• ベストアンサー

職場の悪口

お世話になります 職場での悪口について相談させてください。 上司(男)とその子分(表現悪いですが)(男)が一日人の悪口を言っています。仕事の手はその間止まっています。 ひとつの部屋で仕事時間中いるので、聞きたくなくても悪口がずっと耳に入ってきます。悪口は他部署の人や自分たちの上司の悪口で毎日同じことを言っている気がします。 耳栓をするわけにもいかないですし・・・。 入社してあまり時間が経っていないせいもあると思うのですが、聞き流すことができずにいます。そのため、苛々したりと気分的に参ってしまいます。 その人たちがすべき仕事が片付かないのでわたしがやることも多いです。 またよく「仕事はチームワークだ」と言ってきて、自分のことは棚に上げてるのか、と言い返したい気分です(言えませんけど・・・) ずっと悪口が聞こえてくるとしんどくなります。 職場内でうまく気持ちを割り切る方法のアドバイスをください。 どうぞ宜しくお願いいたします。

• saisyo
  • お礼率90% (342/379)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • patcocoa
回答No.2

A1でゾロ先生も言ってます。消極的対処ならば、仕事をたんたんとやって1日過ごすのが一番です。気にしないという方法が誰にも迷惑がかからない。又、言い訳を作って、1時間ごとに休息を入れて、ガス抜きをするのもいい方法かもしれません。向こうのアホも仕事しないんだから、こっちも適当にやっていいかもよ。あっちでガス抜きこっちでガス抜きするなんてのはどうでしょう? 自分のところは私の上司に相当する人が仲良しの同年代の人と私の悪口を言っていました。(私がこの部署に来たときから) それで、積極的対処をしたのです。上司の上司に直接談判しました。 仕事をしないで、別のことをやってる暇はありませんよね。企業は利益をあげるところで、悪口や趣味の話をするところではありません。 かくて、私の上司は猫のようになってしまいましたが、彼は私のことは大嫌いですよ。しかし、仕事ができればいいのです。お互いに友達関係じゃありませんから。彼は職場の酒飲み友達と私を除いたメンバーで行きますが、まったく、私は気にしてはいません。行きたくありませんから。

saisyo
質問者

お礼

お答え有難うございます。

その他の回答 (4)

• sonsi
回答No.5

まず、職場はお金をもらって働く場所という事を再認識してください。 職場ではなにをするにせよ仕事主体に考えなくてはいけません。 職場での人達はその筋のプロが集まった組織で構成されており、好き嫌いで集まった仲間ではありません。あなたが気に入らない人間もいるのが当たり前です。なので、仕事の上での最低限の付き合いをしていけばいいと思います。 あなたが、悪口に集中して仕事をできないというのは本末転倒と思います。 もう一度自分はそこに何をしにいっているかということを考えてみてはいかがでしょうか。

saisyo
質問者

お礼

回答No.4

私は本当に耳栓していたことがあります。 関係が悪化して耳栓する前よりひどくなったのでおすすめしませんが。 >「仕事はチームワークだ」 に対しては「チームワークを支えるのは個人の力量ですよ。」と真顔で答えてください。事実ですから。 それにしても男の癖に悪口ばかりですか。 呆れますね。 「私語厳禁のルール」とか提唱してみたらどうでしょう。

saisyo
質問者

お礼

• kensaku46
回答No.3

ICレコーダーで録音して、匿名で上司の上司にでも送りつける。

saisyo
質問者

お礼

• zorro
回答No.1

仕事に集中することです。唯一の解決方法です。

saisyo
質問者

お礼