• 締切済み

善について 2

suuzy-Qの回答

• suuzy-Q
回答No.11

絶対の善って、ダレにとって??ナニにとって?? 対象によって、善悪なんて、入れ替わっちゃうじゃん。 そもそも、世界って、悪と善、入り混じって出来て いるんもんだと、おいらは、思うぜ。『善と悪』に、 切り分けようとする方が、広がり無いと思うしさ。 因業高利貸しが、猫にだけは、やさしくっても、 あなたは、悪は悪。っていう考え方の持ち主だし、 それを、悪の中の善と、取る人もいるのが、世界。 人間も自分の中に、世界(宇宙)を抱えていると、 おいらは、実感しているし、それを、あなたが、 否定しても、おいらが、実感しているって事は、 変わらない。あなたが、変わらないように。 『あなたが、あなたのご主人を、生涯を通して、 たいせつに思い続けることが、人間のすることで  ひとつだけの善』って言う、コノ人間って、あなたが 質問文に書かれている、「やること全て悪」の 「全ての人間」の事か? もし、そうなら、まず、 あなたの思いを、そう信じる人間は多くないだろう。 でも、他人がそう思うって、思うあなたは、 究極の「善」だと思うぜ。 (大バカヤロウで、お人よしでもあるな) コノ人間が、あなたのことなら、「善悪」って言う前に、 ナルシストやなあと、思うし、あなたの家族など、 あなたがご主人をたいせつにすることで、いい目に あう人を、意味するのなら、その人は悪じゃないの? 見返りを求めて、「善」を、認めるんだから。 『愛する人を大事にする』こと、あなたは、 別の回答において、当たり前のことと、切って捨てて いるのに、自分だけは、別口なのかい? ところで、 > つねに つぎのステージを 夢みる人間なのです たる、あなたは、すべて悪の自分の次のステージを どこに、置いているの? セミ? あなたの美意識って、どこにあるの?  全て悪の人間の美意識って、どんなものか 興味があるな。(あなたは、全て悪な人間なんだよね?)   『人を殺すことは美しい』と、感じている、 殺人鬼も、いるだろうし、『美しい犯罪』を、 心がけている、犯罪者もいるだろうし。 何を持って、「善悪」「美醜」とするかは、 あなたが、決め付けることじゃなさそうだねえ。 あなたが、セミに「善」を、感じても、 あなたが、「善」に換わるわけでもないし。 セミにとっちゃ、土の中の世界が、素晴らしい 世界なのかもしれないし、それを、どうこう 言うのは、人間のエゴだし。 あなたの回答を読んで、エゴイスティックにも、 あなたになったつもりで、考えてみたら、 「なるべくなんにもしない事」って、醜いわ。 「全て悪な人間」の、もっとも、「善」な行為は、 やっぱり、なるべく早く、終演を迎えるべく 努力することなのかもしれないねえ。 生きるっていう事は、みっともなくも、美しい。 善であれ、悪であれ。当たり前の事だもんね。 とりあえず、おいらは、否定のみに、生きるより、 能天気に、怒ったり、笑ったり、泣いたりして、 生きていくわ。信じる人、大好きな人が、たくさん、 いることを感謝しつつ。 何もしないことを善ではないか?と考えるあなたが、 いろいろ質問をすることが、善の現われなのかもね。 

chihoko
質問者

お礼

●とりたてて ご質問にお答えするほどの内容が感じられないので  てきとうに解釈してください。  美意識についてすこし話しましょう。  美とはイメージとして認識できるかたまりの最大限の賛美に値するもの。  「能天気に、怒ったり、笑ったり、泣いたりして、 生きていくわ。信じる人、  大好きな人が、たくさん、 いることを感謝しつつ。」  これは 十代のころの わたしの価値観に近いです。  いまは セミです。