• ベストアンサー

緊張感

いきなりですが、オフィス系の仕事中などに極度の緊張感を感じる時ってありませんか? コールセンターでのアルバイトの話なのですが、研修などで何時間も机に向かっている時などに凄く緊張してしまいます。 生唾を飲む音が聞こえてしまわないようにしていると口の中に唾液が溜まって、器官に入りそうになってむせ込んでしまいそうになります。 手足が痺れてきたり。 沈黙が耐えられません。 こういう経験、ありませんか?? こんな時は、皆さん(?)どうしていますか?

• Cave
  • お礼率98% (1003/1021)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lila015
回答No.2

こんにちは。 長時間同じ姿勢で仕事をしていると、妙な緊張感や圧迫感を感じる事ってありますよね。 手足がしびれるのは血糖値が下がっているからかもしれません。 仮に血糖値の問題なら、チョコレートを一粒食べただけで随分楽になりますよ。ポケットに忍ばせてコッソリどうぞ! それでも改善されないようでしたら、一度病院へ行って相談してみてください。 ストレスから来るものであれば軽い精神安定剤を出して貰えると思います。 安定剤を飲むとちょっとだけ眠くなりますが、周りを気にすることなく机に向かう事ができますよ。 お仕事頑張って下さいね。

Cave
質問者

お礼

ありがとうございます。 チョコレートはいいかも知れませんね。 試してみます。 大変参考になりました。

その他の回答 (3)

• mariboh
回答No.4

過緊張時のツボ押しなどいかがですか? 手のひらなのでこっそりできます。

参考URL:
http://www.sanko-jyutaku.co.jp/kenkoweb/report/tubo.html
Cave
質問者

お礼

URLありがとうございます。 いいですね、こっそり試してみたいと思います。 大変参考になりました。

回答No.3

キケロの言葉「あがるのは当たり前」

Cave
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、開き直りがいいかも知れませんね。 大変参考になりました。

noname#68074
noname#68074
回答No.1

銀行系のコールセンターでアルバイトをしている時、仕事量の多さや上司の圧迫、お客さんと話すプレッシャーなどで極度の緊張感がありました。一緒に働いていたコも仕事前になると腹痛になるといってバイトをやめました。わたしもたかがバイトだと思いやめてしまいました。。。 今まであまりにダラダラした仕事(バイト)ばかりしていたのでちょっとしっかりした仕事をすると緊張してしまったみたいです。 緊張をほぐすためには慣れが必要なのではないでしょうか? また別のことを考えるとか。あまり深刻にならないほうがよいと思います。

Cave
質問者

お礼

ありがとうございます。 >~一緒に働いていたコも仕事前になると腹痛になるといってバイトをやめました。わたしもたかがバイトだと思いやめてしまいました。。。 お疲れ様でした、、私も辞めちゃいました。 >緊張をほぐすためには慣れが必要なのではないでしょうか? やはり、それなりに知識と慣れがなければしんどいものなんでしょうかね。 >また別のことを考えるとか。あまり深刻にならないほうがよいと思います。 そうですね、頑張りましょうね。 大変参考になりました。