OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

結婚式の祝儀に2万円包む時、中身は?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.158070
  • 閲覧数5218
  • ありがとう数18
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 85% (129/151)

 先日質問させていただきましたものですが、祝儀に2万円包む時
  
  一万円札を2枚か
  一万円札を1枚、五千円札を2枚

 どう入れたらよろしいのでしょうか?お願いいたします。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7
レベル10

ベストアンサー率 46% (51/109)

先月結婚式を挙げましたが、その時頂いた2万円のご祝儀はほとんどが
1万円札2枚でした。
1万円札+5千円札2枚の人は1人だけでした。
自分が2万円のご祝儀を包むときも1万円札2枚です。

もらった方としてはどちらでも特に気にしない・・・というのが本音ですが
気にする方もいらっしゃるかも知れませんので、1万円札+5千円札2枚の方が
無難かも知れませんね。

それと、頂く側になって初めて気付いたのですが、新札ではなく普通の使い古した
(と言うのでしょうか?)お札を入れてくる方も半数くらいいました。

気にする方と気にされない方、半々位なんでしょうね。
お礼コメント
emmaa

お礼率 85% (129/151)

御回答ありがとうございます。
大変参考になりました。
投稿日時 - 2001-11-04 16:41:20
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 13% (10/72)

新券で一万円札を2枚
いつもそうやってます。
若い人はそれでもいいんじゃないかな?
お礼コメント
emmaa

お礼率 85% (129/151)

御回答ありがとうございます。
参考になりました。
投稿日時 - 2001-11-04 16:32:58
  • 回答No.1
レベル4

ベストアンサー率 33% (1/3)

一万円札を1枚、五千円札を2枚です。
2で割れないようにすると、母に言われた事があり、私も実際にそうしました。
お礼コメント
emmaa

お礼率 85% (129/151)

御回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-11-04 16:31:17
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 27% (100/365)

一万円札を1枚、五千円札を2枚です。
2で割れないようにすると、母に言われた事があり、私も実際にそうしました

私も そのように教わりました。そして、なるべく新札を使用するようにしています。
また、香典には、新札を使わず すこし皺の言ったものを使うようにいわれました。なぜなら、不幸をまち、新札を準備していたように感じるからだと教えられました。

しかし、人によっては、お祝いごとは、奇数。ということを知っている人はどれだけいるでしょうか。一度、祝儀を用意するとき 上司に一万円札がないから、こんな入れ方をしたと思う人ばかりではないかと言われたことがあります。
お礼コメント
emmaa

お礼率 85% (129/151)

御丁寧な返答ありがとうございました。
勉強になります。
投稿日時 - 2001-11-04 16:34:27
  • 回答No.4

一万円札2枚です。
下手に金種を細かくすると、あとで新郎新婦が計算をするときにトラブルの元になるからです。

お札が偶数になっても、慶事なので誰も気にしませんです。はい。
お礼コメント
emmaa

お礼率 85% (129/151)

御回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-11-04 16:35:48
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 11% (36/322)

1万円札を1枚、5千円札を2枚にします。
やっぱり、結婚式ですから、2で割れる数というのはちょっと・・。
まぁ、本人達が気にしない人たちなら、1万円札2枚でも問題ないと思いますが。
(さすがに、ご祝儀の金種まで両親たちが顔を突っ込んでこないでしょうから)
あと、ちゃんと祝儀袋の裏に金額を書くのを忘れなければいいと思います。
(勘違い、トラブルを防ぐため)

1万円札2枚にするなら、5円玉をいれておくのもいいと聞いたことがあります。
お礼コメント
emmaa

お礼率 85% (129/151)

御回答ありがとうございます。
5円玉! いいですね!
投稿日時 - 2001-11-04 16:37:36
  • 回答No.6
レベル8

ベストアンサー率 39% (16/41)

一万円札1枚、五千円札2枚、が良いと思います。
気にしない方もいますが、慶事では縁起をかつぐことがされるのも事実です。
易学には陰陽という考え方があり、数字にもそれがあてはめられています。偶数は陰、奇数は陽とされ、お金を包む場合はなるべく陽の数字である奇数になるようにします。
また、偶数は2つに分けることができるため「別れる」といって結婚式などでは好まれないことも理由です。そこで偶数金額であれば、お札の枚数が奇数になるようにした方がよいと思います。
お礼コメント
emmaa

お礼率 85% (129/151)

御回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-11-04 16:39:22