• ベストアンサー

どんなファミリー漫画をご存知ですか?

サザエさん・クレヨンしんちゃん・ちびまる子ちゃん・あたしンち・じゃりん子チエ、など家族がテーマのファミリー漫画、他にご存知でしょうか? ※ドラえもんは、あまり家族に焦点があたっていないので省いてあります。 また、世界名作劇場のような童話作品、シリアスな展開の作品、うさぎドロップの様な円満ではない作品もなしでお願いします。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.10

フクちゃん 今、調べたところ早稲田大のマスコットキャラだそうです

akubisinan
質問者

お礼

ありがとうございます。 随分古い作品ですね。 作風的には結構好みです。 ちょっと調べきれなかったので、どうにか見てみたいなと思える作品です。

その他の回答 (9)

• kyo-mogu
回答No.9

4コマでは結構あるような。最近は減ったかな。 【父とヒゲゴリラと私】 小池定路 母親が亡くなったという設定ですが、ちょっとほろっとさせつつ、笑いが満載です。  

akubisinan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この作品は、何度か見かけたことがあり、概要自体も知っていました。 ただ、例に挙げたようなもう少し、がちゃがちゃした作風のファミリー漫画があれば。 ただ、作品自体気になっていたので、今度チェックしてみます。

• mshr1962
回答No.8

「ツヨシしっかりしなさい」※1992年にアニメ化全112話 http://kc.kodansha.co.jp/content/top.php/1000000391 「ママはぽよぽよザウルスがお好き」※1995年にアニメ化全52話 http://mediafactory.jp/Form/Product/ProductDetail.aspx?shop=0&pid=9784840135313&vid=&cat=025&swrd= 「ファミリー!」※1986年にアニメ化全26話 http://www.ebookjapan.jp/ebj/title/8146.html 家族に焦点は有るけど微妙なもの 「Let's豪徳寺!」※1987年に映画化 http://www.comicpark.net/cm/comc/detail-bnew.asp?content_id=COMC_AKC00684

akubisinan
質問者

お礼

ありがとうございます。 ツヨシしっかりしなさいは、随分小さい頃に見ていた記憶があるんですが、今じゃ全く覚えてないですね。

回答No.7

ムーミンかなぁ・・・ 家族と地域の人との関わりが、ほんわかしてて面白いし、 時々不思議な事もあるもんだから、読んでて面白いですよ~!!

akubisinan
質問者

お礼

ありがとうございます。 ムーミンは、リメイクアニメを欠かさず見ていました。 確かに家族をメインに置いた素晴らしい作品なのですが、質問欄に上げた世界名作劇場っぽさがあり、もう少しくだけた作風の感じが良かったなといった感じです。

• born1960
回答No.6

読売新聞朝刊に1982年4月より連載され、11300話を超えている「コボちゃん」

akubisinan
質問者

お礼

ありがとうございます。 コボちゃんは何度か読んだことありますが、漫画の印象が強いせいかあまり家族が一致団結してるとか、そういうものをあまり感じないんですよね。 作品としては、面白くて良いのですが。

noname#191162
noname#191162
回答No.5

みなみけとか? 両親はほとんど出てこないけど…。 あとはプリキュアシリーズか? 戦うけどあくまで子供向けなんで、家族や友人と絡む描写多いし。

akubisinan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 みなみけは、アニメで1、2度見たことがあります。 出来れば、両親がいて、おじいちゃんおばあちゃんがいる様なお話が良いかなと思います。

• tyuirin
回答No.4

ぽっかぽか  確か、まだ連載中だったと思います。

akubisinan
質問者

お礼

ありがとうございます。 知らなかったので調べてみました。 どちらかと言えば、もう少しくだけた感じの作風がいいなといった感じです。

• w_letter
回答No.3

おはようございます。 毎日かあさん

akubisinan
質問者

お礼

ありがとうございます。 西原さん自体は割と好きで、テレビなどで見かけると見入ってしまうのですが、漫画はノータッチでした。

noname#208225
noname#208225
回答No.2

『Papa told me』は父子家庭なので大丈夫だと思いますが・・・。

akubisinan
質問者

お礼

ありがとうございます。 知らなかったので調べてみました。 少女漫画ですか?

• kusirosi
回答No.1

うちの三姉妹 アニメ化・・うちの三姉妹 おかわりばれたい 漫画入りブログ が好評で、漫画化アニメ化されました\(^^;)...

akubisinan
質問者

お礼

ありがとうございます。 アニメで1、2度見たことがあります。 エッセイ漫画ですかね。