• 締切済み

アジアに日系人はどのくらいいるのでしょうか?

戦前 朝鮮半島に70万人 台湾に45万人 満州に300万人 もの日本人が住んでいたといわれています 日中戦争の際には兵士などを含め大陸本土にたくさんの日本人がいたはずです 東南アジアでは日本人との混血児などが聞かれますが 残留孤児以外東アジアではあまり聞かれません 敗戦による帰国が出来なかったか 現地人との混血や同化した日系人など その人たちの子孫は今どのくらいいるのでしょうか? もしかして中国などは民族問題を起こさないために存在を隠蔽しているのでしょうか?

noname#26962

みんなの回答

• nacam
回答No.1

「わからない」が答えでしょう。 戦前日本からフィリピンあたりにも、数多くの日本人が移民しました。 戦後、日本人である事を隠し、現地の人と結婚し、子供が生まれた人も沢山います。 インドネシアなどでも、現地に住みついた人はかなりいたようです。 親が、日本人である事を隠していたため、自分自身が日系である事を知らない人も多くいるようです。 また、フィリピンあたりでは、数多くの女性が日本に働きに来て、身ごもって帰国し、そこで多数の子供が生まれました。 ジャピーノ問題です。 この子らは、本当に日本人の子もいますが、養育費をとるためのニセの日系人や、売春を行っていたため、親が分からない子も数多くおります。 また、東南アジアでは、○○系といった事は、ほとんど意味を持ちません。 むしろ家族・親族が大切であり、この子が、どういった人種の血を引いているかは、問題にしません。 そのような考え方は、儒教の考え方の強い、東アジアに限られます。 日韓、日中間での混血児は、多数いますが、外見的に分からない事、経済的格差が少なくなってきている事、日本での結婚の場合、日本国籍が与えられますので、日本人として生活できますから、国内で問題になる事はありません。 戸籍制度が韓国あたりは、確立していますので、韓国サイドでも問題にはなりません。 中国においては、大量の中国人が来日するようになったのは、最近ですから、まだ問題が大きくなる時期ではありませんし、中国人は、コロニーを作りますから、普通の日本人との接点は、大きく有りません。 >中国などは民族問題を起こさないために存在を隠蔽しているのでしょうか この意味が理解できません。

質問者

お礼

やはり分かりませんか ですがわざわざ回答ありがとうございます >>中国などは民族問題を起こさないために存在を隠蔽しているのでしょうか この意味が理解できません。 中国では少数民族に対して保護制度があると聞いたことがあります だから偽満州族などがたくさんいるらしいのです 中国政府としては支出を抑えるためというのもありますし、共産思想では民族、伝統などは否定されるものだと思っていましたので。 回答ありがとうございました