• ベストアンサー

カレーうどんに変身するには?

カレーライスの残りですが具があまりのこっておらずルーばかりです。カレーうどんにしたいのですが何を加えればいいですか?

  • fmfa
  • お礼率31% (112/360)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • futoboo
  • ベストアンサー率42% (66/156)
回答No.8

鍋にお湯を湧かしてだしのもとを入れ斜め切りのねぎと油揚げ、あれば鶏肉か豚こま肉を入れ少し煮えたところにカレーを投入!ほんの少し醤油をたらしてカレーうどんの汁の出来上がり! 私は一人のお昼ごはんの時レトルトのカレーを使ってこんな感じでカレーうどんを作りますよ。 このところぐっと涼しくなったので暖かいカレーうどん、あたたまりますよね~。

その他の回答 (7)

  • -0-
  • ベストアンサー率10% (11/105)
回答No.7

カレールーを、薄くしただしのもとや昆布つゆで割って伸ばせばカレーうどんつゆになります。 また、コンソメで割るとスープカレーみたいな味になります。 がっちゅない!

  • xyz0108f
  • ベストアンサー率39% (80/202)
回答No.6

私はカツオ出汁を加えます。 粒状の出汁を使う場合は水で溶いてからカレーに入れます。 後はお好みでネギを入れたり、鶏肉を入れたり、油揚げを入れたり…ですね。 醤油を入れないので濃い味が好きな方は他の方の回答されている麺汁がいいかもしれません。 私はカレーと醤油が合うと思えないので出汁だけです。 とはいえこれは好みの問題なので、質問者様次第ですね。

  • yamiyo
  • ベストアンサー率29% (185/633)
回答No.5

私の場合、うどんつゆを混ぜてカレーうどんのつゆを作ります。 出来上がりにに少量の水溶き片栗粉でとろみをつけると、つゆが麺にからまり美味しくいただけます(^0^)v

  • natu0314
  • ベストアンサー率36% (56/153)
回答No.4

玉ねぎか長ねぎの薄切りと牛肉か豚肉があれば十分です。 お肉がなくても油揚げや厚揚げでもおいしいです。 関西では、きつねカレーうどんというものがあるくらいですから。

  • cyaboe
  • ベストアンサー率32% (550/1698)
回答No.3

私はめんつゆで素うどんを作って、その上にカレーのルーをそろっとかけます。 なにも加えなくても充分おいしいですよ。

  • mappy0213
  • ベストアンサー率26% (1706/6353)
回答No.2

#1さんのおっしゃるとおり うどん出汁を作りカレールーに入れのばしてください そのままでも美味しいですが メンに絡みませんので(笑) あとネギがあれば入れると美味しいですよ

  • Reiher
  • ベストアンサー率26% (102/385)
回答No.1

 ゆでたうどんにそのままカレー掛けても充分食えます。 一般的なカレーうどんにしたい場合めんつゆでカレーを伸ばしてください。

関連するQ&A

  • カレーうどん レシピ

    昨日カレーライスとして作ったルーを今日カレーうどんしたいのですがめんつゆと割ると聞いたのですがどなたかレシピを教えてください。

  • カレーパンとカレーうどんは、辛口は向いてない?

    カレーライスには、甘口(普通)と辛口があります。 カレーパンにも時々辛口のものがあります。 カレーうどんの辛口は、無いことはないですが、普通によく見かけはしませんよね。 個人的には、カレーパンは辛さを増したものより、標準タイプの方が美味い気がします。 カレーうどんは、甘口(クリーミー?)の方が美味い気がします。 カレー味に限らず、麺ものは辛くするのは難しい気がします。 (不味くは無いけど、少量で十分と言うか、標準の方が美味いと言うか。) カレーライスのように、ルーと麺をつけ麺のように分ければ良いのでしょうか? 何が言いたいのか分らなくなってきましたが、 カレーライスやカレーパンは、甘口(普通)の方が美味くないですか? 辛口カレーパン、カレーうどんは、要は奇をてらった商法ということでしょううか?

  • カレーうどん

    カレーうどんってカレーライスとして作ったカレーにゆでたうどん麺をくわえるだけでもよろしいのでしょうか?

  • カレーのルーを使ったレシピ

    よろしくお願いします。 カレーのルーを使ってカレーライス以外のものを作りたいのですが 何かないでしょうか? パスタ?うどん?とかでしょうか? カレー味に飽きたわけではなくカレーライスに飽きてしまい。。。 またはカレーのルーを使った面白いレシピとかあれば教えてください。

  • カレーライス。

    カレーライス。 具ゴロゴロ系? ルーのみ系? どっちさ?? ( ゜д゜)ハッ!

  • はなまるうどんのカレーライスについて教えて下さい。

    はなまるうどんのカレーライスについて教えて下さい。 はなまるうどんのカレーライスは、 (1) カレー(小)+うどん(小)のカレーセット 499円 (2) カレーライス単品 399円 (3) カレーライス増量 399円+105円=504円 の3種類あるのですが、 (1)のカレーライス(小)と(2)のカレーライス単品は同じ量なのでしょうか? ttp://pa.dip.jp/jlab/ana2/s/pa1285791628069.jpg

  • 失敗したウインナーカレーを、おいしいカレーうどんに変えられませんか?

    質問させて下さい。 昨日は風邪のため体調が悪く、夕食は簡単なカレーライスですませてしまいました。 しかし、かなりパパッと作った上に肉が無かったのでウインナーを代用し、おかげで全然コクの無い、おいしくないカレーになってしまいました。 今夜はこのカレーを、カレーうどんに変えて食卓に出したいのですが。。(うどんの賞味期限が切れているため、うどんを使ってしまいたいのです) そこで、まずいカレーをおいしいカレーうどんに変身させる方法があれば、教えてほしいのです。 今日も体調が悪いので、買い物に行くことはとても無理です。 今、我が家の冷蔵庫にあるものは ネギ、ごぼう、トマト、ピーマン、キャベツ ほんだし、コンソメの素、だしつゆ、ガラムマサラもあります。 ちなみに、カレーに使用したルーは「こくまろカレー」です。 どうぞ、よろしくお願い致します。

  • カレーうどんの作り方

    こんにちわ。 先日、カレーを作り2日連続でカレーを食べました。 飽きたので冷凍保存し、カレーうどんにしようと思っています。 しかし、作り方がイマイチ分からないので教えてください。 具はジャガイモ、にんじん、たまねぎ、豚肉です。 解凍方法(レンジ使用等)も教えてください。 ちなみにカレーうどんは今夜食べる予定です。

  • カレーの残りでカレーうどんを作る

    昨日の残りのカレーでカレーうどん作りたいんですが、 お湯を入れて薄めたらいいんですか? イマイチ解かりません^^; 教えて下さい、宜しくお願いします。

  • 彼氏をうならせるカレーライスのレシピ

    カテゴリ的にこちらでいいのか迷いましたが、タイトルどおりです。彼氏に家へ招待することになりましたが、カレーライスでも作ってあげようと思っています。どんなレシピがいいでしょうか・・・?ルーはどこのものを使えばよいか、あるいはこのルーとこのルーを混ぜればいいかとか・・・具はこうしたらいいかとか・・・何でも結構です。特に喜ばせた経験のある方、アドバイスお願いします!

専門家に質問してみよう