• ベストアンサー

善の定義をしてみた

「善の定義が難しいなら悪とは何かと考えた。悪とは人殺し、盗人、詐欺などなどである。これらに共通するのは、他人(公)のことより自分(私)のことを優先しているということである。それでは善は悪の反対であるから、善の定義は自分(私)のことよりも公のことを優先する行為である、ということになる、略して“公の為”である」 このように考えて善、つまり正しい事とは“私より公を優先する行為、つまり公の為”となった。私欲を抑えて公の為に尽くす、これこそが善ではないか。この善の導き方は論理的と言えるであろうか。また善の定義、善の意味はこれで間違いないであろうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kurinal
回答No.17

sinwood様、こんにちは。 >「人権は侵害しません。公の為は人権を守るためのものです。皆にとって最も正しい答えを導くのですから。」 「人権を守るために、「公」が有る」というのが、適切です。 (「公」が常に上にあるのではなくて、 弱者?のニーズに対応することで、「公」は変化していきます) >「皆にとって最も正しい答えを導くのですから。」 これでは、ANo.6様の仰る「全体主義」と、なりかねないでしょう。 (マイケル・サンデルなんてのも居るし)

shinwood
質問者

お礼

コメントありがとうございます 正しいが必要になるのは、何か問題が起きたときです。家族の問題であれば家族が公、学校の問題ならば学校が公になります。公は問題により変わります。 問題に対して各自が私欲をもっていれば正しい答えには辿り着けません。ですから正しい行為、善とは各自が私欲を少し抑えてみんなの為にと考えることです。そうすれば、最大多数の最大幸福な答えが出ます。各自が我を通していれば正しい答えにはなかなか辿り着けません。 これは全体主義から最も遠く、民主的な行為です。 >マイケル・サンデルなんてのも居るし< 彼は正しい、正義とは何か分かっていないと思います。

その他の回答 (15)

• kurinal
回答No.16

>「善、正しい行為は自分の欲を抑え公の為に尽くすことと論理的に出たのです。 そして公とは問題により変化するのです。家族の問題なら公は家族、国の問題なら国民が公になります。 何か問題が起きたとき、最も正しいやり方は、私欲を抑え公の為にとみんなで考えればもっともよい答えが出ると言う事です。これは論理的な考えから出たものです、恣意的ではありません」 恣意的かどうか?など、そもそも伺っておりません。 >「何か問題が起きたとき、最も正しいやり方は、私欲を抑え公の為にとみんなで考えればもっともよい答えが出ると言う事です。これは論理的な考えから出たものです、恣意的ではありません」 「人権を侵害しない」であれば、佳いでしょう。

shinwood
質問者

お礼

コメントありがとうございます >「人権を侵害しない」であれば、佳いでしょう。< 人権は侵害しません。公の為は人権を守るためのものです。皆にとって最も正しい答えを導くのですから。

回答No.15

AOKAGE01 さんのhttps://ameblo.jp/shinwood/entry-12277885699.htmlを拝読。 国体の維持、天皇家と天皇制の存続もそういう側面を持つであろうが、日本国や国民そして世界の人々(統治の権力機構としての国家ではない)にどれだけ深い想いを持ちうるかが大事ですよね。 欧米などのアジア侵出や侵略に東洋の一国として大東亜共栄圏構想を純粋に考えた人々の思いもそういう思いの中でのアジア・東洋・そして日本の大事さを考えたのではないでしょうかね。 そのように思いを馳せると、非常に大事な質問ではないでしょうか。

shinwood
質問者

お礼

コメントありがとうございます 公とは仲間を言います。一番大きな公は日本国民になります。敵から身を守る集団です。自衛隊で日本を守り日本人の安全を守っています。 でも世界が公になることはありません、強いて言えば宇宙人が地球を攻めてくれば世界は公となり仲間となり一致団結して戦います。しかし宇宙人が去ればもとに戻り、各国民がまた公・仲間に戻ります。各国は仲間にはなれないのです。勿論援助をしあうことはありますが、そこまでです。 説明は難しいです。私のブログを見てください。

• kurinal
回答No.14

コメントありがとうございます。 公は問題により変化します。家族の問題なら家族が公、学校の問題なら学校が公、日本の問題なら国民が公のようになります。

shinwood
質問者

お礼

私が聞いているのは私が出した定義のやり方が論理的かどうかです。哲学は素人ですので、そこを聞きたいのです。

• kurinal
回答No.13

>「これこそが善ではないか。」 違います。「これこそが「公」ではないか」が問題です。 (「これこそが善ではないか」は、宗教の問題に過ぎない)

shinwood
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 何を言われてるのか分かりません。私は善の定義を論理的に考えただけです。 公のことなど考えていませんし、善は哲学の問題です。

• kurinal
回答No.12

>「公は問題により変化します。家族の問題なら家族が公、学校の問題なら学校が公、日本の問題なら国民が公のようになります。」 「善」について回答したら、これですか。 そうですね!「公」がしっかりしていれば、イイでしょう。

shinwood
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 回答の意味がよく理解できません。 善、正しい行為は自分の欲を抑え公の為に尽くすことと論理的に出たのです。 そして公とは問題により変化するのです。家族の問題なら公は家族、国の問題なら国民が公になります。 何か問題が起きたとき、最も正しいやり方は、私欲を抑え公の為にとみんなで考えればもっともよい答えが出ると言う事です。これは論理的な考えから出たものです、恣意的ではありません。

noname#230100
回答No.11

>コメントありがとうございます。 >何故、私のブログが分かったのですか? 回答する責任おいて、質問者様(あなただけではない)の助言になることを普通に検索してから、自分の思料をまとめて回答を書くのですが、その検索に普通に引っかかっただけですよ >>どちらも自分の善を主張して、突き通して、手段を選びます< >ですから正しいとは何か知らない人達は自分が正しいと考えますが、善の定義で考えれば正しい行為は一つなのです。相対善という人たちは正しいとは何か知らない人だからです。 えっと、「ですから」の意味が不明です 私はあなたと自分の責任において1対1で対応していますが、あなたに「ですから」と言われる筋合いはありません(あなたのブログもめんどくさくて読んでいませんし、ほかの回答者とのやり取りも一切、興味ありません なぜなら↓) このOKWAVEでは、議論目的であったり、意見表明のための質問は禁止されおります あなたは >善の定義、善の意味はこれで間違いないであろうか と聞いてきているのですから、それに答えたまでです けっこう ヤバイですね 最後になりますが、善の反対が悪である証明をなされていないのであれば、無理ですよ ですから、そもそも入口が間違っていると、回答してあげています

回答No.10

ご返信を拝読しました。 回答No.5です。 うぅんつまり、自己の利己主義を超克するっていう事ですね。 そういう意味のまともに受け取るべきでしょうが、皆さん本当に多彩なご見解で参考になります。 私は自己という存在が普遍で超越する意識に立脚しているのだという考え方の人間ですので、そうではない所謂る經驗と知覚の結果集積である景色界を自己だと思ってしまわないようにしていくことが大事だと思っています。 だから利己主義を超克することが善の開始だと思っていますので、質問者と同じ見解です。 今までの歴史と社会では多くの回答者さんのような虞が危惧があります。 結局、現象の結果や勝ち負けに捉われてきた人類の未発達のことを論じられていると思います。

shinwood
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 公の為と言えばすぐ全体主義どうのこうのと言ってくるんですよ。頭のおかしな集団が公の為と考えてもおかしな答えにしかならないでしょうが、これは稀なことでこんな特殊な例で否定してはならないのです。 学校で人を殺すのはいけないと教えていたら、いや正当防衛や死刑では人を殺していいじゃないか、だからそんなことを教えてはならないと言うのと同じです。 正しい行為は私欲を少し抑えて公の為と考えれば多くの正しい答えに辿り着くのです。なぜこれをそんなに否定したがるのか分かりません。

回答No.9

>それともただの思い付きでしょうか? ぜんぜん思いつきではありません しかしながら、説明するとあなたのブログのように長くなります 例で言えば、 勝てば官軍 殺虫剤 戦争 など、いろいろ説明がつくのですが、わかりやすい例えだと・・・・ 仮面ライダーです 仮面ライダーの根底のコンセプトは 正義も悪も同じところから生まれる です どちらも自分の善を主張して、突き通して、手段を選びます どちらも最後には、完全な平和を願っていますが、思想と過程が違います つまり、善と悪は表裏一体で、同じものなのですが これを無視して、善の逆は悪であるという発想では理論的に無理なのです

shinwood
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 何故、私のブログが分かったのですか? >どちらも自分の善を主張して、突き通して、手段を選びます< ですから正しいとは何か知らない人達は自分が正しいと考えますが、善の定義で考えれば正しい行為は一つなのです。相対善という人たちは正しいとは何か知らない人だからです。

回答No.8

簡単に言うと 善の反対は悪というスタートが間違っていませんか? 善も悪も同じところから産まれるというスタートが良いですよ

shinwood
質問者

お礼

コメントありがとうございます >善も悪も同じところから産まれるというスタートが良いですよ< これは論理的な考えなのですか、それともただの思い付きでしょうか?

• kurinal
回答No.7

shinwood様、こんにちは。 【理性】は、「善悪を知る能力」ということで、一神教から派生して居ると思われます。 「一神教で当たり前」だった時代が終焉を迎えて、 「公」とは、「他者の人権(信教の自由を含む)」を侵害しないものになっています。 「一神教的(宗教的)な理解で「善」であっても、 それが「公」的には、そのまま通用しなくなっている、 ということと思います。 そうしたことが「善」の現状となっていると思います。

shinwood
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 公は問題により変化します。家族の問題なら家族が公、学校の問題なら学校が公、日本の問題なら国民が公のようになります。