• 締切済み

職場での悪口ってどう思いますか?

疑問に思うというか、いまいちどう対処していいかわからないことがあるので、よかったら自由に回答お願い致します。 私は二十代女性です。 彼氏の職場のことなのですが、話を聞いていると、同僚の特定のひとりの悪口をみんなで言うのが当然のような環境になっているようです。 悪口を言われているのはある女性社員で、十名未満の職場の全員に嫌われているようで、職場の飲み会にもわざと呼ばなかったりするなど、明らかに故意的に外されています。 それだけ嫌われるのだから、本人に問題があるのであろうことは前提なのですが、周囲もちょっとやりすぎじゃないかと感じることもあり、彼氏の話の対応に困ります。 まず、その女性が太っていることをネタにしているのが個人的に気に入りません。今までなにがあったか知りませんが、体型と仕事は関係ないと思います。 あと、上司が率先して悪口を言うようで、それも不思議に思います。 そういう、誰かの悪口を言って笑い合うような職場の環境をつくりたいということなのでしょうか?とても意地が悪い考えだと思うのですが… 最初は、その女性がものすごくひどい人なんじゃないかと想像して聞いていたのですが(仕事はあまり出来ない人のようです)、次第に「どっちもどっちだろ」と思うようになりました。 どの職場にも、嫌な人はいるし、派閥があったり悪口大会だったり、人間関係のいざこざはつきものですが。 こんなふうに、“全員対個人”というのは、社会人としてどうかと思うんです。(残念ですが彼氏も含めてです) 特に、この上司が疑問です。下は合わせるしかない雰囲気にもなりますから、立場的に率先していうのは違うと思うんですが… こういう状況ってそんなに当たり前なのでしょうか? なんていうか、誰かをストレス解消のマトのようにして悪口を言う職場は、かなり多いのでしょうか? 彼氏にも「どっちもどっちだと思う」と伝えますが、皆さんはどう思われますか? 仕事が出来なかったり空気読めなかったりする(らしい)その女性も確かに問題ですが、毎日陰でみんなにデブとか言われて笑われてるなんて、関係ないけど悲しいです。

みんなの回答

• minumteh
回答No.5

ご主張に同感です。 ただでさえ仕事ができない人をいじめたら、 余計だめなことになるじゃないかと思います。 今は安住できる状態があるのでしょうけれど、 安心して働けない職場ですね。

• jsapp
回答No.4

仕方のないことだと思いますし、当たり前のことだと思います。 心が痛みます。 >彼氏にも「どっちもどっちだと思う」と伝えますが、皆さんはどう思われますか? やめた方が良いと思います。 貴方が彼氏の反感を買うだけで、いじめられている人に利はなさそうですから。 いじめられる人の心の痛みは、たとえ自分にいじめられた経験があったとしても、 1/100も分かりはしません。 いじめを誰かに自慢するような人にあっては、なおさらです。 貴方だって分かっていないですよ? いじめの加害者を「気に入りません」で済ませているのですから。 中途半端な正義を振り回すのは避けて欲しいと思います。 中途半端でなければ良いのかといえば、それも違います。 外野にできることは、この悲しさを忘れないよう心に刻み込むことぐらいではないでしょうか。

• sakura-333
回答No.3

>上司が率先して悪口を言うようで、それも不思議に思います。 上司というのは基本的に孤独なものだと思いますが、それに耐えられなかったり部下に嫌われたくないという人もいますよね。 >こういう状況ってそんなに当たり前なのでしょうか? 多くは保身に回ってしまうので普通と言えば普通ですが、そういうものが全くない職場というのもないと思います。 色々な人の集まりなので、勝気な人が1人でもいれば必ず揉め事は起こります。 >仕事が出来なかったり空気読めなかったりする(らしい)その女性も確かに問題ですが、毎日陰でみんなにデブとか言われて笑われてるなんて、関係ないけど悲しいです。 デブも言い方によると思いますが、ここの職場は陰湿っぽいですね。 仕事が出来ない空気が読めないというのも実際どの程度なのかわかりませんが、仕事は別で全く嫌がらせがないなんていうのも・・ 色々あれば精神的疲労はかなりのものだと思います。 その中で普通に仕事の出来る女性ってそういない気がしますけどね。 だからと言って、かばえばかえって攻撃が強くなる場合もあるので、手のつけようがないのは確かです。

noname#152316
noname#152316
回答No.2

>仕事が出来なかったり空気読めなかったりする(らしい)その女性も確かに問題ですが、毎日陰でみんなにデブとか言われて笑われてるなんて、関係ないけど悲しいです。  無理に肩入れすると、彼氏がいなくなったとき、その人は退社せざるを得なくなると思います。   私は、在職中は自分なりの正義感でそのような人を応援してきました。    しかし、後日の噂では、「あのひとがとやく言うから…。」などと言っていたと複数件について聞きました。  案外、いじめられている中で、存在感を満たしていたのかも知れません。   欧米の人権思想は日本にはなじまないようです。     削除される前にご覧ください。     人権擁養護局も「赤提灯」で調査をして「たまたまそこに案内された…」!!!!と国家公務員の課長が申します。  還暦過ぎて、未だ日本文化 (ことの是非) が分かりません。  市役所でもいじめられていると私は承知しています。   しかし、「警察が動かなければ大丈夫。」の風見鶏です。 http://www.d1.dion.ne.jp/~masina/tatiaisyoumeisyo.html   人権侵犯だと言った法務局ものらりくらりです。  http://www.d1.dion.ne.jp/~masina/ houmukyoku-koyamakatyou.html    集団暴行のリンチも所轄の警察署は、捜査しないわけでは無いと言います。 http://www.d1.dion.ne.jp/~masina/keisatu.html      担当警部も警察官の顔写真以外公表しもよいと言います。

• b2d
回答No.1

『致命的に空気読めない』とか 『コミュニケーション能力がない』とか『仕事が出来ない』『要領悪い』とかが理由であれば仕方ないと思います。 ウチの会社にもそういう感じの人がいます。やっぱり太ってます。 残念だけど『辞めて貰った方が効率が全体にあがる』のは間違いない。 そういう人にまでそこそこ給料が払われてるのは腹立つし。 嫌な考えだし、自分がされたら嫌だけどそうならないように努力出来ないその人のせいだと思います。 そんなに優しい世の中ではありませんね。悲しいけど。