• ベストアンサー

カレーの具

カレーが好きで市販のルーでよくカレーをつくるのですが、いつも大体おなじような具なので、目新しさがありません。皆さんはカレーの具、何にしてますか? ちなみに私は、鶏肉、たまねぎ、じゃがいも、にんじんといったオーソドックスなものです。

  • jabi
  • お礼率64% (31/48)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.5

シーフードカレー エビ・イカ・アサリの剥き身をさっと炒め、あらかじめ作っておいたルーに、炒めた時に出る汁ごと入れて絡ませます。 あまり煮込まないほうが、美味しいです。 きのこのカレー いろんなきのこ(しめじ・エリンギ・しいたけなど)と、鶏肉のカレー なすとミンチ肉のカレー 豆カレー 豆の水煮(ガルバンゾーや大豆、ひよこ豆など) ほたてや白身魚のカレーも、美味しいです。 カレーに入れる肉も、牛肉・豚肉に替えると、味が変わってきます。 スジ肉で作るカレーも、美味しいですよ。 (スジ肉は、2~3回水を替えながら水煮して使います。 スーパーで売られている茹でたスジ肉でしたら、そのまま使えます) トッピングに、とんかつ・エビフライ・チキンカツ・ハンバーグなどをのせるだけでも、 違った感じになりますよ。 今日の昼食に某レストラン(カレーが有名なお店)でカレーを食べたのですが、 栗ときのこと鶏肉が入ったカレーがありました。 そこのカレーは、粉チーズがかかっていましたよ。

jabi
質問者

お礼

ありがとうございます。いろんなカレーがあるんですね。すごく参考になりました。

その他の回答 (13)

  • h13124
  • ベストアンサー率29% (172/591)
回答No.14

よくカレーの件では、投稿するんです。 私は、豚肉特にバラ肉、パイナップル、タマネギという組み合わせです。 よく誤解されるんですが、パイナップルも煮込むとパイナップル自体の甘さは、感じません。言わないとパイナップルとは、分かりません。ただただ、コクがあり、まろやかな感じがします。 ただ、カレーは、辛口例えばジャワカレーの辛口、ザカリーの辛口等が合うと思います。 付け加えると、一度作ってから、2日ほどかけて少しずつ暖めます。 以下別のカレーです。 和風カレーを作ろうとしたことがあります。といっても、水の代わりに鰹節でとっただしを入れるだけです。変わった味でした。少しむっとする香りがし、まずくはないのですが。 同じく、水の代わりに鶏ガラを半日煮てとったスープを入れたことがあります。もちろん、この場合具は、鶏です。これは、おいしかったです。コクが出ます。時間がかかるのと、鶏ガラの処理が面倒なのが、難点です。

  • suuzy-Q
  • ベストアンサー率12% (83/664)
回答No.13

大根、ゆで卵。 ゆで卵は、辛目のカレーに 放り込んでおくと、 辛いものが苦手なヤツの お助けになるぞ~ カレー味の大根も、 なかなか、オツなもの。

jabi
質問者

お礼

ありがとうございます。大根のご意見は他の方からもいただいたのですが、ほんと意外でした。卵で味がまろやかになるんですかね。やってみます。

  • GABATYO
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.12

中華カレーを作ってみました。 ごま油でニンニクの微塵切りと豆板醤と玉葱を加えて中華スープを注ぎます。 市販の豚の角煮を入れて、醤油、砂糖、酒、八角で味を整えてルーを入れます。 皿に盛り付けて、お好みで五香粉とラー油をかけます。 あと、刺身の盛り合わせをバター焼きにして入れる、簡単シーフードカレーなんてどうでしょう? 具ではありませんが、目新しさというのなら、中華おこげに緩めにしたカレーをジュッとかけて食べるのも美味しいですよ。

jabi
質問者

お礼

ありがとうございます。中華風とは斬新ですねー。ぜひ試してみたいです。刺身の盛り合わせを使うというのも手軽でいいですね。

noname#21649
noname#21649
回答No.11

原則として.ジャガイモ以外(春までに煮食べきる)は有るものを入れる.という考え方です。 従って. 肉.ソーセージ.コンビーフ.肉団子(かまぼこ等のあげもの)...のどれか たまねき.にんじん.ピーマン.白菜.キャベツ....のどれか です。 漬物の残りを入れたときは.評判が悪かったです。

jabi
質問者

お礼

ありがとうございます。肉団子はよさそうですねー。 漬物はちょっと・・・。

回答No.10

カレーの具材は何を入れてもおいしくできると思います。 もちろん調味料や水分やカレールーの調整はありますが。 私は隠し味に蜂蜜を入れます。煮込んだあと出来上がり5分前くらいに大匙2杯くらい入れます。これは味を見て確認しながら入れることをお勧めいたします。非常に味に深みがでます。具材はやはりジャガイモ、にんじん、たまねぎ、お肉が食べれないので海鮮類や野菜、お豆腐、かぼちゃ、なす、トマトなどなどです。サツマイモ、牡蠣などもいけると思います。 個人的ににんにくは好きなのですが入れすぎに注意しましょう。味が偏ります。入れるなら大根おろし機ですったものがいいと思います。もしくは具材を炒めるときに使用する。カレーはやはり味の調和が決めての様な気がします。いろいろチャレンジしてみてください。

jabi
質問者

お礼

ありがとうございます。蜂蜜を入れると、味もマイルドになりそうでいいですね。 さつまいもも合うんですかー。甘いので抵抗がありました。 にんにく好きなんですけど、入れすぎてしまいそうでちょっとこわいんですよ。

noname#4473
noname#4473
回答No.9

私の作るカレーはたいてい、挽肉(豚か鶏)・たまねぎ・ニンジン・ジャガイモがはいります。 この時期だと、ブロッコリーも入れますねぇ。  今までカレーに入れた事がある野菜は、なす、アスパラ、ピーマン、コーン、グリンピース、チンゲンサイですかね・・ どれも意外とカレーに合いますよ。  ニンジンですが、あんまり固形で食べたくない気分のときは、私はすり下ろしていれてます。なかなかオススメです(^^)栄養はとれますし!  私は肉があまり好きではないので、カレーの肉はたいてい鶏のササミか、挽肉ですね。個人的に、なすと挽肉は合うような気がします。 カレーのトッピング(?)では私は半熟の目玉焼きをのせるのが好きです。 家の夫は必ず納豆をトッピングしてます。 目先が変わって良いですよ~  子供のころ、実家の母が作ってくれるカレーは、ニンジン・ジャガイモ・タマネギに肉ではなく、サザエ・アワビ・トコブシが入ってました。 今でも実家に帰るともれなく出てきます(^^;)  身内に漁業関係者がいるので、単に肉を買うより安いのでこうなったのですが、 最近、地元のホテルやレストランでも「サザエカレー」出てくるようになりました。これは変わってるほうではないですかね? 今度チャレンジしてみたい、と思っている変わった具は 「肉の代わりに、豆腐を凍らせた物を使う(高野豆腐ではなく)」です。 こないだ「ココリコのいきなり黄金伝説・1万円レシピ」の本で見たもので・・

jabi
質問者

お礼

ありがとうございます。ニンジンをすりおろすのは名案ですね。ニンジン嫌いにはもってこいです。 サザエにあわび、とこぶしというのは、すごい!! 豆腐のご意見はあったのですが、凍らすというのははじめて聞きました。私自身凍らした豆腐は好きなので、試してみようと思います。

  • ryuyu
  • ベストアンサー率20% (18/86)
回答No.8

いろんな回答が出てますね。 私の家は、母がものすごく食べたくなったときにカレーを作っています。 具は、母曰く「なんでもいいのよ~♪」っと言って、この前作ったとき、セロリを入れてました。。。 あとは、きのこ類ですね。お肉は牛を使ってます。 玉ねぎもいれるし、、、だけど、本人がにんじんが嫌いなんでほとんどいれませんが、、、。 あと、皿にご飯をついで、生卵を割って皿に入れてその上からルーをかけます。からさがまろやかになって以外においしいですよ☆

jabi
質問者

お礼

ありがとうございます。セロリとは意外でした。 にんじんが苦手なのはわたしも同じです。食べれないわけじゃないんですけど、できればたべたくない・・・。 生卵、やってみますね。

noname#2691
noname#2691
回答No.7

まあ大体の具は出尽くしたようですね。書き足すことはあまりありません。日本で初めて作られたカレーの具はなんだったと思いますか?どうやら「蛙」だったらしいですが。 インドではカレーは味噌汁みたいなもんなんだろうと思っています。てことはなんでもOKってことでは。 個人的にはこの季節は牡蠣のカレーが好きです。牡蠣の場合はヨーロッパカレー風のほうにしたほうが合うような気がしますが、それは個人的な感覚にすぎません。

jabi
質問者

お礼

ありがとうございます。蛙にはおどろきました。 牡蠣はすきなんですけど、ヨーロッパカレー風というとどんなものなのかわかりませんが・・・。

  • sirouto
  • ベストアンサー率41% (28/67)
回答No.6

本場インドのカレーの具に準じて、(冒険なしで) モッツアレラチーズ、ゆで卵、マトン、海老、チキンそして以外においしいアズキなど(インドでは、牛は神様だからビーフは無いんだよ) 以外においしい物では、鯨のコロ、ワタリガニ+卵、山芋、牡蠣、ホタルイカなど ルーも本場のものを使っています(下記に参考URL)

参考URL:
http://www1.kcn.ne.jp/~naga5/index.html
jabi
質問者

お礼

ありがとうございました。本格的なものも家庭でつくることができるんですねー。

  • T-SIN
  • ベストアンサー率20% (15/74)
回答No.4

皆さん、まともですからちょっと変わったものを。 チョコレート少々:こくが出ます。(これは隠し味かな・・・) とろけるチーズ:まろやかになります。(ちょっと食べにくくなるのが難点) 後は、豚肉、ほうれん草、ツナ、なす、ゆり根、等ですかねぇ。 一緒に煮込まないで後から上に乗せるのもいいかもしれません。

jabi
質問者

お礼

ありがとうございます。チョコレートでコクが出るんですか・・・。試す価値はありそうですね。 ゆり根の独特の歯ごたえがカレーに合いそうですね。

関連するQ&A

  • カレーの隠し味には何を入れたら美味しいですか?

    市販のカレーのルウにじゃがいも、たまねぎ、にんじん、鶏肉か豚肉でカレーを作りたいと思います。 料理の苦手な自分でも入れれば美味しくなるような具材や隠し味になるものを知っていましたら教えて下さい。

  • チェーン店のカレーに具がないのは何故?

    カレーのチェーン店といえば、ココイチ、ゴーゴーカレーなどがありますが、 どのお店のカレーも、カツカレー、ソーセージカレー、フィッシュカレーなど、メインのトッピングを選ぶようになっていて、ルーには何の具もありません。 家でカレーを作る時は、ジャガイモ、ニンジン、玉ねぎ、豚肉などを加えて、煮込んで、そういう野菜や肉のうまみが加わることで美味しくなるのですが、なぜ、チェーン店のカレーにはそういう野菜などの具がルーに入ってないのでしょうか? それとも、私が具入りルーのカレーが好きなだけで、一般の多くの方は具なしのルーの方が美味しいのでしょうか? あるいは、全く別の理由があるのでしょうか? 教えて頂けましたら幸いです。

  • 美味しいカレーライスのつくりかた

    うちで作るカレーライスは いつも、ワンパターンで 豚肉に、ジャガイモ、たまねぎ、にんじん、そして市販のルーです 皆様はどのようなカレーを作ってらっしゃいますか もっと美味しいカレーの作り方教えてください 今晩カレーを作ります よろしくお願いします

  • カレー

    カレーを作ったのですが、いつもと違って液体のようにさらさらなカレーになってしまいました。 市販のルーを使い、具はイカ・ホタテ・豚肉・ジャガイモ・ニンジン・玉ねぎです。 普段通り作ったつもりですが、冷凍庫に入っていた冷凍ホタテを入れたのが原因でしょうか? アドバイスお願い致します。

  • カレーの具 炒めないで煮るだけだと?

    人参 ジャガイモ 肉 玉葱炒めないで 煮てカレー作ったら不味いですか? いい油がないので(トランス脂肪酸)油使いたくないです ルーに入ってるのかもしれませんが しょうがないです

  • これをカレーにいれると美味しい!というものありますか?

    最近カレーに凝っており友人が集まるたびにカレーを作っています。ただ、いつもレシピに書いてあるとおり、にんじん、じゃがいも、たまねぎしかいれていませんでした。肉は、鳥、豚のどちらかです。ちなみに、ルーは混ぜた方が美味しいと聞き、二つくらいの市販のルーを混ぜてつくり、コクを出すためにチョコレートをひとかけらいれたりもしています。もっと、色々な物をためし、より美味しいカレーをつくりたいとおもっているのですが、これはいれると美味しい!又はこの一工夫でこんなに変わる!などのものがあれば、是非教えてください。お願い致します。

  • カレーの具

    私はカレーにごちゃごちゃ具を入れるのが嫌いです。特にニンジン、じゃがいもが入ってるのが嫌いです。 最近は一種類のみの具で作っています。 シーチキン(まぐろ水煮)で作ってみたら、すごく美味しくてびっくりしました。 入れる具がシーチキンしかなくて作ったんですけど。 他に、意外にもこんなのもイケル!というものありましたら教えてください。 ホント、カレーにニンジンとじゃがいもは許せません。玉ねぎとかなら大丈夫なのに…。スティックニンジンやポテトサラダは大好物なのに。あ、トマト食べれてもトマトジュースは匂いでアウトなんです。不思議~

  • カレーがさらさらになっちゃったのは何故?

    カレーを作ったら翌日に、とろみがなくなってさらさらになってしまいました。水を入れたわけでもないのに・・・最初はふつうでした。 作ったカレーはじゃがいも、にんじん、タマネギに市販のルーを使ったごく普通のものです。 ただ、いつもは入れないナスを入れたんですが、そのためでしょうか? ナスから水分が出たのか、とろみを消す成分があるのか・・誰かご存じありませんか

  • カレー鍋の具

    カレー鍋の具を検討しています。 通常の鍋の具にカレーっぽさを加えるために次の内容を考えてます。 白菜、白ねぎ、にんじん、えのき、じゃがいも(茹で済み)、鶏肉 ほかに「これを入れるといいよ」という具があれば教えてください。

  • カレーに一工夫

    市販のルーを使ってベーシックな具(ジャガイモ、にんじん等)を使ってカレーを作る時。 ちょっとした一工夫ないでしょうか? この調味料を加える。とかジャガイモはすりおろす、とかご家庭の一工夫教えてください!

専門家に質問してみよう