• 締切済み

小学生低学年が読める、笑える漫画を教えてください。

小学2年生の息子がいます。漫画が好きで何か新しい漫画を欲しがっているのですが笑える面白いのがあったら教えてください。 今まで読んだのは、「クレヨンしんちゃん」「よつばと」「ドラえもん」でこの3つは特に大好きで何度も読み返してゲラゲラ笑っています。 「南国少年パプアくん」とかいうのと「ボーボボ」といったわけの分からないキャラクターが出てくるものや「ちびまるこちゃん」「サザエさん」も好きじゃないようです。 ほのぼのしていて、あまりグロくないものが良いです。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• tommy111
回答No.11

息子さんは猫はお好きでしょうか? 「ちびとぼく」私屋カヲル 飼い猫「ちび」をこよなく愛する高校生のケンヂとその周りの人たちの日常。ほのぼの系ギャグマンガ、といったところでしょうか? 「ポヨポヨ観察日記」樹るう まんじゅうやボールのようにまんまるな猫「ポヨ」とその飼い主一家の日常。これもほのぼの系ギャグマンガ? 「でこぼこ猫家族」「本日の猫事情」いわみちさくら 「ゆず」「ゆずとまま」(猫マンガ)須藤真澄 「花丸ハムスター」めで鯛 なんかも面白いです。読むと動物飼いたくなっちゃいます。 …動物ギライだったら意味無いんですけどね。

koashon
質問者

お礼

猫マンガって結構あるんですね。きょうの猫村さんでしたっけ?あれ読んでみたいっていってたので動物系もきっと喜んで読んでくれると思います。ご回答ありがとうございました。

• megu1628
回答No.10

NO,6です。 失礼します。補足です。 カッパの飼い方ですがアニメっぽいものも ネットで見れますので良かったらご参考にしてください。 http://annex.s-manga.net/manga-online/kappa/mainkappa.html

koashon
質問者

お礼

URLありがとうございます。このカッパ、ボケーっとしているところがかわいいですよね。

• typeo
回答No.9

「超人キンタマン」…低学年~中学年向け 「ついでにとんちんかん」…小学校低学年~高校生 などはいかがでしょうか。 どちらも私が小学生の時分にハマっていたギャグマンガです。

koashon
質問者

お礼

「ついでにとんちんかん」聞いたことあります!古本屋さんで見つかるかな?探してみます。ご回答ありがとうございました。

• violet122
回答No.8

お子さんが「クレヨンしんちゃん」「ドラえもん」がお好きなら ぴっかぴかコミックスから出ている作品はどうでしょうか。 結構昔の漫画が多いのですが、 「ドラえもん」 「パーマン」 「バケルくん」 「ポコニャン」 などドラえもんの作者である藤子・F・不二雄さんの作品がたくさん出てます。 ドラえもんやパーマンは通常のコミックスに入っていない未収録も入っていて大人でも読んでいて面白いです。 子供向けとホームページにも書いてあるので安心してお子さんに読ませられると思います。 #3さんが挙げられている「星のカービィ」もこのシリーズから何冊か出ているみたいです。 ホームページはこちらです。 http://www.netkun.com/pikkapika/

koashon
質問者

お礼

「バケルくん」、「ポコニャン」など藤子・F・不二雄さんの作品でこんなのがあったなんて知りませんでした。ホームページも楽しく見させていただきました。ご回答ありがとうございました。

noname#59043
noname#59043
回答No.7

笑える…というと、ちょっと違うかも知れませんが、奈知未佐子さんの作品はお勧めです。ほのぼのとした絵で、外国が舞台の話も描いていますが、日本を舞台にしたものがいいものが多いように思います。  「風から聞いた話」は、ほのぼのとしていますが、泣ける部分も多いです。自然や動物とのふれあい、まんが日本むかし話的要素もあります。情操教育にいいかなあと感じます。

koashon
質問者

お礼

まんが日本むかし話的要素、いいですね!たまには泣けるお話も読ませてみたいと思います。ご回答ありがとうございました。

• megu1628
回答No.6

カッパの飼い方 石川 優吾 現在5巻まで これなんかどうでしょうか? カッパが沢山いる架空の昭和40年代の話です。 河童は可愛いし、中身もほのぼのとしてていいですよ! 中身も笑っちゃうお話が多いですよ。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4088765141/250-5163369-6330630
koashon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。こんな感じの絵、好きみたいです。かわいらしいですね。

noname#19019
noname#19019
回答No.5

「サナギさん」少年チャンピオン・コミックス http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4253210112/ref=ase_happysad-22/503-7949797-6145507

koashon
質問者

お礼

これいいですね!ほのぼのしてそうだし。ご回答ありがとうございます。

• booboo55
回答No.4

我が家も小学生の息子たちがいまして、彼等が大好きなのが、 「星のカービィ」(小学館・ひかわ博一)です。 大人の私には幼稚であまり読む気になりませんが、子供たちがケラケラと笑いながら読んでいるところを見ると、小学生の男の子には面白いのでしょう。 絵も可愛いし、グロくもないし、「クレヨンしんちゃん」よりは安心して読ませられますヨ。(我が家もしんちゃんは大好きですが・・・笑)

koashon
質問者

お礼

「星のカービィ」読んだことありました。すみません。「クレヨンしんちゃん」は実はあまり読ませたくないのです。でも大好きなんです・・・笑。ご回答ありがとうございました。

noname#116065
noname#116065
回答No.3

今の小学生がどうなのかよくわかんないけど、 「ケロロ軍曹(著):吉崎観音」とかそんな感じのガキウケしそうなベタな漫画の方が良いのかな?と思うけどどうなんだろ。 ネタがオタクチックなだけで、やってる事はコロコロやボンボン辺りで連載していてもおかしく無い漫画だし。 小学2年生だと少し難しいかもわからないけど、 「団地ともお(著:小田扉)」 団地に住む小学校4年生の木下ともおの何気ない子供の日常と団地を描いたコメディ漫画。 ビッグミックスピリッツっていう青年誌で連載している漫画なので振り仮名がほとんど付いて無いから小学校低学年だとちょっと難しいです。 現役の小学生が読んでも面白いと思うのかわかりませんが、小学生男子が好きそうなネタは豊富です。 4コマだと「らいか・デイズ(著)むんこ」は、面白いと思うけど多分大人の方がツボにハマルと思う。 小学校6年生の女の子が主人公で、何でもバリバリ出来る優等生だけど工作(料理も)と恋話が苦手でちょっとセンスがずれてます。 例えたら「あずまんが」のちよちゃんみたいな感じの女の子です。 買って親が読むみたいにならなければいいけど…。

koashon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。「らいか・デイズ」面白そうですね。4コマ、好きみたいだしすすめてみます。

noname#17016
noname#17016
回答No.2

4コマ雑誌はいかがですか? ほのぼのしているのも多いですし、ペット特集とかもありますし。

koashon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。4コマでおすすめがあったら教えてください。