• ベストアンサー

図書館司書への道

私は高校3年生の女子です。 3年ってこともあり今受験モードに入っています。 それで、今私は進路で迷っています。 本が好きというこで、中学生の頃から漠然と図書館司書になりたい!!と思って今まで過ごしましたし、今でも図書館司書になりたいって気持ちはあります。 でも、司書になるには資格がいる。できるなら短期大学でとりたいのですが(というかなるべくならお金をかけたくないです)それでもまだ他に資格をとる方法があるらしいのですが、詳しくわかりません。 それに、資格はとれても就職先がない、というのも聞いたことがあり、それで兄には反対されたことがあります。 でも実際今の時点で図書館司書以外なりたいものなんてありません。ゆっくり考えてる時間ももうありません。 こんなハンパな気持ちで図書館司書への道に進んでも良いのでしょうか? そして、最近本を読む機会が減ってしまって、本を読んでない状態です。本を読んでないのに図書館司書になろうと思うのは間違いでしょうか? 司書になるのもなった後も簡単なことではないはずですし。 どなたか詳しいアドバイスくださる方お願いします。 乱文ですいません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#20420
noname#20420
回答No.4

4大の図書館学科卒です。 まだ右も左も見えていない世界ですもの、この段階では 具体的イメージがないのも おかしくないと思いますよ。 ただ、皆さんも仰ってますが、本が好きかが条件ではありません。 というか、本が好きなだけでは、司書の仕事は出来ません。 図書館学という学問を体得し、創造的にそれを応用する能力が必要です。 私はそれを思い知った脱落組 (子供のころから文学好きで、 漠然と司書を目指したものの、専門学が退屈で退屈で耐え切れなかった) また、もし司書として真摯な仕事をしようと思うならば、 図書館をめぐる厳しい現実(ホントに厳しいものです)を自ら改善しよう とする、燃える志と根性が必要です。 それはまあ勉強しながらでも教授や学友たちと切磋琢磨していけるとして… まずは図書館の図書館学コーナーへ行って、図書館学関係の本を 手にとり開いてみてください。 へー面白い と思えるなら十分適性がありますから、 ぜひがんばってみてくださいね。 約30名の同期のうち、実際に図書館に就職した人はほんの数人です。 ただ、みんな「この学科は面白かった、エキサイティングだった」と 言っています。 まさに身をていして改革を行い図書館学に名を残した女性教授の 教えを受け、壮年にあってなお沸き立つ彼女の情熱を浴びるという 貴重な体験をできたからかもしれません。 もしも司書を目指されるなら、 …経済的なことも現実として動かしがたいとは思うのですけれども、 より図書館学を深く学べるところを選んだほうがいいと思います。 そこで得る学びや出会いは、お金では買えないですから…。

その他の回答 (6)

  • ykso
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.7

best21さんが住んでいる地域の図書館(都道府県立か市町村立)でボランティアは募集していませんか? 将来図書館関係のお仕事につきたいようですが、最初はボランティアスタッフとして実際に図書館で作業してみてはどうでしょうか。 私もある県立図書館のボランティアとして作業させてもらってますが、いろんな経験ができ、また情報もいろいろと入ってきます。 図書館学に興味がある人だったら都道府県立図書館のボランティアになることをお薦めします(47都道府県すべてボランティアを受け入れてるかはわかりませんが)。 なぜかというと、都道府県立図書館は「大規模図書館+都道府県内の図書館行政の中枢」という2つの機能をもっていますのでいろんな情報が入ってくるからです。 ボランティアで作業していればいつか求人情報とかも得られるかもしれませんよ。

best21
質問者

お礼

遅くなってすいませんでした! 色々な方法で図書館と関わる仕事があるんだなっと改めて知りました!! あと少ししか時間はないですが、ギリギリまで自分の将来の道について考えてみようと思います。 皆様、ありがとうございました!!!

  • gazeru
  • ベストアンサー率42% (465/1093)
回答No.6

一般的な司書の資格については、すでに回答がよせられているので、その他の案を。 資格をとらず大学にいかずとも、図書館で働ける方法もあります。 国立国会図書館職員採用試験に合格することです。 ↓今年の試験要綱です。三種試験は高等学校卒業程度の学力で受験は可能。狭き門かもしれませんが、ご参考までに。 http://www.ndl.go.jp/jp/information/employ_guide02.html

  • lovely-up
  • ベストアンサー率22% (23/101)
回答No.5

4年生大学に通う大学1年です。 私は理系の学科ですが、図書館司書の資格を取ろうとしています。 質問の件には答えられないのですが、お兄さんの言うとおり最近は司書の求職はほとんどないそうです。 確かに学校が図書館に力を入れ始めたので、司書教諭だと少しは(それでもわずかな)あるそうですが。 一般企業や大学図書館の司書の求職を合わせてもとても少ないそうです。 ちなみに私の通う普通の大学でも、年に30名以上が司書の資格を取っています。

best21
質問者

お礼

遅くなってすいません!ここでまとめてお礼をさせて下さい。 今の年齢ならどの道へ進むのも自分しだいということですね。 本が好きかは司書に関係ない、そうですか。良かったです。小学校の頃に図書委員をやって本をもっと多くの人に知ってもらいたい、だから今の現状の図書館をどうにかしたいって思っています。 やはり、図書館司書になれるのは極わずかなのですね。それでも、まず司書の資格を取れることに専念しようと思います!! 回答していただいてありがとうございました!!!

noname#135125
noname#135125
回答No.3

>資格はとれても就職先がない、というのも聞いたことがあり、それで兄には反対されたことがあります。 就職先があるかないかなんて、今から心配しても仕方ないです。 なりたいものになるために、努力する過程が大事なんですから。 本を読んでるかどうかは司書には関係ないです。 司書の資格のために必要な科目が、学科の必修単位や選択単位とかぶっていると、資格がとりやすいです。 国文学科・日本文学科に進まれると、科目がかぶっているんじゃないかと思いますが・・・ちょっとよく思い出せません。学校の先生に相談すれば、しっかり相談にのってくれますよ。 こういったことに学校の先生ほど有益な相談相手はないですから。

  • SaySei
  • ベストアンサー率32% (528/1642)
回答No.2

参考URLに詳しく載っていますので詳しくは割愛しますが、簡単に言いますと、大学(短大含む)を出るか、実務にいきなり乗り込むかです。あと、通信制でもとれるところがあるようです。 http://study.jp/univ/yashima/licensenavi/shisyo/index.html 働き口について。 実際に公立図書館に職員として勤めるには、「図書館に専門的職員として勤務を希望する場合は、それぞれの地方公共団体が実施する採用試験を受験する必要があります。」(参考URLから引用)とのこと。 実際の就職口は他にもあります。 公立系(大学等)ですと、 http://wwwsoc.nii.ac.jp/jla/job.htm や、一般企業も含めたものですと http://www5b.biglobe.ne.jp/~wir/ などで求人情報を得ることができるようです。(探せば他にもあるかと思います。) 図書館司書はあくまで、本の収集・整理・保管・公開などを行なうための専門職だと思います。本をどれだけ読んだかはあまり関係ないかと思います。(本の虫が高じて司書になる人は多いと思いますが…)

参考URL:
http://www.mext.go.jp/a_menu/shougai/gakugei/shisyo/index.htm
回答No.1

司書は原則として短大卒以上の学歴が前提の資格ですから、高校三年生なのであれば、司書課程を持っている大学・短大に進学してそこで資格を取るのが王道でしょう。 詳細は、、「われわれの館」というサイト http://www5b.biglobe.ne.jp/~wir/index.html の 「図書館員になるには」 http://www5b.biglobe.ne.jp/~wir/column/librarian.html というページを参考にされると良いと思います。

関連するQ&A

  • 図書館司書って?

    こんにちは。 本と図書館が好きなので、図書館司書の資格でも取ろうかな~なんて考えています。 ですが、今は図書館司書の資格は必要ではない。重要視されない。との話を耳にしました。 今回、資格取得をしようと思ったのは、知識の蓄積と今後、なにかの時に生かせたらな…といった程度なんですが…図書館司書の資格って?どうなんでしょうか?今は昔ほど重要でなくなったのでしょうか?教えてください。

  • 図書館司書士になるには

    初歩的な質問で申し訳ありません。 図書館で働くには、どうしたらいいのでしょうか? 短期大学で図書館司書の資格は持っています。 公務員試験を受けないといけないのでしょうか? 教えてください。

  •  働きながら図書館司書の資格は取れるでしょうか?

     働きながら図書館司書の資格は取れるでしょうか? 私は現在30台半ばで独身で働いていますが、図書館の司書に憧れています。昔から本が大好きで一時は小説家になりたいとも思っていましたが自分の文才のなさからその夢は断念しました。 しかし本に携わる仕事がしたいという思いが最近強く芽生えてきて、(図書館にはしょっちゅう通っています)この年ではありますが、司書の資格を取って図書館で働けたらなと思っています。 働きながら図書館の司書の資格は取れるでしょうか?通信教育とかではなく、できれば学校に通ってとりたいと思うのですが。できるだけ就職につながる形で勉強できたらと思うのですが、どなたか良いアドバイスがありましたらお願いします。

  • 図書館司書について

    私は都内の公立図書館でアルバイトをしている38歳の主婦です。子供の時から本が好きで、今は週4日6時間程働いています。働き始めて3ヶ月位経ちました。先日、館長さんから「司書の資格をとってみたら・・・」と言われました。司書の資格の存在は知っていましたが、あまり良く知りません。一体どうようなものなのでしょうか?館長さんは「通信でもとれますよ。」と仰っていました。私は学生の時、あまり勉強の方は出来なかったのですか、こんな私にも司書の資格をとることが、出来るでしょうか?資格取得にどのくらいの時間がかかるか?費用はどのくらいかかるか?勉強のやり方や始める時期は?等何でも構いませんので詳しい方教えて頂けないでしょうか?又、大学図書館司書?とか色々司書にも種類があるようですが、それらも含め教えて頂けないでしょうか?宜しくお願い申し上げます。

  • 図書館司書について質問があります

    図書館司書って身長が低いと採用してもらえないのでしょうか? 私は昔から本が好きで、図書館司書の仕事に就きたいと思っているのですが、身長が150センチないんです!あんまり小さかったら司書の資格を取ったとしても、面接で落とされてしまうのでしょうか?かなり悩んでいます。誰か分かる方教えてください。よろしくお願いします。

  • 図書館司書を現状から目指すにはどんな道が?

    私は現在、保育士養成コースの2年生で今年3月卒業見込みです。 保育士資格は卒業と同時に得られるのですが、 得られる資格は保育士資格のみで、現状、その他に取得見込や 保有している資格は運転免許くらいです。。 今の時期になって保育福祉の分野以外で就職の道を探しているのですが、 やってみたいと思っている職業は児童図書館の職員(司書)です。 就職に際しては司書や司書補の資格が必要になると思うのですが、 大学や短大の制度や進み方、金銭面などがよく分からず、焦りもあって 資料を探して出しても頭の中でこんがらがってしまいます。 私の現状から図書館に就職するには どのような道があるでしょうか。 ※公設・私設かかわらずご回答おねがいします。

  • 図書館司書になるには

    友人が図書館司書を目指しているのですが、そのために有利な資格ってあるのでしょうか? 今現在、コンピューターのMOUS資格を取得中ですが、その他に持っていると有利な資格ってあるのですか? 例えば、英検とか・・・ 今は、司書も狭き門で他の人との違いを見せるのに資格がほしいみたいです。 ぜひ、ご意見をお願いいたします。

  • 図書館司書について教えてください。

    図書館司書について教えてください。 通信講座で図書館司書を勉強しようかと思っているのですが 1.図書館司書はどのような仕事ですか?主な仕事内容、力仕事はありますか?など 2.また、試験をうけるために受験資格は何か必要でしょうか? 年齢制限、性別制限など制限がありましたら全ての情報を教えて下さい。 一応、4年制大学を卒業しています。

  • 図書館司書について

    現在通信制の大学3年生です。 うちの大学で図書館司書の資格がとれるのですが、資格を取得すべきかどうか悩んでいます。 卒業後の就職は、英会話教師か、エステティシャンを希望しています。 図書館での勤務は難しいようですし、図書館で働きたいという希望もないのですが、図書館司書は持っていて就職の際に有利になるでしょうか? 資格取得のための授業は単位取得が難しく勉強量も多いようです。現在仕事をしながら大学の勉強もしているので、苦労してまでとるべき資格なのか悩んでいます。 よろしくおねがいします。

  • 司書と司書補の資格取得について

    最終的に司書の資格を取りたいと考えています。 調べたところ、私の場合、通信教育または短期講習で (1)司書資格をとる (2)司書補資格を取り、3年図書館等で働き、その後講習を受け司書資格をとる どちらかとなりました。そこで質問なのですが 通信教育または短期講習で資格をとる場合、司書と司書補では学費は変わるのでしょうか?また難易度はどれほど違うのでしょうか? お詳しい方よろしくお願いします。