• ベストアンサー

職場での悪口について

職場で、悪口大会にならず誰もいやな思いをせず笑顔で話す内容とはどんなものがあるでしょうか? 私は女性の多い職場で働いていますが、朝から人の悪口ばかりです。 悪口のない日はないです。ひとしきりしゃべり、ネタが無くなると家族のグチやお客さんの悪口などが始まります。 悪口以外の内容で、当たり障りなくおしゃべりしたいです。 また、悪口を言われても気にしない強い心を持ちたいと思いつつ、どうしてもそれが出来ません。 みなさんは、自分が悪口を言われた時はどのように受け止めていますか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ukoygwonim
回答No.1

う~ん、職場だけのつき合いで特に仲良くないのなら 芸能人…スポーツ…レジャー… …ダメだ、悪口言う人は何にでも言うから(笑) 「今日通勤中に見た花が綺麗だったんですよ、  名前分かる方います? 白くて小さくて木に咲いてる…」 「昨日、お年寄りに手を貸している人を見たんですよ。  優しいなぁって感動しました」 とか、責められない物・相手を話題にするというのは。 良い話であればある程、文句を言うのが恥ずかしくなるでしょう。 また、質問者様もそういう生活の中の美を見つけるのに敏感になり、 心が癒されると思います。 もうこの際作り話でもいい(笑) 面と向かって悪口、というか苦情を言われた時は、 とりあえず我が身を振り返って反省しますね。 で、身に覚えがなければ反論します。 陰口の場合は相手も 「陰でしか言えない」 のを解ってますから、 放っておきます。 それを信じない人とだけ付き合います。

potatochipslove
質問者

お礼

回答有難うございました。 責められないものを話題にするということで、明日からちょっと心がけてやってみようと思います。 作り話は、出来たらいいのですが自分は下手なので無理ない程度にやってみます。 悪口言う人って、自分の間違いはものすごく甘くて、他人の間違いにすこぶる厳しい人が多いと思いませんか?私の職場の人は、自分で何もやらずに人の揚げ足取ってばかりいます。 陰でしか言えない、というの本当ですね。 ああいう人見ると、小学校の時の友達関係を思い出します。ガキみたいなことをいまだに続けている相手に対していちいち反応してしまう自分もいやです T^T もういっその事、相手が子供だと思えばいいのでしょうがなかなか難しいです。 参考にさせて頂きます、有難うございました!