OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

善について 2

  • 暇なときにでも
  • 質問No.163778
  • 閲覧数148
  • ありがとう数34
  • 気になる数0
  • 回答数29
  • コメント数0

お礼率 90% (423/469)

●わたしは 人間がやることは すべて悪におもえてなりません。

 したがって なるべくなんにもしない事が 善かなあ・・・と感じています。

 人間のしてることでいいことって 何かありますか?
 思い当たる方、教えてください。
通報する
  • 回答数29
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全29件)

  • 回答No.9
レベル12

ベストアンサー率 18% (163/876)

おひとよしが馬鹿だというなら、きっとその人にとってみたら私は大馬鹿ですよ(笑) 個人的な主観ながら、やっぱりおひとよしを馬鹿にする人は、私も避けちゃいます(馬鹿にされるってわかってたら近づかないですよね、普通)。そしてそういう人には、先程も書いた通り、えてして建前でしか話をできないもんでは? 私は…馬鹿にされてもなんぼのもんなのでカッコつけた態度はしないけど、普通の人---バカにされるのを怖がる人は、バ ...続きを読む
おひとよしが馬鹿だというなら、きっとその人にとってみたら私は大馬鹿ですよ(笑)
個人的な主観ながら、やっぱりおひとよしを馬鹿にする人は、私も避けちゃいます(馬鹿にされるってわかってたら近づかないですよね、普通)。そしてそういう人には、先程も書いた通り、えてして建前でしか話をできないもんでは? 私は…馬鹿にされてもなんぼのもんなのでカッコつけた態度はしないけど、普通の人---バカにされるのを怖がる人は、バカにする人に対しては嘘八百並べると思います。それが悪だとは思いません。

>あなたが善と 感じてらっしゃることは 普通のことだと思います。
あーそうかもしれません。それは納得。そして皆がそうだったらいいなと思います。
>極論すればどうでもいいことです。
普通であることが? でもあなたのいうどうでもいいことをしなかったら、悪なんですよね? 知らない人に対して助けてあげるのが、普通のことだったら、愛しているご主人を大切にしてあげるのってもっと当たり前=普通のことですよね?
…普通のことは、どうでもいいことですかね? 

前にも述べましたが、善も悪も人間の作り出した尺度です。エゴイズムが醜い、という考えも、あなたのいうミームなり、社会経験で作ってきた価値観が「エゴイズム=悪」というあなたの主観を作ってきたんだと思います。
そう考えると、本当はいいもわるいもなくて、全て普通として納得したらどうかと思いますが、それはやっぱりどうでもいいことなのかしらん。
お礼コメント
chihoko

お礼率 90% (423/469)

●善とは 行いの価値基準で 最上級のものだと考えます。
 だから 善をどのようなことと感じるかで そのひとの
 行いに対する価値観を知ることもできます。
 
●例えば 敵弾をうけて死にかけてる人がそばにいて
 (プライベートライアンのスェイド衛生兵のような状況)
 あなたが てをにぎって がんばれと励まし。
 そして いずれ最後は言葉もかけれない ただ手をにぎってあげるだけ。
 たぶんそうなるとおもいます。このときあなたの行いは
 善とは感じませんよね。たぶん。
 このニュアンスを ひとの行いのすべてに感じるんです。

 ネットでアドバイスする行為が善だとは それはいいことでしょうけど
 善とするには論外かな・・・。
投稿日時 - 2001-11-07 00:40:41
  • 回答No.8
レベル11

ベストアンサー率 29% (74/253)

No.5の返答について、コメントします。 失礼ですが、私が当初感じていたのと違っていて、chihokoさんは どうも真摯に「善」を求めるのではなくて、どうも言葉遊びがしたい のではないかと思えてきました。少々、おつきあいしましょう。 >マハトマ・ガンジー、マザー・テレサ、ダライ・ラマの成したこととして >伝えられることは尊い行いで 善とはかんじません。 彼ら偉人達は、もちろ ...続きを読む
No.5の返答について、コメントします。

失礼ですが、私が当初感じていたのと違っていて、chihokoさんは
どうも真摯に「善」を求めるのではなくて、どうも言葉遊びがしたい
のではないかと思えてきました。少々、おつきあいしましょう。


>マハトマ・ガンジー、マザー・テレサ、ダライ・ラマの成したこととして
>伝えられることは尊い行いで 善とはかんじません。

彼ら偉人達は、もちろん尊い行いをしています。
しかし彼らの行いの中にある「善性」を感じられるかどうかが、問題なんですよ。
行いの中に普遍的な「善性」を感じ取れれば、そこから善とは何かについて学ぶ
ことができます。
しかし、感じられなければ「立派な人なんだな~」で終わりです。

残念ながら、chihokoさんにはそういう感性が欠けているようですね。
これは個々人の資質の問題だから仕方がありません。


>むしろそれよりも その行いの尊さに学ばない如くの人類の在りように
>悪をかんじます。その悪は上記3氏にも内在するものと強く感じています。

これは宗教的に言えば「原罪」という考え方と似ていますね。
キリスト教から来ていますが、人類始祖以後、すべての人類に悪が内包され
ているという教えです。
この考え方に従えば、全ての人類は救世主によらなければ救いがない
(→完全な善なる人になれない)ということになります。

もっとも、chihokoさんはクリスチャンではないだろうとは思いますが....


>ひとはひととのかかわりのなかに 善をみようとします。しかし
>視点が星になれる現在 善をステップアップしてみては いかが
>でしょうか?

> わたしにとっても誰にとっても善とは かくも 手の届かぬもの
>なのか・・・。 それが 今回の質問の発端なのです。

「人の中に、人の世の中に『絶対善』は無い」ということについては、
昔から聖人・賢者が触れている事柄です。

しかしながら、一般の人に「善」とは何かを伝えるにあたって、
高尚なことを説いてもなかなか伝わらないので、周囲の人間関係
など身近な話題から教えを説いていくのが、昔から伝わるやり方でした。

今でもこの方法は効果がありますが、元々人の中に『絶対善』が
ない以上、限界があるのも事実です。

それでは、より高いレベルの善を求めるには、さらには『絶対善』
なるものが存在するかどうかになりますと、元々人の中にないの
ですから、どうしても「超越者」の存在を求めざるを得なくなります。


そうすると、最終的には「宗教」に行き着かざるをえないんですね。
しかし、宗教が嫌いな人も多いですし、私にもどの宗教がよいなどと
言えるようなことはできませんので、その先は個々人で探し求めてください
というのが結論となります。
お礼コメント
chihoko

お礼率 90% (423/469)

●わたしについて 感じていただいた感じは ほぼ近いと思います。

 ひとがひとにたいして行うことは ほとんど興味ありません。
 ひとがいなけりゃいいだけですから。

 むしろ7年間土の中で暮らし 一週間だけ この世界で鳴いて
 子孫を残し 死んでゆく セミに 善 を強く感じます。

 セミの生き様は 人間のだれよりも わたしの生き方に
 影響をあたえました。
投稿日時 - 2001-11-06 15:26:17
  • 回答No.10
レベル11

ベストアンサー率 45% (143/314)

セミの生きざまに善を感じるということですが、 それは、あなたの主観的な「美意識」の問題ですよね。 動物の行動を崇高に解釈してしまうこと自体、 あなたの言う「善」なんでしょうか? 7年間土中で生活することを、さも我慢をしているという印象を お持ちのようですが、それはヒトの感性であってセミの感性では ありません。あなたは当たり前のことは善ではないと書いてありましたが セミが地上へあらわれるの ...続きを読む
セミの生きざまに善を感じるということですが、
それは、あなたの主観的な「美意識」の問題ですよね。
動物の行動を崇高に解釈してしまうこと自体、
あなたの言う「善」なんでしょうか?

7年間土中で生活することを、さも我慢をしているという印象を
お持ちのようですが、それはヒトの感性であってセミの感性では
ありません。あなたは当たり前のことは善ではないと書いてありましたが
セミが地上へあらわれるのは成長ホルモンの変化からで
それはヒトの成長に絡む行動となんら変わりはありません。
つまり、当たり前のことであり、他者を出し抜いた結果です。
そもそもセミの成虫、幼虫なんて人間が定義したものです。

セミのやることに人間が勝手な解釈をすることなんて意味ない
ことですが、ちょっとお付合いしましょう。
セミが産み落とした受精卵のうちいったいどれだけの個体が
変態できるのでしょうか。ほとーんど、いません。
それもこれも産んだらすぐに死んでしまう親のせいです。
この膨大な受精卵を生産するためのエネルギー摂取がほとんど
無駄になってしまうわけですね。せっかく、他の生き物を
殺してまで手にいれたエネルギーなのにもったいない。

セミに対する美意識とNo.1のコメントにある猫に対する気持ちに
どんな違いがあるというんでしょうか?
人間の感性を動物に当てはめてるだけです。
お礼コメント
chihoko

お礼率 90% (423/469)

●せみには せみなりの必然性が あって土の中に長く生活することと
 なったのだとおもいます。我慢しているという印象よりも
 そのオリジナリティに感銘をうけます。

 ねこに対する気持ちは人間からでているものであってエゴでしょう。
 (里親をさがしてやろう。)
 せみに対する気持ちはせみからでているものです。
 (せみの生き方から学ぼう。)

 ぜんぜん違いますよ。

●自然界には作為が ありません。よって無駄もありません。
 あなたは もっと自然から 学ぶ姿勢が必要ですね。
投稿日時 - 2001-11-07 00:59:03
  • 回答No.11
レベル12

ベストアンサー率 12% (83/664)

絶対の善って、ダレにとって??ナニにとって?? 対象によって、善悪なんて、入れ替わっちゃうじゃん。 そもそも、世界って、悪と善、入り混じって出来て いるんもんだと、おいらは、思うぜ。『善と悪』に、 切り分けようとする方が、広がり無いと思うしさ。 因業高利貸しが、猫にだけは、やさしくっても、 あなたは、悪は悪。っていう考え方の持ち主だし、 それを、悪の中の善と、取る人もいるのが、世界。 ...続きを読む
絶対の善って、ダレにとって??ナニにとって??
対象によって、善悪なんて、入れ替わっちゃうじゃん。
そもそも、世界って、悪と善、入り混じって出来て
いるんもんだと、おいらは、思うぜ。『善と悪』に、
切り分けようとする方が、広がり無いと思うしさ。

因業高利貸しが、猫にだけは、やさしくっても、
あなたは、悪は悪。っていう考え方の持ち主だし、
それを、悪の中の善と、取る人もいるのが、世界。

人間も自分の中に、世界(宇宙)を抱えていると、
おいらは、実感しているし、それを、あなたが、
否定しても、おいらが、実感しているって事は、
変わらない。あなたが、変わらないように。

『あなたが、あなたのご主人を、生涯を通して、
たいせつに思い続けることが、人間のすることで 
ひとつだけの善』って言う、コノ人間って、あなたが
質問文に書かれている、「やること全て悪」の
「全ての人間」の事か? もし、そうなら、まず、
あなたの思いを、そう信じる人間は多くないだろう。
でも、他人がそう思うって、思うあなたは、
究極の「善」だと思うぜ。
(大バカヤロウで、お人よしでもあるな)
コノ人間が、あなたのことなら、「善悪」って言う前に、
ナルシストやなあと、思うし、あなたの家族など、
あなたがご主人をたいせつにすることで、いい目に
あう人を、意味するのなら、その人は悪じゃないの?
見返りを求めて、「善」を、認めるんだから。
『愛する人を大事にする』こと、あなたは、
別の回答において、当たり前のことと、切って捨てて
いるのに、自分だけは、別口なのかい?

ところで、
> つねに つぎのステージを 夢みる人間なのです
たる、あなたは、すべて悪の自分の次のステージを
どこに、置いているの? セミ?
あなたの美意識って、どこにあるの? 
全て悪の人間の美意識って、どんなものか
興味があるな。(あなたは、全て悪な人間なんだよね?)
 
『人を殺すことは美しい』と、感じている、
殺人鬼も、いるだろうし、『美しい犯罪』を、
心がけている、犯罪者もいるだろうし。
何を持って、「善悪」「美醜」とするかは、
あなたが、決め付けることじゃなさそうだねえ。

あなたが、セミに「善」を、感じても、
あなたが、「善」に換わるわけでもないし。
セミにとっちゃ、土の中の世界が、素晴らしい
世界なのかもしれないし、それを、どうこう
言うのは、人間のエゴだし。
あなたの回答を読んで、エゴイスティックにも、
あなたになったつもりで、考えてみたら、
「なるべくなんにもしない事」って、醜いわ。
「全て悪な人間」の、もっとも、「善」な行為は、
やっぱり、なるべく早く、終演を迎えるべく
努力することなのかもしれないねえ。

生きるっていう事は、みっともなくも、美しい。
善であれ、悪であれ。当たり前の事だもんね。
とりあえず、おいらは、否定のみに、生きるより、
能天気に、怒ったり、笑ったり、泣いたりして、
生きていくわ。信じる人、大好きな人が、たくさん、
いることを感謝しつつ。

何もしないことを善ではないか?と考えるあなたが、
いろいろ質問をすることが、善の現われなのかもね。 
お礼コメント
chihoko

お礼率 90% (423/469)

●とりたてて ご質問にお答えするほどの内容が感じられないので
 てきとうに解釈してください。

 美意識についてすこし話しましょう。
 美とはイメージとして認識できるかたまりの最大限の賛美に値するもの。
 「能天気に、怒ったり、笑ったり、泣いたりして、 生きていくわ。信じる人、
 大好きな人が、たくさん、 いることを感謝しつつ。」
 これは 十代のころの わたしの価値観に近いです。
 いまは セミです。
投稿日時 - 2001-11-07 01:18:08
  • 回答No.13
レベル11

ベストアンサー率 9% (31/325)

 再再度、回答させて戴きます。  なかなか答えを出せないようですね。  以前、回答して、重複するので避けていたのですが、最高最善の生き方は、人生の目的、人は何故生きるのかという回答にも通ずるのですが、”正法を行じる”ことであります。  正しい信仰を通して自分を磨き、さらに世の中の人々を教化して、正法の功徳を社会の一切の人々に及ぼし、ともどもに仏道を成就することです。  人間に生まれた目的は、御題目 ...続きを読む
 再再度、回答させて戴きます。
 なかなか答えを出せないようですね。
 以前、回答して、重複するので避けていたのですが、最高最善の生き方は、人生の目的、人は何故生きるのかという回答にも通ずるのですが、”正法を行じる”ことであります。
 正しい信仰を通して自分を磨き、さらに世の中の人々を教化して、正法の功徳を社会の一切の人々に及ぼし、ともどもに仏道を成就することです。
 人間に生まれた目的は、御題目を唱えることにあるのですが、これを知らない、或は信じられないために、「御題目を唱えるだけでは駄目だ」などと不敬極まりないことを云うわけです。
 しかし、これは仕方のないことで、どんな些細なことでも人は教えられなければ、絶対と云っていいほど、分からないのです。
 教えられなくても解るお方は仏様だけであります。
 ですから”仏”のことを「無師独悟」と尊称するわけです。
 実際、御題目を唱えるのを見て、これこそ真実の仏道修行であり、人生の目的だなどと思えません。
 仏教学者でさえ「蛙鳴蝉聲」(蛙や蝉がうるさく鳴くのと変わらない)だと、馬鹿にするぐらいですから、当然であります。
 しかし、これは、「難信難解」でありますから、日蓮大聖人の仰せを信ずるほかはありません。
 以下、どうせ難解で信じられないでしょうから、省略しますが、”命が本有”だから唱えるのであります。
 どうですか?
お礼コメント
chihoko

お礼率 90% (423/469)

●ご回答ありがとうございます。
 グールモンの詩を紹介させてください。

 [落ち葉]

 シモーン
 木の葉の散った森へ向かう
 枯葉は苔と石と小道を覆っている
 シモーン
 お前は好きか 落ち葉ふむ音を
 落ち葉の色はやさしく 姿はさびしい
 落ち葉は儚く捨てられて 土の上にいる
 シモーン
 お前は好きか 落ち葉ふむ音を
 寄り添え 我らもいつかは 哀れな落ち葉であろう
 寄り添え もう夜が来た そうして風が身にしみる
 シモーン
 お前は好きか 落ち葉ふむ音を

●たとえば この落ち葉の在りようが わたしにとっては 善かなあ。
 正法を信じる 行ずる が最高最善ですか。
 その道を信じるほど 素直じゃないし 勉強するほど時間はないです。
 勉強するとその間の時間自然や主人を感じることができなくなりますから。
 いまのままで じゅうぶん歩めていると 感じています。

 
投稿日時 - 2001-11-07 01:43:58
  • 回答No.12
レベル12

ベストアンサー率 22% (103/453)

沢山のお礼文や補足を読んでみて、私からはもはや言うべきことは何もありませんが1つだけこの質問のツボを告げるとすると、「人間のしてることでいいこと」この部分の「いい」の対象を何にするか、そして人間の行為の結果の主体を何にするかで、あなたの中での真理は如何様にでも変わることでしょう。 そう、樹形図のように。 ...続きを読む
沢山のお礼文や補足を読んでみて、私からはもはや言うべきことは何もありませんが1つだけこの質問のツボを告げるとすると、「人間のしてることでいいこと」この部分の「いい」の対象を何にするか、そして人間の行為の結果の主体を何にするかで、あなたの中での真理は如何様にでも変わることでしょう。
そう、樹形図のように。
お礼コメント
chihoko

お礼率 90% (423/469)

●いいこと おもいあたるんなら また教えてください。
 善かどうか 考えてみましょう。
投稿日時 - 2001-11-07 01:25:15
  • 回答No.7
レベル11

ベストアンサー率 9% (31/325)

再度、回答させて戴きます。  人間は、「信じる」ことが出来ます。人は、信頼し、尊敬することが出来るのです。  ただ、拝む、信頼する対象が悪ければ、悪影響を及ぼされ、悲惨な末路でしょうが、本当に正しいものなら、その影響は功徳に満ち、最良なものだと思います。  「信じる」ことは、悪ではないでしょ。  どうでしょうか? ...続きを読む
再度、回答させて戴きます。
 人間は、「信じる」ことが出来ます。人は、信頼し、尊敬することが出来るのです。
 ただ、拝む、信頼する対象が悪ければ、悪影響を及ぼされ、悲惨な末路でしょうが、本当に正しいものなら、その影響は功徳に満ち、最良なものだと思います。
 「信じる」ことは、悪ではないでしょ。
 どうでしょうか?
お礼コメント
chihoko

お礼率 90% (423/469)

●ご回答ありがとうございます。

 実は普通に言われる善とか悪とかいう概念は
 ひとそれぞれだと 感じています。

 わたしがお尋ねしたいのは また引き出したい 善とは 絶対的 善なのです。

 わたしの考え方で言うと あたまの中のことはあまり問いません
 頭の中では それぞれ いろいろ考えていいとおもいます。
 行いが 重要だと考えます。
 信ずることで 派生する行動が大切だと思います。

 信じることは パソコンでいうとショートカットみたいなもんで
 よくつかわれると時間とお金の節約になりますけど。
 間違うと 気づきづらいもんですよね。
投稿日時 - 2001-11-06 14:58:32
  • 回答No.6
レベル12

ベストアンサー率 18% (163/876)

●わたしは 人間がやることは すべて悪におもえてなりません。  したがって なるべくなんにもしない事が 善かなあ・・・と感じています。 「あなた」がなんにもしない事が善かなあ、ってことですか? 私は仕事をしていて、ああこの人いい人だなあって思うことがたくさんあります。一緒に仕事をしている人や上司にも恵まれているってのもあると思います(いや、色々わがままは言うけどそれが全部じゃないでしょ)。で ...続きを読む
●わたしは 人間がやることは すべて悪におもえてなりません。
 したがって なるべくなんにもしない事が 善かなあ・・・と感じています。

「あなた」がなんにもしない事が善かなあ、ってことですか?
私は仕事をしていて、ああこの人いい人だなあって思うことがたくさんあります。一緒に仕事をしている人や上司にも恵まれているってのもあると思います(いや、色々わがままは言うけどそれが全部じゃないでしょ)。で、善悪がどうこうではないけど、彼らにしてもらったり感謝されたりしてる分、自分も人に頼まれたら精一杯努力をしようと思うし、感謝の気持ちも表します(表わそうとして表わすわけじゃないけど)。で、良いことをされて良いことをし返したらまた良いことをされて…っていう環境を双方作り出そうとしています。心理学とかで言ったら自分の環境を良くしたい、人の環境を良くすることで満足すること自体、自己満足のためにやっていると言われるかもしれませんが(そしてその通りかもしれませんが)、それが悪いことかと言われると、そうかな?って思います。
だから、なんにもしない事って善なのかなあ?って私は感じます。誰かが捨てたゴミを拾うとか、いじめられてる同級生を助けるとか、「何かする」方が何もしないより善だと思います。
あと、人間のしていることがすべて悪、っていうのも、自分一人でも(自分の思う)善いことをすることで、「すべて」悪じゃなくなるわけだから、定義できないと思います。例えばゴミを拾うのがいい事として、私がおちてるゴミを気まぐれで拾うだけで、一人はゴミを拾う人がいるわけでしょ?一人いるってことは、実際にはもっと別の理由で拾う人もいるかもしれない。そういう人を見て拾う人もいるかもしれない。何かすることで、同類の人間は増えると思います。
自分はいいことをしないで、または何もしないで「人間のしてることは悪だ」って言う人は、「人間は悪だと定義づけたい人」「人間は悪であるべきだと思いたい人」かなあって思います。
社会はうそばっかし、ってのもわかるようなわからないような。私はコミュニケーションを取ることが多い仕事ですが、本音ってのは自分がすると相手も(自分に不利にもかかわらず、声をひそめながらも)本音でアドバイスをくれたりします。相手に本音で話さなければ、そりゃ相手も身構えますよね、何考えてるんだかわかんないんだから(私は隠さなきゃいけないことは特にないので身構える必要もないんですが)。悪循環ってあるけど、良循環ってのもあると思いますよ。


でも善悪は結局人間が決めることなので、「人間はすべて悪」「ちょっとだけ悪」「ほんのちょっとだけ善」とかって答えを出しても、どれも本当の答えではないと思う…っていうのが私の本当の回答です。机の上はきれい、って言われて、見た目がきれいなのか、細菌がいないというレベルできれいなのか、そもそも細菌がいるいないは奇麗に関係しているのか、っていうような問答みたいなもので。ハハハ。

最後に、私の経験を。私特に善悪については考えてもそれほど強い主張をもってなかったんですが、しみじみ善い人の存在を知らされたことがあります。田舎をリュック一つで旅行してたんですが、コンビニもない不便なところを歩いてると、皆声をかけてくれるんです。「ようがんばったねえ」って。しかも毎日、通りすがりの人が助けてくれるんです。「これ持っていけ」って、パンとジュースくれたり(自分がお昼ごはん用に持ってきたって言ってたのに)、道を聞いたらずっと追いかけてきてくれて、コーヒーくれたり。食堂でお水を水筒に入れてたら、きんきんに冷えた麦茶をいっぱいにしてくれて、「頑張って」って。別にいい事をした、って思ってやってるんじゃないんですよ、もうその人たちにとってはそれが普通なんです。帰ってくるとき、自分も困ってる人がいたら普通に助けてあげるようにしたいなあ、なんて思いました。
そういう経験があると、こういう質問自体が??な気分になります。そして、cse_riさんの言う、「本当に良い人 というのは1000人に1人いるかいないかぐらいの割合」という意見も、ちょっと悲しく感じてしまいます。
とりとめがなくなってしまいました。ごめんなさいね。
お礼コメント
chihoko

お礼率 90% (423/469)

●ご回答ありがとうございます。

 あなたが善と 感じてらっしゃることは 普通のことだと思います。
 極論すればどうでもいいことです。

 わたしは いまの人間と人間社会の在りように善を見出せないのだなあと
 この質問のお礼を書いていて 気づいたところです。
 かたちになっている 建造物や道路 その背景のイデオロギー
 文化も わたしにとってすべてが急速に色あせています。

 ひとりひとりの善が いずれおおきな善になる。
 ↑このセリフだけはやめてください。いままでの経緯をみればわかりますよね。

 お人よしを 善と言うひともいれば それをバカというひともいます。
 善・・・。
 美意識のちがい おおきく感じちゃうなあ。
投稿日時 - 2001-11-06 11:43:18
  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 27% (58/211)

「う~ん、なんだかなあ」と思いつつも、質問者の意に添うような回答を考える。 自分の時間を削って、身も知らない人のために検索能力を駆使する。 何かをすることが悪ならば、私は極めつけの悪人です。 やはり善悪の定義を定めていただかないと、回答しようがありません。 ...続きを読む
「う~ん、なんだかなあ」と思いつつも、質問者の意に添うような回答を考える。
自分の時間を削って、身も知らない人のために検索能力を駆使する。
何かをすることが悪ならば、私は極めつけの悪人です。
やはり善悪の定義を定めていただかないと、回答しようがありません。
お礼コメント
chihoko

お礼率 90% (423/469)

●ご回答ありがとうございます。

 NO1の方へのお礼を ご参照ください。

投稿日時 - 2001-11-06 08:32:22
  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 22% (103/453)

例えば、片目を失った猫の里親をさがすこと。 例えば、電車内でお年寄りに席を譲ること。 例えば、親が子供の幸せを願うこと。 例えば、NGOでアンゴラに行き地雷撤去の作業に汗すること。 これらも悪との判断でしょうか? まずはchihokoさんが言う悪の定義をした方が良いと思います。 ちなみに自己満足というのは一般的には悪とは言わないと思います。 ...続きを読む
例えば、片目を失った猫の里親をさがすこと。
例えば、電車内でお年寄りに席を譲ること。
例えば、親が子供の幸せを願うこと。
例えば、NGOでアンゴラに行き地雷撤去の作業に汗すること。
これらも悪との判断でしょうか?
まずはchihokoさんが言う悪の定義をした方が良いと思います。
ちなみに自己満足というのは一般的には悪とは言わないと思います。
補足コメント
chihoko

お礼率 90% (423/469)

>例えば、片目を失った猫の里親をさがすこと。
●人間がねこのことをどうこうしようとすることはエゴです。
 人間は所詮人間 ネコの気持ちはわかりません。

>例えば、電車内でお年寄りに席を譲ること。
●これは 普通のことです。善ではありません。

>例えば、親が子供の幸せを願うこと。
●これは あたりまえのことです。善ではありません。

>例えば、NGOでアンゴラに行き地雷撤去の作業に汗すること。
●仕事は仕事 それ以外のなにものでもありませんし 仕事に善悪はありません。
 危険なことに自ら飛び込む事は善ではありません。
 自分の命を軽視することは悪そのものです。

以上 私感です。
投稿日時 - 2001-11-06 11:00:37
お礼コメント
chihoko

お礼率 90% (423/469)

●ご返答ありがとうございます。

 例えばの4つですけど すべて主体である人間の発露による行動ですから
 人を殺すことや動物を殺すことと 同じ次元の事だと思います。
 あなたの例と↑これを区別することは むずかしいと思います。
 片目を失った猫の里親をさがしているひとが ヒトラーでも
 その行為は善でしょうか? わたしは主体(人間)が そもそも何たるか
 に着目して考えてしまうんです・・・。
 人間=こざかしいエゴイスト って感じかな。

 悪の定義 : 美しくないこと 美しくない状態を誘発すること かな・・・。
投稿日時 - 2001-11-06 08:27:30
29件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ