• ベストアンサー

カレーの具について ドロドロ派?シャッキリ派?

カレーって、具がとことん煮込まれて何が入ってるのか分からなくなってしまってるくらいドロドロに煮込まれているものと、具をいっしょに煮込まず皿の上でいっしょにしたような野菜のしゃきしゃき感がのこったものと、2種類ありますよね? どちらの方が好きですか??ごちそうしてもらう場合、どちらのほうがうれしいですか? 私は個人的には後者の方が好きです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 02151023
  • ベストアンサー率53% (25/47)
回答No.1

私も野菜のしゃきしゃき感が残ったカレーの方が好きです。 ドロドロで野菜の原型が分からないものだと何を食べているのか分からない感じがして、認識できない分ひとつひとつ味わえない気がします。 私は、野菜をひとつひとつスプーンに乗せて、色形を見ながら味わうことが好きです。 その方が、自然とおいしく思えるような気もします。 料理に見た目を気にされる方であれば、しゃきしゃき感の方が好まれるのではないでしょうか。

NANAMIRAI
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、やはり野菜が生きてるのもよいですよね。

その他の回答 (2)

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4709/17434)
回答No.3

半分ドロドロってのが好きですね。

NANAMIRAI
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。中間人気ありですね

  • SIBASAKU
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.2

私は中間でしょうか・・・。 あんまりシャキッとしてても嫌だし原型を留めていないのも嫌です。 プユッ(?)ってのがBESTでゎないでしょうかトン ( ・ω・) トン

NANAMIRAI
質問者

お礼

ブユっですか(笑) ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • チェーン店のカレーに具がないのは何故?

    カレーのチェーン店といえば、ココイチ、ゴーゴーカレーなどがありますが、 どのお店のカレーも、カツカレー、ソーセージカレー、フィッシュカレーなど、メインのトッピングを選ぶようになっていて、ルーには何の具もありません。 家でカレーを作る時は、ジャガイモ、ニンジン、玉ねぎ、豚肉などを加えて、煮込んで、そういう野菜や肉のうまみが加わることで美味しくなるのですが、なぜ、チェーン店のカレーにはそういう野菜などの具がルーに入ってないのでしょうか? それとも、私が具入りルーのカレーが好きなだけで、一般の多くの方は具なしのルーの方が美味しいのでしょうか? あるいは、全く別の理由があるのでしょうか? 教えて頂けましたら幸いです。

  • 変わったカレーの具(サブの具)

    カレーを作る時、変わった具を入れる方、いますか?但し、うちの場合メインの具を肉類から外してしまうとブーイングが出ますので、あくまでメインの具を牛肉、豚肉、鶏肉とした、市販のルーを使ったカレーという前提です。 これを入れると美味しい、というのはもちろんですが、これは失敗だった、というのもお願いします。ちなみにうちの父方のおばあちゃんが作ってくれたカレーは春菊とナルト入りでした。勘弁して欲しかったです(笑)。

  • カレーのおかず?!

    最近一人暮らしをはじめました。料理勉強中です。 明後日に会社の同僚が部屋に遊びに来ることになり、 それならカレーを作ってご馳走したる!ってことになってしまいました。 それはいいのですが、初めは1人だったはずが、いつの間にか4人になり… 自分を合わせて5人、今ある鍋と炊飯器(最大5合)だとちょっとお腹に足りない気がしています。 (ちなみに自分でカレーを作った場合、鍋いっぱいにつくって(5皿分ぐらい)2.5回で食べてしまいます。1回のご飯の量が1合ぐらいです。) カレーの他にも何か作ろうと思っているのですが、カレーにあうようなおかず?が思いつきません。 とりあえず、サラダ!と思っているのですがあまり腹持ちしないから物足りないかな~と思ってしまいます。かといってグラタンは違うな~と…。 そこで皆様に質問なんですが、なにかカレーにあうようなおかず?ってないでしょうか。 希望としては ・腹持ちするようなもの ・簡単に作れるもの ・皿をたくさん使わない です。 自分が作るカレーはオーソドックス(カレールゥの箱の後ろにあるよう)なものです。具がちょっと多めになりますけれど。 よかったら皆様のアイデアを教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 牛テールカレーのレシピ

    以前、韓国人女性のお宅でご馳走になった牛テールカレーの味が忘れられなくて、自分で再現しようと思っています。 その牛テールカレーはとても美味しく、口に含んだ瞬間『魚?!』と思うほどに上品な味でした。 (魚のカレーが上品な味なのかはともかく、私はそう思ってしまったのです^^) 多分、私の人生で一番美味しいカレーでした。 一度、自分で作ってみたのですがあまり美味しくできず、牛テール1本を無駄にしてしまって悔しい思いをしました(;;) その、韓国人の方とはもう連絡が取れないので、本人に聞くことができません。 そのレシピについて覚えていることは ・圧力鍋を使う ・具はほとんど入っていなくて、細かい肉とルーだけのカレーだった ということだけです。 具は入っていないのか、それとも野菜などは入っているけど溶けてしまっているのか・・・。 あるいはいろんな具を入れて煮込んだ後に漉したのか・・・。 韓国の方なので、おそらくコムタンクッパとかに近い作り方をしているのではないか、と予測しています。 アドバイスして頂ければ幸いです。

  • カレーとサラダ。褒められて嬉いのはどっち?

    ダンナに「お前の料理の中でカレーが最高に美味い」と褒められました。 それを横で聞いていた姑が「カレーを褒められたって嬉しくないでしょう? ルウと溶かすだけなんだから。カレーよりも、アナタの作るサラダや刺身の方が 美味しいわよ!」と言われました。 私としてはカレーは一晩寝かせたり色々入れたりスジ肉を煮込んだりしてるので 褒められるのは嬉しいのですが、サラダや刺身は・・・・野菜を切って お皿に盛りつけただけ。刺身に至ってはパックのをお皿に移し変えただけ・・・。 褒められても嬉しくありません。 世の皆さま、カレーとサラダ。褒められて嬉しいのはどっちですか?

  • 2日目のカレー それでも残ったらどうしてますか?

    昨夜の献立がカレーだったのですが、大量に作り過ぎて余ってしまいました。 今朝は一晩熟成させたカレーを食べましたが、それでも4人分は十分残っています。カレーパンやカレーうどん、カレーライスコロッケなど応用する献立は頭に浮かびますが、平凡で決め手に欠けています。 そこで、お知恵を拝借したいのですが皆さんならどの様な献立にされますか?  カレーは、一般的な○ウスのジャワカレー(辛口)とS&○食品のゴールデンカレー(甘口)をブレンド。 具は、野菜をコンソメスープと一緒にミキサーにかけてペーストにし入れてあります。玉葱はチャツネまで炒めました。 肉は、チキンのモモ肉を一緒に煮込んだ物です。 宜しくお願いします。 ※冷凍保存というご回答はNGでお願いします。

  • パスタの具ばかり皿に残ってしまう。対処法は???

    具だくさんのパスタ(ミートソースやカルボナーラではなくて、野菜炒めみたいな感じのパスタ) についてです。 食べていると麺ばかり取れてしまい、 最後のほうはお皿に具ばかり残ってしまいます。 具も麺も一緒に取りながら食べ、 どっちが多く残るということがなく食べ終えられる方法を教えていただけませんか? なお、勝手ながらスプーンを併用しながら・・・という方法はパスしてください。 よろしくお願いします。

  • スーパーで売られているカレーの野菜セット

    スーパーで売られているカレーの野菜セットの中に、ニンニクが入っています。 このニンニクはいつ使うものなのでしょうか? 具として食べるには量が少ないです。 野菜を炒める時の油に香り付け? 煮込んでいる時に臭み取りとして入れる? すり下ろしてカレーに混ぜる? カレー野菜セットのニンニクの使い方、ご存じの方お願いします。

  • カレー。作りたてが好きですか?それとも翌日のが好きですか?

    家庭で作るカレーのアンケートです。 僕は作りたてでシャバシャバしてて、味にキリッとキレのあるメリハリの利いたカレーが大好きです。出来立てはルウもとてもなめらかだし、具も歯ごたえがあるし、野菜の味もしっかり味わえて美味しいです。 翌日とかに煮込みなおしたカレーは、マッタリとコクが出てより美味しくなるといいますが、僕はあのキレもメリハリもなく、具もぶにょぶにょになって、ルウも溶けた具が混ざってモロモロになった、あの温めなおしカレーが大嫌いなんです。香辛料を足したぐらいじゃ全然ダメです。 同じカレーでも僕としては、作りたては大好物のカテゴリー、翌日以降のカレーは嫌いな食べ物のカテゴリーに入ります。 家内は翌日のが好きなので大鍋でたくさん作るんですが、僕が作るときは小鍋でその日食べられる分だけしか作りません。 皆さんはどうですか? 作りたてのカレーが好きですか?それとも翌日の温めなおしのほうが好きですか? 完全に好みでお答えください。できればその理由とかエピソード?なども書いていただけるとありがたいです。

  • 好きなカレーのタイプ(?)

    “具”ではなく、“ルー”の方で。 かたまりになるくらいの“とろとろ派”かスープの様な“サラサラ派”か? 個人的には“とろとろ”が好きなのですが父が“サラサラ派”で、いつもカレーにお湯を足して一人だけカレーうどんにしてました。  皆さんは“とろとろ派”? “サラサラ派”?