• 締切済み

図書館職員

高校1年です。 わたしは将来、 図書館で働きたいと思っています。 本はもちろんですが 子供もすきなので 読み聞かせをする人に なりたいと思っています。 大学や司書資格について 調べています。 それと、読み聞かせをしたい などというだけで なりたいと思うのは甘い考えですか?

みんなの回答

• ruck
回答No.2

大学では関連する講義をとれば、司書の資格が取れるところはいっぱいあります。 しかし資格を取っても、司書になるのはかなり狭き門だと思って下さい。 公務員をしている知人から聞いた話ですが、今公立の図書館では 人件費節約の為、司書の採用はすごく少なく、 受付の業務はほとんどパートだそうです。 知人曰く、「普通のおばちゃんだよ。今はバーコードをピっとやれば誰でもできるから。」 また読み聞かせも、ボランティアさんがほとんどだそうです。 読み聞かせがしたいなら、そういうサークルに参加するなどはできると思いますが、 仕事としては成り立たないのではないでしょうか。 子供が好きで読み聞かせがしたいなら、まだ保育士のほうが可能性があるかと。 こちらも狭き門ではありますが。 高校生の夢を壊すようなことを言って本当に申し訳ないのですが、 日本の経済はますます厳しくなります。 資格取得はよい事ですが、司書になれなかった時のことも きちんと考えておいた方がいいと思います。

• ennalyt
回答No.1

司書ってどんどん人数が減らされてます。 東京都内の区立図書館は、区の職員はもうほとんど残ってないです。 派遣会社のアルバイトばっかりになりました。 給料めっちゃ安いし、少ないポストを大勢で奪い合う感じです。 読み聞かせをしたいのでしたら、 学童保育の指導員や、児童館の指導員になられるといいですよ。 こっちの方が毎日できますから。 私はこの仕事やってました。 普段暴れん坊が、私の読み上げにはすっごい集中して聴いてくれるから、面白かったです。 司書は、ひたすら本を出したり入れたりばっかりになってしまいます。