• 締切済み

日本人の定義

日本人の定義はなんだと思いますか? わたしは 幼少期から15年以上を日本ですごした、あるいはその途中の両親のどちらかが日経の血で、 日本文化を愛し、 日本文化に親和性があり 日本文化を実践してきた者 かつ 日本国を破壊しようとしない者 もしくは 自身の強い意志で、日本文化を愛し、学び、実践し、同化しようとする日本国を破壊しようとしない帰化人 と考えています。 皆様のお考えはどうでしょうか? ちなみにこの考え方に従って、たとえ純血の日本人の血を引くものであって、日本国籍を持っていたとしても、外国に魂を売り渡し日本の国益より私欲を満たすことわ優先するものは 日本人ではないと考えます。 以上の定義は倫理的かつ論理的でしょうか?

みんなの回答

回答No.8

a) 現在、日本国籍を持っている人は、日本人でしょう。  b) 卑弥呼の時代、魏志倭人伝に伝えられる日本人の特徴は、現在も残っています。背が低い。長寿。お酒好き、などです。  c) 日本国籍を持っているのに、主義主張の違いだけで排斥するのは言論の自由に抵触します。

  • mekiyan
  • ベストアンサー率21% (703/3323)
回答No.7

あくまでも個人的な、法律的には関係なしの考え方ですが、日本国籍を持つ両親の間で生まれてきた子供で、日本を愛してると素直に言える者。

  • 5555www
  • ベストアンサー率50% (139/276)
回答No.6

昔は、「日本人は単一民族だ。」なんて、ことさらに強調されていた時代もあったと思いますが、そんなことはありません。ましてや国際化が著しい今日では、「黄色人種らしき者で、日本国籍を持っている者」といったような定義にこだわる必要もないと思います。 それでもあえて、「日本人とは???」というのであれば、本人が、「私は日本人だと自覚し、日本人として死にたい。」と思うのであれば、日本人としても良いと思いますね。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10507/33048)
回答No.5

私は日本国籍を持っている人か、日本語がネイティブな人、メンタルが日本的な人が日本人だなと思います。 私はそんなに「日本文化を実践してきた」って自覚がないです。仕事で必要があったせいもあり英語を一生懸命勉強してきた時期もありましたし、洋の東西を問わずに諸外国の優れた技術などに興味があり、ビットコインやChatGPTなども所有したり仕事で使ったりしています。 そんで私が日本人じゃないとしたら、いったいナニジンになるのかなと思います。日本語以外はネイティブじゃないんですけどね。 なんだか質問者さんの定義に沿うと、よそ者の医者をよそ者だという理由だけで追い出したどこぞの県の村の人たちが「古き良き素晴らしき日本人」のように思えてしまいますね。要は排他的な田舎者ってことでしょうか。

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2030/7583)
回答No.4

日本人の定義を書きましょう。以下のようなものです。 1.純血の日本人である事。 2.神道や仏教である事。 3.神通力や法力などの時空を操る未知の力を使える事。 4.お尻に蒙古斑がある事。 5.平家の血筋である事。 これだけ全てに該当すれば、日本人である事を否定する者はいないでしょう。

  • nyo-ho
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.3

純血の日本人の血を引くものであって、日本国籍を持っている物だけです。 売国行為をしても日本人だと思う。 (日本で一番重い処罰を望む) 日本に愛着など持っていも帰化しているのなら日本とは思えない。 (何かあれば母国に逃げる為)

  • f272
  • ベストアンサー率46% (8023/17148)
回答No.2

定義は文脈に依存しますが、最も一般的には日本国籍を持っている人です。 あなたの定義では、日本人であるかどうかが価値判断によって変わってしまいますので不適当です。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14222/27719)
回答No.1

私個人としてはシンプルに日本国籍を所有している人でしょうか。

関連するQ&A

  • 外国人選手の日本帰化

     サッカー選手は日本に帰化して代表選手になる事がよくありますが、以上に短期間で帰化しているように感じます。日本人に帰化するってそんな簡単に短期間でまとまるでしょうか?。  本来どれだけの期間がかかるか知りませんが、サッカー選手は国益の為にと帰化するのが早いように感じます。  実際はどうなんでしょうか?。

  • 外国人の日本への帰化について

    日本は移民政策はしていないが 欧米より帰化基準が甘い 欧米では帰化の際 習慣・歴史・文化・法律 の理解度を試験するが 日本には、その様な帰化試験が無い そこで 以下の試験を帰化希望者に課すのが 最良策だと思いますが 如何でしょうか? 日本への帰化基準の理想案 習慣・歴史・文化・法律 の理解度の試験を日本でも課す ※全て正当率が9割以上でなければ帰化を不許可 ※試験に合格しても通名での帰化は不可 習慣…しきたり、マナーから出題 歴史…日本の皇室から出題 文化…京都の神社から出題 法律…六法全書から出題

  • 他国の国籍取得者の「日本人」の定義は

     適当なカテゴリーに迷いましたので、科学にしました。ノーベル賞を受賞された南部陽一郎先生のことが、新聞で「米国籍を持つ日本人」として、「日本人の受賞者」の人数に含められていました。  ここで、「日本人の定義は?」という疑問が起こりました。日本で生まれ育った南部先生は、私も疑いなく「日本人だ」と思いますし、日本人の定義とは、肌や目の色、黒髪(若い頃)など、大和民族であり、かつ日本で生まれ育った者のことであろうと思いますが、新聞など、例えば今回ノーベル賞受賞の日本人の人数に含めるか含めないか、の問題のときに、「日本人の定義」とは、誰がどうやって決めるのでしょうか。  大相撲の、帰化した東関親方(元高見山)は、「ハワイ人」(アメリカ人)でしょうし、K-1のアーネスト・ホーストは、オランダ国籍ですが、「スリナム人」とも言えます。また、アインシュタインはユダヤ人ですよね。「○○人」の定義って、誰がどうやって決めるのでしょうか。 (世界史で、モンゴル民族の「元王朝」とか、満州民族の「清王朝」とか、チベット人、アラブ人、などは分かるのですが)

  • 日本生まれのモノについて

    今度の会議で私は 「日本魂」を定義しようと思ってます。 今日本は欧米化が進んでおり、たとえば 「洋服」「セーラー服」「パソコン」「電車」「ランドセル」「車」など 欧米や日本を除くアジア、オセアニアなどから伝来された生活雑貨や文化を日常で多く取り入れてますよね そこで質問です 逆に海外で日本で生まれたモノを日常生活に取り入れてるってこともあると思うんです その「モノ」や「文化」をいくつか思いつくだけ教えてくださいませんか? ぱっとおもいつくことができないんです 実はこれって日本生まれなんだよ!というものを教えてください できれば簡単な起源や解説なども書いていただけると助かります。簡単で十分です よろしくお願いします!

  • コミュニケーション学上のcultural experienceの定義とは

    こんにちわ。うまく説明できるかわからないのですが、どうか皆様のお知恵をお貸し下さい。よろしくお願いします。 私は大学でIntercultural Communication(異文化間コミュニケーション)を学んでいる者です。今回、プロジェクトで論文を書く際に「cultural experience」の定義が必要になったのですが、グループで教科書を始め、学校の図書館やネットでも調べてみましたが、正しい専門的な定義が見つかりません。 ここで言う「cultural experience」とは、例えば「女性文化」と言った場合、女性が普段何気なくしている行動や会話の仕方、ジェスチャーなど全てを含む、その文化内で共有された経験・体験のようなものを指しています。 英語文献でも日本語文献でも構わないのですが、このような専門用語の定義をどのように調べたら良いでしょうか?どなたかこの分野に詳しい方がいらっしゃることを願っています。よろしくお願いします。

  • 単一民族とは?

    単一民族とはいったい何ですか? 日本が単一民族だという主張に対する反論として 1.アイヌ民族や朝鮮民族がいる 2.ミトコンドリアDNA(?)で分けると朝鮮系とかタイ系とか・・・ 3.渡来人が来て混血して・・・ と言うようなもの聞くのですが、1は分かるのですが、2や3がよく分かりません。 1は日本には大和民族(?)以外にも民族がいるので単一民族ではない。 2や3は大和民族は単一民族ではない。 と理解しています。 民族の定義はいろいろあると思いますが、ミトコンドリアかDNAか遺伝かよく分かりませんがそういうものでわける民族の定義もあるのでしょうか? (以下文化とかではなくて↑の様な定義で民族を分けた場合の質問です) 2や3を聞いていると混血しないで純血のままの民族(出来ている国)が単一民族と言いたいように聞こえるのですが、そんな民族いるんですか? そもそも純血の民族って何ですか?朝鮮系とかタイ系とかは純血な民族のことなのでしょうか? 違う民族が例えば、大陸などから離れた島に移住し出会い混血した場合、その島で長い間暮らしていれば単一の民族・また純血の民族にはならないのでしょうか? また、ある民族[A]の民族の一部[A´]が大陸から島に移住した場合、その移住したA´はいつまでも同じ民族なのでしょうか?その島が今までの環境と全く違ってもですか? もしなるとすれば、Aが純血の民族だった場言、A´も純血の民族ですか? もしならないとすれば、どうすれば新しい民族が生まれるのですか? (島と大陸は最初に移住した人以外、交流は無し) 文化などで民族をわけ少数(?)民族を除いた日本の民族は単一民族と言えますか? 纏まっていない質問ですみません。 助けて下さい。

  • なぜ、朝鮮人(在日)は日本人の先祖と・・・

    なぜ、朝鮮人(在日)は日本人の先祖と言いたがる? ここでの質問を観覧していると、日本人の多くは 朝鮮人の子孫なのですよとの回答をたま~に 見かけるが、それを言ったら朝鮮人も中国人の 100%子孫だろ?1000年も2000年も中国の 支配下に有ったんだから文化的にも中国だろ? 日本の場合、多くは大陸と陸つなぎだった頃に 北から移住して来たも者と南から移住してきた 者と5~6世紀に朝鮮半島から渡って来た者の 混血種とされている。だからDNDレベルでは 朝鮮人の血が色濃く残ってるのもあながち嘘 では無いでしょう。 が!日本の場合、大陸から渡って来た文化を 自分ら独自の文化として発展させオリジナル なものも数、多数生み出して来たことや、何よ りも、神道(神教)の考え方を教祖なしで多神 を生み出して今日の日本人のモラルやマナー の礎になっていることは否定できないでしょう! 何が、言いたいかというと、独自の文化で 1000年以上、生まれ育って来た日本人は 民族として、1つの確立性が存在すると 断言できると思いませんか? 質問 朝鮮人は、なぜ日本人を全て朝鮮民族の子孫と言いたがるのか? 朝鮮人は、なぜ日本文化を朝鮮文化だと言いたがるのか?

  • 日本人になりたいです

    こんにちは。 私は在日3世です。 正確には両親が帰化してから産まれたので戸籍上は完全な日本人ですが、血は生粋の中国人です。 中国の文化が好きではなく、両親や親族の食事のマナーから歴史の話まで疑問を持ち続けていました。 日本の教育を受けてきた私と中国で育ち日本に帰化した両親とでは価値観が違いよく口論になります。 幼少期には両親が元中国人なため(日本語が訛っているのと元中国人であることを隠していないため)いじめを受けました。 それからは以前の交友関係を断ち、新しい地で自分の血が中国人だということをごく親しい人たちにも隠し続けて生きてきました。 今まではそれで何ら問題はなかったのですが、結婚を前提にお付き合いをさせていただいている方にはいつかは言わなくてはいけないと思っています。 恋人の家系は古くから続く良家なので家系を汚してしまうのではないか、まず結婚を許してくれるのか、と不安です。 結婚式を挙げれば大勢の人に血筋がばれてしまい、また昔のように避けられたり悪口を言われるのではないかと怖くてたまりません。 私は日本で産まれ、日本の名前しか持たず、日本の教育を受け、オリンピックだろうが戦争だろうが迷わず日本側につきます。 心は日本人と変わりないはずなのに血筋が日本人であることを許してくれない気がして日々悩んでいます。 中国人全員が嫌いだと言うわけではありませんが自分に流れている血が自分の血ではないようで汚らわしく思います。 顔立ちが白人とのハーフっぽいので初対面の方には必ず「ハーフ?準日本人なの?親の出身は?」と聞かれその度に嘘をつかなくてはならず、罪悪感を感じています。 中国人だというフィルターを通して私を判断されたくないので本当の事がなかなか言えません。 もしあなたの友人や恋人が私のような境遇ならどう思いますか? 新しく出会った人に親が中国人だと伝えられたらどう感じますか? 恋人にはいつ真実を伝えるべきなのでしょうか? 友人にも言うべきなのでしょうか? 結婚式は? 何でもいいので思った事を教えてください。 長々と失礼いたしました。

  • 日本人は互いに《相互内在的に関係しあっている》か

     ▲  S・N・アイゼンシュタット:『日本 比較文明論的考察』  梅津 順一ほか訳 2010     http://www.iwanami.co.jp/moreinfo/024226+/top.html#01  ☆ この本の訳者解説に次のようなくだりがあります。そこから問いを持ちました。  ▲ (梅津 順一:訳者解説) ~~~~~  (あ) 著者は 日本語の《基礎的な存在論的概念》・・・に注目する。  (い) 《基礎的な存在論的概念》として たとえば《自然と文化》を挙げれば 西洋で明確に区別される《自然》と《文化》が 日本では《相互内在的に》関係しあっている。  (う) あるイギリス人霊長人類学者は 日本人が実験動物のサルのために 人間並みに供養を行なうことに驚いたというが これは人間の魂(文化)とサルの魂(自然)を区別しないことを示唆する。・・・  (え) 日本の人格概念では 《個人の人格は社会関係あるいは社会的文脈に深く組み込まれていると考えられ かなりの程度 そうした文脈の中での自らの位置によって定義される》。・・・  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~  ☆ きわめて断片的にわざと引用しています。  (お) 引用文中の(う)の《人間の魂(文化)》としているところは 何だかおかしいように思えます。魂と文化とが照らし合わせるようなものであるのかどうか。――ですが これは いま措いておきます。次の指摘を論点としたい。  (か) お前とおれとが 《相互内在的に関係しあっている》〔(い)〕のであり この関係がさらに広く《社会的文脈に深く組み込まれている》〔(え)〕ということ――この特徴をここで取り上げ 果たしてそうなのかを問い求めたい。  (か) その《社会的文脈の中での位置づけ》が わたしたちそれぞれのあたかも存在意義のごとくはたらいている。のであろうか?  (き) そして単位体として任意のふたりを取り上げるなら そこにマジハリ(交通)が起きたなら その人間どうしの間には《相互内在》としてあたかも以心伝心(または ミラーニューロン現象)が成っているのであろうか?   (く) この相互内在は 気持ちなのか? いわゆるクウキなのか? 情感なのか? 理知的な相互了解なのか?

  • 日本は単一民族ではないのですか?

    中山国交大臣の発言が問題となり、ついに辞任という事になりました。 彼の発言の中で気になったのが、「日本は単一民族で ・・」 という部分です。 これは間違いですか? あるいは誰かを差別する事になるわけですか? このサイトの過去のQ&Aを調べると、「民族とは、同一の文化風俗などを持つ集団のことで、人種とは関係無い」 というのが正解のようです。 では日本の国内は? とみると、北海道から沖縄まで同一の言語を話し、同一の生活習慣、同一の風俗を持っているように思います。 アメリカやブラジルのように、「エッ? これでも同じ国民なの?」 と驚く事は日本ではあり得ません。 ただ、よくテーマに出るのがアイヌとか沖縄の人なんですが、これも調べると、時間の経過とともにもはや 「民族」 という形は風化していて、一般の日本人に同化しているという事が分かりました。 沖縄の人も同様です。 という事は、過去の経緯はともかく、今の日本は 「単一民族」 で構成されていると言えるのではないのでしょうか? 間違っていますか? 韓国・朝鮮から帰化した人もいますが、この人たちは日本人と同じ価値観、同じ生活習慣をもっていると思うので、「日本人」 になると思います。 中山元大臣の単一民族発言のどこが間違って、メディアにコテンパンにやられているのでしょうか?