OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

新高梨の正しい読み方

  • 暇なときにでも
  • 質問No.162536
  • 閲覧数851
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 97% (300/309)

スーパーで「新高梨」という種類の梨を買って食べたのですが、家族で「しんこうなし」と「にいたかなし」読み方が二つに分かれました。正解がどっちだかわかりません。もしかしてどちらも間違ってそうな気もします。
どなたか、「新高梨」の正しい読み方ご存知ないでしょうか?
教えてください。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

新潟の「新」高知の「高」をとって「新高梨」と言います。

高知県の「今村秋」と新潟県の「天の川」を掛け合わせた品種なのでこの名が付きました。
お礼コメント
sonata

お礼率 97% (300/309)

掛け合わせの品種だったんですね。
知りませんでした。
参考URLも見に行ってきました。
紹介してくれているサイトなんてあるんですね。びっくりです。

ありがとうございました。<(_ _)>
投稿日時 - 2001-11-04 13:32:51
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 69% (966/1391)

> 「新高梨」の正しい読み方ご存知ないでしょうか? 「にいたかなし」です。 ではでは☆~☆~☆        - by パピヨン - ...続きを読む
> 「新高梨」の正しい読み方ご存知ないでしょうか?


「にいたかなし」です。


ではでは☆~☆~☆        - by パピヨン -
お礼コメント
sonata

お礼率 97% (300/309)

にいたかなしって読むんですか。
漢字って・・・・・・・。(遠い目)

ありがとうございました。<(_ _)>
投稿日時 - 2001-11-04 13:31:11


  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 41% (96/232)

#1の方が回答されていますが、 「にいたかなし」が正解です。 参考URLに命名の由来が書かれています。 ...続きを読む
#1の方が回答されていますが、
「にいたかなし」が正解です。

参考URLに命名の由来が書かれています。
お礼コメント
sonata

お礼率 97% (300/309)

参考URLにも行って、ひとつ賢くなりました。
後で家族のみんなに自慢しちゃいます♪

ありがとうございました。<(_ _)>
投稿日時 - 2001-11-04 13:34:17
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
これはおいしかった!うまく作れた!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ