• ベストアンサー

長寿アニメ番組は永遠に続く?

長寿アニメ番組である、ドラえもん、クレヨンしんちゃん、サザエさん、名探偵コナンは、永遠に続くと思いますか?皆様のご意見・ご回答をよろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiro0079
  • ベストアンサー率35% (666/1860)
回答No.6

こんにちは 物事に永遠はありえませんよね。 明らかにこれらの作品は、制作者というよりはテレビ局を含めた既得権者のエゴで ダラダラと続けられていると思っています。 汚い言葉で言えば、「まだまだカネになる」という判断です。 少なくとも、ドラえもんとクレヨンしんちゃんの2つには 綺麗に終わるタイミングがあったと思っています。 ドラえもんは、原作者である藤子F先生の逝去と、メイン声優の交代時です。 ちょうど同じ藤子先生の作品であるキテレツ大百科が終了した数ヵ月後に亡くなっています。 特にメイン声優の交代時に終わらなかったのは、明らかにテレビ朝日のエゴでしょう。 大山のぶ代さんのドラえもん、小原乃梨子さんののび太、その他スネ夫やジャイアンも含めて 替わりはいないと思ってました。 それでも終わらせないのは、もはや替わりの作品を生み出す能力がないと 露呈したものと思います。 クレヨンしんちゃんも、少し前に不慮の事故で原作者の方が亡くなっています。 原作マンガも終わるかと思ってましたが、無理やりに継続になってますよね? 既得権者が寄ってたかって原作を食い物にしている様子が手に取るように見えます。 もはや、どうしようもなくなるくらいボロボロになるまで、 続けられるのではないでしょうか。 すでにその予兆は出ていますね。 コナンもゴールデンタイムから土曜夕方に追いやられ、予算も削減。 そのあおりで、神谷明氏が降板という自体にもなっています。 それでも終わる気配はありませんよね。 今年も映画が作られましたし・・・。 コナンは、原作ではダラダラ感の中でも少しずつでも伏線が解かれています。 素直にテレビを終わらせて、年に1本映画だけ作っていけばいいんですけどね。

その他の回答 (10)

noname#211806
noname#211806
回答No.11

続く訳が無い。特に現在も原作続いている「コナン」以外は既に原作が・・・。 百歩譲って、「ドラえもん」と「クレしん」は続け様があるかもだが、流石に「サザエ」は視聴率落ちていき「打ち切られる」時が来る、と思う。 「水戸黄門」ですら、「打ち切り」になり、「民放時代劇」は終焉を迎えたのだから、やがては唯一「時代劇」として残ったNHKの「大河ドラマ」とていずれは免れなく終わる時が来そうだから。

回答No.10

今少子化や子供のライフスタイルの変化で、子供がアニメを 見る機会・時間が減っています。それが原因で、アニメの 視聴率も低下の一途です。サザエさんも最盛期は30%を超えて いました。 しかし、最近では10%を少し上回る程度で、ほかのアニメも 10%を切ることが多いです。私もさすがにこれらのアニメは 見なくなりました。マンネリで面白くなくなりました。 一般にゴールデンタイムだと10%がデッドラインといわれています。 もしかするとコナンのように時間帯を移動して放映され続ける アニメもあるかもしれませんが、特殊な条件で放映され続けている アニメ以外は早晩消えるのではと思います。 今のアニメの主流は深夜帯で1~2クールの短いものです。 これも設定とかストーリーがワンパターンだったり、いわゆる 中二病的なものばかりです。視聴率はよくて2%だそうです。 この調子でいくと、これらのアニメもいずれ先細りで、アニメ自体 少なくなる可能性は強いです。(ソフトが売れなくなっているため) でもその後の番組って何がくるんでしょうかね。バラエティとMTV ばかりだだと悲しくなります。

  • shorinji36
  • ベストアンサー率17% (406/2381)
回答No.9

ドラえもんが誕生する2112年にはドラえもんを放送する意義なんてないでしょう。

noname#177763
noname#177763
回答No.8

〉〉放送内容をリメイクして…。 確かにありました。 『ワカメちゃんの好きな食べ物は?』と 聞かれるシーンがあったのですが、 昔の放送では『ご飯のお焦げ』とか言って、 サザエさんが恥をかきました。 新しい放送では何といったか忘れてしまいましたが、 同じようにワカメちゃんの好きな食べ物を聞かれるシーンで セリフが変わっていました。 ですから『放送内容をリメイクして』と回答したのです。

回答No.7

> 作品内容をリメイクして放送しています。 この点だけ引っかかったので。 サザエさんは、確かに原作に基づくものもありますが、大半はオリジナルですよ。それも、大御所と新進気鋭のシナリオライターを織り交ぜて、レベルが落ちないようにしています。 割と癖の大きい人も多いので、気にしてみると面白いですよ。 そうそう。うる星やつら って、4つくらい最終回があるのを知っていますか? その度に延長が決まって、長期番組になりましたが、この時は、後番組が決まらずに何度も続投が決まったんですね。 長寿番組でドラマなら、打ち切られたものがいくつかありますね。 大岡越前 主役の人が引退しての終了。 水戸黄門 人気のかげりかな。これは昨年ですね。

  • MAX_444
  • ベストアンサー率30% (27/88)
回答No.5

意味なく、ただ、だらだらと続けていれば、やがて、飽きられて自然消滅が落ちです。 いい加減引き際が肝心ではないかと思います。伝説的な作品に仕上げたいのなら、私の意見としてはそろそろではないかと思います。 よは、見るか見ないか。みんなさん次第だと思います。原作にかかわらず・・・・・

  • mizukiyuli
  • ベストアンサー率34% (1108/3226)
回答No.4

名探偵コナンは連載が終了するか、原作の人気がなくなれば終わるでしょう。 ギャラが高いという理由で毛利探偵の声優さんがクビにされています。 完全に先細りだと思います。 ドラえもんとサザエさんはここまで続けてきたんだから止めるわけにはいかないというノリで継続し続ける気がします。

noname#177763
noname#177763
回答No.3

名探偵コナンは連載が終わっていないので、連載次第です。 サザエさんは作者がお亡くなりになられていますが、 作品内容をリメイクして放送しています。 サザエさんは視聴率次第です。 ドラえもんとクレヨンしんちゃんも視聴率次第です。

回答No.2

ビッケ、一休さん、まんが日本昔話、名作劇場 は終わりました。 過去、アニメで絶頂期のサザエさんの視聴率を破ったアラレちゃんも。 終わる時は終わるかと思います。 意図的に挙げられていないのかもしれませんが、スポンサーが自分から降りない条件で放映が行われているアニメがあります。スポンサーが自ら降りることができないという条件がある場合、どういうときに終わるのか、私は興味があります。 http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/pokemon_bw/ あと、ギネスにも載っている世界最長、最古、最多の連続放映記録を持っているアニメも挙げておきますね。鉄腕アトムよりも前から放映が始まり、誰もが知っていて、今も続いている国民的アニメです。今年で53周年かな。 1社提供なので、この企業が倒産したら終わるのかな。 http://www.yanbohmarboh.jp/tenki/index.html

  • shorinji36
  • ベストアンサー率17% (406/2381)
回答No.1

視聴率次第です。

関連するQ&A

  • 長寿アニメについて

    長寿アニメについて。 ドラえもんやサザエさんやおじゃる丸やクレヨンしんちゃんやちびまる子ちゃんのように、一話で読み切りタイプのものはネタが切れない限り永遠に続くとは思いますが、ポケモンや名探偵コナンやナルトのような、 長く続いてはいるけどストーリーになっているシリーズはいつかは終わりますよね。 そこで質問です。”長く続いてはいるけどストーリーになっているシリーズ”はどういう終わり方をするでしょうか。 アニメ別に皆さんの考えを聞かせてください。

  • 一話も欠かさず見ている人はいるでしょうか。

    長寿アニメ サザエさん、ドラえもん(テレ朝版だけでも可)、クレヨンしんちゃん、アンパンマン、名探偵コナンと言った番組をそれぞれ一話も欠かさず見てきた人はいるでしょうか。但し、実写版、映画、再放送などは見ていなくてもいいとします。

  • 長寿アニメ 声優 降板

    ドラえもんの大山のぶ代降板やクレヨンしんちゃんの矢島晶子降板に続いて降板する長寿アニメ主人公の声優は誰だと思いますか? サザエさん以外でお答えください。

  • 国民的アニメ TBS 映画

    ❶TBSに国民的アニメがないのは何故ですか? 日本テレビにはそれいけ!アンパンマンと名探偵コナン テレビ朝日にはドラえもんとクレヨンしんちゃん テレビ東京にはポケモンとNARUTO フジテレビにはちびまる子ちゃんとサザエさん、ONE PIECE がそれぞれあります。 理由を教えてください。 ❷ドラえもん、クレヨンしんちゃん、アンパンマン、名探偵コナン、ポケモンは毎年映画化されたり、いろんな活動してて、ちびまる子ちゃん、サザエさんは、あまりそのようなイベント記憶がございません。この違いは何でしょうか?

  • 長編アニメの中で1番最初に終わりそうなのはどれ

    ドラえもん くれよんしんちゃん サザエさん ちびまる子ちゃん ポケモン 名探偵コナンこのなかで1番最初に放送終了しそうなのはどれですか 長い間やっていてずっと続きそうですがもし放送終了するとしたらどれでしょうか

  • 江戸川コナン

    クレヨンしんちゃんやドラえもん等のアニメでは、主人公となる少年がパンツを見せる等のシーンがあるのに、なぜ名探偵コナンの番組では、こういったシーンがないのでしょう??

  • アニメの・・・

    今現在放送しているアニメで一番長いのは「サザエさん」ですよね。二番目は確か、「ドラえもん」ですよね。 ここで質問です。 「ちびまるこちゃん」と「クレヨンしんちゃん」はどっちが長く放送していますか? それと、他のアニメ番組で長く放送しているのってありますか?

  • 長寿アニメ

    長寿アニメの中で、昭和時代から現在まで放送され続けているのは、サザエさん、ドラえもん、アンパンマンの3つだけでしょうか? いずれも原作者は鬼籍に入っていますね。

  • ほぼ毎年公開される日本のアニメ映画が知りたいです。

    ほぼ毎年恒例になって上映公開される日本のアニメ映画ってどういうものがあるのか知りたいです。 私が知っている範囲でのアニメの映画化作品は 「名探偵コナン」「クレヨンしんちゃん」「どらえもん」「ポケモン」位でしょうか? それからこれから映画化されるかも?って思うアニメがあったら教えて下さい。(希望でもいいです)

  • 観たことがないテレビの長寿番組は?

    こんばんは。 CMで観たことは有るんですが、画風からして面白みを感じないクレヨンしんちゃん。 声優さんは、キャラに合わせてるだけでしょうけど、なんとなくちょっと・・・。 知ってる人に訊けば 「観る価値なし」 「性格が捻くれそう」。 観ている人は 「子供が観てるから」 「面白いと思うけどなぁ」。 内容は、よく分かりませんけど、一度も観たことないです。 皆さんは、観たことのない長寿番組は有りますか?理由も有ればお願いします。

専門家に質問してみよう