• ベストアンサー

カレーの具

カレーが好きで市販のルーでよくカレーをつくるのですが、いつも大体おなじような具なので、目新しさがありません。皆さんはカレーの具、何にしてますか? ちなみに私は、鶏肉、たまねぎ、じゃがいも、にんじんといったオーソドックスなものです。

• jabi
  • お礼率64% (31/48)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Rikos
回答No.5

シーフードカレー エビ・イカ・アサリの剥き身をさっと炒め、あらかじめ作っておいたルーに、炒めた時に出る汁ごと入れて絡ませます。 あまり煮込まないほうが、美味しいです。 きのこのカレー いろんなきのこ(しめじ・エリンギ・しいたけなど)と、鶏肉のカレー なすとミンチ肉のカレー 豆カレー 豆の水煮(ガルバンゾーや大豆、ひよこ豆など) ほたてや白身魚のカレーも、美味しいです。 カレーに入れる肉も、牛肉・豚肉に替えると、味が変わってきます。 スジ肉で作るカレーも、美味しいですよ。 (スジ肉は、2~3回水を替えながら水煮して使います。 スーパーで売られている茹でたスジ肉でしたら、そのまま使えます) トッピングに、とんかつ・エビフライ・チキンカツ・ハンバーグなどをのせるだけでも、 違った感じになりますよ。 今日の昼食に某レストラン(カレーが有名なお店)でカレーを食べたのですが、 栗ときのこと鶏肉が入ったカレーがありました。 そこのカレーは、粉チーズがかかっていましたよ。

jabi
質問者

お礼

ありがとうございます。いろんなカレーがあるんですね。すごく参考になりました。

その他の回答 (13)

• h13124
回答No.14

よくカレーの件では、投稿するんです。 私は、豚肉特にバラ肉、パイナップル、タマネギという組み合わせです。 よく誤解されるんですが、パイナップルも煮込むとパイナップル自体の甘さは、感じません。言わないとパイナップルとは、分かりません。ただただ、コクがあり、まろやかな感じがします。 ただ、カレーは、辛口例えばジャワカレーの辛口、ザカリーの辛口等が合うと思います。 付け加えると、一度作ってから、2日ほどかけて少しずつ暖めます。 以下別のカレーです。 和風カレーを作ろうとしたことがあります。といっても、水の代わりに鰹節でとっただしを入れるだけです。変わった味でした。少しむっとする香りがし、まずくはないのですが。 同じく、水の代わりに鶏ガラを半日煮てとったスープを入れたことがあります。もちろん、この場合具は、鶏です。これは、おいしかったです。コクが出ます。時間がかかるのと、鶏ガラの処理が面倒なのが、難点です。

• suuzy-Q
回答No.13

大根、ゆで卵。 ゆで卵は、辛目のカレーに 放り込んでおくと、 辛いものが苦手なヤツの お助けになるぞ~ カレー味の大根も、 なかなか、オツなもの。

jabi
質問者

お礼

ありがとうございます。大根のご意見は他の方からもいただいたのですが、ほんと意外でした。卵で味がまろやかになるんですかね。やってみます。

• GABATYO
回答No.12

中華カレーを作ってみました。 ごま油でニンニクの微塵切りと豆板醤と玉葱を加えて中華スープを注ぎます。 市販の豚の角煮を入れて、醤油、砂糖、酒、八角で味を整えてルーを入れます。 皿に盛り付けて、お好みで五香粉とラー油をかけます。 あと、刺身の盛り合わせをバター焼きにして入れる、簡単シーフードカレーなんてどうでしょう? 具ではありませんが、目新しさというのなら、中華おこげに緩めにしたカレーをジュッとかけて食べるのも美味しいですよ。

jabi
質問者

お礼

ありがとうございます。中華風とは斬新ですねー。ぜひ試してみたいです。刺身の盛り合わせを使うというのも手軽でいいですね。

noname#21649
noname#21649
回答No.11

原則として.ジャガイモ以外(春までに煮食べきる)は有るものを入れる.という考え方です。 従って. 肉.ソーセージ.コンビーフ.肉団子(かまぼこ等のあげもの)...のどれか たまねき.にんじん.ピーマン.白菜.キャベツ....のどれか です。 漬物の残りを入れたときは.評判が悪かったです。

jabi
質問者

お礼

ありがとうございます。肉団子はよさそうですねー。 漬物はちょっと・・・。

回答No.10

カレーの具材は何を入れてもおいしくできると思います。 もちろん調味料や水分やカレールーの調整はありますが。 私は隠し味に蜂蜜を入れます。煮込んだあと出来上がり5分前くらいに大匙2杯くらい入れます。これは味を見て確認しながら入れることをお勧めいたします。非常に味に深みがでます。具材はやはりジャガイモ、にんじん、たまねぎ、お肉が食べれないので海鮮類や野菜、お豆腐、かぼちゃ、なす、トマトなどなどです。サツマイモ、牡蠣などもいけると思います。 個人的ににんにくは好きなのですが入れすぎに注意しましょう。味が偏ります。入れるなら大根おろし機ですったものがいいと思います。もしくは具材を炒めるときに使用する。カレーはやはり味の調和が決めての様な気がします。いろいろチャレンジしてみてください。

jabi
質問者

お礼

ありがとうございます。蜂蜜を入れると、味もマイルドになりそうでいいですね。 さつまいもも合うんですかー。甘いので抵抗がありました。 にんにく好きなんですけど、入れすぎてしまいそうでちょっとこわいんですよ。

noname#4473
noname#4473
回答No.9

私の作るカレーはたいてい、挽肉(豚か鶏)・たまねぎ・ニンジン・ジャガイモがはいります。 この時期だと、ブロッコリーも入れますねぇ。  今までカレーに入れた事がある野菜は、なす、アスパラ、ピーマン、コーン、グリンピース、チンゲンサイですかね・・ どれも意外とカレーに合いますよ。  ニンジンですが、あんまり固形で食べたくない気分のときは、私はすり下ろしていれてます。なかなかオススメです(^^)栄養はとれますし!  私は肉があまり好きではないので、カレーの肉はたいてい鶏のササミか、挽肉ですね。個人的に、なすと挽肉は合うような気がします。 カレーのトッピング(?)では私は半熟の目玉焼きをのせるのが好きです。 家の夫は必ず納豆をトッピングしてます。 目先が変わって良いですよ~  子供のころ、実家の母が作ってくれるカレーは、ニンジン・ジャガイモ・タマネギに肉ではなく、サザエ・アワビ・トコブシが入ってました。 今でも実家に帰るともれなく出てきます(^^;)  身内に漁業関係者がいるので、単に肉を買うより安いのでこうなったのですが、 最近、地元のホテルやレストランでも「サザエカレー」出てくるようになりました。これは変わってるほうではないですかね? 今度チャレンジしてみたい、と思っている変わった具は 「肉の代わりに、豆腐を凍らせた物を使う(高野豆腐ではなく)」です。 こないだ「ココリコのいきなり黄金伝説・1万円レシピ」の本で見たもので・・

jabi
質問者

お礼

ありがとうございます。ニンジンをすりおろすのは名案ですね。ニンジン嫌いにはもってこいです。 サザエにあわび、とこぶしというのは、すごい!! 豆腐のご意見はあったのですが、凍らすというのははじめて聞きました。私自身凍らした豆腐は好きなので、試してみようと思います。

• ryuyu
回答No.8

いろんな回答が出てますね。 私の家は、母がものすごく食べたくなったときにカレーを作っています。 具は、母曰く「なんでもいいのよ~♪」っと言って、この前作ったとき、セロリを入れてました。。。 あとは、きのこ類ですね。お肉は牛を使ってます。 玉ねぎもいれるし、、、だけど、本人がにんじんが嫌いなんでほとんどいれませんが、、、。 あと、皿にご飯をついで、生卵を割って皿に入れてその上からルーをかけます。からさがまろやかになって以外においしいですよ☆

jabi
質問者

お礼

ありがとうございます。セロリとは意外でした。 にんじんが苦手なのはわたしも同じです。食べれないわけじゃないんですけど、できればたべたくない・・・。 生卵、やってみますね。

noname#2691
noname#2691
回答No.7

まあ大体の具は出尽くしたようですね。書き足すことはあまりありません。日本で初めて作られたカレーの具はなんだったと思いますか?どうやら「蛙」だったらしいですが。 インドではカレーは味噌汁みたいなもんなんだろうと思っています。てことはなんでもOKってことでは。 個人的にはこの季節は牡蠣のカレーが好きです。牡蠣の場合はヨーロッパカレー風のほうにしたほうが合うような気がしますが、それは個人的な感覚にすぎません。

jabi
質問者

お礼

ありがとうございます。蛙にはおどろきました。 牡蠣はすきなんですけど、ヨーロッパカレー風というとどんなものなのかわかりませんが・・・。

• sirouto
回答No.6

本場インドのカレーの具に準じて、(冒険なしで) モッツアレラチーズ、ゆで卵、マトン、海老、チキンそして以外においしいアズキなど(インドでは、牛は神様だからビーフは無いんだよ) 以外においしい物では、鯨のコロ、ワタリガニ+卵、山芋、牡蠣、ホタルイカなど ルーも本場のものを使っています(下記に参考URL)

参考URL:
http://www1.kcn.ne.jp/~naga5/index.html
jabi
質問者

お礼

ありがとうございました。本格的なものも家庭でつくることができるんですねー。

• T-SIN
回答No.4

皆さん、まともですからちょっと変わったものを。 チョコレート少々:こくが出ます。(これは隠し味かな・・・) とろけるチーズ:まろやかになります。(ちょっと食べにくくなるのが難点) 後は、豚肉、ほうれん草、ツナ、なす、ゆり根、等ですかねぇ。 一緒に煮込まないで後から上に乗せるのもいいかもしれません。

jabi
質問者

お礼

ありがとうございます。チョコレートでコクが出るんですか・・・。試す価値はありそうですね。 ゆり根の独特の歯ごたえがカレーに合いそうですね。