• 締切済み

やっぱりオカシイ中華鍋

http://okwave.jp/qa/q9166760.html での質問の続きです。商品名がわかりました。 魚菜 共柄北京鍋 29cm この中華鍋を中華料理店でリセットしてもらったのですが、ものすごくこびりつきます。 今回は カラ焼き→たっぷりの油→戻す→通常の油→くず野菜炒め をしてみました。その後、蛇口のお湯と亀の子で洗って鍋肌を見るとオカシナ点があります。 それは「鍋肌の一部が粉を吹いたようにテカリがなくサラサラしている」ことです。油膜が形成されて「ツルッ」とした部分が大半です。しかしサラサラした部分もかなりの面積を占めています。 どう考えてもこの部分に油膜があるようには見えません。 何か対処方法はありますか?よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#218486
noname#218486
回答No.1

そういう時は 一回洗剤とウールたわしで油膜を綺麗に落とし 乾いた時に(又は火で炙って乾かす)油を多めに入れて(天ぷらを作る時くらいに・・)一時間くらい弱火(150℃くらい)で 油を馴染ませれば くっつかなくなりますよ・・

lock_on
質問者

お礼

ありがとうございます。 投稿先を間違えましたのでやり直します。