• 締切済み

緊張すると体が震えるのですが・・・

現在アルバイトを探しています。バイト経験は今までありません。 カフェでの仕事に興味があり、丁度募集があったので応募しようか迷っています。迷っている理由は「極度の緊張強いで、緊張すると手足が震える」からです。 ちょっとの震えじゃなくてかなり震えます。 そういう病気もあるみたいで、病院に行けばお薬をもらえるようですが 今はお金もないし病院には行っていません。 カフェだと、コーヒーの入ったカップを運ぶときに手が震えてこぼしてしまうんじゃないかとか、今回募集のあった所は注文を手書きでとるみたいなので、手が震えて書けないんじゃないか、というのが心配なんです。 先日面接(カフェではないです)に行った時も、面接官の人が来るまで応募シートみたいなのに記入してたんですが、その時も誰かに見られてるってわけじゃないのに面接前だったので緊張して手が震え、書くのにかなり苦労しました; 緊張しても赤面するとか声が震えるということはなく、身体が震えるだけです。大きな声も出ます。 どういうときにどのくらい緊張するか分からい (他の人が緊張する!って言ってても私はそんなに緊張しなかったり 逆に他の人は全然緊張しないようなことでもすごく緊張してしまったり) ので、カフェでのバイトも、もしかしたら大丈夫かも・・・という思いもあって迷っているのです。 カフェじゃなくても接客業をしてみたいので 最初は雑貨屋とか本屋とか、たとえ震えても支障がそんなにないところの方がいいでしょうか。 本屋とかでも、お釣りを渡す手が震えてお金をこぼしてしまうかも・・と考えると不安になります。。 どのカテゴリーで質問すればいいかわからなかったので カテ違いになってるかも知れませんが何かアドバイスいただければと思います。 長文失礼しました;

  • aki87
  • お礼率95% (41/43)

みんなの回答

  • rt1026
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.2

すごく気持ちに同感してしまいました!! 私も、緊張してしまうとか顔が真っ赤になったり、声が裏返ったり、どもってしまったり、ひどい時には質問者様のように手足が震えたりしてしまいます。 自分ではセーブできないので、苦しいですよね。 私は過去に3種類のバイトをしましたが、どれも接客業です。 『ありえない!!』と思ったけど、今はどれも楽しい思い出です。 初めてのバイト先では、面接の時点でピークになってしまい、 赤面・震えがすごかったのですが、店長が理解してくれる人で 『失敗も成功もすべて経験。がんばりましょう』と言ってくれ、 少し方の力が抜けたような気がします。 最初の1週間は相変わらず緊張と失敗の連続でしたが、 慣れていくうちに仕事をする楽しさ・喜ばれる事の嬉しさが身にしみてわかり、 今では接客業を営む人へ嫁いでいます^^ 『いらっしゃいませ』の一言も恥ずかしく、緊張してしまっていたけど、 自分がお客様になってみれば『いらっしゃいませ』があって当たり前。 質問者さまが初めてのバイトであっても、お客様にはわからないのです。 この際、『私はベテランよ』くらいの気持ちで接していただけたらな、と思います^^ (もちろん、怠慢な態度じゃだめですが;笑) 要は『慣れ』です。時間が解決してくれると思うので、 ぜひ、心からしたいと思えるバイトに就いて欲しいです☆

aki87
質問者

お礼

やっぱり慣れなんですね。 私も「失敗も成功もすべて経験」って思って挑戦してみようと思います。 いつか接客が好きって思えるようになれればいいなと思います。 有難うございました。

noname#105938
noname#105938
回答No.1

こんにちは。 わたしも緊張強いで大勢の人の前だとか、ちょっと緊張すると顔が紅潮しちゃったり、どもっちゃったり、、、どちらかというと裏方で仕事していたいタイプです。 でも、そんな私も飲食店でバイトしたり、今も接客業でバイトしています。私も最初の方は顔が真っ赤になったり、手が震えて困ったことがありますがでも、徐々に慣れていくうちになくなったので慣れ・・・だと思います。 一回失敗しても良いから接客業を経験してみて、それでも手の震えとかが止まらない場合は裏方の仕事も検討してみるのもいいと思いますよ。 裏方とはいえ、結構上司とか同僚と話したり指示受けるので、接客までは行きませんが人と接するのでそれでもいいとおもうんですが・・・

aki87
質問者

お礼

同じような方でも接客業をされているということで少し安心しました。 そうですね、裏方が嫌ってわけではないんですが、まずは接客に挑戦してみようと思います! 有難うございました。

関連するQ&A

  • 極度の緊張

    高校生です。 先日、式典を行いました。 前もって一点に集中しようと決めて緊張しない方法を考えていましたが 始まってからずっと緊張で体が震えたり、顔や耳が赤くなりました。 緊張を和らげるために暗示法や呼吸法、体を動かすなど対策をしました。 が暗示法は頭で言葉を言うだけで周りに聞かれていると考えてしまい失敗します。 呼吸も息苦しく深呼吸ができません。 体を動かして緊張をほぐそうにもすぐに震えが始まります。 暗示法は寝る前に何か月かやっていたのですが効果がでなく今はやっていません。 今は、緊張しそうな場面では薬を飲もうかと考えています。 本でも心を落ち着かせるものがありますが読んで効果があるとは思いません。 症状は、 一人対複数(集会や式典)汗、震え、赤面、首がブルッとなる。 自分対複数(スピーチ)声の震えはあまり感じられない、声が小さい、赤面。 一対一(スマホを見られる、文字を書く)手の震え、赤面。 質問です。 一番いい対策は精神安定剤ですか。 また、本を読めば効果は表れますか。

  • 人前に出たり、注目されたりすると、とても緊張して顔がこわばってしまい 

    人前に出たり、注目されたりすると、とても緊張して顔がこわばってしまい 手が震えて口もとが痙攣してしまいます。 昔は赤面症だったのですが、今は赤面することはほとんど無くなり 震えがひどくなってしまいました。。 授業中などに症状が出ると、ほんとうにきついです。 普通はこのようになる方は少ないのでしょうか? 授業中にほかの人を見ていても、このような人はいません。 このような症状が出ないようにするいい方法がありますでしょうか? おねがいします。

  • 緊張しすぎて困っています

    アドバイスよろしくお願いします。 元々、人見知りするほうだとは思っていました。 ですが、ここ最近の緊張が激しくて困っています。 面接や人前に出るとかはもちろん緊張するのですが、 翌日の予定や出勤を考えてしまい、不安で寝付けないようになってしまいます。 また、緊張や不安が内面だけで押さえておけなくなってしまいました。 声や手が震えてしまったり、 平然を装っていると尋常じゃないくらい顔に汗がにじみ出てしまいました。 15年近くの仲の友達と話しているのに、視線を保てなかったり 手に震えが出てきたときに、さすがにヤバイと感じました。 これまでも接客販売をしていたので接客には慣れていたし 特に「絶対に失敗できない」とか 「人に見られてる」というような強い思い込みはしていないつもりです。 最近、新しい環境に入る機会が重なり これからも仕事で接客をすることもあります。 なので、なんとかしたいです。 少なくとも、緊張したとしても見た目でわからないくらいでありたいです。 何か表にでない程度にまで落ち着ける 方法はないでしょうか?

  • 緊張しい

    私はかなりの緊張しいです。 手足の震えが止まらなくなって声がうわずります。 ひどい時は自分の情けなさに泣いてしまいます。 今週の土曜日、特色入試があります。面接と小論文です。 怖いです。 どうしたら緊張は治りますか? あと、泣きそうになったらどうしたらいいと思いますか?

  • 1つ1つに緊張してしまい困っています。

    閲覧ありがとうございます。 私は、日常生活で緊張することがあって困っています。 今日、本屋さんに買い物に行き、1冊本を買う時にも、小銭の受け取る時に、手が震えてしまって、お金を落としてしまいました。 さらに、レジの人の目を見られなくて、下を向いてました。 違う時だと、風邪を引いて、4日ぶりに外にでかけたら、「どうしようどうしよう」と、一人で外に出かけるにも、歩いているときに、体全身が震えてしまいました。 もともと性格がおっくう(?)なところがあり、昔から人見知りがひどかったです。 でも、赤面症というわけでもありません。(精神科で診てもらいました) これは病気でしょうか?それともただの”恐怖”を感じる思い込みでしょうか? 回答をいただけたら助かります。

  • 緊張を抑えたい

    緊張を抑えたい 私は今就職活動中の大学生です。 今日初めて個人面接を受けてきて、あまりにも緊張して言いたいことや、良いとこが出せませんでした。頭は真っ白になるし、手も足も震えが止まりませんでした。 この先もたくさん面接があるので非常に不安です。 緊張はするのですが説明会等では大勢の前でも質問をしたり、グループディスカッションでも普通に発言することができます(震えたり、かんだりはしますが)。 どうか緊張を抑える方法を教えてください。お願いします。

  • 緊張・あがり症

    子供の時から急に緊張したら声、手が震えどうしょうもありません。 社会にでて人前で発言をする機会があり困ってます。 顔も赤面してしまうので・・・なにか克服する方法、もしくは催眠療法が良いのでしょうか?

  • 明日バイトの面接があるのですが…

    明日、カフェのバイトの面接を受ける事になっています。 大型ショッピングモールの新装開店に合わせて募集していた所の中からカフェを選び、応募しましたが、応募者が多かった為に2度集団面接が行われました。 先月に折込チラシを見て電話した所、「定員に満たしてしまったので来月に回させて頂きます」と言われました。 その面接が明日なのですが、受かる可能性はあるでしょうか? ここ最近、バイトの面接を受けまくっていますがどれもすべて落ちてしまっているのでカフェのバイトも受からないんじゃないかと思っています。 なるべく早く働きたいですし、受かる可能性が無いものは正直受ける必要があるのかな?と… 私が応募したカフェは先月の折込チラシのも、今月のチラシにも募集掲載されていました。 先月募集していた他の飲食店などはもう今月は掲載されていないのが多かったです。 2度も募集をかけるのは応募者が居なかったからなのでしょうか? それともよほど人が必要なのでしょうか? この面接、受かる可能性はありますか?(私の応対の仕方にもよりますが…) 文が汚くて申し訳ありませんがどなたかアドバイスお願いします。

  • 緊張しやすくて困ってます

    例えば、お酌する手が震えちゃったり脇に汗をかいたり赤面するなどと…。 普段の私の性格からだと緊張するなんて考えられません。冷静で明るい性格でのー天気だし、度胸も据わってる方だと思います。でも「緊張」してるつもりは全くないのに身体が勝手に緊張してるんです。 緊張していないのに何故だか身体だけが人よりも緊張してるみたいなんです。 変ですよね。治る方法ってありませんか?

  • 緊張!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

    30代の女です。今度、友人代表でスピーチを頼まれました。 ずっとなかよくしている友達なので「がんばるね」と快く引き受けました。あがり症で人前で話すと赤面し、手が震え、汗が出ます。このような自分がわかっているのに引き受けてしまい後悔しています。 なんとか原稿を作りそれを読み上げるだけにしてありますが 初めの挨拶や自己紹介は紙をみずにしないとっっと考えておりすごく短い文章なのにとっても緊張しています。 それすら言えるのかなと心配です。 原稿を読むのであれば、真っ白になるということはないのでしょうが 声が震え、原稿を持つ手が震えたら・・・恥ずかしいって思ってしまいます。 心療内科に行けば、あがり症の人が飲む薬があると聞きますが 効き目はあるのでしょうか?またなにか怖い薬ではないのでしょうか? 薬になるべくなら頼りたくないのですが色々な本を読んで参考にしても 気持ちが落ち着きません・・・ (緊張していることを受け入れる・深呼吸する・練習する・・・など) 何かアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう