エンボスの中華鍋の焦げ付きについて

このQ&Aのポイント
  • エンボスの中華鍋は焦げ付きやすいのか?大量生産で表面がつるつるの鍋を選ぶべきか?
  • 家庭でガス火で使う場合、平底と丸底のどちらがいいのか?
  • 初心者がかっぱ橋でプロ用の高級品を買うべきかどうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

エンボスの中華鍋って焦げ付きやすいんでしょうか?

新婚当初は、普通の鉄製の中華鍋を使いました。注意書きどおりに被膜を作り、それなりにうまく使い込んでいたつもりです。 しかし最近、エンボス加工をした、電磁調理器対応の平底の中華鍋(某有名中華シェフのご推薦というもの)をいただき、そちらに切り替えました。 これがものすごく焦げ付くのです。(涙) このサイトの過去ログを検索して、磨き直してから再生、というのを何度もやりましたが、1~2回でまた焦げ付きます。(滝涙) 古いのは捨ててしまったし。。。(;;) というわけで、買い替えたいと思います。教えてください。 1、エンボスは焦げ付きやすいのですか? だったら、大量生産で表面がつるつるのを選ぶとよいのでしょうか? (手作りの高級品が、通〇生活のピカイチカタログに出ているのですが、素人が使うと焦げ付きやすいのでしょうか?) 2、家庭でガス火で使う場合、平底と丸底と、どちらがいいでしょうか。(通〇生活のは平底です) 3、どうせなら、かっぱ橋まで行ってプロ用の高級品を買おうか、とも思うのですが、初心者はやめたほうがいいですか? 以上、どれか一つでもご存知の方は教えてください。 よろしくお願いいたします。m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#82250
noname#82250
回答No.1

こんにちは。 まず、1です。焦げる、原因を考えてみましょう。 油が足りない:火が通る前に、油膜がなくなり、焦げる。 油の加熱が足りない:温度が低いと、火を通そうとする物に先に吸われてしまう。 撹拌が足りない:菜箸等での撹拌が足りない。 エンボスで、表面加工されている物は、確かに最初のうちは 焦げ付きにくいですが、使い方、洗い方を間違えて 表面加工が傷付き、なくなると、凸凹が逆に焦げ付きの 原因となります。 2ですが、家庭では圧倒的に平底が有利と思います。 丸底は、中華ガスレンジであおって炒められる火力がある場合は、有利です。 3ですが、まずは今あるフライパンを上手に使いこなせるように なってからの方が、良いと思います。 重さや長さ、大きさが、もう少しこういうほうが、というのが出てくるはずです。 もちろん、プロ向けの鍋は美しいですし、機能面でも優れていますが、 技量を必要とします。 今あるフライパン、大事に使ってあげて下さい。 料理、って道具だけで出来が決まるものではない、と思います。

nako007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >料理、って道具だけで出来が決まるものではない う~ん、ルクレーゼやビタクラフトを揃えてしまった私としては、耳が痛いです。(^^) 確かにそのとおりですね! 道具に負けないよう頑張って、おいしいチャーハンを作れるようになりたいです。