• ベストアンサー

変わったカレーの具(サブの具)

カレーを作る時、変わった具を入れる方、いますか?但し、うちの場合メインの具を肉類から外してしまうとブーイングが出ますので、あくまでメインの具を牛肉、豚肉、鶏肉とした、市販のルーを使ったカレーという前提です。 これを入れると美味しい、というのはもちろんですが、これは失敗だった、というのもお願いします。ちなみにうちの父方のおばあちゃんが作ってくれたカレーは春菊とナルト入りでした。勘弁して欲しかったです(笑)。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiro823
  • ベストアンサー率25% (74/285)
回答No.6

こんばんは。 おでん種とかでよく使う、『練り物』系。 豚肉と練り物(ボールとか)+たまねぎでカレーを作ったら、意外にイケましたヨ♪ 他、カレーの中に入れた訳ではないのですが... キャベツの千切りをタップリとご飯の上に乗せて、そのまた上にカレーをかける、というもの。 友人が寮に居た時、みんなでやっていたんだそうです。 試してみたら全然イケるし、サラダを別に作ったりするよりも簡単に野菜が取れるし、イイですよ♪ それでは。

wakame0729
質問者

お礼

ありがとうございました。練り物ですか!?これは想像もして無かったですね。でも想像すると少しこってり感が出て美味しそうですね! キャベツも良さそうですね。うちではカツ丼の時にキャベツの千切りをご飯の上にひきます。カレーにも応用が利きそうですね。

その他の回答 (12)

  • ki_no_ko
  • ベストアンサー率48% (316/655)
回答No.13

私のカレーの具はkayo330さんと似ていて 肉は鶏肉、エリンギ以外にもシメジ、マッシュルームを入れたりして トマトカンヅメを入れる感じですが…まぁ普通で。 私が中学生の頃、母はカレーにサツマイモ入れてました。 とても甘口カレーになります。今は甘口ダメなので私は入れませんが… 当時甘口好きの友人にとても好評でした。 その友人の家に遊びに行ったら、対抗して(?)ネギが入れられていました。 友人自身がネギくささに立腹です(笑) あとはモチが入ってたことがあったかなあ… 特に韓国のモチ。ソーセージみたいな形のものです。 炭水化物とりすぎだろ!って感じでオススメしませんが、 味は良い感じです。ネタのようですが我が家ではフツーに出てました…謎です。 余った食材なんでもいいのかもー(汗)

wakame0729
質問者

お礼

ありがとうございました。 韓国のモチなら煮崩れしないでしょうし、面白いかも知れませんね。

wakame0729
質問者

補足

皆さんありがとうございました。参考にさせて頂きます。

  • yyykkk821
  • ベストアンサー率33% (23/69)
回答No.12

チンゲンサイです。 ルーを入れる時にトマトの水煮缶を入れるのですが、その時に入れてます。 茎の部分が好きです。 他の方に比べるとインパクトないですけどね^^;

wakame0729
質問者

お礼

ありがとうございます。 チンゲンサイならカレーに負けないかも知れませんね。

  • jakajaka
  • ベストアンサー率19% (35/176)
回答No.11

以前、新聞に載っていたレシピで試してみたら美味しかったので、参考にしてください。 鳥の手羽元と大豆の水煮のカレーです。市販のルーは使わず、カレー粉とホールトマト缶を加えた比較的さらっとしたタイプのカレーです。 意外と本格的な味わいが楽しめますよ!

wakame0729
質問者

お礼

ありがとうございました。 豆関係は納得が行きますね。チリビーンズって感じになるのかな。あれは大好きです。

  • kayo330
  • ベストアンサー率19% (8/42)
回答No.10

我が家ではジャガイモをいれません。 具は、牛肉、タマネギ(多め)、にんじん、エリンギ、ブロッコリーです。 材料、市販ルー、ニンニク、ローリエ、マンゴー(なければイチゴジャム) 作り方、タマネギを細めに切りフライパンで良く炒めます。お鍋では、オリーブオイルでお肉&エリンギをいためます。 タマネギがあめ色になったら、お鍋に移しお肉と一緒に炒めます。 お水をいれ、にんじん、ローリエ、すりおろしたニンニクをいれ煮込みます。この時アクをこまめにとります。あるていどとれたら、マンゴーを隠し味程度にいれます!最後にブロッコリーをいれて終わりです。

wakame0729
質問者

お礼

ありがとうございます。 マンゴーか、マンゴーは新しいですね。でもソースの材料になる位だから納得が行きます。「ソースを目覚めさせる」ため、リンゴとかの果物を隠し味位に摩り下ろして入れる事もありますが、きっと同じ要領ですね。

  • po_po_po
  • ベストアンサー率19% (43/216)
回答No.9

うちの定番は 手場先と大根です 大根はいくら煮込んでも大丈夫 煮込むと何者だかわからなくなり(それくらいが美味いんだけど) 食べてもわからない人とかもいました

wakame0729
質問者

お礼

ありがとうございます。 大根を入れる方は多いみたいですね。一度やってみます。

  • Yuuhi-K
  • ベストアンサー率27% (34/124)
回答No.8

オクラ  イガイガをとるために塩で擦り洗った後茹でて火を通し、縦半分に切って入れる。 そら豆  一緒に煮込まず、塩ゆでして皮を剥いた物を盛りつけしたカレーの上にパラパラとまく。枝豆などでもおいしいです。 肉類をロールキャベツやミートボールなどして入れるとリッチな感じ(笑)です。 あとよくサバの水煮の缶詰をいれるとおいしいってや言いますよね。一度試してみたいなあと思ってます。 あと私の友達の家ではタケノコやレンコンも入れるらしいです。 具じゃないですが、ニンニクとかバジルを入れてもひと味違っておいしいですよ♪

wakame0729
質問者

お礼

ありがとうございます。オクラは合いそうな感じしますね。そら豆、枝豆はそれそのものが大好きなので、なんかもったいないような(^^;。サバの水煮ですかぁ、噂のサバカレーになるのかなぁ(^^;。

  • gyaro66
  • ベストアンサー率18% (13/69)
回答No.7

甘辛く煮たコンニャクを入れます。食感がたまりません!

wakame0729
質問者

お礼

ありがとうございます。これも想像できなかった具です。こんにゃくで思い出しましたが、うちでは牛スジは使いますよ。

  • yuui33
  • ベストアンサー率26% (15/57)
回答No.5

こんにちは。 私の場合、 鶏肉またはひき肉 かぼちゃ なす さつまいも で、定番のたまねぎとニンジンです! ちょっと辛口にした方が美味しいです!! ご参考頂ければ幸いです。

wakame0729
質問者

お礼

ありがとうございました。かぼちゃ、さつまいもは経験ないです。煮崩れたり、甘みが出すぎたりしないですか?参考にします。

  • UTwTU
  • ベストアンサー率24% (218/879)
回答No.4

大根カレー作ったことあります。ひき肉とさいの目にきった大根で。ちょっと和風系で自分では好きなんですけど、時間を置くと大根から水が出てくるのが難です…。また混ぜればOKですけどね。 ひき肉系のカレーだと、ピーマンとコーン(ホール缶詰)入れたりもします。 ほうれん草カレー(仕上げに下ゆでしたほうれん草をぶち込むだけ)も好きです。

wakame0729
質問者

お礼

ありがとうございます。大根はご指摘の通り水が出そうだったので試した事はありません。やってみようかな。

  • merlionXX
  • ベストアンサー率48% (1930/4007)
回答No.3

ナスとひき肉のカレーがとても美味です。 ナスは大きめのを縦に半分に切り、油で軽く炒めてから入れます。玉ねぎとにんにくを荒くみじん切りにしたものも加えるとより一層美味しいです。

wakame0729
質問者

お礼

ありがとうございます。ナスはいいですね、これに赤ピーマンとかズッキーニ、トマトなんかを合わせて夏野菜カレーなんて作った事もあったなぁ。

関連するQ&A

  • チェーン店のカレーに具がないのは何故?

    カレーのチェーン店といえば、ココイチ、ゴーゴーカレーなどがありますが、 どのお店のカレーも、カツカレー、ソーセージカレー、フィッシュカレーなど、メインのトッピングを選ぶようになっていて、ルーには何の具もありません。 家でカレーを作る時は、ジャガイモ、ニンジン、玉ねぎ、豚肉などを加えて、煮込んで、そういう野菜や肉のうまみが加わることで美味しくなるのですが、なぜ、チェーン店のカレーにはそういう野菜などの具がルーに入ってないのでしょうか? それとも、私が具入りルーのカレーが好きなだけで、一般の多くの方は具なしのルーの方が美味しいのでしょうか? あるいは、全く別の理由があるのでしょうか? 教えて頂けましたら幸いです。

  • カレーの具

    カレーが好きで市販のルーでよくカレーをつくるのですが、いつも大体おなじような具なので、目新しさがありません。皆さんはカレーの具、何にしてますか? ちなみに私は、鶏肉、たまねぎ、じゃがいも、にんじんといったオーソドックスなものです。

  • 美味しいポークカレー

    前にも似たような質問を出しましたが、少し論点を変えて質問させていただきます。 カレーは言うまでもなく子供から大人まで多くの人に愛されている料理ですよね。それで、各家毎に色んな工夫をされているところが多いかと思います。皆さんは カレーには何肉を使いますか? 私も自分なりに美味しいカレーを研究しました。ビーフカレーの場合は、市販のルーの他に デミグラスソース、ビーフブイヨンの素、赤ワイン、サワークリーム、ガラムマサラを加えると美味しいことが解りました。チキンカレーの場合は ココナッツミルク、ガラスープの素、タイのイエローカレーやグリーンカレーのペースト、それに ナンプラーまたは醤油を加えたら 乙な味になりました。 でも、ポークカレーの場合は ビーフカレーの味付けでは 豚肉は牛肉の代用品という感じがして牛肉よりも劣るし、チキンカレーの味付けでも、やっぱり鶏肉の方がいいなという感じです。 そこで、牛肉や鶏肉でなく、これは豚肉に限る というようなカレーのレシピをご伝授ください。

  • カレーの肉

    カレーのお肉は豚肉、鶏肉、牛肉、鹿肉、馬肉等々 どれを入れますか?

  • 究極のポークカレー

    こんにちは。皆さんはカレーには何肉を入れるでしょうか? 牛肉が一番多いのではないかと思います。私はカレーを作るのは凝っていて、ビーフカレーを作る時は市販のルーは少なめにして、ブイヨンの素とデミグラスソース、ウースターソース、トマトケチャップ、赤ワイン、ガラムマサラなどを加え、更にターメリックとパプリカで色を整えます。自分でもかなり美味しく出来ると自負しています。それで、カレーにはやっぱり牛肉だなと実感する次第です。 しかし、豚肉でも美味しいカレーが作れないかと思案しています。私の味付けで豚肉を使っても、牛肉の代用品という感じで 豚肉の旨みを最大限に引き出すことは出来ません。 そこで、牛肉ではなく豚肉だからこそ美味しいというようなカレーの作り方を教えてください。

  • ヘルシーな野菜炒めの具を教えてください

    「鶏肉」「豚肉」「牛肉」「豆腐」とメインの具が選べる野菜炒めにおいて、もっともヘルシーな選択はどれになるのでしょうか? 豆腐がローカロリーで大豆の栄養もあるのではと思っていましたが、豆腐は調理中に油を吸収しますし、一番ヘルシーだとは言い切れないのではと疑問が沸いてきました。 ご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • ☆豚肉カレー☆カレーにソース

    気が向いたら回答おねがいいたします。 ☆ふだん、豚肉入りのカレーは作りますか? ☆ふだん、カレーにソースをかけて食べまますか? 住んでいる地域(東北、関東、関西、九州など)も教えてください。 ※私は、料理が趣味なのですが、牛肉だけでなく鶏肉や豚肉でカレーを作ることも多いです(東京生まれ、東京育ちです)。豚肉のカレーを「おいしい」と感じます。カレーにソースをかけて食べた経験はなく、東京育ちの周囲の人たちもソースをかけるという人はいませんでした。 知人の関西人がカレーにソースをかけて食べるという話をききました。また、カレーを作るときは、豚肉は使わないそうです。 主にどんな肉を入れるかは、その地域の食文化や食品流通に関係しているのかなと想像しますが、カレーにソースについては、以前、関西系のメーカーのカレーのルウを購入した経験から、ルウに含まれる小麦粉の量が関係しているのではなかと想像しています。小麦粉多め(スパイス少なめ)のカレールウで作ったカレーは、小麦粉特有の味ソースをかけて食べてみると、小麦粉特有の味気無さやパサパサ感が、ぐっとやわらぐと感じたからです。

  • カレーの隠し味には何を入れたら美味しいですか?

    市販のカレーのルウにじゃがいも、たまねぎ、にんじん、鶏肉か豚肉でカレーを作りたいと思います。 料理の苦手な自分でも入れれば美味しくなるような具材や隠し味になるものを知っていましたら教えて下さい。

  • カレーの肉!

    みなさんの家庭のカレーの肉ってどんな肉ですか? 牛肉? 豚肉? 鶏肉? シーフード? いつも同じ肉ですか? 気分によって変えますか? どの肉で作ったときが一番おいしいですか?

  • 鍋に具を入れて煮込んでる時に、カレーがないことに気付いたら?

    カレーを作ろうと、肉や野菜を揃えて調理しました。 さぁ、鍋に具を入れていい感じになってきて、そろそろカレールーを入れようと思った時、肝心のカレーがなかったことに気が付きました。 そんな時、皆さんだったらどうしますか? ・あくまでもカレーだから、ルーを買いに行く ・急きょ、シチューにする ・家にある調味料を駆使して、違う料理にする ・リッチな味噌汁にする ・その他 ちなみに、お店に買いに行くとしてもかなり時間がかかるという前提で考えてください。

専門家に質問してみよう