• 締切済み

カレーに入れる具材で…。

私は今、一人暮らしをしていて最近よく炊事をしています。 特にカレーなど次の日までいけるし、私的には結構作ったりします。 そこで、カレーに入れる具材で何かオススメなものってありますか?こーゆーの入れたらおいしくなったとか、どんなものでも構いません。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • nobitaika
  • ベストアンサー率25% (163/627)
回答No.15

摩り下ろしたじゃが芋。 普通に切ってるじゃが芋も入れるんだけど、茹でている時に更に追加ですり卸を入れて軽く煮たら結構ルーだけの時よりトロミと色が濃くなって美味しかった。 今までは入れたじゃが芋をルーを入れてから煮崩すか、お玉で潰していたけどこっちの方が美味しかった

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kokoluluo
  • ベストアンサー率15% (2/13)
回答No.14

炒めた玉ねぎ+ニンニクに骨付き鳥を入れ、トマトで煮込み別途でさっと炒めた豆妙を入れたカレーをよく作ります。 歯ごたえが絶妙です。レタス等をご飯の上に載せてルーをかけても やはりシャキシャキ感が楽しめます♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cereijya
  • ベストアンサー率23% (25/106)
回答No.13

我が家では、 大根(私の好み)、こんにゃく(息子の好み)、ひよこ豆(娘の好み)は必ず入れます。 トマト(生でも缶詰でも)やきのこ類もお勧めですね。 あと、玉葱を炒めるとき、大目の油を使う(炒め揚げみたいな感じ)と、おいしいです(カロリー上がるけど・・・)。 にんにく(生をみじん切りでもチューブでもOK)は、玉葱と同時に入れて下さい。 他の方も書かれてるように、チョコレートを一かけいれると、コクが出るような気がします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rumi8rumi
  • ベストアンサー率25% (66/255)
回答No.12

 最近スパイスに嵌り、クミンシードとガラムマサラを焦げないように薫りが出るまで炒めて加えると本格的なカレーになりますよ。  スパイスは粉末タイプよりもシードタイプ(種)の方が香りが断然違いますので試してみて下さい。炒める前にスパイスミルで潰して炒めるとよりいっそう香りが際立ちます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • foxkid001
  • ベストアンサー率31% (7/22)
回答No.11

トマトの水煮缶もおいしいし、スープカレー風にしたければトマトジュースなんかもいいですよ。 あとは、チーズもいいですね。 コクが増します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pho-CAT
  • ベストアンサー率59% (147/248)
回答No.10

こんばんは。 何でも良いということで(^^: りんご、バナナ、パイナップル、レーズン、固くて甘くないメロン、梨、桃、柿。 ただいまフルーツカレー試作中(^^:: しかも味が良かったら本気で店のメニューに載せるつもりです。 現在、生に近い方が良いか?よく煮込んだ方が良いか?実験中です。 きっと、売れないだろうな(大汗) おそまつさまでした(^^:

1412265
質問者

お礼

お店経営されてる方なんですね!でも、レーズンはおいしそうな予感です!レーズン好きなので…。あと、結構カレーは作るんですが、りんごは入れたことないんですよね。。りんごにも挑戦してみたいと思います!!ご回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

意外なモノを・・・てか、普通もったいなくて入れないモノ。 それは、ホッキ貝。 当然、生で食える鮮度イイ物が条件。潮干狩りで捕れたモノなんか最高! 殻外して掃除して、軽く湯通ししたものを薄くスライスして投入。 あまりしつこく煮込まないのがコツですよ(^^)

1412265
質問者

お礼

貝ですか。豪華なもんですねぇ。。。シーフードはいいかもしれませんね。試してみます!!ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mori_izou
  • ベストアンサー率28% (476/1696)
回答No.8

すじ肉を煮込んで作るカレーは、好きで良くやってました。 いい感じに柔らかくなるすじ肉を選んでよく煮込んでからカレーにします。 すね肉と一緒に煮込みますが、カルビーでもおいしかったです。 個人的には、カレーの牛肉は柔らかく煮込んだものであって欲しいです。 ちょっとルーを濃い目にしておいて、最後にヨーグルトと混ぜて食べるヨーグルトカレーもおいしいです。 爽やかに食べられます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

私はコンソメでたくさんのみじん切り玉ねぎを煮込んでからルーを入れたものを作り、冷凍しておいてます。 そして、具はひき肉をにんにくのみじん切りで炒めたものやシーフード、ジャガイモなどの野菜、きのこづくし・・・などその日食べたい具を別に炒めたり煮たりして加えてます。 好きなときに好きなカレーが楽しめますのでよかったら試してみてくださいね。

1412265
質問者

お礼

うわぁ。なんか本格的です。読むだけで食べたくなります。すごく参考になります!!ぜひやってみたいなと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

ルーのコクを増すのには、ビターチョコや蜂蜜。 香りを増すならカレー粉を後から追加。 具なら、、 ホルモン(もつ煮) 食べる前にほうれん草追加 コロッケをトッピング

1412265
質問者

お礼

チョコは興味あります。というか、結構気になってました。。。なんせ、知人はコーラを入れるぐらいだから。 チョコは挑戦してみようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • カレーの具材

      チキンカレーに入れる定番の具材としてもっぱら以下のものを使っています。 1.ニンジン 2.タマネギ 3.ピーマン 4.にんにく 5.えりんぎ 6.赤唐辛子 7.チキン 8.ジャワカレー 質問ですが、栄養的に何か足りないものはありますか。 またカレー用のきのことしては何が一番良いのでしょうか。  

  • カレーの具材

    カレーの中に入れる具材って何があるでしょうか? 私はあまり料理が得意ではないので、一番よく作るカレー、シチューに入れられるものは何でも入れてしまいたいと思ってます。 「これは合う」、または逆に入れると栄養価の破壊がある、他の具材よりも腐るのが圧倒的に早いというのがあれば教えて下さい。 ジャガイモ、人参、玉ねぎはメジャーですが、 私が試したものは ・ブロッコリー、カリフラワー ・しめじ、まいたけ、えのき ・小松菜 ・にがうり(入れすぎると苦味が移る) ・さつまいも、カボチャ(ジャガイモよりも溶けやすい) ・アスパラガス ・ピーマン です。

  • とにかく、具材を10種類入れて、カレーを作りなさい・・・

    大抵カレーといえば、具材として「にんじん」「じゃがいも」「玉ねぎ」「肉(豚、牛、鶏・・)」の4種類は入れると思います。 それ以外には、各家庭でいろいろと入れると思いますが、そこで、“具材を10種類入れて、カレーを作りなさい”となったら、どんな具材を入れますか? 今言った定番を含めても、含めなくても結構です。 とにかく具材10種類・・・何を入れますか? ちなみに、しょうがやにんにくを、すったり刻んだりして調味料や香辛料として使うものはカウントしません。 隠し味的に入れるものも含みません。 例えば、「豚肉」「にんじん」「玉ねぎ」「じゃがいも」「マッシュルーム」「なす」「トマト」「コーン」「ブロッコリー」「グリンピース」で10種類。 こんな感じだったら、普通にあり得そうです。

  • グリーンカレーの具材

    グリーンカレーの具材って、 何を入れたらおいしいでしょうか? たけのこ、茄子、海老などでしょうか?

  • カレーに後から野菜(具材)を追加する

    カレーが余って保存してありますが、具材は溶けて無くなっています(肉なし)。 具材を追加して(肉、野菜)食べたいのですが、カレーのなべに追加すると弱火でもずっとつきっきりにならないと焦げ付いてしまいます(ステンレス鍋)。焦げないで具材追加する簡単な手順ありますか?

  • 3時間煮込みカレー具材が溶ける

    私(50歳男性)の唯一の自慢料理はカレーライスです。それは実に辛抱のたまもので鍋のそばにくっついて、具材をたくさん入れて3時間ことこと煮込みながらあくをとるだけの作業です。実においしいカレーができあがります。しかし、3時間も煮込むのでジャガイモ、タマネギはもちろんニンジン、ピーマンもほどんど溶けて姿形もなくなります。先日おいしいオムライス屋さんにいくとニンジンもジャガイモを煮崩れせず、しかも内部まで火が通ってやわらかく仕上がっていました。どのようにすれば、あのような煮崩れのない料理が可能なのでしょうか。お教えください。よろしくお願いします。

  • カレーには何肉

    カレーと言えば、子供から大人まで大好きな日本の国民食ともいえる料理ですね。 そこで質問です。 (1) カレーには何肉を入れることが多いですか? それとも、シーフード? はたまた、肉は入れない? (2) カレーを作る時、市販のルーを使うことが多いかと思いますが、レシピー以外で加える具材や調味料などはありますか? (3) カレーに添えるものと言えば、福神漬やらっきょうが定番ですが、いつもは何を添えていますか? (4)前日に作った残ったカレーは 次の日に何かアレンジして食べますか?

  • 好きなたこ焼きの具材おしえてください!

    こんにちは 今度友達とたこ焼きパーティーをすることになりました! 変わった具材をいれたいなとおもうのですがシンプルなものしか知りません; そこでみなさんにオススメの具材を教えていただけたらなあとおもいました☆ よろしくお願いいたします!

  • カレーとシチュー

    何でも具材が入れられそうですが、今までにないような変わったものや美味しいものがあれば教えてください! 定番のもの以外でお願いします。カレーとシチューどちらでも構いません。

  • カレーの具材、次の中から4種類選んで作るとしたら?

    大好きなカレーです! 今日、残ったカレーを食べ終わって思いました。 各家庭で、カレーに入れる具にはいろいろと違いや工夫がみられると思いますが、次の中から4種類選んで作るとしたら、どういう組み合わせにしますか? ただし条件として、普段は使わない具材のみで4種類とします。 例えば、普段牛肉やじゃがいもを使うという人は、牛肉、じゃがいもを選んではいけません。 どんな組み合わせでも結構ですが、この中から4種類のみとします! ・牛肉、豚肉、鶏肉、ひき肉類、ウインナ、魚肉ソーセージ、ゆで卵、かまぼこ、ちくわ、こんにゃく、厚揚げ ・ホタテ、えび、イカ、その他の貝類 ・人参、じゃがいも、さつまいも、玉ねぎ、長ネギ、ナス、オクラ、ブロッコリー、コーン、豆類、レンコン、アスパラガス、ピーマン、ホウレン草、キャベツ、トマト、しいたけ、キノコ類、セロリ、大根、カブ、ごぼう、きゅうり、かぼちゃ ・パイナップル 普段は食べない具のカレー、どんなものができますか?