図書館での母親達の私語

このQ&Aのポイント
  • 図書館での母親達の私語について相談です。
  • 私は図書館をよく利用していますが、最近は母親達が子供と一緒に私語をしている光景が目立ちます。
  • 私は一度注意したのですが、逆に切れられてしまい困っています。同じような経験のある方や対応方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

図書館での母親達の私語

図書館をよく利用します。 本日,いつも行く図書館で勉強していたのですが,児童用ブースに母親2人と子供3人が座って子供が勉強していました。 その母親同士がずっと雑談をしており,初めは我慢していたのですが,1時間以上続いたので 「隣まで響くので,静かにして頂けますか?」 と申し上げました。 母親はニヤニヤしながら「すいません」とおっしゃっていたのですが,その中の子供が,私に聞こえるように 「あの人,だれ~?」 と言いました。 その後も一向に止まなかったために,司書の方に相談した所 「保護者が,ですか?」 と苦笑され,注意して頂けましたが,その際に母親が 「どの人からの苦情ですか?」 と逆切れしたそうです。 イマドキは,このような親子が普通にいるのかと唖然としたのですが,どう思われますか? 私の対応がまずかったのかもしれませんが,このような「逆ギレする親(人)」や「失礼な子供」に対する上手い対応などご存知でしたらお知恵を拝借できればと思っております。 下らない質問で恐縮です。 同じようなご経験のある方や,対応慣れされている方に伺えると嬉しいです。 どうぞ宜しくお願いいたします。

noname#215517

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

他の方もおっしゃっていますが、直接言うのは危険です。 喧嘩になれば他の方や図書館にも迷惑がかかるし、変な因縁をつけられても大変です。 図書館に限った話ではありませんが。 (私も、いつも言ってやりてぇ~って思うことあるのですが、父に「そんなやつは何をしてくるか分からない。極端な話さされるかもしれないんだから関わらないのが一番」と言われています…) 今回、「どの人からの苦情!?」と逆ギレしたのは、あなただ!!と思ったからだと思います。 残念なことに、その司書の方もうまい対応はできていなかったんだと思います。 クレーム対応、また迷惑をかけるような人に毅然とした態度をとることは、 ・対応者(今回は司書さん)本人の技量と度胸 ・バック(今回は司書さんの上司他、図書館全体のスタッフさんの雰囲気、技量、度胸)が信頼できるか の両方が整っていないとできません。 残念なことにそれは、ほとんどの場合、整っていません。 私は以前言いがかりをつけてくる料金滞納者さん対応をしていたことがありましたが、先輩方の丁寧な指導、「上を出せ!」「男に代われ!」と言われた時にすぐに対応できるバックのサポート、○○と言われたら××と返す、というある程度のパターンの知識……それらがあって初めて、できました。 今はきっと、自分の技術はあっても、バック次第ではどこまでできるかわかりません…… お母さんたちは、子どもがいて大変なの、たまの息抜きなのに何よ!!と、子育て疲れを笠に着ているのかもしれません。 一番スマートな対応としては、 ・司書の方に言う ・その後、司書の方が対応している間は、至近距離にはいない(何見てるのよ!あなたが言いがかりつけたんじゃないの!?というとばっちり対策) ・一度行って効かない場合、司書さんが信頼できそうな感じだったらもう一度お願いする。そうでなければ、諦めて自分が席を移す、耳栓をするなどの対策をする が良いと思います。 最後のはしたくないですけどね……

質問者

お礼

貴重なご経験談をお教え頂きありがとうございます。 とても参考になります。 >・対応者(今回は司書さん)本人の技量と度胸 ・バック(今回は司書さんの上司他、図書館全体のスタッフさんの雰囲気、技量、度胸)が信頼できるかの両方が整っていないとできません。 これは,とても勉強させて頂きました。 ご指摘の通りで,お願いした司書の方がとても優しそうな女性で「なよなよ~,タジタジ」?とソフトな言い方をしていたようで,逆切れするチャンスを与えたように見受けました。 また,ご指摘のように私がすぐ近くにいるのを分かっていて「誰からの苦情ですか?」と言ったように思います。 それに対して司書の方が細々と「隣の方が........」とおっしゃっていました。 「図書館は私語厳禁」という約束事が果たして彼女の頭の片隅にでもあるのかと,血が濃い自分としては喧嘩したくなりますが,刺されたら喧嘩も出来ないので,今後は,お願いをした後は場を離れようと思います。 「こういうタイプの人が大腕を振る社会って一体.......」と感じずにはいられません。 アドバイス,ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• gn_drive
回答No.4

常識ない人がやっていることなので、関わらない方が良いです。モンスターペアレントです。 誰にも文句言われないから話しているという気でいます。 あなたの行動は正しいですが、身の危険もありますので、他の方同様、司書など仕事で言える人に依頼するのが良いでしょう。 あなたのように赤の他人で権限の無い人から言われても何とも思いませんが、権限ある人から言われると、必死になり言い訳したりしますが、効果がでます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 身の危険もあるかと思いますが,注意をするとかなり不快なことになると分かりました。 赤の他人の私ではなく「司書の方」から言われても,逆切れしていました。 驚きです。

• MOMON12345
回答No.2

いくらでも居ますよ、こんな親は。 禁煙場所でたばこを吸い、注意されると「知らなかった」「禁煙の字が見えなかった」とか言います。 既に解答がでていますが、常識外の人は常識外の行動を起こす事もあるので管理者にクレームを言った方が良いですね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いやはや,びっくりです。 「図書館で楽しくお話しして何が悪いの?注意するほうがおかしくない?」のノリかと見受けます。 こういう人間にならないように注意しようと思います。 次回からは,直接言わないようにします。 ありがとうございます。

• RosaCanina
回答No.1

> イマドキは,このような親子が普通にいるのかと唖然としたのですが 言葉の揚げ足取りではありませんが、 「イマドキ」だからこそ、そんなマナー知らずの輩が居るのです。 対応としては、直接、自分が声を掛けるのではなくて、 最初から、図書館員へ相談して任せるのが無難です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「イマドキだから」なのですね,いやはや,びっくりいたしました。 何だか,直接言いに行って恥をかいた気分で,怒りが収まらず.....。 次回からは,直接接しないようにいたします。 ありがとうございます。