悩んだり腹が立ったりしたくないですし・・・。  

• Grabby
回答No.7

貴方が先輩や上司の立場になった時に見えてくるものもあります。「親の心、子知らず」ってね。

• tnick
回答No.6

貴女の言う自己中な人間は、もともと傍迷惑を考えてはいません。 又、自己中な人間は、人の意見を受け入れる余地がありません。 そう言う人たちに対して、なにも、貴女は桃太郎侍で切っていく必要はないのです。 世間を、周囲の嫌な人を、改革しなくても良いのです。 >どうしても本人に言わなきゃ気が済まないんです。 でも、その気持ちも、自己中心的心情です。 気が済まないと言う自分の心情だけを、大事にしているのです。 現状を、周囲の状況を、大事にしていないのです。 自分の正義でもって、対処しようとしているのです。 人は人、自分は自分と割り切って周囲を見ては。 自分の正義とは違って、人は人の正義(?)があるのだと考えてみては。 自分の正義でもって、周囲を仕切らなくても良いのです。 自分には、自分の世界があるように、人は人の世界が、あるのだと。 刀を捨てて、桃太郎侍を止めては。

kumipon
質問者

お礼

どうもありがとうございました。読んでいて納得しました。 >どうしても本人に言わなきゃ気が済まないんです。 でも、その気持ちも、自己中心的心情です。 気が済まないと言う自分の心情だけを、大事にしているのです。 現状を、周囲の状況を、大事にしていないのです。 自分の正義でもって、対処しようとしているのです。    そうですよね。「言ってやらなければ気が済まない」という考えを捨てます。人は人として割り切ります。頑張ってやってみます。

• musc0921
回答No.5

あなたは、本当に面倒見のいい人なのですね。人間って基本的に人と争いたくないから、面倒な人は避けて通ると思うんです。じゃないと、身も心も持ちませんよ。世の中、常識が通じる人ばかりじゃありません。あなたの行動は正しいことだと思いますが、正論が通るほど都合よく回ってませんよ、世の中って。  そういう人は、ほっといてもっと素直ないい人と付き合っていくべきです。人生は短いのだから、いちいち気にしていたらもったいないですよ。  あなたは、ばかじゃないですよ。私もあなたの気持ち分かるし、あなたみたいな人と付き合っていきたいです。でも、世の中って矛盾だらけですから、ちょっと悲しいですが・・・

kumipon
質問者

お礼

ありがとうございました。やっぱり無視することがいちばん、ほっておこうと思います。嫌な人間に振り回されていたら時間の無駄ですよね。

回答No.4

そういう人に指摘したところで、特に変わらないと思いますよ。 私もそういう人に言ってやりたい!と思いますが、 たぶん余計に腹立つだけだろうと思うので何も言いません。 そのかわり、心の中で見下してます。 バッカじゃねぇの~とか思ってます。 自分よりバカでレベルが低い人なんだと思うと、 指摘したいという気持ちよりかわいそうな人と思うことができ、冷静になれます。 私はそうやって自分の気持ちを沈めてます。 静まらない場合は自分の部屋で叫んだり、 仲がいい友達(自分の職場にまったく関係のない人)に 悪口を聞いてもらったりしています。 ほんとに、本人に言ってもたぶん意味ないです。 千歩譲ってこういう考えの人もいるんだな~と そういう種類の人間を認めることもありだと思います。 もちろん自分より下のランクに位置づけて!^^;

kumipon
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに、反撃すると、かえって自分がすごいイヤな思いをします。 いやなことを言われたら、うまくかわそうと思います。 くだらない人間のために思い悩むなんてもったいないと思いました。そんなくだらない人間よりよっぽど格上の方だと自信を持っていきたいです。

• 23-23
回答No.3

キレそうなシーンがやってきたら、頭の中で「そろそろ臨界点いっちゃうよ~・・・。ほら来た」と感じますよね。そうしたときに思わずニッコリ微笑むといいですよ。要するに心に余裕をもってキレ場を対処する感じですかね。そこまで周囲の人の言動を分析出来るのなら、自分のタイミングもコントロール出来るはずです。 「あーつっこみたい!」「一言いいたい!」と思った時に「まてよ・・・」となるわけです。「別に私や会社に被害こないからいいか・・・」と思えれば自ずと指摘する気もおさまるのではないでしょうか。 でも、あなたの本来の性格だし、ウジウジする人が多い今の日本では貴重な存在かもしれない。個人的には無くして欲しくないんですけどね(・_・ )

kumipon
質問者

お礼

ありがとうございました。 自分の気持ちをコントロールしていきたいです。相手に対して余裕を見せる。自分に自信を持っていこうと思いました。

回答No.1

貴方の血液型は? B型の人間を見本にして生きて行きましょう! 結構、楽になります。 (典型的B型からのアドバイス)       

参考URL:
http://grabby.web.infoseek.co.jp/type_b/
kumipon
質問者

お礼

血液型の相性で偏見や差別したくないなぁ。