• ベストアンサー

他国の国籍取得者の「日本人」の定義は

適当なカテゴリーに迷いましたので、科学にしました。ノーベル賞を受賞された南部陽一郎先生のことが、新聞で「米国籍を持つ日本人」として、「日本人の受賞者」の人数に含められていました。  ここで、「日本人の定義は?」という疑問が起こりました。日本で生まれ育った南部先生は、私も疑いなく「日本人だ」と思いますし、日本人の定義とは、肌や目の色、黒髪(若い頃)など、大和民族であり、かつ日本で生まれ育った者のことであろうと思いますが、新聞など、例えば今回ノーベル賞受賞の日本人の人数に含めるか含めないか、の問題のときに、「日本人の定義」とは、誰がどうやって決めるのでしょうか。  大相撲の、帰化した東関親方(元高見山)は、「ハワイ人」(アメリカ人)でしょうし、K-1のアーネスト・ホーストは、オランダ国籍ですが、「スリナム人」とも言えます。また、アインシュタインはユダヤ人ですよね。「○○人」の定義って、誰がどうやって決めるのでしょうか。 (世界史で、モンゴル民族の「元王朝」とか、満州民族の「清王朝」とか、チベット人、アラブ人、などは分かるのですが)

• utu-ne
  • お礼率96% (674/702)
  • 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hukuponlog
回答No.2

>「日本人の定義」とは、誰がどうやって決めるのでしょうか。 誰も決められません。例えばあなたが述べている「肌や目の色、黒髪(若い頃)など、大和民族であり、かつ日本で生まれ育った者」だとすると,海外で生まれ育った帰国子女は日本人ではないことになります。 また,「大和民族」って何? と聞かれたら定義できませんよね。さらに「アイヌ民族」だって,日本人ですし。おじいちゃんが白人(コーカソイド)で髪の毛が茶色のクォータの人は日本人なのかどうか。 つまり「民族」などという概念は,その程度に曖昧でいい加減なものだということです。 そうなると#1の方がおっしゃる通り,国籍で考えるしかないということになります。南部さんはアメリカ国籍ですから「日系アメリカ人」,日本人ではありません。ただ,今回のノーベル賞の件はちょっと事情が違っていて,彼の受賞理由となった研究論文を発表した当時(1961年)は,まだ日本国籍を持つ日本人だった,ということです。 ですから,その点をとらえて「日本人の受賞者」と言うのは,間違いではないのかもしれません。

utu-ne
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 > 誰も決められません。 > つまり「民族」などという概念は,その程度に曖昧でいい加減なものだということです。  そうですよね。結局、国籍で決めるしかないですよね。南部先生はあくまでも「日系アメリカ人」で、日本人ではないですよね。しかし、彼の場合は、研究当時は日本人だった、という事情がある、ということですね。大変よく言い当てられたご意見だと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• bttf2003
回答No.3

「日本人」の定義は、本人のIdentityで決まると思います。 本人が「日本人」だといえば日本人ですし、「日系アメリカ人」と思うならアメリカ人ですし、今は「アメリカ人」で昔は「日本人」と思うなら日本人だったアメリカ人です。 アインシュタインは、ユダヤ人ではなくユダヤ系ドイツ人です。(アメリカは、ヒットラーに迫害されてやむ得なくアメリカ国籍をとっただけです)

utu-ne
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。  アインシュタインは、ユダヤ系ドイツ人なのですか。参考にさせていただきます。ありがとうございました。

• seiri3
回答No.1

ノーベル科学者を自国民としたいのは、日本だけでなくアメリカも中国も同じです。ただ、日本人はと問えば日本国籍を持った人になりますし、アメリカ人はアメリカ国籍を持った人になります。 ハワイには日本から移民した人が多数いますが、彼らは日系アメリカ人と呼ばれています。 国籍取得が目安であって、血、ではありません。 南部先生も化学賞の下村先生も日系アメリカ人になります。アインシュタインはユダヤ人ではなく、ユダヤ系アメリカ人です。 逆にノーベル科学者では無く、テロ犯罪者などの場合を想定してください。マスコミはアメリカ人と書いても日本人とは書かないでしょうね。

utu-ne
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  やはり、日本人かどうかは、国籍ですよね。南部先生も、日系アメリカ人ですよね。新聞に、「アメリカ国籍の日本人」と堂々と書かれていましたので、疑問に思いました。  それと、ノーベル賞受賞者のような名誉な場合と、犯罪者のような不名誉な場合での感情論も、あるのでしょうね。「日本人」として、人数に含めるのも、読者を喜ばせようという意思の表れなのでしょう。ありがとうございました。