• ベストアンサー

味噌汁の作り方

お願いします。 家の者が入院し、自分が飯を作ることになりました。ご飯の炊き方は分ります。「味噌汁の作り方」を教えて下さい。材料は「カツオだし(粉末)」「ジャガイモ」「ワカメ」です。 粉末だしを鍋に入れ、ジャガイモに火が通ったらワカメを入れて味噌を溶く。これでいいのでしょうか? あるいは、「だし味噌」というのを買ってくれば粉末だしはいらないのでしょうか。 あと、スパゲティーは一人前、何グラム茹でれば良いのでしょうか? じいちゃんがインスタント味噌汁を嫌がります。二週間ほどのサバイバルです。宜しくお願いします。

• ruehas
  • お礼率82% (136/164)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aokii
回答No.1

ジャガイモに火が通ったら、粉末だしを鍋に入れ、ワカメを入れて、火を止めてから、味噌を溶く。 「だし味噌」というのを買ってくれば粉末だしはいらない。 スパゲティーは一人前、200グラム茹でれば良いでしょう。

ruehas
質問者

お礼

ありがとうございす! たいへん助かりました。

その他の回答 (2)

• pu2pu2
回答No.3

え?スパゲティ一人前200gですか? 我が家では100gです。 具材を麺以外に何も入れないならともかく、200gはかなりの量ですよ。 とにかくお腹いっぱい食べたいと言う意味では200gも有りかも‥。

ruehas
質問者

お礼

ありがとうございます。 どうやら、じいちゃんに100gで良さそうですね。 参考になります。

noname#131542
noname#131542
回答No.2

味噌汁はそれでいいでしょう、あと頭付のエビ買ってきて頭だけ取っておいて それを出汁としても美味しいですよ あとは味噌と具だけ。 出汁作る時はアクでるから除去忘れなく パスタは誤差あるけど一人100-150g位。 参考に家は二人だけでそうめん300g入りをゆでるしかないし、食べるしかないので 単純に150gです

ruehas
質問者

お礼

ありがとうございます。 エビだしは格調高いですね。 そうめん、箱で買ってありました。結局ゆでる量の目安は同じということですね。