• ベストアンサー

御祝儀2万円

来月友人の結婚式があり御祝儀を2万円包む事にしました。マナー本等には1万円札+5千円札2枚で2万にするようにとあったのですが、5千円札が混ざると後で数える人が面倒という意見も有ります。 ピン札であれば1万円札2枚でも良いのでしょうか?2は割り切れるとはいえ今はペアだとか、2倍の幸せとかいうみたいですし。 どなたかご存知の方お教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sayapama
回答No.2

マナー本の通りに、1万円札を1枚と5千円札を2枚 ピン札で包みましょう。 お札の枚数を3枚にする事で、割り切れないようにしています。 いかにもマナーに詳しい人だとの印象がつきますよ。

nimochan
質問者

お礼

回答、有難うございます。 本当は3万にしたいところなのですが、色々あり金欠で2万円にしました。2万円の人はあまりいないと思うのでドキドキしていますが、理解ある友人なので信じます。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

5千円札でもお札です。面倒と思う人はおりません。

nimochan
質問者

お礼

回答有難うございます。2万の人は少ないと思ってドキドキしています。 面倒と思ってしまう人こそどうかしてますよね。でも世の中には本当に色んな人がいるので・・・。