• ベストアンサー

カレーに入れる具

カレーに入れる具材の変遷を御存じの方はおしえてください。

  • ki2222
  • お礼率79% (630/793)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

日本のカレーの始まりは海軍カレーです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B5%B7%E8%BB%8D%E3%82%AB%E3%83%AC%E3%83%BC

ki2222
質問者

お礼

ありがとうございました。

ki2222
質問者

補足

いまいろいろの具がみせでもはいってますね。 わたしはジャガしかしらないです。 もうなんでもありのカレーがあります。

その他の回答 (3)

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4709/17434)
回答No.4

日本最初?のレシピ本、西洋料理指南に書かれたレシピの材料です。 ねぎ一本 生姜判個 にんにく少々 バター大さじ1 水1合 海老 鯛 赤蛙(あかがえる)(いわゆる食用カエル?) カレー粉大さじ1 塩 水溶き小麦粉大さじ2 だそうです。 海軍カレーの頃には日本人に馴染みのある肉じゃがと同じ材料でできるようになっていたようです。 因みに、関西は牛肉、関東は豚肉が基本の肉と聞いたことがあります。 今は白、青、赤、黒など色々なカレーもあり具も多種多様です。 また、日本には具の一切無いカレーもあります。

ki2222
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • toteccorp
  • ベストアンサー率18% (752/4134)
回答No.2

私は豚肉や牛肉の場合しゃぶしゃぶ用の肉が好きです。 私の地域では若鶏のもも肉が多いです(合いますよ)。 豚の角切りは合わないですよね。 他の具は無くても良い。 好みではないですか。 贅沢になったのでしょう。

ki2222
質問者

お礼

たしかにぜいたくになったのですね。

  • bigfatrat
  • ベストアンサー率27% (53/192)
回答No.1

カレーの具に何をいれれば良いか?ってことですよね? 基本的には玉ねぎがあれば最低限なんとかなります。 あとはそこからバリエーションを増やしていきましょう、幸いカレーはいろいろなものに会います。 野菜であれば・・・ジャガイモ、ニンジン、ナス、アスパラ、マッシュルーム、ピーマン、豆類、など等・・・ 野菜以外だと・・・牛肉、豚肉、鶏肉、えび、イカ、肉団子、ウインナー、等・・ 魚も、調理法は難しいですが合わないことはありません オーソドックスなのは牛肉、玉ねぎ、ジャガイモ、ニンジンですけどね。

ki2222
質問者

お礼

独り身でいろいろの具をためしています。 さいきんでは うどんかな。

関連するQ&A

  • カレーの具

    こんにちは 美味しいと言ってもらえるようお客様用のカレーを練習しています。 質問です。 あなたが具材でいれて欲しくないものは何ですか? 教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • ホワイトカレーの具

    近頃CMされている市販のカレールーのことなんですけど。 ホワイトカレーってありますよね。 試された方いらっしゃいますか? CMでの見た目は、どう見てもシチューなんですが。 お勧めの具材があったら、教えて下さい。 お願いします。

  • 美味しいカレーを作りたいっっ!

    と、思いカレールゥを買いました。一応普通のカレー、要するに具材は人参・ジャガイモ・タマネギ・お肉というスタンダードなのは作れます。 ですが、違うのを作りたいのです。なんだかネットでレシピの検索だといまいち盛り上がらないので、こちらで私が相談をさせていただいて、「コレが美味しいよ!」という“生の声”をリアルに聞きたいのです。 ですので、実際にご自身が作られて「ウマイっっ!」と思うものを教えてください。 それと、「コレを入れると美味しいよ」と一部の具材のみのアドバイスだと、とても欲張りな私は皆さんからいただいたお勧めの具材をどんどん足していって結局は味がごちゃ混ぜになってしまうという結果が目に見えてますので、皆さんがカレーを作るときのレシピを丸ごと教えていただけないでしょうか…(^^ヾ お時間がある方、「是非!」とおっしゃっていただける方、よろしくお願いしますm(__)m 夏が終る前に食べたいです。 ちなみにルゥは“ジャワカレー”です。

  • 簡単・美味しいカレー

    いつもカレーと言えば、にんじん、たまねぎ、ジャがいも、肉、こればかりなのですが、具材を変えて振る舞いたいと思っています。 幼児も食べれるようなもので、美味しく出来る方法を教えてください。

  • カレーの具

    カレーが好きで市販のルーでよくカレーをつくるのですが、いつも大体おなじような具なので、目新しさがありません。皆さんはカレーの具、何にしてますか? ちなみに私は、鶏肉、たまねぎ、じゃがいも、にんじんといったオーソドックスなものです。

  • カレーライス🍛

    カレーライスの具材に必ず欲しいベスト3は?

  • カレーに入れる具材で…。

    私は今、一人暮らしをしていて最近よく炊事をしています。 特にカレーなど次の日までいけるし、私的には結構作ったりします。 そこで、カレーに入れる具材で何かオススメなものってありますか?こーゆーの入れたらおいしくなったとか、どんなものでも構いません。よろしくお願いします。

  • カレーの具

    皆さんのお家ではカレーを作る時、カレーの具に何を入れていますか? あと隠し味に使う調味料や食材なんかも教えてくれると嬉しいです。

  • 揚げていないカレーパン

    カレーパンというとカレー味の具材が入っていてパンは揚げてあるものしか 見かけません。 私はカレーやカレー味は好きなのですが、揚げたパンは好きではありません。 あんパンやクリームパンのような感じで、カレーが入っていればとても良いと 思うのですが、カレーパンは揚げたパンでないとダメなのでしょうか?

  • カレーとシチュー

    何でも具材が入れられそうですが、今までにないような変わったものや美味しいものがあれば教えてください! 定番のもの以外でお願いします。カレーとシチューどちらでも構いません。