解決済みの質問

カレーの具

カレーが好きで市販のルーでよくカレーをつくるのですが、いつも大体おなじような具なので、目新しさがありません。皆さんはカレーの具、何にしてますか?
ちなみに私は、鶏肉、たまねぎ、じゃがいも、にんじんといったオーソドックスなものです。

投稿日時 - 2002-11-09 16:43:08

QNo.400647

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

シーフードカレー
エビ・イカ・アサリの剥き身をさっと炒め、あらかじめ作っておいたルーに、炒めた時に出る汁ごと入れて絡ませます。
あまり煮込まないほうが、美味しいです。

きのこのカレー
いろんなきのこ(しめじ・エリンギ・しいたけなど)と、鶏肉のカレー

なすとミンチ肉のカレー

豆カレー
豆の水煮(ガルバンゾーや大豆、ひよこ豆など)

ほたてや白身魚のカレーも、美味しいです。

カレーに入れる肉も、牛肉・豚肉に替えると、味が変わってきます。
スジ肉で作るカレーも、美味しいですよ。
(スジ肉は、2~3回水を替えながら水煮して使います。
スーパーで売られている茹でたスジ肉でしたら、そのまま使えます)

トッピングに、とんかつ・エビフライ・チキンカツ・ハンバーグなどをのせるだけでも、
違った感じになりますよ。

今日の昼食に某レストラン(カレーが有名なお店)でカレーを食べたのですが、
栗ときのこと鶏肉が入ったカレーがありました。
そこのカレーは、粉チーズがかかっていましたよ。

投稿日時 - 2002-11-09 17:13:45

お礼

ありがとうございます。いろんなカレーがあるんですね。すごく参考になりました。

投稿日時 - 2002-11-09 20:50:14

ANo.5

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  ]

ベストアンサー以外の回答(13件中 1~5件目)

ANo.14

よくカレーの件では、投稿するんです。

私は、豚肉特にバラ肉、パイナップル、タマネギという組み合わせです。

よく誤解されるんですが、パイナップルも煮込むとパイナップル自体の甘さは、感じません。言わないとパイナップルとは、分かりません。ただただ、コクがあり、まろやかな感じがします。

ただ、カレーは、辛口例えばジャワカレーの辛口、ザカリーの辛口等が合うと思います。

付け加えると、一度作ってから、2日ほどかけて少しずつ暖めます。

以下別のカレーです。

和風カレーを作ろうとしたことがあります。といっても、水の代わりに鰹節でとっただしを入れるだけです。変わった味でした。少しむっとする香りがし、まずくはないのですが。

同じく、水の代わりに鶏ガラを半日煮てとったスープを入れたことがあります。もちろん、この場合具は、鶏です。これは、おいしかったです。コクが出ます。時間がかかるのと、鶏ガラの処理が面倒なのが、難点です。

投稿日時 - 2002-11-10 22:09:51

ANo.13

大根、ゆで卵。
ゆで卵は、辛目のカレーに
放り込んでおくと、
辛いものが苦手なヤツの
お助けになるぞ~
カレー味の大根も、
なかなか、オツなもの。

投稿日時 - 2002-11-10 10:51:05

お礼

ありがとうございます。大根のご意見は他の方からもいただいたのですが、ほんと意外でした。卵で味がまろやかになるんですかね。やってみます。

投稿日時 - 2002-11-10 14:36:12

ANo.12

中華カレーを作ってみました。
ごま油でニンニクの微塵切りと豆板醤と玉葱を加えて中華スープを注ぎます。
市販の豚の角煮を入れて、醤油、砂糖、酒、八角で味を整えてルーを入れます。
皿に盛り付けて、お好みで五香粉とラー油をかけます。

あと、刺身の盛り合わせをバター焼きにして入れる、簡単シーフードカレーなんてどうでしょう?

具ではありませんが、目新しさというのなら、中華おこげに緩めにしたカレーをジュッとかけて食べるのも美味しいですよ。

投稿日時 - 2002-11-10 10:50:15

お礼

ありがとうございます。中華風とは斬新ですねー。ぜひ試してみたいです。刺身の盛り合わせを使うというのも手軽でいいですね。

投稿日時 - 2002-11-10 14:33:55

ANo.11

原則として.ジャガイモ以外(春までに煮食べきる)は有るものを入れる.という考え方です。
従って.
肉.ソーセージ.コンビーフ.肉団子(かまぼこ等のあげもの)...のどれか
たまねき.にんじん.ピーマン.白菜.キャベツ....のどれか
です。
漬物の残りを入れたときは.評判が悪かったです。

投稿日時 - 2002-11-10 04:23:36

お礼

ありがとうございます。肉団子はよさそうですねー。
漬物はちょっと・・・。

投稿日時 - 2002-11-10 14:29:53

ANo.10

カレーの具材は何を入れてもおいしくできると思います。
もちろん調味料や水分やカレールーの調整はありますが。
私は隠し味に蜂蜜を入れます。煮込んだあと出来上がり5分前くらいに大匙2杯くらい入れます。これは味を見て確認しながら入れることをお勧めいたします。非常に味に深みがでます。具材はやはりジャガイモ、にんじん、たまねぎ、お肉が食べれないので海鮮類や野菜、お豆腐、かぼちゃ、なす、トマトなどなどです。サツマイモ、牡蠣などもいけると思います。
個人的ににんにくは好きなのですが入れすぎに注意しましょう。味が偏ります。入れるなら大根おろし機ですったものがいいと思います。もしくは具材を炒めるときに使用する。カレーはやはり味の調和が決めての様な気がします。いろいろチャレンジしてみてください。

投稿日時 - 2002-11-09 22:37:56

お礼

ありがとうございます。蜂蜜を入れると、味もマイルドになりそうでいいですね。
さつまいもも合うんですかー。甘いので抵抗がありました。
にんにく好きなんですけど、入れすぎてしまいそうでちょっとこわいんですよ。

投稿日時 - 2002-11-09 23:46:06

あわせてチェックしたい
  • じゃがいも・にんじん・たまねぎ … ...
  • じゃがいも、にんじん、たまねぎのレシピ! ...
  • カレーに入れると合う、変わった具を教えて下さい ...
PR

OKWaveのオススメ

教えて弁護士さん!

お金の悩みQ&A特集はこちら

おすすめリンク