• ベストアンサー

とくに外出時、緊張感が高まるのですが…

自分でもうまく言えないのですが、私は自宅から出るとき、(会社にいくとか遊びにいくとか)ですが、すごく緊張している自分に気づきます。普段から緊張しやすいほうなのですが、特に自宅からでてしばらくは緊張しているのがわかるほどです。しかし一時間もするとその緊張も慣れたのか、ほぐれたのか特に緊張感を強く感じることはありません。  このような感じはいったいなんなのでしょうか?なぜ特に外出してしばらくは緊張が高まるのでしょうか?  へたな説明ですがぜひ、なにか意見をください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nathuo
回答No.1

はじめまして。こんにちは。 私は一般人ですが、大学で少し心理学をかじりました。その程度ですので、予め。 まず、緊張とは不安とほぼ同義である場合があると思います。何かしらの不安があるから、それを考えると緊張してくるという事です。もしくは、緊張感と不安感を取り違えている事も、ごちゃ混ぜになっている事もあります。あくまで一般論ですが。 外出時に不安がありますか?それは、どこに向けての不安でしょうか?例えば、ドアの鍵やガスの元栓、電気のコンセントなどをちゃんとしたか不安だとか、逆に未来に向けての不安なら、人前に出ることが不安だとか、もしくはPTSDがあるとか・・・。 また、あなたは緊張する以外に何か、一般人とは少し違うのではないかというような症状がありますか?専門的な治療を要するほどのものであれば、必ず何か日常生活に支障をきたすほどの自覚症状があるはずです。 自律神経失調症に代表される心の病は、本当に様々な症例があります。外出時緊張すると言うのは、対人恐怖症の場合が多いですが、その理由も様々で、例えば人の前に立つとおならが気になるとか(後ろに人がいる密閉空間の場合)いう、知らない人が聞くと『はぁ?いつもそんなにおならしてるの?』って思うでしょうが、全くそんなことはありません。 よ~く考えてみても特に不安材料もその他の症状もなく、また、過去に外出先で事故にあったとか、そういう経験もなく、ただ漠然とした緊張感が続くのみという例は、少なくとも私は聞いた事がないです。自分でも上手くいえないといわれているぐらいだから、一般人に分かる筈もないので、専門の方に見てもらうことをお勧めします。 この言葉の意味教えて。とかいう質問ならば、解答が間違っていたとしても大した問題ではないですが、自信の体に関わる事をこのようなサイトで質問し、それで解決と言うのは非常に危険です。 また、何らかの精神症には年齢や性別、環境なども大きく関わってきます。(個人的には性別はあまり関係ないのではと思いますが、あくまで性格と環境ですね)それプラス、自覚症状や生活状況など(睡眠はしっかり取れているか、仕事上のストレスはないかなど)を整理して、ネット上でもそれ専門のサイトで相談するのがいいのではないかと思います。 メールでの無料カウンセリングとか電話相談とかやってますので。それで解決しなければ専門の病院に行きましょう。大学病院などの精神科に行っても安定剤を出してくれるだけで、根本的に解決の手助けはしてくれないと言う話も聞きますので(全てではないですが)、専門の心理カウンセラーがいるとこがお勧めです。

noname#18858
質問者

お礼

丁寧なアドバイスありがとうございます。確かにあなたのいうとおりですね。