• ベストアンサー

前の大戦で負けていなかったら、満州、台湾、朝鮮民族は日本社会に同化されたか?

「旧満州では、現在はごく少数の老人を除いて満州語を話す満州人はほとんどおらず、漢族との混血も進み、伝統宗教のシャーマニズムの信仰もほとんど残っていない。このような状況から、満州民族は、言語的・文化的に中国社会に同化され、失われつつある先住民族であるとも見なされうる。」 という話を聞いています。 チベットや他の少数民族もどうなるかわからないとのことです。 もし日本が前の戦争に負けないで、満州国がそのまま存続し、台湾と朝鮮半島も日本の一部であったとしたら、 満州、台湾、朝鮮は、現在の中国における満州と同じように、日本社会に同化されてしまったでしょうか?

  • 歴史
  • 回答数8
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.4

周回遅れのイギリス帝国 台湾=スコットランド 朝鮮=アイルランド 満州=インド ってなかんじと思います。 欧州では日本における関西と関東くらいの違いで、民族が違うと主張しています。 第三者の判断する物でなく、主観的に決まるのが民族。 どうころぶかなんてわからん部分が多い

shinsho4
質問者

お礼

>周回遅れのイギリス帝国 面白いです。ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • migimonza
  • ベストアンサー率26% (44/166)
回答No.8

事例ごとに異なり、同化されない場合があると、思います。 民族は言葉を失わない限り、消滅しません。 満州族は、支那の中原に覇を唱えたとき、支那文明の 正統承継者だとの立場に立ったため、漢語に飲み込まれ 満州語を失い、自滅し、漢族に化したものです。 漢族は実利を目指し、日本をうまく利用して泳ぎますが言葉を もっているので、同化はないでしょう。 満州族の皇帝も、日本の天皇も飾りですから影響ないでしょう。 朝鮮は、ハングル普及に日本が努めた結果、言葉を失うこともなく、 維持されるので、同化せず、共存するでしょう。 ただ、独立運動が、激しくなっているかも知れません。 清朝は台湾を化外の地としてもともと何もしていない上、 台湾人には、台湾民族としての意識が元からないので、すんなり 日本と同化しているでしょう。 蛇足1 歴史に「もし」は、禁物なのに、最近この種アンケートが不自然に 多いように感じています。 蛇足2 戦後、韓国が日本と分離したことのよる日本にとっての最大の 利益は、諸外国から別の国の国民だと認識されていることになった ことでしょう。 もし、一体なら、ロス暴動のとき、日本人商店も襲撃を受けていた でしょうし、多くの海外での韓国人売春婦が、日本人とみなされて しまうでしょう。

shinsho4
質問者

お礼

>満州族は、支那の中原に覇を唱えたとき、支那文明の 正統承継者だとの立場に立ったため、漢語に飲み込まれ 満州語を失い、自滅し、漢族に化したものです。 満州の地の一般民衆は、満語を喋っていました。朝廷人とは違います。 >歴史に「もし」は、禁物なのに、最近この種アンケートが不自然に 多いように感じています。 でも、回答されているということは、あなた様もこの手の下らない質問がお好きなんでしょ(^m^ 。 他のご回答は戴いておきます。ありがとう。

noname#69405
noname#69405
回答No.7

他の方もおっしゃっているように、それぞれ状況が違うので一概には言えませんが、少なくとも朝鮮半島や台湾では、アジア太平洋戦争の頃に同化政策が盛んに行われることになったので、そのまま続いていればある程度同化してしまった可能性はありますね。現に沖縄やアイヌは同化してしまっていますし。 ただ、日本人の中にこれらの人々に対する根強い差別意識があったことも確かなので、例え文化的にある程度同化されたとしても、社会的地位の差は結構残ったのではないかと思います。 そのほかにも、東南アジアでも神社参拝などの日本的文化の強要が行われているので、将来的にはそれらの地域も同化されていた可能性もあります。もっとも、これらの地域はあまりにも日本と習慣が違うので、完全な同化というよりはクレオール化だと思いますが。 「大東亜共栄圏」と言うのは、天皇を戴く日本民族を頂点として、周辺民族をピラミッド状に規定していく体制を目指していたので、将来的にはその範囲(東アジアと東南アジア、オーストラリア、ニュージーランド等)全体を日本文化圏にしようとしていた可能性はあります。現に、「大東亜共栄圏」の共通語は日本語にしようと計画もされていました。 ですから、あそこまで戦争に負けていなかったら(勝つということは考えにくいので、ころあいを見計らって和平に向かっていたら)これらの地域が日本化されてしまった可能性はあります。徹底的には不可能でしょうし、日本人自身の差別意識もそれを邪魔したと思いますが。

shinsho4
質問者

お礼

日本人自身の差別意識 なるほど ご回答ありがとうございました。

  • kantansi
  • ベストアンサー率26% (658/2438)
回答No.6

No.1さんの回答にも有るとおり、満州は一応独立国だから別として、朝鮮・台湾における日本の植民地政策は、欧米の植民地政策と異なり、皆同じ日本人として扱い同化させようと言うものだった故、おそらく日本の植民地支配が続いていれば、それぞれの伝統文化をある程度引き継ぎながら、かなり日本社会に同化していたでしょう。 欧米の植民地政策は、優秀で従順な現地人だけを手下として育て、あとの人たちに対しては人間扱いもしていませんでした。 日本も150年くらい前は、今中国がチベットに対してやっているような、徹底した賎民差別、強制混血によってアイヌ民族を同化させましたが、さすが20世紀に入ってはそんな愚行を繰り返すことはなかったはずです。 

shinsho4
質問者

お礼

日本もアイヌを強制混血で同化させたんですか。 ご回答ありがとうございました。

  • Us-Timoo
  • ベストアンサー率25% (914/3620)
回答No.5

>満州、台湾、朝鮮は、現在の中国における満州と同じように、日本社会に同化されてしまったでしょうか? 満州はどうかわかりませんが、台湾、朝鮮については、日本が持ち出しで 社会のインフラ整備を行い、社会基盤を整備していきましたが 同化はせずに、かつての香港のように統治だけを行い、いずれ独立をさせていたと思います。 中国とちがい、陸続きではないことや、もともと民族の違う地域を抱えるのも 国の政治が安定していかない原因になります。 また、朝鮮に関しては、その当時国力が全くないといっていいほど衰退しており 中国にお伺いをたてて政治を行う属国の状態であり、日本が統治を始める前には 朝鮮の皇帝は国を捨ててロシアに亡命しており、まさに無政府状態だったのです。 それを見かねた日本は、分裂前の朝鮮で日本語を教えることをせず ハングル文字の朝鮮語を統一して教えるようにしていたそうですし、 鉄道などの社会のインフラ整備を行っていきました。 。 逆に、台湾では日本文化が浸透しましたが、それは台湾民族にとっては 律儀で礼儀正しい統治のやり方をする日本が受け入れられたからです。 社会のインフラ整備を行い、統一した言葉を使うように指導し、 きちんとした教育制度を持ち込んだのも日本です。 かつて、台湾は中国からも占領を受けていましたが、漢民族のやり方は 複数あった台湾民族統一させてはならない、というのが目的で インフラ整備を行わず、民族を統一させないために、教育制度も設けず したがって、使用言語もバラバラ、経済も発達せず、非常に貧困に苦しむ地だったそうです。 台湾では、敗戦で日本が敗戦国になって、台湾から出て行くことになり 中国から漢民族が入ってくると、それまで整備されたものをうばわれたそうで 「日本は、台湾を育てた母であり、われわれを守ってくれる犬(悪い意味ではありません)だったけれど、  中国は、人のものを食いつぶすだけの豚だ」 といって、罵り嘆いたそうです。 それだけ、その当時の中国の台湾への統治のやり方がひどかったのです。 (だから、今でも台湾では独立派の意見が半数以上を占めるのです) もしも、日本がそのまま統治していたなら、今頃、台湾は国際社会で 活躍する国家のひとつとして、頭角を現していたことでしょうね。

shinsho4
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • jayoosan
  • ベストアンサー率28% (929/3259)
回答No.3

台湾は、敗戦前の様子を当時の人が書いた本を読んでも、日本にかなりなじんでいたと思います。 おもしろいのは、ご主人が日本語と台湾語、奥さんは台湾語のみしか話さないという家庭があったのですが、そのケースのお話は複数みたことがあり、ご主人は外にでて日本人と交わるが、奥さんは地元からあまり外にでなかったということになります。 実際、台湾人は台湾国内でも、許可証を持たないとどこへでもいけたわけではない時期がありました。 もちろんその子ども(本を書いた台湾の人)は、どちらでも話せましたので、お母さんと日本人の通訳をやっていました。 あと、ご主人が日本の職場などで日本食に慣れてしまったからか、台湾人の奥さんが日本の味付けを覚えたり、日本から持ち込まれた食材で、日本食を作る風景などが描かれているところをみると、かなり日本化していたと思います。 ところで満州語ですが、派生言語にはなるものの満州語を話す人は、現在ウイグル自治区にいます。シボ族(シベ族)と呼ばれていますが、清朝が起きた最初のころの時代に、西のほうの警備をまかされた八旗(満州族も複数に分類され、それぞれの旗を立てて同じ民族であることを示していた)のうちの1系統のようです。 彼らの町は、たぶん現在でも満州語で会話ができるようで、清朝の正史が編纂されるときには、彼らに頼らないと読めない文献があるといわれています。

shinsho4
質問者

お礼

シボ族!ありがとうございました。

noname#104874
noname#104874
回答No.2

どうでしょう。 もっと複雑化していたかもしれません・・・。 先の大戦で徹底的に負けてアメリカのもとにあった日本ですが そのままそこそこのところで終わっていたら その後の資本主義、社会主義闘争に巻き込まれて 裏から手引きされた植民地の独立戦争や、国内での内戦などで 今でもドロドロの内戦をしていたかもしれないと個人的には考えています。

shinsho4
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • nebura71
  • ベストアンサー率23% (177/743)
回答No.1

 満州、台湾、朝鮮の3つでは、日本の統治期間に差があります(特に満州に関して言えば一応独立国)ので、一概には言えないと思います。  ただ、台湾に関して言えば、日本の統治が長く、沖縄県のような感じで同化されている可能性はあるでしょう。

shinsho4
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 朝鮮民族について

    大和民族は主に渡来系と原住民の混血によって形成された言いますが、歴史的経緯や地理的な要素を考えると、朝鮮民族についても蒙古系やツングース系や中国系(中国も混血が多いですが…)との混血が考えられるんですが、 ①朝鮮民族はどのような過程(混血の経緯)で形成されたか? ②朝鮮民族が最も強い影響を受けた民族はどの民族か? ③南北朝鮮国内における朝鮮民族の地域的多様性はどのようか?(日本を例にすると、近畿地方に渡来系要素が強く、沖縄に原住民系要素が強い、という感じで) の3点について、存じている人がいたら教えて下さい!!

  • なぜ日本は朝鮮・台湾の様に満州を併合しなかった?

    日本は、朝鮮半島と台湾島を併合し、日本の領土としました。 一方、満州帝国は満州人である溥儀を皇帝とした日本による 傀儡政権の国家です。 どうしてこんなまわりくどい国会経営をしたのでしょう? 満州も、朝鮮や台湾と同じく「併合」でも良かったんじゃないでしょうか?

  • 朝鮮民族は、社会悪ですか?

    韓国は、日本のみならず中国、台湾、香港を始めとして、アジア各国のサイトで批判、誹謗中傷を受けているそうです。 各国からこんなに嫌われている民族は見たことありません。 朝鮮民族は、国際社会において、社会悪ですか?

  • 朝鮮はどうして中国と同化しなかったのですか?

    朝鮮は朝鮮民族として独立しています。 お隣の巨大な中国とは陸続きです。 長い歴史の期間を通じて、どうして民族的、文化的に同化しなかったのでしょうか? ある時期に攻められて、植民地となり、やがて組み込まれるということがなかったのが不思議です。 逆にいえば、中国はどうして朝鮮を侵略しなかったのでしょうか? よろしくお願いします。

  • なぜ日本は少数民族を弾圧したのか。アイヌとチベットの共通点、相違点

    共通点 ・政府からその存在を認められない(アイヌ民族は同化していなくなった・もともとは中国だったチベットが独立国家と言えたのは千年以上も昔のこと) 相違点 ・チベットは民族や文化はいまだに継承されている。 中国や発展途上国で少数民族が弾圧されるのはなんとなくわかります。 しかしながら先進国でもカナダなどごく一部を除けば、少数民族の存在や主張を無視すると言う弾圧は変わりません。 中国のチベットを非難できないと思うのですが 何故先進国である日本でこのようなことになるのでしょうか? というか新聞がチベット問題を取り上げないのはアイヌの話を出されたくないからでしょうか?

  • アジアに日系人はどのくらいいるのでしょうか?

    戦前 朝鮮半島に70万人 台湾に45万人 満州に300万人 もの日本人が住んでいたといわれています 日中戦争の際には兵士などを含め大陸本土にたくさんの日本人がいたはずです 東南アジアでは日本人との混血児などが聞かれますが 残留孤児以外東アジアではあまり聞かれません 敗戦による帰国が出来なかったか 現地人との混血や同化した日系人など その人たちの子孫は今どのくらいいるのでしょうか? もしかして中国などは民族問題を起こさないために存在を隠蔽しているのでしょうか?

  • 朝鮮民族の不思議について

    朝鮮民族の不思議について質問です..朝鮮半島の人々は,いわゆる同一人種・単一民族などにも関わらず,旧日本軍などの太平洋戦争敗戦後,朝鮮半島に侵攻して来た欧米諸国に,38度線で分断され,北側は,旧ソ連軍(現在は,中国;中華人民共和国の共産党軍)の配下に置かれ,北朝鮮として独立,国連に加盟しました..又,南側は,アメリカ軍の支配下に入り,韓国(大韓民国)として独立し,北朝鮮の少し前に,国連に加盟したようです..しかし,お互いを,共産・社会主義と,アメリカ・資本主義などの,傀儡国家と,罵り合い,現在でも,仲違いしたままです..中国(中華人民共和国)と,台湾(中華民国政府など)も,お互い,対立していましたが,お互いの主義・主張などは,詳しくよく拝見すると,若干違っており,やはり,お互い,もともとは,漢民族(中国人)同士などとして,現在は,朝鮮民族のようには,激しく,いがみ合っていないようです..日本でも,南端の,沖縄県(旧;琉球王国)の人々などは,中国に近い為,言葉(琉球語)や文化や歴史などは,いわゆる本土の日本人とは,若干違うものの,やはり,自らを,日本人として,認識しており,現在の朝鮮半島の,南北に分断された朝鮮民族のようには,いがみ合っていません..朝鮮半島の人々は,日本統治時代などは,総体的に,平和で,仲が,良かったと思いますが,何故,現在も,これほど,南北で,いがみ合っているのでしょうか‥?同じ民族同士なので,不思議でなりません..

  • 中国の新たな民族同化作戦先

    今、民主党(特に小沢幹事長)・社民党・公明党が永住外国人に地方参政権を与える様に積極的に行動しているが、もしこの法案が出来て一番喜ぶのは以前から日本侵略を考えて、狙って居た中国で今まで近隣諸外国(台湾・チベット・ウイグル地区・ロシア河川敷島等)でおこなって来た民族同化作戦成功例をを行ない、最近解禁された中国人留学生受け入れや中国人観光客規制が大幅に緩和された事を良い事に裏で国上げて豊富な大金・人口を投入して永住権を手に入れ、先ず地方からジワジワと地方議員を増やし、やがて中央侵略を狙う様な気がしますが。

  • 日本人に遺伝子が似ていると言われる民族の対日感情

    あるサイトで、日本人の遺伝子配列と近しい人はどこの人かというのが載っていて、そこには「チベット族」「ブリヤート族・ヤクート族」「カザフ族」「キルギス族」…などと載っていて、中国・韓国・台湾・フィリピン・モンゴル・タイなどの人たちより日本人に遺伝子配列が近いことがわかりました。 チベット族…中国のチベットとその周辺に住む民族 ブリヤート族・ヤクート族…バイカル湖の湖畔に住むモンゴル系民族 カザフ族・キルギス族…旧ソ連のカザフスタンに住むモンゴル系民族 ということですが、私はこれらの人と交流がないのでわかりませんが、 この人たちははたして日本なんて知っているのでしょうか? チベットは中国語圏だし、あとはロシア語の影響が強すぎて日本の情報なんてないんじゃないかと思ってしまったので聞いてみた次第です。 巷では中国・韓国が反日だのなんだの騒がれていますが、日本人にそっくりと言われるこの人たちは、果たして日本なんて意識下にあるのでしょうか?「アメリカ・ロシア・中国は知っているし憧れているけど日本なんて聞いたことも見たこともない、どこにあるのか教えてくれ」 という感じなのでしょうか?

  • 満州語の衰退はいつからですか?

    満州族(中国国籍の少数民族)は人口1000万人を超えると言われますが、多くの人が北京語を話すようになった結果、満州語を母語とする人は100名を切り、絶滅の危機にひんしているそうです。 満州語はいつ頃から使われなくなったのでしょうか? 日本の植民地時代に既に満州語は廃れていたのでしょうか? それとも、共産中国になり漢族支配がつよまってから満州語が衰退したのでしょうか? 日本政府が朝鮮半島でハングルの普及推進したように、満州国で満州語の普及推進はしなかったのでしょうか?  満州語の歴史にお詳しい方からの情報をいただえればありがたいです。