• 締切済み

日本人の定義

日本人の定義はなんだと思いますか? わたしは 幼少期から15年以上を日本ですごした、あるいはその途中の両親のどちらかが日経の血で、 日本文化を愛し、 日本文化に親和性があり 日本文化を実践してきた者 かつ 日本国を破壊しようとしない者 もしくは 自身の強い意志で、日本文化を愛し、学び、実践し、同化しようとする日本国を破壊しようとしない帰化人 と考えています。 皆様のお考えはどうでしょうか? ちなみにこの考え方に従って、たとえ純血の日本人の血を引くものであって、日本国籍を持っていたとしても、外国に魂を売り渡し日本の国益より私欲を満たすことわ優先するものは 日本人ではないと考えます。 以上の定義は倫理的かつ論理的でしょうか?

みんなの回答

回答No.8

a) 現在、日本国籍を持っている人は、日本人でしょう。  b) 卑弥呼の時代、魏志倭人伝に伝えられる日本人の特徴は、現在も残っています。背が低い。長寿。お酒好き、などです。  c) 日本国籍を持っているのに、主義主張の違いだけで排斥するのは言論の自由に抵触します。

• mekiyan
回答No.7

あくまでも個人的な、法律的には関係なしの考え方ですが、日本国籍を持つ両親の間で生まれてきた子供で、日本を愛してると素直に言える者。

• 5555www
回答No.6

昔は、「日本人は単一民族だ。」なんて、ことさらに強調されていた時代もあったと思いますが、そんなことはありません。ましてや国際化が著しい今日では、「黄色人種らしき者で、日本国籍を持っている者」といったような定義にこだわる必要もないと思います。 それでもあえて、「日本人とは???」というのであれば、本人が、「私は日本人だと自覚し、日本人として死にたい。」と思うのであれば、日本人としても良いと思いますね。

• eroero4649
回答No.5

私は日本国籍を持っている人か、日本語がネイティブな人、メンタルが日本的な人が日本人だなと思います。 私はそんなに「日本文化を実践してきた」って自覚がないです。仕事で必要があったせいもあり英語を一生懸命勉強してきた時期もありましたし、洋の東西を問わずに諸外国の優れた技術などに興味があり、ビットコインやChatGPTなども所有したり仕事で使ったりしています。 そんで私が日本人じゃないとしたら、いったいナニジンになるのかなと思います。日本語以外はネイティブじゃないんですけどね。 なんだか質問者さんの定義に沿うと、よそ者の医者をよそ者だという理由だけで追い出したどこぞの県の村の人たちが「古き良き素晴らしき日本人」のように思えてしまいますね。要は排他的な田舎者ってことでしょうか。

• SPROCKETER
回答No.4

日本人の定義を書きましょう。以下のようなものです。 1.純血の日本人である事。 2.神道や仏教である事。 3.神通力や法力などの時空を操る未知の力を使える事。 4.お尻に蒙古斑がある事。 5.平家の血筋である事。 これだけ全てに該当すれば、日本人である事を否定する者はいないでしょう。

• nyo-ho
回答No.3

純血の日本人の血を引くものであって、日本国籍を持っている物だけです。 売国行為をしても日本人だと思う。 (日本で一番重い処罰を望む) 日本に愛着など持っていも帰化しているのなら日本とは思えない。 (何かあれば母国に逃げる為)

• f272
回答No.2

定義は文脈に依存しますが、最も一般的には日本国籍を持っている人です。 あなたの定義では、日本人であるかどうかが価値判断によって変わってしまいますので不適当です。

• 121CCagent
回答No.1

私個人としてはシンプルに日本国籍を所有している人でしょうか。