-PR-
解決
済み

図書館で借りた絵本を破いてしまいました。

  • 困ってます
  • 質問No.16966
  • 閲覧数1379
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

図書館で借りた絵本を、子供が破いてしまいました。
3ページ分で、切り離されているところもあります。
テープで貼ろうと思ったのですが、ヘタに貼ってしまうと
いけないかと思って、まだ手をつけていません。
同じ本を買って一緒に持っていくのがいいのか、
お金で弁償したほうがいいのか・・・
出来れば、司書さんか図書館で働いている方に
教えていただきたいです。
それか、同じようなことが過去にあった方に
お願いします。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

学校に関係したところで働いております(そういう意味では
“関係者”なのかな?)。

時々、学生が図書館で借りて、なくしてしまった本を注文しに
来ます。その本がまだ流通している場合は、学生が自分で
買って代替として図書館に返す、絶版等ですでに流通して
いない場合は、お店でその旨の記載された証明のようなものを
もらって実費を弁償する ── というふうになっているよう
です。

紛失と破損では多少違うかもしれませんが、だいたい同じ
ような感じではなかろうかと思います。

まずはその本が現在でも入手可能なのかどうかではないで
しょうか。入手可能な本であれば同じものを買って返すように
なるかもしれませんし、入手不可能であれば弁償等になるのでは
ないでしょうか? ただ、弁償と言っても、本の代金をそのまま
請求されるか修理代みたいなのを請求されるかは分かりません
けど。

とりあえずは代わりの本を買ったりする前に、その図書館に
行って正直に相談されるのがよろしいのではないでしょうか。
お礼コメント
noname#16305

お答え、ありがとうございました。
やっぱり、図書館に行って相談するのが一番ですよね。
明日にでも、行ってみます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 26% (27/103)

この様な場合、未だ手に入る書籍でしたら
誠意ですので、新しい本と破損した本の
両方を持っていって下さい。
とても喜ばれますよ。
若し、既に廃判若しくは著しく入手が困難と
思われる場合は、破損ページをそのまま
お持ちください。 勿論、かくかくしかじかです
ごめんなさいと丁寧に謝りましょう。
大抵の場合は(規定が有れば別ですけど)
はい解りました、結構ですよと言ってくれる筈です。
でも、新しい本を持っていくのがベストと思います。
(経験者でした)
お礼コメント
noname#16305

お答え、ありがとうございました。
その本は廃刊ではないですが、常に店頭に
並んでいるとは限らないのです。
貸し出し期限が過ぎてもいけないので、
やっぱり先に謝りに行こうと思います。
そこで、その後を相談します。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 46% (1678/3631)

 公共図書館では、そういう事はしょっちゅうです。破けたまま、持っていくと、担当者の段階で処理してくれます。向こうは、プロですし、専門の人もいます。また、その本があまり大切でない本ならば、廃棄処理もします。全集とかでどうしても必要な本で、ページがなくなっている場合でも、他の図書館から該当ページのコピーを取り寄せるなどして、図書館は処置します。弁償とか同じ本を買って持っていくことなどは、向こうも期待していません。
お礼コメント
noname#16305

お答え、ありがとうございました。
破けたページは、直さないほうが良いみたいですね。
早々に持っていって、相談してみます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00