• ベストアンサー

カレー

カレーを作ったのですが、いつもと違って液体のようにさらさらなカレーになってしまいました。 市販のルーを使い、具はイカ・ホタテ・豚肉・ジャガイモ・ニンジン・玉ねぎです。 普段通り作ったつもりですが、冷凍庫に入っていた冷凍ホタテを入れたのが原因でしょうか? アドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k2675
回答No.3

こんばんは。 推測で誠に申し訳ありませんが、 たぶん冷凍帆立を冷凍状態のまま使用したからではないでしょうか・・・ 冷凍帆立をお皿などの上で解凍して頂くと非常に分かり易いのですが、 貝柱 ( 白い身部分 ) には、かなりの水分が含まれていますよ。 同時にじゃが芋の量が少なく、偶然に二つの要素が絡まった結果、 ご質問の様な状態になったと推測致します。 とろみをつけたい場合には、すでに回答にあります様に 乾煎りした小麦粉・水溶き片栗粉でも対応出来ますが、 生のじゃが芋をおろし金で卸したものを入れて再び煮込んでも 同様の効果が出て来ますね。 ご参考までに。

koruku0127
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 すりおろして入れてみたらとろみがでました。

その他の回答 (2)

• mshr1962
回答No.2

さらさらということは、ホタテの水分が多かったのか 小麦粉が少ないタイプのルーなのかですね。 ルーの量が少なかった可能性もありますが... とろみを付けたいなら、小麦粉を炒って 中身を分けたカレーだけのものに混ぜて数分煮込んでから 中身を戻せばいいと思います。 面倒なら水溶き片栗粉で代用してもいいですが... (和風のカレーうどんに使う方法です。) さらさらでも味がよければそのまま食べてもいいと思いますよ。

koruku0127
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 そのままでもスープカレーっぽくて美味しそうでした。

回答No.1

味が薄くなってしまっているなら、おしょうゆをちょっと足してみてはどうでしょう? 風味もでますし、魚介の味にもマッチしますよ。ただし入れすぎには注意です。 ソースは意外と塩味の足しにはならないのです。ドボドボ入れてももったいないですしネ。 インスタントコーヒーをちょこっと足すとコクと粘度がちょっと出てきます。 コーヒーカレーはクセになるかも・・・ (砂糖は入れちゃいけませんよ)

koruku0127
質問者

お礼

早速の御回答ありがとうございます。 インスタントコーヒーとは以外でした!