• ベストアンサー

カレーの具、あり得ないランキング

今日、カレーを作りました。 台風が来るし、買い物には出かけられないだろうと踏んで、2日くらいはこれでしのごうかな・・・ それはともかくとして、カレーの具としてあり得ない順にランキングしてみて下さい。 この5種類です。 ・銀杏 ・しじみ ・ナシ(梨) ・くり(栗) ・レバー

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.2

あり得ない、というのはありません。 でも唯一難易度が高そうなのはナシ。 独特の香りが強過ぎることと、何より「甘い」ことが懸念材料です。個人的に子供の頃食べたトラウマで、甘いフルーツが煮立ったフルーツカレーが怖いので。でももうだいぶ経ったので、今食べると案外良かったりするかもしれませんけど。 銀杏は香りも味も薄いので問題なし。 カレーにアサリを入れることもあるので、おそらくシジミも大丈夫でしょう。(でも殻があると食べにくそう。) 栗は、甘さも控えめでホクホクしているのでカレーと合いそうです。 レバーは肉なので、合いそうです。(クセの強いレバーなど、最悪まずければレバーだけ出してしまえば大丈夫。)

localtombi
質問者

お礼

梨が問題ですか・・・ 擂って入れるならチャツネみたいでいいですが、イメージとしてはじゃがいもみたいな塊なので、甘さは抵抗感があるかも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (10)

  • show1968
  • ベストアンサー率32% (533/1617)
回答No.11

しじみは、どこかの地方の名物にあったような? 梨は、煮とけるまで煮て下さいって感じ。栗も同様。 銀杏は、入っててもおかしくなさそうだけど、キライなんで食べない。 レバーも普通に食べられそう。 全部入れたこと無いです。 ちなみに今までで食べたカレーで一番ありえないのは 「形がなくなるまで煮込んだピーマン」です。 キライなんで無理に食べさせようとしたらしい。 もっとピーマン嫌いになりました。 種類の近いパプリカで、さっと煮るだけだと お店であるみたいですね。食べた事無いけど。 あと、ホウレンソウは、さっと煮るのが正しいようですが、 グツグツ煮込むとひどい事になります。

localtombi
質問者

お礼

ピーマンは入れたことがありますが、煮溶けるまでではなくてサクッと形を残した方がかえってよかったです。 カレーの具で煮込むほどおいしいのは肉だけですね。 野菜などは煮込むほどグズグズになって、ルーが雑になるような気がします。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#208371
noname#208371
回答No.10

こんにちは! 1=梨  水分の多さと甘みが×。 2=栗  パサパサした食感と溶けてなくなりそうなので。 3=銀杏 食べた事がないので・・・ 4=レバー 肉みたいな感覚で普通にイケます。 5= シーフードカレーみたいで美味そうです。 こんな感じです。  

localtombi
質問者

お礼

そうですね、梨は何と言っても甘さがネックかも知れません。水分が多いと味が薄まる可能性もありますね。 栗は確かに溶けそうですね。カレーが粉っぽくなりそうですが、出来上がり直前に甘栗みたいなものを投入すれば、何とか原形はとどめそうです。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.9

全部入れたくないけど、唯一許せるのはレバーですね。レバーは肉の代用として成立すると思います。レバニラ炒めってありますよね。その感覚です。牛肉、豚肉、鶏肉、マトン、茄子、いろんなものがカレーの主役になりますが、それがたまにはレバーであったとしても「まあいいか」みたいな感じですね。 因みにレバーは普通よく焼きますが、新鮮なレバーは表面を少し焼いて中は生状態で食べると旨いです。

localtombi
質問者

お礼

意見ではレバーが嫌いな方が多そうですが、OKですか! どんな味なのでしょうね・・・ いくら煮込んでも柔らかくならない、むしろ硬くなっていく感じがしますがどうでしょう。 仰るように半生で別焼きして、カレーの仕上がり直前に加える方がおいしいかも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#184683
noname#184683
回答No.8

・レバー ・くり(栗) ・ナシ(梨) ・銀杏 ・しじみ 調理を工夫すれば、どれも美味しくなると思います(笑) 栗、銀杏の甘いものでもカレーには合いますよね。 そら豆などは結構使われているのではないでしょうか。 人参や玉ねぎも炒めると甘味がでますよね。

localtombi
質問者

お礼

レバーをあげる方も多いですが、カレーに合うというよりもレバー自体が嫌いという理由が多そうです。 私も肉としてどうなのかな・・・と思ってしまいます。 興味はありますが、やってみる勇気は全くないです。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • Siegrune
  • ベストアンサー率35% (316/895)
回答No.7

・隠し味としては全部OKと思うので、 原型をとどめない状態(崩れてしまって形がのこっていないジャガイモみたいな状態)に なっていれば1つ以外は問題ないと思っています。 問題ありなのは、レバー。 原型をとどめない状態っていうことは、みじん切りくらいしかありえないので、 ありえない1番。 他は同じレベル。 ・原型が残っている状態でのありえないと思う順番は、 1.銀杏 2.ナシ 3.くり 4.しじみ 5.レバー です。

localtombi
質問者

お礼

質問のイメージとしては、隠し味ではなく「原型」です。 そうなると銀杏ですね。 確かに銀杏カレーは見たことも聞いたこともありませんね。 それとも、どこかにあるのかな? 一応秋の味覚なんですが、なぜかカレーからはお呼びがかからないです。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.6

こんばんは(⌒∇⌒)ノ" 『しじみ』のみOK。 出汁にもなるし…。

localtombi
質問者

お礼

しじみOKですか。 味噌汁の時の出汁はすごくおいしいですが、あれがカレーと一体となった時の味のイメージがイマイチ湧きません。 どんな感じの味になるんだろう・・・和風カレーっぽくなるのかな? 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.5

 こんばんは。  1位 レバー(大嫌いなので。)  2位 銀杏(これも大嫌いなので。)  3位 梨(大好きな果物ですが、カレーの具としては、ちょっと・・・)  栗と、しじみは美味しそうなので、アリですね(^^)

localtombi
質問者

お礼

私もレバー自体は好きですが、カレーの肉としてはどうなのかと思ってしまいます。 レバー独特の血の味が、カレーと相まってどうなるのか・・・ 食べたいような食べたくないような。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.4

梨以外なら具材としてOK 梨でもりんごみたいにすりおろしたら大丈夫だったらいいですけど...

localtombi
質問者

お礼

梨はどうも評判がよくないですね。 チャツネみたいに入れればいいかも知れませんが、イメージとしてはじゃがいもみたいな塊ですからね。 甘くてシャリシャリで、カレーの味が染み込むのかどうかも分かりませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • yucat51
  • ベストアンサー率11% (3/26)
回答No.3

こんにちは~ この5つでランキングですね。 1位はしじみ(貝が嫌いなので) 2位はレバー(お肉の中ではあまり好きでないので) 3位は梨(そのまま食べるほうが好きなので) 4位は栗(これくらいならいいかなと思うので) 5位は銀杏(別においしそうなので) こんなところですね。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、メニューとして合っているというよりも好き嫌いという基準ですね。 私は、シジミを入れた場合の味のイメージが全く湧きません。 シジミ汁のような味になるのか?それがカレー味とマッチしたらどんな感じなのか?・・・ ちょっと怖い気もします。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • marbleshit
  • ベストアンサー率49% (5033/10253)
回答No.1

海はどんな川をも拒みません。 カレーもまた然りです。 カレーの慈悲はどんな具材をも暖かく包み込む 豊潤さを兼ね備えているのです。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、大は小を兼ねるみたいな感じも受けますね。 カレーの味は、大抵の具材は何とか食べられるレベルまで昇華できる実力がありますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 皆さんのご家庭の「カレー」は、何種類ですか?

    我が家では「カレー」と言えば1種類です。実家でもそうでした。 入れる食材が時々変わる事がありますが、大体いつも同じです。 (豚肉がないから牛肉とかエリンギを入れてみよう…程度です) お料理が好きな友達は、今日は、チキンカレー・シーフードカレー・グリーンカレー…とか 家庭のカレーに名前が付いている事自体に感心してしまいます。 でも、あまり他の種類のカレーを食べる機会も少なく、 (お家でいつものカレー食べる・レジャー等で、メニューの中でカレーが無難そうな時に食べる ・インド料理屋さんでお気に入りのチキンカレーを食べる。位かな) 他のカレーの味というのもイマイチ想像がつきません。 我が家のカレーにもレパートリーが欲しいと思う今日この頃ですが、 皆さんのご家庭では「カレー」と言えば何種類でしょうか? (カツやチーズなどトッピングを除きます) また、そのカレーの特徴?具、どんな時にそのカレーにする(食べたい)のか…等を教えて下さい! よろしくお願いいたします。

  • カレーの具材、次の中から4種類選んで作るとしたら?

    大好きなカレーです! 今日、残ったカレーを食べ終わって思いました。 各家庭で、カレーに入れる具にはいろいろと違いや工夫がみられると思いますが、次の中から4種類選んで作るとしたら、どういう組み合わせにしますか? ただし条件として、普段は使わない具材のみで4種類とします。 例えば、普段牛肉やじゃがいもを使うという人は、牛肉、じゃがいもを選んではいけません。 どんな組み合わせでも結構ですが、この中から4種類のみとします! ・牛肉、豚肉、鶏肉、ひき肉類、ウインナ、魚肉ソーセージ、ゆで卵、かまぼこ、ちくわ、こんにゃく、厚揚げ ・ホタテ、えび、イカ、その他の貝類 ・人参、じゃがいも、さつまいも、玉ねぎ、長ネギ、ナス、オクラ、ブロッコリー、コーン、豆類、レンコン、アスパラガス、ピーマン、ホウレン草、キャベツ、トマト、しいたけ、キノコ類、セロリ、大根、カブ、ごぼう、きゅうり、かぼちゃ ・パイナップル 普段は食べない具のカレー、どんなものができますか?

  • ケンタロウのタイ風カレー

    今日何かの番組(クリスマス頃の再放送だと思います)にケンタロウと小林カツ代の親子が出ていて、それぞれ1種類ずつカレーを作っていたのですが、ケンタロウが作っていた『タイ風カレー』がすごくおいしそうでした。それで同じものを作ってみたいと思ったのですが、作ってる最中は全然気にせず見ていたので、レシピを全く覚えていません。クリスマス頃の放送なので、ロボットサーチにもまだ引っ掛からず、手がかりナシなのです。ただ、ケンタロウ著の本のどれかにも同じようなレシピが載っているという事だけは分かりました。どなたか、この『タイ風カレー』のレシピを教えていただけないでしょうか?もしくは、「この本に載ってるよ」というのでもいいので…。よろしくお願いします。

  • 味噌汁・・・

    今日初めて味噌汁を作っていたんです。 料理オンチなんで、適当に鍋に水、ダシ2種類(市販のもの)、味噌の順に入れました。 量は適当です。具はなしです(笑) で、中火で温めてたらボンッ!って音がしたんです。 なんだ~っ?!て思って見つめてるとボンッ!ボンッ!って 鍋がコンロからズレて持ち上がるになったんです! 火を弱くしてもなりました。 これは何が原因なんですか? ちなみに鍋は100円ショップで新しく買った底が薄いヤツなんですが・・・(ーー;)

  • カレーの具

    カレーが好きで市販のルーでよくカレーをつくるのですが、いつも大体おなじような具なので、目新しさがありません。皆さんはカレーの具、何にしてますか? ちなみに私は、鶏肉、たまねぎ、じゃがいも、にんじんといったオーソドックスなものです。

  • これがカレーの具に?

    と、ビックリした食材ありますか? 私は、厚揚げにビックリしました。

  • カレーに入れる具

    カレーに入れる具材の変遷を御存じの方はおしえてください。

  • カレーの具

    私はカレーにごちゃごちゃ具を入れるのが嫌いです。特にニンジン、じゃがいもが入ってるのが嫌いです。 最近は一種類のみの具で作っています。 シーチキン(まぐろ水煮)で作ってみたら、すごく美味しくてびっくりしました。 入れる具がシーチキンしかなくて作ったんですけど。 他に、意外にもこんなのもイケル!というものありましたら教えてください。 ホント、カレーにニンジンとじゃがいもは許せません。玉ねぎとかなら大丈夫なのに…。スティックニンジンやポテトサラダは大好物なのに。あ、トマト食べれてもトマトジュースは匂いでアウトなんです。不思議~

  • カレーの具について ドロドロ派?シャッキリ派?

    カレーって、具がとことん煮込まれて何が入ってるのか分からなくなってしまってるくらいドロドロに煮込まれているものと、具をいっしょに煮込まず皿の上でいっしょにしたような野菜のしゃきしゃき感がのこったものと、2種類ありますよね? どちらの方が好きですか??ごちそうしてもらう場合、どちらのほうがうれしいですか? 私は個人的には後者の方が好きです。

  • カレーの具 炒めないで煮るだけだと?

    人参 ジャガイモ 肉 玉葱炒めないで 煮てカレー作ったら不味いですか? いい油がないので(トランス脂肪酸)油使いたくないです ルーに入ってるのかもしれませんが しょうがないです