• 締切済み

『あたしンち』のような漫画

『あたしンち』のような漫画 『あたしンち』のような、ほのぼのしたファミリー物のような感じで 日常がテーマのストーリー、あ~わかるわかる!というような内容の 漫画はありませんか? 『あたしンち』のお母さんは結構強烈ですが(^_^;) おすすめがあったら教えてください。 4コマ漫画、サザエさん(元は4コマでしたっけ?)、 ちびまる子ちゃん以外でお願いします。 あと、読んだことないので当てはまらないかもしれませんが クレヨンしんちゃんも外してください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.8

「 30girl  」(サーティー・ガール) 岩崎つばさ  主婦リリコさんとその周りの日常4コマ.   コミックスが出ています.   しゃべる猫「ジョーズ」はでてくるが,  家庭・ご近所・お仕事のお話タップリ.   昔は,日立(電機の会社の)の宣伝もやっていたが  いまはそんなにない.   (というか,やらなくていいの?)   

参考URL:
http://www.30girl.com/top.html
noname#120471
noname#120471
回答No.7

『おいピータン!!』 伊藤理佐の漫画作品。1998年から講談社のヤング・レディース向け漫画雑誌『Kiss』に連載(最初の数話はパイロット版的なもので、1999年から本格的に連載開始)。2005年度、講談社漫画賞少女部門受賞作品。 食べることが大好きで男気のある小太りのサラリーマン・大森利夫を中心に、彼の同僚や同じ町内を行き交う人々が登場する、一話完結のオムニバス式コメディ漫画。大森が主人公と定義でき、彼と彼を取り巻く人々が中心の物語だが、それ以外の人物がメインに据えられるエピソードも少なくない。「大森と渡辺(大森の交際相手)」「マユと父と母」などいくつかのシリーズものがある。 以上ウィキから拝借しました。 実は私はまだ読んでいないのですが、 (同じ作者の違う作品は読んでる) アマゾンのレビューなど見てもとても評判がよくおもしろそうなので、 読みたいと思っている漫画です。

回答No.6

#3の方がおすすめの秋月りすさんの作品で、OLものでないものに 「おうちがいちばん」「かしましハウス」「ミドリさん」 といったファミリー系があります。 「かしましハウス」は4姉妹、「ミドリさん」はぐーたらヨメとぐーたらシュートメの話です。 この2編はもう店頭では見ないかも。ブック○フあたりで探してみてください。 「おうちがいちばん」は家族ものですが、家族形態としてはいちばん「あたしんち」に近いかな。 #5の方おすすめの渡辺多恵子「ファミリー!」もいいですよ。 ほのぼのだけど時々号泣します。たしか文庫(小学館漫画文庫)になっているはずです。 この方の「聖14グラフィティ」も面白いです。 あと、「あたしんち」のような毒はないですが 「ただいまのうた」(ふじもとゆうき)もほのぼので好きです。 これは今2巻まで出ています。 でも、お探しの「あーわかるわかる」がたくさんあるのは、やはり秋月りすです。 OLものはお好みでないとのことですが、 「OL進化論」連載開始から20年以上経つのに、全く色あせていません。(もちろん流行や世相は変わっていますが) あの4コマのなかに、多くの人に普遍的な「わかるわかる」がたくさん詰まっているから これだけの長い期間を未だに連載し続けているのだと思います。 ぜひ読んでほしいです。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.5

アニメ化されたのなら 永松潔「ツヨシしっかりしなさい」 http://movie.goo.ne.jp/movies/p27756/ 羅川真里茂「赤ちゃんと僕」 http://pierrot.jp/title/akaboku/ その他で 渡辺多恵子「ファミリー」 http://www.ebookjapan.jp/ebj/title/8146.html

回答No.4

 日常系ほのぼので非4コマですか。4コマには多いんですけどね。では、4コマ誌連載だけど非4コマから。 「てけてけマイハート」竹本泉  主人公は成人ながらたびたび補導されるほどに童顔でコーヒー好きな家事手伝い。あるとき補導された相手が、実はかつて同じ中学で部活の後輩だった教師。これがきっかけで、先輩風を吹かせつつしばしばコーヒーを奢らせる関係が始まっていくという展開。 http://www.amazon.co.jp/dp/4812455049/

  • DIooggooID
  • ベストアンサー率27% (1730/6405)
回答No.3

日常が、テーマになっているということで、「秋月りす」さんの作品がすきです。  ※ファミリーものではないのですが・・・ http://www.ebookjapan.jp/ebj/title/7442.html

参考URL:
http://www.ebookjapan.jp/ebj/title/7442.html
hidehidebo
質問者

お礼

OLものはちょっと、あんまり興味ないかも…です(すいません)。 全然関係ないですが、ぱっと見、絵がなんとなく クレしんか何かに似てるような気が(^_^;) もし機会があったら読んでみますね。 どうもありがとうございました☆

  • Ren-Ks
  • ベストアンサー率44% (580/1305)
回答No.2

実録系の子育て漫画として、西原理恵子さんの「毎日かあさん」と、松本ぷりっつさんの「うちの3姉妹」をおすすめします。 どちらもTV東京系でアニメ化されていますので、受信可能な地域にお住まいでしたら、ぜひ一度ご覧ください。

hidehidebo
質問者

お礼

子育て漫画ですか~。 子供いないので、わかるわかる!ってなるか謎ですが 一度アニメの方観てみますね。 どうもありがとうございました☆

  • youtom
  • ベストアンサー率31% (257/814)
回答No.1

あたしンちが好きなのでしたら、まずはけらえいこの作品を読んでみたらいいと思います。 「セキララ結婚生活」 「たたかうお嫁さま」 「いっしょにスーパー」などなど・・・ あとは、松本ぷりっつの「うちの三姉妹」も面白いです。

hidehidebo
質問者

お礼

すいません!! 書き忘れてましたが、挙げていただいた けらさんの漫画は読みました(持ってます)。 「うちの三姉妹」は知らなかったので ぜひ読んでみたいです。 どうもありがとうございました☆

関連するQ&A

  • どんなファミリー漫画をご存知ですか?

    サザエさん・クレヨンしんちゃん・ちびまる子ちゃん・あたしンち・じゃりん子チエ、など家族がテーマのファミリー漫画、他にご存知でしょうか? ※ドラえもんは、あまり家族に焦点があたっていないので省いてあります。 また、世界名作劇場のような童話作品、シリアスな展開の作品、うさぎドロップの様な円満ではない作品もなしでお願いします。 よろしくお願いします。

  • サザエさん、ドラえもん、ちびまる子、しんちゃん

    サザエさん、ドラえもん、ちびまる子ちゃん、クレヨンしんちゃん この4つの中で、皆さんが好きな漫画はどれですか? 好きな順にランキングしてみて下さい。

  • 国民的アニメ TBS 映画

    ❶TBSに国民的アニメがないのは何故ですか? 日本テレビにはそれいけ!アンパンマンと名探偵コナン テレビ朝日にはドラえもんとクレヨンしんちゃん テレビ東京にはポケモンとNARUTO フジテレビにはちびまる子ちゃんとサザエさん、ONE PIECE がそれぞれあります。 理由を教えてください。 ❷ドラえもん、クレヨンしんちゃん、アンパンマン、名探偵コナン、ポケモンは毎年映画化されたり、いろんな活動してて、ちびまる子ちゃん、サザエさんは、あまりそのようなイベント記憶がございません。この違いは何でしょうか?

  • 小学生低学年が読める、笑える漫画を教えてください。

    小学2年生の息子がいます。漫画が好きで何か新しい漫画を欲しがっているのですが笑える面白いのがあったら教えてください。 今まで読んだのは、「クレヨンしんちゃん」「よつばと」「ドラえもん」でこの3つは特に大好きで何度も読み返してゲラゲラ笑っています。 「南国少年パプアくん」とかいうのと「ボーボボ」といったわけの分からないキャラクターが出てくるものや「ちびまるこちゃん」「サザエさん」も好きじゃないようです。 ほのぼのしていて、あまりグロくないものが良いです。よろしくお願いいたします。

  • 長寿アニメについて

    長寿アニメについて。 ドラえもんやサザエさんやおじゃる丸やクレヨンしんちゃんやちびまる子ちゃんのように、一話で読み切りタイプのものはネタが切れない限り永遠に続くとは思いますが、ポケモンや名探偵コナンやナルトのような、 長く続いてはいるけどストーリーになっているシリーズはいつかは終わりますよね。 そこで質問です。”長く続いてはいるけどストーリーになっているシリーズ”はどういう終わり方をするでしょうか。 アニメ別に皆さんの考えを聞かせてください。

  • サザエさん ちびまる子ちゃん 映画

    ドラえもん、それいけ!アンパンマン、クレヨンしんちゃん、名探偵コナン、ポケモン、は毎年映画化されたり、いろんな活動してて、サザエさん、ちびまる子ちゃんは、あまりそのようなイベント記憶がございません。 この違いは何でしょうか?

  • 長編アニメの中で1番最初に終わりそうなのはどれ

    ドラえもん くれよんしんちゃん サザエさん ちびまる子ちゃん ポケモン 名探偵コナンこのなかで1番最初に放送終了しそうなのはどれですか 長い間やっていてずっと続きそうですがもし放送終了するとしたらどれでしょうか

  • ちびまる子 サザエさん 映画

    ドラえもん、クレヨンしんちゃん、名探偵コナン、ポケモン、アンパンマンは毎年映画化されたり、いろんな活動してて、ちびまる子ちゃん、サザエさんは、あまりそのようなイベント記憶がございません。 この違いは何でしょうか?

  • 「あたしンちは」終わる?

     クレヨンしんちゃんが金曜日の放送になるそうです。  となると、元枠だった「あたしンち」は放送終了となるのでしょうか?。

  • オススメのほのぼの漫画教えてください!

    私のお気に入りは、 「あずまんが大王」 「よつばと!」 「あたしンち」 「ちびまる子ちゃん」 なんですけど、なんだかほのぼの漫画がもっと読みたくなっちゃって・・。 よかったら、みなさんのオススメのほのぼの漫画、教えてください。