• ベストアンサー

長寿アニメについて

長寿アニメについて。 ドラえもんやサザエさんやおじゃる丸やクレヨンしんちゃんやちびまる子ちゃんのように、一話で読み切りタイプのものはネタが切れない限り永遠に続くとは思いますが、ポケモンや名探偵コナンやナルトのような、 長く続いてはいるけどストーリーになっているシリーズはいつかは終わりますよね。 そこで質問です。”長く続いてはいるけどストーリーになっているシリーズ”はどういう終わり方をするでしょうか。 アニメ別に皆さんの考えを聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1247/3419)
回答No.4

大団円でスッキリと終わらせる場合もあるでしょうし、 一見、事件が解決したと思わせておいて、実はこれで終わりではないんだと匂わせて終わる場合もありす。 敵のいる作品だと「これで終わったと思うなよ。第二、第三のおれが、いずれ生まれる」的なセリフを最期に言って散っていくシーン、観たことありせんか? 冒険ものなら、一度は家路についたものの、やっぱり冒険が恋しくなって再び新たな冒険へ向かったという終わり方をすることもあります。 その逆で、敵と戦うために本拠地に乗り込んでいくラストもありますね。 (ほかの人間たちは、主人公たちが絶対に帰ってくると信じて待っている) あえて完結させずに、物語はまだまだ続く「あとは、みなさんのお好きなように」といったラストにしておくと、万が一にでも、次回作が製作される可能性が残されますから、そういうラストが理想的な終わらせ方じゃないでしょうか。

zororitaros
質問者

お礼

初代(第1世代) タイトル 対応機種 発売日 ポケットモンスター 赤・緑 ゲームボーイ 1996年2月27日 ポケットモンスター 青 ゲームボーイ 1996年10月15日(通販)、1999年10月10日(一般) ポケットモンスター ピカチュウ ゲームボーイ 1998年9月12日 第2世代 ポケットモンスター 金・銀 ゲームボーイカラー 1999年11月21日 ポケットモンスター クリスタル ゲームボーイカラー 2000年12月14日 第3世代 ポケットモンスター ルビー・サファイア ゲームボーイアドバンス 2002年11月21日 ポケットモンスター エメラルド ゲームボーイアドバンス 2004年9月16日 ポケットモンスター ファイアレッド・リーフグリーン ゲームボーイアドバンス 2004年1月29日 第4世代 ポケットモンスター ダイヤモンド・パール ニンテンドーDS 2006年9月28日 ポケットモンスター プラチナ ニンテンドーDS 2008年9月13日 ポケットモンスター ハートゴールド・ソウルシルバー ニンテンドーDS 2009年9月12日 第5世代 ポケットモンスター ブラック・ホワイト ニンテンドーDS 2010年9月18日 ポケットモンスター ブラック2・ホワイト2 ニンテンドーDS 2012年6月23日 第6世代 ポケットモンスター X・Y ニンテンドー3DS 2013年10月12日 ポケットモンスター オメガルビー・アルタサファイア ニンテンドー3DS 2014年11月21日 第7世代 ポケットモンスター サン・ムーン ニンテンドー3DS 2016年11月18日 ポケットモンスター ウルトラサン・ウルトラムーン ニンテンドー3DS 2017年11月17日 ポケットモンスターLet's Go!ピカチュウ&Let's Go!イーブイ ニンテンドーSwitch 2018年11月16日 第8世代 ポケットモンスター ソード・シールド ニンテンドーSwitch 2019年11月15日

その他の回答 (4)

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6227/18566)
回答No.5

Fary Tail 現在までに175話 今年の10月から続編が始まる。 これは原作があるので それに基づいて制作している感じです。 多少の演出はありますが(流血 性的描写 飲酒 喫煙などの場面)ほぼ原作をなぞって作られています。 終わりはどうなるのでしょう。原作を読んで エンディングを知っている人もたくさんいると思いますが 今までと同じように 大きな事件が起きて それが解決したところでエンディング。主人公も主要キャラも 全て生存して これからも変わらない日々が続いていくのだろう。 という形になるのかなと思います。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10478/32953)
回答No.3

徐々に人気が衰えてきて、休止という形でなんとなくウヤムヤになる。そんなふうになるのではないでしょうか。 スーパーマンも終わったのかというと終わってはいないですが、新作が作られる気配はありません。バットマンはちょいちょい作られますが、これも70年代、80年代は忘れられていました。キャプテンアメリカは、元々「日本軍をやっつける戦意高揚ヒーロー」として誕生しました(本当)が、かなり長い間ほったらかしにされていて、最近またちょいちょい出てくるようになりました。 宇宙戦艦ヤマトなんて、もう訳が分からないです。とりあえず地球が危機になると出撃するんだなという感じですね。水戸黄門とか遠山の金さんみたいなものなのでしょうね。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.2

シリーズ物で長く続いているもの…と言われて思い出すのはガンダムですね。 それぞれのシリーズは長寿というわけではありませんが、ファーストガンダムが放送されてから今年で39年。 ※サザエさん(アニメ)は更に10年前から放送されているわけですが… ガンダムは最初から「戦争と子どもたち」がテーマのように感じています。 シリーズごとに終わりはあるわけですから、シリーズとしての終わりはないんじゃないかな?戦争は未だになくならないわけだから戦争をテーマにした物語もなくならない。 「機動戦士ガンダム THE ORIGIN」を執筆した安彦良和氏が「人間がなぜ戦争をしてしまうのか?」がテーマだと言っていました。 そういう点で言えば「コードギアス 反逆のルルーシュ」「銀河英雄伝説」もそうなんだろうと思います。

noname#255857
noname#255857
回答No.1

ポケモンは見たことないですが、多分定期的にヒロインが 変わってるっぽいので、シーズン制なのかと。 1つのシーズンでラスボスを倒すか、問題を解決→次の問題(シーズン発生) の流れと予想するので、人気がなくなったら切りのいいシーズン終わりで 本当の終わりを迎えるかと。見たこと無いけど。 コナンは原作が終わったら普通にそのまま終局でしょう。 アニメスタッフや視聴者が続投を希望すればコナンZみたいな形で 事件を解決する話をその後も続けれるかも知れません。 ナルトも見たことありませんが、敵を倒しても新たな強敵が現れて 倒して一区切り、の繰り返しでしょう。 人気がある限りはそれを繰り返すだけかと。 長寿アニメかつ、子供向けなので全員死亡エンドとか 続きを作りにくい終局にはしない。ふわっと終わると思う。

関連するQ&A

  • 国民的アニメ TBS 映画

    ❶TBSに国民的アニメがないのは何故ですか? 日本テレビにはそれいけ!アンパンマンと名探偵コナン テレビ朝日にはドラえもんとクレヨンしんちゃん テレビ東京にはポケモンとNARUTO フジテレビにはちびまる子ちゃんとサザエさん、ONE PIECE がそれぞれあります。 理由を教えてください。 ❷ドラえもん、クレヨンしんちゃん、アンパンマン、名探偵コナン、ポケモンは毎年映画化されたり、いろんな活動してて、ちびまる子ちゃん、サザエさんは、あまりそのようなイベント記憶がございません。この違いは何でしょうか?

  • 長寿アニメ番組は永遠に続く?

    長寿アニメ番組である、ドラえもん、クレヨンしんちゃん、サザエさん、名探偵コナンは、永遠に続くと思いますか?皆様のご意見・ご回答をよろしくお願い申し上げます。

  • 長編アニメの中で1番最初に終わりそうなのはどれ

    ドラえもん くれよんしんちゃん サザエさん ちびまる子ちゃん ポケモン 名探偵コナンこのなかで1番最初に放送終了しそうなのはどれですか 長い間やっていてずっと続きそうですがもし放送終了するとしたらどれでしょうか

  • クレヨンしんちゃん、コナン、まる子、おじゃる丸、サ

    クレヨンしんちゃん、コナン、まる子、おじゃる丸、サザエさん、ドラえもん、フジテレビはいつまで続くんですか?100年続きますか?世代交代はなしですか?

  • サザエさん ちびまる子ちゃん 映画

    ドラえもん、それいけ!アンパンマン、クレヨンしんちゃん、名探偵コナン、ポケモン、は毎年映画化されたり、いろんな活動してて、サザエさん、ちびまる子ちゃんは、あまりそのようなイベント記憶がございません。 この違いは何でしょうか?

  • ちびまる子 サザエさん 映画

    ドラえもん、クレヨンしんちゃん、名探偵コナン、ポケモン、アンパンマンは毎年映画化されたり、いろんな活動してて、ちびまる子ちゃん、サザエさんは、あまりそのようなイベント記憶がございません。 この違いは何でしょうか?

  • 好きなアニメときらいなアニメ

    題の通りです 好きなアニメ 昔のドラえもん 道具の説明とかあって面白い クレヨンしんちゃん 陽気なしんちゃん面白い ちびまる子ちゃん まる子が私と同じ性格 サザエさん 嫌いなアニメ ファンタジ―のドラえもん なんか、面白みがない ポケモン 同じ展開でうっとうしい NARUTO この後にやってる番組がSPなると絶対来週SPなる それでゴールデンとられるからムカつく テレビ東京で休日の朝にやってるアニメ キャラクタ―がいやだ 大人世代も見てますよね

  • 長寿アニメ 声優 降板

    ドラえもんの大山のぶ代降板やクレヨンしんちゃんの矢島晶子降板に続いて降板する長寿アニメ主人公の声優は誰だと思いますか? サザエさん以外でお答えください。

  • サザエさん ちびまる子ちゃん 映画

    ドラえもん(1980年)、それいけ!アンパンマン(1989年)、クレヨンしんちゃん(1993年)、名探偵コナン(1997年)、ポケモン(1998年)、は毎年映画化されたり、いろんな活動してて、サザエさん、ちびまる子ちゃんは、あまりそのようなイベント記憶がございません。 この違いは何でしょうか?

  • おススメのアニメ

    新しい?アニメを探しています。 好きなアニメ ・ドラえもん ・クレヨンしんちゃん ・サザエさん ・こち亀 ・ちびまるこちゃん ・桜蘭高校ホスト部 ・男子高校生の日常 ・今日からマ王 ・ナルト ・・・と、日常的なアニメが好きです。どれも王道ばかりですよね笑 バトル物や気分が暗くなるアニメはあまり得意ではありません。ナルトなどは例外でした。 こんな私におススメのアニメはあるでしょうか。 男の人が主人公のアニメのほうが良く見ているように思います。 たくさんのおススメお待ちしています。

専門家に質問してみよう