• 締切済み

善について 2

suuzy-Qの回答

  • suuzy-Q
  • ベストアンサー率12% (83/664)
回答No.11

絶対の善って、ダレにとって??ナニにとって?? 対象によって、善悪なんて、入れ替わっちゃうじゃん。 そもそも、世界って、悪と善、入り混じって出来て いるんもんだと、おいらは、思うぜ。『善と悪』に、 切り分けようとする方が、広がり無いと思うしさ。 因業高利貸しが、猫にだけは、やさしくっても、 あなたは、悪は悪。っていう考え方の持ち主だし、 それを、悪の中の善と、取る人もいるのが、世界。 人間も自分の中に、世界(宇宙)を抱えていると、 おいらは、実感しているし、それを、あなたが、 否定しても、おいらが、実感しているって事は、 変わらない。あなたが、変わらないように。 『あなたが、あなたのご主人を、生涯を通して、 たいせつに思い続けることが、人間のすることで  ひとつだけの善』って言う、コノ人間って、あなたが 質問文に書かれている、「やること全て悪」の 「全ての人間」の事か? もし、そうなら、まず、 あなたの思いを、そう信じる人間は多くないだろう。 でも、他人がそう思うって、思うあなたは、 究極の「善」だと思うぜ。 (大バカヤロウで、お人よしでもあるな) コノ人間が、あなたのことなら、「善悪」って言う前に、 ナルシストやなあと、思うし、あなたの家族など、 あなたがご主人をたいせつにすることで、いい目に あう人を、意味するのなら、その人は悪じゃないの? 見返りを求めて、「善」を、認めるんだから。 『愛する人を大事にする』こと、あなたは、 別の回答において、当たり前のことと、切って捨てて いるのに、自分だけは、別口なのかい? ところで、 > つねに つぎのステージを 夢みる人間なのです たる、あなたは、すべて悪の自分の次のステージを どこに、置いているの? セミ? あなたの美意識って、どこにあるの?  全て悪の人間の美意識って、どんなものか 興味があるな。(あなたは、全て悪な人間なんだよね?)   『人を殺すことは美しい』と、感じている、 殺人鬼も、いるだろうし、『美しい犯罪』を、 心がけている、犯罪者もいるだろうし。 何を持って、「善悪」「美醜」とするかは、 あなたが、決め付けることじゃなさそうだねえ。 あなたが、セミに「善」を、感じても、 あなたが、「善」に換わるわけでもないし。 セミにとっちゃ、土の中の世界が、素晴らしい 世界なのかもしれないし、それを、どうこう 言うのは、人間のエゴだし。 あなたの回答を読んで、エゴイスティックにも、 あなたになったつもりで、考えてみたら、 「なるべくなんにもしない事」って、醜いわ。 「全て悪な人間」の、もっとも、「善」な行為は、 やっぱり、なるべく早く、終演を迎えるべく 努力することなのかもしれないねえ。 生きるっていう事は、みっともなくも、美しい。 善であれ、悪であれ。当たり前の事だもんね。 とりあえず、おいらは、否定のみに、生きるより、 能天気に、怒ったり、笑ったり、泣いたりして、 生きていくわ。信じる人、大好きな人が、たくさん、 いることを感謝しつつ。 何もしないことを善ではないか?と考えるあなたが、 いろいろ質問をすることが、善の現われなのかもね。 

chihoko
質問者

お礼

●とりたてて ご質問にお答えするほどの内容が感じられないので  てきとうに解釈してください。  美意識についてすこし話しましょう。  美とはイメージとして認識できるかたまりの最大限の賛美に値するもの。  「能天気に、怒ったり、笑ったり、泣いたりして、 生きていくわ。信じる人、  大好きな人が、たくさん、 いることを感謝しつつ。」  これは 十代のころの わたしの価値観に近いです。  いまは セミです。

関連するQ&A

  • 善と悪の捉え方

      善と悪の捉え方について見たとき、人間には3種類いるよーである。 1つは善と悪は絶対的なものであり、人の立場や社会情勢に関わらず常に明確に区別できると考える人。 2つは善と悪は相対的なものであり、その時々の人の立場や社会情勢により善が悪にもなり悪が善にもなると考える人。 3つはもともとこの世に善も悪も存在しないと考える人。 果たしてどちらがより真っ当であると言えよーか、 どちらがより真理に近いと言えよーか。  

  • 善と悪

    生まれつき善良な人間は成長していくうち生き苦しくなり悪に染まりやすい気がします。逆に悪で生きてると徐々に改善され善人になる感じがします。 というのも子供の頃暴れん坊が大人になり落ち着いたり、優等生が大人になりすれたりします。 性善説とか性悪説とかありますが人によって生まれつき悪と善がいる気がします。因みに生まれつき悪の方が善人になり生まれつき善が悪人になるような気がします。どう思いますか?

  • 人間6割悪4割善

    人間の6割は誰も見ていないと悪さをするといいます。 4割は誰も見ていなくても悪さはしないといいます。 科学的データです。(善悪二元論?) この事から一見悪そうな人も善だったり、善良な市民だと思えた人が悪だったりします。 たいてい悪の側の人間は、人をいじめたり排除したり、陰口、悪口が好きです。そのわりに社会的にはまっとうな人間に思わせてきますから見抜くのは難しいです。 宗教やっている人が善かといえばそうではなく、やっている人も集めれば6割悪、4割善でしょう。 しかしなんで悪が宗教やってるのかよくわからないです。教えてください。 また悪同士で友人、恋人関係を築いているわけですが、私には友情や愛といった感覚があるのか分からないです。どうやって結びついているのか・・・。 私自身、このデータにたどりつくまで、6割悪だと気づかずに人と付き合い、傷つき、損してきました。 これからは4割の方々とだけ付き合いって行こうと思っています。 これは何も悪を排除する事にはなっていないです。だって悪は6割もいて悪同士で結束しているんですから。 私は今まで悪と関わらないって事は悪を排除している事につながり、悪が善に転化するのを妨げてるんじゃないかって思っていました。 ですが最近は悪が善に転化することってないのではって思い始めています。 つまり人間は生まれたときから気質的に善と悪にわかれているのだと・・・。 まあ、ここまではデータは出ていないのですけれどね。 私のいってる事がほぼ真実に近いとしても、社会って6割悪だから、この考えは猛反対を受けて抹消されるとは思っています。

  • 善はあるが悪はない

    この世界には善はあっても悪はないように思うのです。 だれでも自分にとって良いことをしているのですから、 全ては良い事から発生しているのです。 「良い」から「悪い」が派生するはずがないですよね?

  • 「善」と「悪」が混ざり合ったら?

    「善」と「悪」が混ざり合ったら、どうなると思いますか? 「善」に近い「悪」ですか? 「悪」に近い「善」ですか? それでは回答、よろしくお願いします。

  • 善の定義をしてみた

    「善の定義が難しいなら悪とは何かと考えた。悪とは人殺し、盗人、詐欺などなどである。これらに共通するのは、他人(公)のことより自分(私)のことを優先しているということである。それでは善は悪の反対であるから、善の定義は自分(私)のことよりも公のことを優先する行為である、ということになる、略して“公の為”である」 このように考えて善、つまり正しい事とは“私より公を優先する行為、つまり公の為”となった。私欲を抑えて公の為に尽くす、これこそが善ではないか。この善の導き方は論理的と言えるであろうか。また善の定義、善の意味はこれで間違いないであろうか。

  • 善にも悪にも交じれない

    私は善にも悪にも交じれないと感じます。 優しくて素敵な人と知り合うチャンスもありました。しかしいつまでたっても対等になれず、一緒にいれて嬉しいのに、苦しいのです。相手の心の美しさが、自分の邪心を際立たせたり、その方の潔癖さに心の中でたじろいでしまうのです。その人の優しさや純真さや潔癖さに触れる度に、仮面を被ってしか一緒にいられない罪悪感やむなしさを感じます。 かと言って悪口を言ったりいじめや悪事を働くことに罪悪感を感じない、それを楽しむような人と一緒にいても苦しく、恐怖を感じます。 そんなことはしたくない、そんなことをして喜びを感じる人間になりたくないという思いが強いです。しかし、妬みや嫉みという感情は大いに理解でき、それを持ってしまうのが人間だという思いも持ってしまいます。 この優柔不断さが自分でも嫌でクリスチャンの友人に話すのですが、善と悪を選択出来ない者は両方に引っ張られてボロボロになる、賢い人と歩めと言われました。 善にも悪にもなれない、中立にいるような人間は結局は一番の悪なのでしょうか。 戦いも主張もしない傍観者は一番の卑怯者なのでしょうか。 両方の考えに感化されて、自分の本当の気持ちもよくわからくなりました。

  • 悪は 善のへそ曲がり・善の損傷行為である。

     悪は 善のへそ曲がりであり 善の損傷行為である。  だから 悪は ない。存在しない。  善が傷ついたことを 悪と呼ぶに過ぎない。  またその傷つける行為のことである。  善とは ふつうに日常生活をじみちに生きることである。  これを問います。

  • 人間の本質って・・・善、それとも悪?

    大学の授業で、人間の本質について、学ぶ機会がありました。 私自身、人間の本質について悪なのか善なのか、答えが見つかりません。 答えというものは、無いわけですが、なにか、善か悪か、納得のでききるような 意見をお持ちの方いましたら、教えてください。

  • 悪は 善と同じように存在していますか?

     1. ひとには 良し悪しという感覚とそしてやはりそれとしての主観的なともかくの判断があります。  2. 《良し》と見なしたことを 広く《善》と呼ぶとします。  3. この善なるものごとは 存在しています。何らかの危険に遭って助かったというとき そのわれなる存在の存続は 善だと一般に呼べるはずですから。  4. このとき・だとすると 《助からない》ことが 善ではなく負の善であり 一般に悪とよばれることだと捉えます。とにかく《良くない》ことでしょう。  5. このように捉えた悪は それとして善が存在するのと同じように 存在しますか?  6. 回答は ふたつに分かれると思います。   6-1. この趣旨説明での悪の規定にしたがって それが善と同じように存在する・または存在しないとして見解を述べる場合が ひとつ。     6-2. もうひとつは いやいや そのような悪の定義では 話が成らない。ゆえに これこれの定義を提示します。それによると 悪も存在すると見るか または 別の定義によっても 悪は存在しないと見るか。として見解を述べる場合です。  どうでしょう。