なぜ、朝鮮人(在日)は日本人の先祖と言いたがる?

このQ&Aのポイント
  • 日本人の先祖と言われる朝鮮人について、なぜ彼らが日本人の子孫であることを主張するのか疑問です。
  • 日本人の多くは朝鮮人の子孫だという主張について、中国人も朝鮮人も実は中国の子孫であると指摘します。
  • 日本の文化は他の国からの影響を受けながらも独自の発展を遂げてきたということや、神道の考え方が日本人のモラルやマナーの礎になっていることは明らかです。しかし、なぜ朝鮮人はそれを朝鮮文化と言いたがるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

なぜ、朝鮮人(在日)は日本人の先祖と・・・

なぜ、朝鮮人(在日)は日本人の先祖と言いたがる? ここでの質問を観覧していると、日本人の多くは 朝鮮人の子孫なのですよとの回答をたま~に 見かけるが、それを言ったら朝鮮人も中国人の 100%子孫だろ?1000年も2000年も中国の 支配下に有ったんだから文化的にも中国だろ? 日本の場合、多くは大陸と陸つなぎだった頃に 北から移住して来たも者と南から移住してきた 者と5~6世紀に朝鮮半島から渡って来た者の 混血種とされている。だからDNDレベルでは 朝鮮人の血が色濃く残ってるのもあながち嘘 では無いでしょう。 が!日本の場合、大陸から渡って来た文化を 自分ら独自の文化として発展させオリジナル なものも数、多数生み出して来たことや、何よ りも、神道(神教)の考え方を教祖なしで多神 を生み出して今日の日本人のモラルやマナー の礎になっていることは否定できないでしょう! 何が、言いたいかというと、独自の文化で 1000年以上、生まれ育って来た日本人は 民族として、1つの確立性が存在すると 断言できると思いませんか? 質問 朝鮮人は、なぜ日本人を全て朝鮮民族の子孫と言いたがるのか? 朝鮮人は、なぜ日本文化を朝鮮文化だと言いたがるのか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fullfill
  • ベストアンサー率15% (54/345)
回答No.10

>朝鮮人は、なぜ日本人を全て朝鮮民族の子孫と言いたがるのか? >朝鮮人は、なぜ日本文化を朝鮮文化だと言いたがるのか? 地勢の問題があります。 地図を見れば日本列島に一番近い大陸部分は朝鮮半島ということになります。(樺太方面は現時点での文明の足跡がないので無視) 日本列島に住む民族もその文化も朝鮮半島経由以外にはないと考えているのでしょう。 おまけに中華思想がチャイナに近い程文化程度が上であると言う昔のままの認識なのではないかと。 おまけ 朝鮮半島の民族は大陸の隅っこで盲腸みたいな存在で陸上での移動手段しかないのですが、海に囲まれた日本列島は、海を利用すればどこからでも来ることは可能です。 また、大陸と陸続きになっていたころは、朝鮮半島以外の場所でも繋がっていたということですから、何でも朝鮮半島に関連づけることはできないでしょう。 それにしても正倉院の宝物にはペルシャなどの文物も多くあると聞きます。 シルクロードの終着点と言われるゆえんですが、これだと、チャイナ大陸、朝鮮半島は単なる交易ルートを提供したという以外にはなく、すくなくとも朝鮮半島では文明興隆の事実がなく、日本の文化が朝鮮半島を起源とするという考えは何の根拠にもなり得ないと考えます。

jyunjapn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (11)

noname#184049
noname#184049
回答No.12

中華人民共和国も大韓民国も日本が歴史認識を誤っているとよく言いますが。彼らこそ歴史認識を曲げている国民な事を思えばどうって事ありません。日本人は彼らの戯言を無視して静観していれば良いのです、こちらが騒ぐから余計図に乗るのですよ。 日本人は北方民族、太平洋民族、大陸系民族等が入り混じって出来上がった民族ですから朝鮮だけが日本の文化の元では決してありません。

jyunjapn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • at9_am
  • ベストアンサー率40% (1540/3760)
回答No.11

> 朝鮮人は、なぜ日本人を全て朝鮮民族の子孫と言いたがるのか? 彼らの主張は少し違っています。 朝鮮半島から追い落とされた落人が日本人の祖先だ、つまり朝鮮人よりも日本人の方が劣等だ、と言っているのです。 > 朝鮮人は、なぜ日本文化を朝鮮文化だと言いたがるのか? 朝鮮半島の文化は、基本的には日清戦争以前の中国文化か、それ以後流入した日本文化か、さもなければ西欧文化かのいずれかの模倣でしかありません(習俗も文化といえば別ですが)。例えば高麗磁器などには見るものはありますが、技術的にも中国文化のそれから独自に発展したという事実はありません。精々小手先の違い、程度の話です。 文化と言って良いのか分からないものですが、独自の発展をしたのは歪んだ儒教位のものです。 対して日本には独自の発展をした文化が多数あり、しかも世界的に認められています。要するにうらやましいから盗もう、という発想です。 因みに言えば、日本と中国の行き来にとって、朝鮮半島は単なる経由地というか停泊地(この当時の船は陸沿いを渡るものが多かったため)の一つでしかありません。 現代風に言えば、アメリカと韓国の貿易は日本の領海・経済水域を通るので「日本はアメリカのものを韓国に伝えてやった」と言っているようなものです。

jyunjapn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.9

朝鮮はそのほとんどを中国(時代によって名が変わるのでコレで統一しておきます)の属国というか一地方都市国家と言うものです。その前は高句麗や新羅などの小国が争い続けていました。日本に置き換えてみれば各地域の風習や文化でしかないんです。 歴史の無いアメリカが世界中の文化を集めてスミソニアンなど美術館・博物館を作っているように、朝鮮(特に南朝鮮)は周辺諸国の文化を自分の物だと主張する以外に自己主張をするすべが無いんです。 次に中国や朝鮮の歴史を見れば判ります。中国自体三国志を読めばわかるように何度も敵国と手を結んだり敵対したりしていますよね。 朝鮮半島も高麗や新羅・百済・伽耶・任那などの国々が手を結んだり敵対したりしてお互いをけん制し合い、或いは中国と手を結んで日本と敵対したり、逆に日本と手を結んで中国と手を結んだ国と敵対したりしています。 日本は有効を交わした国の文化を手に入れたり、或いは亡命者を受け入れたりしています。コレによって朝鮮文化が入ってきたんです。別に朝鮮を手本にしなければならなかったわけじゃありません。これが第二。つまり日本は朝鮮文化を取り入れたんじゃなく、高句麗や百済、新羅等の文化を入れたのです。それが後に合体して朝鮮になったそれだけの事です。 第三には、日本にとっても模倣しなければならなかったのは中国です。それは遣隋使が相手にされず、急ぎ国家体制を作り上げた事でも判りますよね。 その際呼び寄せたのが「慧慈」で高句麗の僧であった事から、中国を模倣していると思っても高句麗の色が濃いのと同じわけです。言ってみれば日本がインドの食事だと思っていたカレーが実はイギリス風だったというのと同じです。 でも平仮名でわかるように日本は単に模倣するのではなく、それを自分の物として完成させます。実は漢字すら当初は完全な中国語であったものが、やがて表音文字として使うようになった事からもわかります。 日本国内で、松前船が、京都文化をそのまま伝えるだけではなく、寄港地の風俗文化を取り入れながら広げて言ったのと同じように、中国文化も寄港地の朝鮮文化を取り入れたりしながら日本に伝わったというだけの事なんです。 それは起源がどこかなどということは出来ません。 朝鮮の文化は中国等から来ているし、中国だって東南アジアや北方の文化を取り入れているだけです。 道教はあっても仏教はインドです。また最近、アイスマンの研究から、経絡とそっくりの人形が見つかっています。つまり中国伝統の鍼灸が実はヨーロッパ発祥だった可能性も出てきているんです。だからと言って鍼灸はヨーロッパのものだといって何の意義がありますか? つまり日本の文化が朝鮮由来だと言ったって何の意義も無いんです。 文化の無い属国が自己主張をする唯一の方法は他国の文化を自分の物だと主張する事だけなんです。

jyunjapn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • kofusano
  • ベストアンサー率13% (190/1435)
回答No.8

要するに、ご先祖様の朝鮮人よりも【今の日本人の方がずーと進化している】そして頭が良いという事です だから言わせておけば良いのです サルよりも進化した人間の方が頭が良いと同じことです サルは今でもサル・・・・・

jyunjapn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • kofusano
  • ベストアンサー率13% (190/1435)
回答No.7

人間はサルが進化した 【サルよりも人間が進化している】 日本人は朝鮮人が進化した 【朝鮮人よりも日本人が進化している】 よって【朝鮮人がいうことが『正しいのだ!!!!』】 結果として【日本人が進化しているのだ!!!】 どうだ!!! 文句あるか????

jyunjapn
質問者

お礼

バカですいません何が言いたいのか、分かりません ご回答ありがとうございます。

回答No.6

世界中の優れたものや良い評価を受けているものは 全て朝鮮起源なのです。これ常識(半島では) 残念ながら、起源である朝鮮にはそれらのかけらすら 残っていません。 何故だろう? 朝鮮は清などの宗主国に対して、沢山の美女を献上していたようなので、 「中国人の起源は朝鮮」というのだったら、あながち間違ってはいないかも?

jyunjapn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 主質問の回答を頂ければ、幸いです。

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.5

「太陽は東から昇る!」と力説する人はいませんよね? 理由は、「力説する必要が無い、厳然たる事実だから」です。 では、「なぜ力説する必要があるか?」も簡単でしょ? ・事実と認定されていない。 ・証拠性が乏しい。 ・その説を正とする学派(?)が、圧倒的に少数派だから。 などの理由ですよ。(笑) もう一つ、理由を挙げると・・・やはり「バカだから」ですね。 バカボンのパパみたいに、「太陽は西から昇るのダ」と言ってるワケだから・・。 おまけに、言えば言うほどバカ扱いされることさえ、判っていないバカと言うことです。 > 1000年以上、生まれ育って来た日本人は民族として、1つの確立性が存在すると断言できると思いませんか? 「思いませんか?」は不要で、「日本人は民族として確立しています」です。 生物学的にも言語学的にも、朝鮮半島からの「影響」を受けていることは事実(と言うより当然)ですが、逆もまた然りで、大昔の話しですから、アッチからコッチか?コッチからアッチか?なんてコトは、全てが厳密に言えることでは無いのですよ・・。 また、少なくとも朝鮮半島からの影響のみでは有り得ない点も多く、日本人や日本語を全て「朝鮮由来」とする様な説は、学術的には存在しませんし、そう言うことを言いだせば、そもそも朝鮮人も朝鮮語も、どこかから来たものです。 言語学的には、諸説ありますが、日本語も朝鮮語もウラルアルタイ語圏に含まれるとする説などが一般的で、即ち「日本語が朝鮮語族」などでは無いのです。 医学的な面で言いますと、日本人のDNAは、もはや「日本人」としか言い様が無い、独特な特徴を有しており、国際的にも学術的にも「日本人」と言う民族は確立しています。 朝鮮半島だって同様で、朝鮮人のDNAも、もはや朝鮮人としか言い様がありません。 その中には、割と近年まで、近親相姦を繰り返したであろう事実を物語る、DNA上の(不名誉な)独特な特徴・痕跡も、くっきり残っていますが・・・。 いくつかの類似性をもって「起源」とする様な、アホには、好きに言わせておけば良いです。 言えば言うほど、世界から「アホか?」と思われるだけなので。 おまけにそう言うことを言えば、更にムキになって、アホな主張をより強硬に行うので、とても愉快な連中です。

jyunjapn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 DNAうんぬんという回答よりも 文化的な回答の補足があれば 幸いです。

  • jhayashi
  • ベストアンサー率29% (535/1843)
回答No.4

儒教の思想が強い国です。 「孝」を大切にする考えで 親、年配者を敬います この部分はいいんですが・・・ どこでどう捻じ曲がったか 政治や社会に支配的にな集団によって提示されてきたのもあり 体制維持、序列体制強化的な意味合いも強い発展をしてきているようです ・・・もっと簡略化すると「上に立つものは えらい、尊敬される。下の物は蔑まれる」 って考えが強い民族のようで >質問 「確立性が存在する」と 上とか下とか無いでしょ 「上」なんですよ うえじゃないとダメなんですよ 上じゃないと説明つかないんですよ 自分とこが先なら「上」の立場ですからね そういえば~ 「一番上」に立った大統領って 「下」の立場になる犯罪者になっているひと多いね~ 「元大統領」が出てくるとややこしいんでしょうかね

jyunjapn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大統領職って命がけなんですよね! しかし何代変わっても学習能力に 欠けた民族なんだい!爆

noname#184258
noname#184258
回答No.3

 日本人が優れた民族だから、それを羨んでその元は朝鮮人だよと言いたがるんです。 だから日本人は、朝鮮を優れた民族と思っていないから、先祖は朝鮮人だと言わないでしょ。(^_^)v  朝鮮には文化がありませんから、それを羨んで、以下同様

jyunjapn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 日本人は子孫だと言ってるのに なぜ?子供に近しい存在の日本人から 銭をまきあげるのか?爆

noname#187562
noname#187562
回答No.2

それにしても、いまさら、百済無い( くだらない )と思います。(笑) 朝鮮人は、なぜ日本人を全て朝鮮民族の子孫と言いたがるのか? >>歴史を都合のよいように捏造するから。 朝鮮半島には水田遺跡が全くありませんし、DNA鑑定の結果完全に否定されています。 弥生人=朝鮮半島人ではありません。 朝鮮人は、なぜ日本文化を朝鮮文化だと言いたがるのか? >>韓国朝鮮は都合のよいように捏造した歴史を利用するので。

関連するQ&A

  • 朝鮮民族について

    大和民族は主に渡来系と原住民の混血によって形成された言いますが、歴史的経緯や地理的な要素を考えると、朝鮮民族についても蒙古系やツングース系や中国系(中国も混血が多いですが…)との混血が考えられるんですが、 ①朝鮮民族はどのような過程(混血の経緯)で形成されたか? ②朝鮮民族が最も強い影響を受けた民族はどの民族か? ③南北朝鮮国内における朝鮮民族の地域的多様性はどのようか?(日本を例にすると、近畿地方に渡来系要素が強く、沖縄に原住民系要素が強い、という感じで) の3点について、存じている人がいたら教えて下さい!!

  • 単一民族とは?

    単一民族とはいったい何ですか? 日本が単一民族だという主張に対する反論として 1.アイヌ民族や朝鮮民族がいる 2.ミトコンドリアDNA(?)で分けると朝鮮系とかタイ系とか・・・ 3.渡来人が来て混血して・・・ と言うようなもの聞くのですが、1は分かるのですが、2や3がよく分かりません。 1は日本には大和民族(?)以外にも民族がいるので単一民族ではない。 2や3は大和民族は単一民族ではない。 と理解しています。 民族の定義はいろいろあると思いますが、ミトコンドリアかDNAか遺伝かよく分かりませんがそういうものでわける民族の定義もあるのでしょうか? (以下文化とかではなくて↑の様な定義で民族を分けた場合の質問です) 2や3を聞いていると混血しないで純血のままの民族(出来ている国)が単一民族と言いたいように聞こえるのですが、そんな民族いるんですか? そもそも純血の民族って何ですか?朝鮮系とかタイ系とかは純血な民族のことなのでしょうか? 違う民族が例えば、大陸などから離れた島に移住し出会い混血した場合、その島で長い間暮らしていれば単一の民族・また純血の民族にはならないのでしょうか? また、ある民族[A]の民族の一部[A´]が大陸から島に移住した場合、その移住したA´はいつまでも同じ民族なのでしょうか?その島が今までの環境と全く違ってもですか? もしなるとすれば、Aが純血の民族だった場言、A´も純血の民族ですか? もしならないとすれば、どうすれば新しい民族が生まれるのですか? (島と大陸は最初に移住した人以外、交流は無し) 文化などで民族をわけ少数(?)民族を除いた日本の民族は単一民族と言えますか? 纏まっていない質問ですみません。 助けて下さい。

  • 前の大戦で負けていなかったら、満州、台湾、朝鮮民族は日本社会に同化されたか?

    「旧満州では、現在はごく少数の老人を除いて満州語を話す満州人はほとんどおらず、漢族との混血も進み、伝統宗教のシャーマニズムの信仰もほとんど残っていない。このような状況から、満州民族は、言語的・文化的に中国社会に同化され、失われつつある先住民族であるとも見なされうる。」 という話を聞いています。 チベットや他の少数民族もどうなるかわからないとのことです。 もし日本が前の戦争に負けないで、満州国がそのまま存続し、台湾と朝鮮半島も日本の一部であったとしたら、 満州、台湾、朝鮮は、現在の中国における満州と同じように、日本社会に同化されてしまったでしょうか?

  • あなたの先祖は朝鮮半島からやってきた人、日本に自然発生した人どちらですか?

    日本人はアフリカ→朝鮮半島→日本と移住してきたグループと 日本列島で生まれた日本人の子孫の2パターン存在するそうですが、あなたはどちらですか?

  • アジアに日系人はどのくらいいるのでしょうか?

    戦前 朝鮮半島に70万人 台湾に45万人 満州に300万人 もの日本人が住んでいたといわれています 日中戦争の際には兵士などを含め大陸本土にたくさんの日本人がいたはずです 東南アジアでは日本人との混血児などが聞かれますが 残留孤児以外東アジアではあまり聞かれません 敗戦による帰国が出来なかったか 現地人との混血や同化した日系人など その人たちの子孫は今どのくらいいるのでしょうか? もしかして中国などは民族問題を起こさないために存在を隠蔽しているのでしょうか?

  • 日本の文化は中国経由?朝鮮半島経由?

    今更恥ずかしいのですが、結局日本の服装や慣習、食文化、宗教・・・などの文化は 中国から直接影響を受けたものなのか、一度朝鮮半島に入って、そこから経由してきたものなのか教えてください。 ドラマで見ましたが、朝鮮国は500年くらい前は椅子(腰掛?)も使っていたけれど、 主に座敷(ただの床?)に正座や胡坐をかいていたようですね? その他、中国から直接来たというより、朝鮮の影響がそっくりあるような習慣・文化に気付いたこともあります。 中国経由のもの、朝鮮経由のもの色々だとは思いますが、何でも結構ですので、 この大陸由来の文化や習慣について教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 日本の文化や技術が中国や朝鮮に渡ったか。

    古代、日本は中国や朝鮮から多くのことを学びましたが、逆に中国や朝鮮が日本から学んだこともあるはずです。 江戸時代以前で、日本の文化や技術その他何でもよいですが、中国や朝鮮が導入したものはありますか。 よろしくお願いします。

  • 人類学的に中国人と日本人は同祖ですか?

    弥生人は中国大陸から渡来してきたということは、 中国人と日本人は同祖だと考えてよいのでしょうか? それとも日本人は南方系の民族との混血なので、同祖とはいえないのでしょうか? また、縄文人と中国人、縄文人と弥生人とはなんのつながりもないと考えてよいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 新羅によって統一される前の朝鮮で日本と深い交流関係にあった百済と加羅のことについて教えてください

    (加羅について) ・「加羅には日本の出先機関があった」と習ったのですが、加羅は日本が朝鮮を侵略して獲得した領土なのでしょうか。 (百済について) 「百済は新羅に攻め滅ぼされて、多くの百済人が交流の深かった日本に逃れた」と習いましたのですが、 ・現在の朝鮮半島の人々は統一した新羅の流れを汲んでいると思うのですが、百済人は現在の朝鮮人あるいは新羅人と同一民族なのでしょうか。それとも、百済人は朝鮮半島の土着の民族ではあるが、現在の朝鮮民族あるいは新羅人とは別の民族なのでしょうか。 ・現在、日本には「百済」という名を含む神社仏閣がありますが、これらは主として韓国・北朝鮮の方々が参詣するところなのでしょうか。それとも、百済人は日本に住み着き、現在の天皇も百済王の子孫であり、また多くの日本人は百済人の子孫であるので主として日本人が参詣するところなのでしょうか。 以上、駄文にて失礼ではありますが教えてください。

  • 在日朝鮮人の多くは白丁の子孫なのですか?

    日本には、多くの在日朝鮮人がいます。 彼らは、自らの意思で日本にやってきました。 何故、彼らは自らの意思でわざわざ海を渡って日本にきたのか? その多くは、職を求めて日本に渡ったとされています。 その昔朝鮮には、差別を受けていた白丁がいました。 韓国では白丁の子孫にたいする差別問題をとんと聞かない。 白丁の多くは、職とその差別から逃れたいと希求して日本に逃げてきた? 実際のところはどうなのでしょうか? ご教示を