OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

アニメの・・・

  • 暇なときにでも
  • 質問No.109855
  • 閲覧数116
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 81% (123/151)

今現在放送しているアニメで一番長いのは「サザエさん」ですよね。二番目は確か、「ドラえもん」ですよね。
ここで質問です。
「ちびまるこちゃん」と「クレヨンしんちゃん」はどっちが長く放送していますか?
それと、他のアニメ番組で長く放送しているのってありますか?
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 36% (334/910)

「まるこちゃん」の方が長いです。平成になるかならないかぐらいの頃からやっています。ただ、途中で休止期間はありましたが。
あと、長いアニメと言えば、「アンパンマン」もけっこう長いかな。
「ヤン坊、マー坊の天気予報」ならば、へたすればサザエさんよりも長いかな?そういう意味で、最長寿アニメは、桃屋ののり平さんでしょうね。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 40% (900/2202)

まず、放送開始が早かったのは『まる子』の方です。
1990年1月7日放送の
「まるちゃんきょうだいげんかをする」
「まるちゃんはまだおとそ気分」
の2本立てが第1回の放送でした。

一方の『しんちゃん』は、1992年4月13日放送の
「おつかいに行くゾ」
「ママの朝は忙しいゾ」
「お絵かきするゾ」
の3本立てが第1回の放送です。

しかし、実は『まる子』は1992年10月~1994年12月まで
一旦休止していた時期がありますので、それを差し引いた
場合の正味期間として考えると、ほぼ互角なのです。


  • 回答No.3
レベル1

ベストアンサー率 0% (0/1)

アンパンマンは1988年10月TV放映スタートです。
アンパンマンは1988年10月TV放映スタートです。
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 37% (1123/2963)

「今現在放送している」という条件には当てはまりませんが、
ドラえもんには及ばないものの、アンパンマンより長く放送していたアニメ番組があります。

まんが日本昔ばなし(全国ネットでは1976年1月~1994年3月まで放送)です。

あと、「今現在放送している」で長いものには、ちびまるこ や しんちゃんにはかないませんが、
NHKの忍たま乱太郎があります。(NHKアニメでは最長寿だったと思います。)
補足コメント
hiromakaho

お礼率 81% (123/151)

まんが日本昔話なら近畿のほうはまだやってますよ。土曜日の朝に・・・。引き続き情報教えてくださいね。
投稿日時 - 2001-07-27 15:16:57
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 38% (268/691)

>まんが日本昔話なら近畿のほうはまだやってますよ。土曜日の朝に・・・。引き続き情報教えてくださいね。

それは、再放送ではないでしょうか。
再放送が何度もされている、またはシリーズで何度も製作されている、ということまで広げれば、「ルパン3世」シリーズがあると思いますが・・・。
補足コメント
hiromakaho

お礼率 81% (123/151)

そうなんですか?新聞には(再)のマークがついてないのでてっきり・・・。
引き続き情報よろしくおねがいします。
投稿日時 - 2001-08-10 08:12:50