解決済みの質問
今日初めて味噌汁を作っていたんです。
料理オンチなんで、適当に鍋に水、ダシ2種類(市販のもの)、味噌の順に入れました。
量は適当です。具はなしです(笑)
で、中火で温めてたらボンッ!って音がしたんです。
なんだ~っ?!て思って見つめてるとボンッ!ボンッ!って
鍋がコンロからズレて持ち上がるになったんです!
火を弱くしてもなりました。
これは何が原因なんですか?
ちなみに鍋は100円ショップで新しく買った底が薄いヤツなんですが・・・(ーー;)
投稿日時 - 2003-07-06 01:32:16
これは.「突沸(とっぷつ)」と呼ばれている現象で.鍋底が薄く.局部的に高温になっている場合に発生します。
おそらく「だし」か「味噌」の中のたんぱく質が高温(100度以上の温度)で変質し.膜が作られて.膜の中で水蒸気が発生.膜が破られたときに「ボンッ」と音がして.その衝撃で鍋が移動したのでしょう。
底が極端に薄いステンレス系鍋で発生します。対応は.極端に火力を弱くする(カズの使用をあきらめて薪を使用する他)くらいでしょう。
投稿日時 - 2003-07-06 03:18:07
補足
今日、みなさんの回答を見て再度挑戦してみました。
ボンッ!連発でした(笑)
鍋の底裏見ると凹んでるし・・・(ーー;)
投稿日時 - 2003-07-06 21:01:50
お礼
まとめてのお礼ですいませんが
みなさん、ありがとうございました。
♯7さんの突沸現象が怪しいですね。
火を1番弱くして、かき混ぜながら温めれば
大丈夫かな?せっかく買った鍋なんで・・・。
♯6さんの味噌汁の作り方サイト参考になりました
奥が深い味噌汁を極めたいと思います(笑)
ちなみに初具はなめこにしました(爆)
みなさん、ありがとうございました。
投稿日時 - 2003-07-06 21:14:30
2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
ベストアンサー以外の回答(6件中 1~5件目)
えらいっ(笑)!
私も料理オンチで、とても人様に教えられる立場ではないのですが、↓のサイトに味噌汁の作り方が載っているので、貼り付けておきます。
ボンッっていったのは、たぶん溶けてない味噌の固まりがバクハツしたんだと思います。
↓のページにも書いてありますが、味噌を良くかき混ぜて溶かすことと、沸騰したらすぐ火を止めることがポイントのようですね。
味噌汁は簡単そうに見えて、とても奥が深いです。
Yahooで「味噌汁」で検索すると、たくさん出てきます。
頑張って下さいね。
具も少しは入れましょうね(笑)。
参考URL:http://www.sasaju.co.jp/P2/Misosiru-oisii/misosiru-ha-oisii.html
投稿日時 - 2003-07-06 02:34:21
大事故に至らすよかったですね。
http://www.jc-press.com/abunai/020915go.htm
こまめにかき混ぜれば問題ないので、これに懲りずに100円の鍋を活用してください。
参考URL:http://www.jc-press.com/abunai/020915go.htm、
投稿日時 - 2003-07-06 02:24:42
水を温めていると、対流といって温かい水は上に上がり,冷たい水が下に行きます。
この、対流ですべての水がお湯になります。
暖めている途中、味噌を入れると対流を妨げる働きをする場合があるそうです。
つまり、味噌の下だけ暖められ膨張し、最後は味噌の壁を打ち破るように爆発します。
味噌は沸騰させると、味が落ちます。
普通はごく弱火にして味噌を溶いて入れ、沸騰前に味噌汁の出来あがりますので、爆発現象を見る事は有りません。
この手の事故で有名なのは、八丁味噌を使った再暖めです。
水の対流を押さえるため、かなりの勢いで爆発するそうです。
投稿日時 - 2003-07-06 02:20:19
な~んでしょ@0@!!どうしたのかね~~
底の薄い「100均ナベ」には中火も拷問だったのかもね~~
何センチのナベなんだろ?なべ底に黒く「すす」が付いていたら「火力」と「ナベ」が合ってないかも。
明日にでも「味噌汁」じゃなく、お湯をそのナベで沸かしてみてください。
それで「ボンッ!」てならなかったら、再度チャレンジ!味噌を最初から入れるのはちょっと無謀かも^^; 煮立ってきたら火を弱めて入れてください。
またグツッとなったら火を止めてね。風味が飛んでしまいますから(味噌の)
できれば、乾燥ワカメでも野菜の切れっぱしでもいいから「具」入れてね。
これは、野菜の場合は最初から ワカメの時は味噌入れる寸前がいいと思います。
私が思うには、味噌を入れた後かき回さなかった(溶かさなかった)事もあるのかも・・・
う~~ん>、<?不思議です。回答にもならなくてごめんなさい。
投稿日時 - 2003-07-06 02:04:50