• ベストアンサー

好きなカレーのタイプ(?)

“具”ではなく、“ルー”の方で。 かたまりになるくらいの“とろとろ派”かスープの様な“サラサラ派”か? 個人的には“とろとろ”が好きなのですが父が“サラサラ派”で、いつもカレーにお湯を足して一人だけカレーうどんにしてました。  皆さんは“とろとろ派”? “サラサラ派”? 

noname#10594
noname#10594

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oneball
  • ベストアンサー率57% (2643/4636)
回答No.1

あんまり固くない程度にとろとろが好きです。 スープみたいだと、ご飯に絡みません。 またカレーうどんのカレーはもっと液体に近い様でないとおいしくないですが、お湯を足して作ってもおいしくありません。 なんて言うんでしょ?ご飯にかけるカレーよりももっととろみが欲しい。。 ちなみにカツ丼とカレーうどんは好きですが、カツカレーうどんはあんまり好きじゃありません(関係ないし)。

noname#10594
質問者

お礼

スプーンで食べるので、ご飯に絡まるかは問題はなさそう。お湯を足すので味が薄っ! >カツカレーうどん  そんなのあるんですか。

その他の回答 (4)

回答No.5

さらさら派です。 甘口のバーモンドカレーっすね! りんごとハチミツがたまりません。

noname#10594
質問者

お礼

りんごとハチミツは外せない隠し味(笑)。 私は中辛派。

noname#10563
noname#10563
回答No.4

とろとろ派です。 どっかで聞いた話によると、日本の米にはとろとろの ご飯に絡むほうが適しているとか。 インドあたりのものはパラパラ飯にさらさらだそうで。

noname#10594
質問者

お礼

一度、本場のインドのカレーも食べてみたいですね。(笑)

  • geberobei
  • ベストアンサー率36% (12/33)
回答No.3

 こんにちは、geberobeiです。 ボクはとろとろ派ですかね。ご飯とカレーを同じ皿に盛ったとき、サラサラだと 下のほうから容赦なく混ざりだして、しかもそういう時に限って大辛なもんだから 収拾がつかなくなります。  また、たまにご飯とカレーを完全に混ぜて食べるんですが(一部の地方では定着しているそうです)、 そういう食べ方をするときはとろとろでないと体裁が成り立ちましぇん。 だから、とろとろで。

noname#10594
質問者

お礼

私の知人にもご飯とカレーを完全に混ぜて食べる人が居ます。 他の人が、えっ!?って言ってました。 私も家ではそうやって食べますが、外ではしてません。 辛口は生卵を混ぜると、マイルドになるとか。

noname#10657
noname#10657
回答No.2

サラサラ派です。 しかも薄い味です。 カレースープという感じで、スープを飲むと言った感じの食べ方をします。 とってもおいしいです。

noname#10594
質問者

お礼

父の場合、「サラサラ」と言うより「しゃびしゃび」と言った感じ。 味も薄めが好きでした。

関連するQ&A

  • 濃くなってしまったカレー

    カレーを作ったんですが、ルーの入れ過ぎで味が濃くなりました(*_*; 水足して薄めたけどあまり薄まらなくて困ってます。 どうすればちょうどいい味になりますか? あんまり水ばっかり足してもどんどんサラサラになってカレーじゃなくてカレースープになっちゃうし。 カレーとして食べたいので、スープとかカレーうどんにする気はありません。 どなたか対処法教えてください(*_*)

  • カレーうどんに変身するには?

    カレーライスの残りですが具があまりのこっておらずルーばかりです。カレーうどんにしたいのですが何を加えればいいですか?

  • 二日目のカレー さらっと派? とろーり派?

    こんにちは。 みなさま、よろしくおねがいしますー 昨日の夜、カレーを作ったのですが普段と比べて、 すごくさらっとカレースープみたいになりました。 二日目の今晩もまだスープ状です。 が、さらっとして食べやすくておいしいです。 そこで、アンケートですが、 二日目のカレーはよくおいしいと言われます。 さらっとしたルーがすきですか?  それとも、とろーり(あるいはドロドロ?)したルーがすきですか? お暇なときにでも、お気軽におねがいしますー。

  • カレーの具

    カレーが好きで市販のルーでよくカレーをつくるのですが、いつも大体おなじような具なので、目新しさがありません。皆さんはカレーの具、何にしてますか? ちなみに私は、鶏肉、たまねぎ、じゃがいも、にんじんといったオーソドックスなものです。

  • 『カレーのルー』は何でしょうか

     『カレーのルー』は何でしょうか。『ルー』の意味はネットで調べましたが、なんだか引っかかって、すっきりできません。『小麦粉をバターで炒(いた)めたものを、牛乳やスープなどでのばして作ったソース』だそうです。辞書に載っている『ルー』の意味はちょっと理解しにくくて、『カレーのルー』の意味と同じではないような気がします。また、『カレーのルー』は『カレーの具』とも言えるのでしょうか。ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか。  日本語を何年間も勉強していますが、まだまだ文章がうまく書けません。質問文の中で不自然な表現がありましたら、それも併せて指摘していただければ助かります。宜しくお願い致します。

  • キャンプで作るカレー

    キャンプで作るカレー ボーイスカウトをしているのです。 キャンプでカレーを作ると、必ずといって良いほどスープカレーになりますよね。 いつも、支給されたルーを全部使っているので、通常の水とルーの比 と比べるとルーの方が思いっきり多いはずなのですがカレー汁になってしまいます。 どうして、あのようになるのですか? よろしくお願いします。

  • 甘いカレーを辛くしたい

    いつもお世話になっています。料理の基本が無いので何をどうしてよいか良くわかりません。ご指導ください。 甘口カレーの市販ルーで(この選択が間違っているんですけど)カレーを作ったのですが、甘くて甘くて。ルーを追加しても単にしつこくなるだけだと思って、仕方ないのでとりあえずしょうゆをかけて食べました。 今夜カレーうどんにしたいのですが、何を追加すると辛く(しょっぱいのではなく、辛く)なるのでしょうか? 鷹のつめでどうかと思っています。

  • カレーについて悩んでます。

    夕食をカレーにしたときに、毎回悩む事があります。お皿にご飯を盛り、その上にルーをかけ、テーブルに置きます。この一品だけでは・・・と思いスープとサラダも作ります。いつもカレーのときは、この三品です。たまには何か違う一品を、と思うのですが思いつきません、カレーに合うおかずで、簡単に作れそうな物を教えて下さい。

  • チェーン店のカレーに具がないのは何故?

    カレーのチェーン店といえば、ココイチ、ゴーゴーカレーなどがありますが、 どのお店のカレーも、カツカレー、ソーセージカレー、フィッシュカレーなど、メインのトッピングを選ぶようになっていて、ルーには何の具もありません。 家でカレーを作る時は、ジャガイモ、ニンジン、玉ねぎ、豚肉などを加えて、煮込んで、そういう野菜や肉のうまみが加わることで美味しくなるのですが、なぜ、チェーン店のカレーにはそういう野菜などの具がルーに入ってないのでしょうか? それとも、私が具入りルーのカレーが好きなだけで、一般の多くの方は具なしのルーの方が美味しいのでしょうか? あるいは、全く別の理由があるのでしょうか? 教えて頂けましたら幸いです。

  • カレーなどのルー

    カレーとかシチュー、ハヤシライスが大好きで、市販のルーを使ってよく作ります。 でも火を止めて、ルーをとかし入れて、その後弱火で煮込んだときには トロトロのルーなのに、時間がたって冷めたときやその後温めなおしたときには、いつもさらさらのスープのようになってしまいます(理想はトロトロのルー)。原因は何で、なにがよくないのでしょうか? どうのようにすれば、トロトロのルーになるのでしょうか?アドバイスお願いします