• ベストアンサー

変わったカレーの具(サブの具)

カレーを作る時、変わった具を入れる方、いますか?但し、うちの場合メインの具を肉類から外してしまうとブーイングが出ますので、あくまでメインの具を牛肉、豚肉、鶏肉とした、市販のルーを使ったカレーという前提です。 これを入れると美味しい、というのはもちろんですが、これは失敗だった、というのもお願いします。ちなみにうちの父方のおばあちゃんが作ってくれたカレーは春菊とナルト入りでした。勘弁して欲しかったです(笑)。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiro823
回答No.6

こんばんは。 おでん種とかでよく使う、『練り物』系。 豚肉と練り物(ボールとか)+たまねぎでカレーを作ったら、意外にイケましたヨ♪ 他、カレーの中に入れた訳ではないのですが... キャベツの千切りをタップリとご飯の上に乗せて、そのまた上にカレーをかける、というもの。 友人が寮に居た時、みんなでやっていたんだそうです。 試してみたら全然イケるし、サラダを別に作ったりするよりも簡単に野菜が取れるし、イイですよ♪ それでは。

wakame0729
質問者

お礼

ありがとうございました。練り物ですか!?これは想像もして無かったですね。でも想像すると少しこってり感が出て美味しそうですね! キャベツも良さそうですね。うちではカツ丼の時にキャベツの千切りをご飯の上にひきます。カレーにも応用が利きそうですね。

その他の回答 (12)

• ki_no_ko
回答No.13

私のカレーの具はkayo330さんと似ていて 肉は鶏肉、エリンギ以外にもシメジ、マッシュルームを入れたりして トマトカンヅメを入れる感じですが…まぁ普通で。 私が中学生の頃、母はカレーにサツマイモ入れてました。 とても甘口カレーになります。今は甘口ダメなので私は入れませんが… 当時甘口好きの友人にとても好評でした。 その友人の家に遊びに行ったら、対抗して(?)ネギが入れられていました。 友人自身がネギくささに立腹です(笑) あとはモチが入ってたことがあったかなあ… 特に韓国のモチ。ソーセージみたいな形のものです。 炭水化物とりすぎだろ!って感じでオススメしませんが、 味は良い感じです。ネタのようですが我が家ではフツーに出てました…謎です。 余った食材なんでもいいのかもー(汗)

wakame0729
質問者

お礼

ありがとうございました。 韓国のモチなら煮崩れしないでしょうし、面白いかも知れませんね。

wakame0729
質問者

補足

皆さんありがとうございました。参考にさせて頂きます。

• yyykkk821
回答No.12

チンゲンサイです。 ルーを入れる時にトマトの水煮缶を入れるのですが、その時に入れてます。 茎の部分が好きです。 他の方に比べるとインパクトないですけどね^^;

wakame0729
質問者

お礼

ありがとうございます。 チンゲンサイならカレーに負けないかも知れませんね。

• jakajaka
回答No.11

以前、新聞に載っていたレシピで試してみたら美味しかったので、参考にしてください。 鳥の手羽元と大豆の水煮のカレーです。市販のルーは使わず、カレー粉とホールトマト缶を加えた比較的さらっとしたタイプのカレーです。 意外と本格的な味わいが楽しめますよ!

wakame0729
質問者

お礼

ありがとうございました。 豆関係は納得が行きますね。チリビーンズって感じになるのかな。あれは大好きです。

• kayo330
回答No.10

我が家ではジャガイモをいれません。 具は、牛肉、タマネギ(多め)、にんじん、エリンギ、ブロッコリーです。 材料、市販ルー、ニンニク、ローリエ、マンゴー(なければイチゴジャム) 作り方、タマネギを細めに切りフライパンで良く炒めます。お鍋では、オリーブオイルでお肉&エリンギをいためます。 タマネギがあめ色になったら、お鍋に移しお肉と一緒に炒めます。 お水をいれ、にんじん、ローリエ、すりおろしたニンニクをいれ煮込みます。この時アクをこまめにとります。あるていどとれたら、マンゴーを隠し味程度にいれます!最後にブロッコリーをいれて終わりです。

wakame0729
質問者

お礼

ありがとうございます。 マンゴーか、マンゴーは新しいですね。でもソースの材料になる位だから納得が行きます。「ソースを目覚めさせる」ため、リンゴとかの果物を隠し味位に摩り下ろして入れる事もありますが、きっと同じ要領ですね。

• po_po_po
回答No.9

うちの定番は 手場先と大根です 大根はいくら煮込んでも大丈夫 煮込むと何者だかわからなくなり(それくらいが美味いんだけど) 食べてもわからない人とかもいました

wakame0729
質問者

お礼

ありがとうございます。 大根を入れる方は多いみたいですね。一度やってみます。

• Yuuhi-K
回答No.8

オクラ  イガイガをとるために塩で擦り洗った後茹でて火を通し、縦半分に切って入れる。 そら豆  一緒に煮込まず、塩ゆでして皮を剥いた物を盛りつけしたカレーの上にパラパラとまく。枝豆などでもおいしいです。 肉類をロールキャベツやミートボールなどして入れるとリッチな感じ(笑)です。 あとよくサバの水煮の缶詰をいれるとおいしいってや言いますよね。一度試してみたいなあと思ってます。 あと私の友達の家ではタケノコやレンコンも入れるらしいです。 具じゃないですが、ニンニクとかバジルを入れてもひと味違っておいしいですよ♪

wakame0729
質問者

お礼

ありがとうございます。オクラは合いそうな感じしますね。そら豆、枝豆はそれそのものが大好きなので、なんかもったいないような(^^;。サバの水煮ですかぁ、噂のサバカレーになるのかなぁ(^^;。

• gyaro66
回答No.7

甘辛く煮たコンニャクを入れます。食感がたまりません!

wakame0729
質問者

お礼

ありがとうございます。これも想像できなかった具です。こんにゃくで思い出しましたが、うちでは牛スジは使いますよ。

• yuui33
回答No.5

こんにちは。 私の場合、 鶏肉またはひき肉 かぼちゃ なす さつまいも で、定番のたまねぎとニンジンです! ちょっと辛口にした方が美味しいです!! ご参考頂ければ幸いです。

wakame0729
質問者

お礼

ありがとうございました。かぼちゃ、さつまいもは経験ないです。煮崩れたり、甘みが出すぎたりしないですか?参考にします。

• UTwTU
回答No.4

大根カレー作ったことあります。ひき肉とさいの目にきった大根で。ちょっと和風系で自分では好きなんですけど、時間を置くと大根から水が出てくるのが難です…。また混ぜればOKですけどね。 ひき肉系のカレーだと、ピーマンとコーン(ホール缶詰)入れたりもします。 ほうれん草カレー(仕上げに下ゆでしたほうれん草をぶち込むだけ)も好きです。

wakame0729
質問者

お礼

ありがとうございます。大根はご指摘の通り水が出そうだったので試した事はありません。やってみようかな。

• merlionXX
回答No.3

ナスとひき肉のカレーがとても美味です。 ナスは大きめのを縦に半分に切り、油で軽く炒めてから入れます。玉ねぎとにんにくを荒くみじん切りにしたものも加えるとより一層美味しいです。

wakame0729
質問者

お礼

ありがとうございます。ナスはいいですね、これに赤ピーマンとかズッキーニ、トマトなんかを合わせて夏野菜カレーなんて作った事もあったなぁ。