• ベストアンサー

カレーに入れる具

カレーに入れる具材の変遷を御存じの方はおしえてください。

• ki2222
  • お礼率79% (630/793)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

日本のカレーの始まりは海軍カレーです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B5%B7%E8%BB%8D%E3%82%AB%E3%83%AC%E3%83%BC

ki2222
質問者

お礼

ありがとうございました。

ki2222
質問者

補足

いまいろいろの具がみせでもはいってますね。 わたしはジャガしかしらないです。 もうなんでもありのカレーがあります。

その他の回答 (3)

• nijjin
回答No.4

日本最初?のレシピ本、西洋料理指南に書かれたレシピの材料です。 ねぎ一本 生姜判個 にんにく少々 バター大さじ1 水1合 海老 鯛 赤蛙(あかがえる)(いわゆる食用カエル?) カレー粉大さじ1 塩 水溶き小麦粉大さじ2 だそうです。 海軍カレーの頃には日本人に馴染みのある肉じゃがと同じ材料でできるようになっていたようです。 因みに、関西は牛肉、関東は豚肉が基本の肉と聞いたことがあります。 今は白、青、赤、黒など色々なカレーもあり具も多種多様です。 また、日本には具の一切無いカレーもあります。

ki2222
質問者

お礼

ありがとうございました。

• toteccorp
回答No.2

私は豚肉や牛肉の場合しゃぶしゃぶ用の肉が好きです。 私の地域では若鶏のもも肉が多いです(合いますよ)。 豚の角切りは合わないですよね。 他の具は無くても良い。 好みではないですか。 贅沢になったのでしょう。

ki2222
質問者

お礼

たしかにぜいたくになったのですね。

• bigfatrat
回答No.1

カレーの具に何をいれれば良いか?ってことですよね? 基本的には玉ねぎがあれば最低限なんとかなります。 あとはそこからバリエーションを増やしていきましょう、幸いカレーはいろいろなものに会います。 野菜であれば・・・ジャガイモ、ニンジン、ナス、アスパラ、マッシュルーム、ピーマン、豆類、など等・・・ 野菜以外だと・・・牛肉、豚肉、鶏肉、えび、イカ、肉団子、ウインナー、等・・ 魚も、調理法は難しいですが合わないことはありません オーソドックスなのは牛肉、玉ねぎ、ジャガイモ、ニンジンですけどね。

ki2222
質問者

お礼

独り身でいろいろの具をためしています。 さいきんでは うどんかな。