• ベストアンサー

エンボス紙の種類

いわゆる「エンボス」と呼ばれる紙には、「布目」「梨目」「絹目」などといった色々な種類があるみたいなんですが、具体的に表面にどんな違いがあるんでしょうか?初めて聞く名前なので… マーメイド紙などとは違うんですかね。 ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#22328
noname#22328
回答No.1

エンボス=emboss、浮き上がらせる、型押しする、の意(Yahoo!大辞泉より) 紙の表面を型押しして、デコボコした状態を作るのを、エンボス加工と言います。 キャンソンやマーメイドなど、作っている会社が違うので、 各々の会社の、エンボス加工の画紙の名前が、それぞれ色々とあります。 梨目は分かりませんが、布目はキャンバス地のようなデコボコ型、絹目はおそらくそれより細かい交差したデコボコです。 エンボス加工紙の中では、マーメイド、キャンソン、ワトソン、ミューズコットンなどが、手に入りやすいものでしょうか。 パステル画や素描、水彩画など、画材によって、その画材に向いたエンボス加工紙があります。 パステルはそれ自体に吸着力があまりないので(ほぼ顔料を固めただけ)、 紙目のデコボコに、パステルの粉をひっかけて描きます。 バフン紙などのデザイン用紙や、ケント紙など、つるっとした表面の紙では、うまくパステルがのりません。 そこで、エンボス加工をほどこされた、キャンソン紙やワトソン紙を画紙に使います。 (しかし、あまりに荒目だと、逆に上手く色が乗りません。) エンボス加工紙の説明を、思いつくままに大雑把に羅列してみましたが、 知りたい事に達しましたでしょうか?

nijiko1104
質問者

お礼

詳しいご説明、ありがとうございます。 色々なタッチを模索していたので、試してみます。

その他の回答 (1)

回答No.2

大雑把に言って、表面が凸凹しているものではないでしょうか。 マーメイド紙もエンボスがありますが、形が違うというところですかね? 「江戸子染はな」などは☆型の凸凹があるし、 ミューズコットンは縞の凸凹があります。 「布目」「梨目」「絹目」の違いは縦横の格子の細かさだと思います。 荒いーやや荒いー細かい お住まいがわからないので、何とも言えませんが、 竹尾の見本帳や平和紙業のペーパ―ボイスなどで 本物を見て見てみてはいかがですか? 変わった紙が沢山あって楽しいですよ。 参考までに↓ 竹尾HP http://www.takeo.co.jp/index.html 平和紙業HP http://www.heiwapaper.co.jp/j/index.html

参考URL:
http://www.takeo.co.jp/index.html,http://www.heiwapaper.co.jp/j/index.html
nijiko1104
質問者

お礼

ありがとうございます。 やは実際に見ないとわからないですね… 竹尾さんは近いので行ってみます。

関連するQ&A

  • JBLのエンボス加工とは?

    中古をいろいろ集めて楽しんでる親父です。 JBLの4312BIIの「エンクロージャーは滑り止めのエンボス加工」と有りますが、材質は何なんでしょうか。 木材の表面に凸凹加工してるのか、全面樹脂なのか、部分的に加工して接着なのか良くわかりません。 現在使用中なのですが、木目の綺麗なタイプにも興味が有り、材質や音質の違いを知りたいと思い質問させてもらいました。 宜しくお願いします。

  • ベベルとエンボス

     フォトショップの本などにレイヤースタイルで ベベルとエンボスというのがありますが、当方エレメンツ2.0を使用してますが、レイヤースタイルにそのような項目がないのですが、同じ効果を出す方法はあるのでしょうか?ご存知の方、ご指導願います。

  • エンボスの中華鍋って焦げ付きやすいんでしょうか?

    新婚当初は、普通の鉄製の中華鍋を使いました。注意書きどおりに被膜を作り、それなりにうまく使い込んでいたつもりです。 しかし最近、エンボス加工をした、電磁調理器対応の平底の中華鍋(某有名中華シェフのご推薦というもの)をいただき、そちらに切り替えました。 これがものすごく焦げ付くのです。(涙) このサイトの過去ログを検索して、磨き直してから再生、というのを何度もやりましたが、1~2回でまた焦げ付きます。(滝涙) 古いのは捨ててしまったし。。。(;;) というわけで、買い替えたいと思います。教えてください。 1、エンボスは焦げ付きやすいのですか? だったら、大量生産で表面がつるつるのを選ぶとよいのでしょうか? (手作りの高級品が、通〇生活のピカイチカタログに出ているのですが、素人が使うと焦げ付きやすいのでしょうか?) 2、家庭でガス火で使う場合、平底と丸底と、どちらがいいでしょうか。(通〇生活のは平底です) 3、どうせなら、かっぱ橋まで行ってプロ用の高級品を買おうか、とも思うのですが、初心者はやめたほうがいいですか? 以上、どれか一つでもご存知の方は教えてください。 よろしくお願いいたします。m(_ _)m

  • エンボス材の販売

    オリジナル商品を作るとき、少ない量でも対応してくれる業者さんを探すのは大変だと思います。 今取引している加工屋さんは近所の工場ですが、コストを考えると全国をイメージしたほうが安く作れると思ったので、加工屋さんのご紹介をお願いします。 作りたいもの:金属製のおぼん 材質:sus430T=0.5及びアルミT=1 表面形状:エンボス加工(突起高さは0.1位、丸でも四角でも間隔、特に無しお皿が接触するイメージのもの) 処理:生地 大きさ:平板500×300 プレス:無し 宜しくお願いします

  • エンボス加工

    オリジナル商品を作るとき、少ない量でも対応してくれる業者さんを探すのは大変だと思います。 今取引している加工屋さんは近所の工場ですが、コストを考えると全国をイメージしたほうが安く作れると思ったので、加工屋さんのご紹介をお願いします。 作りたいもの:金属製のおぼん 材質:sus430T=0.5及びアルミT=1 表面形状:エンボス加工(突起高さは0.1位、丸でも四角でも間隔、特に無しお皿が接触するイメージのもの) 処理:生地 大きさ:平板500×300 プレス:無し 宜しくお願いします

  • 床にエンボス付きの個浴用浴槽はありますか?

    近々、デイサービスを開設しようと考えています。入浴は利用者さんの楽しみのひとつですが、最近は個浴での入浴が一般的とのこと。そこで、どんな個浴が最もいいのか、思案中ですが、以前、知り合いより「浴槽床にエンボス加工を施してある製品がでているよ」と言われたと思うのですが、TOTOなどのカタログを見ても、該当する製品がありません。 個浴に最も適した浴槽とはどういったものでしょうか?エンボス加工を施した個浴用浴槽をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授お願いします。

  • エンボステープ仕様

    電子部品を収納するときにエンボステーピングを行うと思いますが、JIS規格でテープの引き剥がし力が規定されていると思います。(ピール力)この規格の掲載されているHPなどご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。

  • ●紙の種類

    プリンターで、ウェブサイトや文章や写真などを印刷するとき インクジェットのプリンターだと、水分が多くてしわしわに なったりするようなのですが、印刷するときはなんという紙を 使えばいいのですか? 文具屋にいくと、共用紙や普通紙などいろいろあったのですが 名前だけ見てもわかりません。 何か違いがあるのでしょうか? やはり、用途で使う紙の種類が変わるものなのでしょうか? 紙の名前と、用途を教えてください。お願いいたします。

  • 自社のロゴでエンボス加工を・・・・・

    リッツカールトン大阪のトイレットペーパーはエンボスでロゴが押してありますが、どこのメーカーのなんという器具を使っているかご存知の方いらっしゃいませんか。もしくは自社のロゴで同様のものを作成してもらえるところをご存じないでしょうか。

  • photoshop CS2 で文字やロゴをクリアエンボスにするには?

    photoshop cs2 で文字やロゴを、クリアエンボス化したいのですが、エンボスの詳細設定をどういじったら良いのでしょうか。 photoshop elementsには、クリアエンボスというのがあるのですが、cs2はプロ仕様のため、そこも詳細設定でいじる必要があります。 ただ、私は素人なため、いじってはいるのですが、なかなか文字やロゴを透明感あるものにできません。 どなたかご存知な方はいらっしゃいませんか。