• ベストアンサー

御祝儀2万円

来月友人の結婚式があり御祝儀を2万円包む事にしました。マナー本等には1万円札+5千円札2枚で2万にするようにとあったのですが、5千円札が混ざると後で数える人が面倒という意見も有ります。 ピン札であれば1万円札2枚でも良いのでしょうか?2は割り切れるとはいえ今はペアだとか、2倍の幸せとかいうみたいですし。 どなたかご存知の方お教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.2

マナー本の通りに、1万円札を1枚と5千円札を2枚 ピン札で包みましょう。 お札の枚数を3枚にする事で、割り切れないようにしています。 いかにもマナーに詳しい人だとの印象がつきますよ。

nimochan
質問者

お礼

回答、有難うございます。 本当は3万にしたいところなのですが、色々あり金欠で2万円にしました。2万円の人はあまりいないと思うのでドキドキしていますが、理解ある友人なので信じます。

その他の回答 (1)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

5千円札でもお札です。面倒と思う人はおりません。

nimochan
質問者

お礼

回答有難うございます。2万の人は少ないと思ってドキドキしています。 面倒と思ってしまう人こそどうかしてますよね。でも世の中には本当に色んな人がいるので・・・。

関連するQ&A

  • 結婚式+披露宴のご祝儀の額と考えについて

    結婚式+披露宴のご祝儀の額と考えについて よくあがる話題だと思うのですが、ご意見をいただければと思います。 大学の友人(26歳、女性)のご祝儀についてです。 結婚式や披露宴に参加するのが初めてのため、包む額が妥当かわからず、本屋で何冊ものマナー本をチェックしました。 (以下はそのまとめです) ご祝儀は、あくまで相手のお祝いをするもののひとつであり、ご祝儀制の場合はその額は個人によってことなる。(ただし北海道では会費制が90%以上) その額は渡す相手との関係、年齢、個人の状況によって異なるが、20代で友人の場合、2万円のご祝儀が目安となる。 包み方は1万円札+5000円札2枚というのが割れない数字ということで昔ながらの習わしだったが、今では「ペア」という意味をこめて1万円札2枚を包むこともマナーとして許されている。 しかし、インターネット上では「3万円」という話がよく出ています。 また結婚式をした方からの意見として「3万以下だと赤字」という話も聞きます。 しかし、個人的には「赤字・黒字」という見方や(結婚式は親戚や友人に、配偶者を紹介するためのもので、お金集めの場ではないのでは?)、こうしたいと主催者側が考えてした内容でどんなにお金がかかろうと、その分のお金を全部徴収するというような考え方を疑問に感じています。 一体どのようなお気持ちで、皆様はご祝儀を考えていますでしょうか? あと2万円という額について、どう思われますか?

  • 祝儀、10万円、または8万円

    25歳、女です。 一通り検索したのですが、お札の枚数が分からなくて 質問させてもらいます。 兄弟が結婚するので、ご祝儀10万円を考えていますが10万円の場合は1万円札を10枚で良いのでしょうか?(割り切れる数字は縁起が悪い?) あるサイトで、2万の時は1万円札1枚と、5千円札2枚と割り切れない数字にするのがベターと書いてましたが、10万円の場合は書いてませんでした。 ちなみに8万円は末広がりの意味があり、そのままでも良いと書いてました。 実際はどうなのでしょうか? 一応マナーとして気にしたいと思ってます。

  • ご祝儀のお金について

    今度、友人の結婚式に招待され、祝儀は2万円包む予定です。 よく2万円包む際は、1枚は1万円札でもう一枚は5000円札を2枚にするといいます。 2という数字は割り切れてしまい、別れをイメージさせるからのようですが、 実際、皆さんそのように3枚にされたことがありますか? こういうのって、大抵はしておかなくてはならない最低限のマナーなのでしょうか?

  • 結婚式のご祝儀

    当方20代女です。 この度高校時代の仲良しグループの友人1人が結婚する事になりました。 当日は友人らと集まり会場に向かいます。私自身結婚式参列は初めてです。 挙式を約10日後に控えたのですが、元々私は初めて結婚式に参列することもあり、ご祝儀3万円を当日渡す事を考えておりました。 グループ内の友人の1人が、「ご祝儀の金額を合わせたい」という事で連絡を取ったのですが、「ご祝儀の額を2万円にし、後でみんなでプレゼント送ろうよ」との提案がありました。 私の意見としては、お札をいくら1万✖️1枚、5000円✖️2枚で分けたとしても、なんだか失礼な様な気がしてしまいまして、 またプレゼントを後日送るとしても、結婚式の前に自宅に送るのが良かったのでは…?色々考えたら普通に皆で3万円で合わせるのがいいのではないかと思ったのですが…。 ただ私自身結婚式参列が初めてなので、何がおかしいと思われるのか、上記の提案を受け入れても非常識ではないのか、よく分からず困っております。ほかの友人もいいね!と言っているので、中々自分の意見を言い出せず、、、 結婚式のマナー的にはどうなのか、世間知らずの私に教えていただけたらと思います。

  • 結婚式での夫婦のご祝儀。6万円か別々に渡すか

    今度、友人の結婚式があります。 私と旦那と、友人カップル両方と仲が良く、夫婦同士で遊ぶことも多々あります。 なので、つい最近行った私たちの結婚式でも、そのカップルを呼びました。 ですが、その時はそのカップルはまだ入籍していなかったので、別々での招待となり、ご祝儀も3万と3万ずつで、6万円いただきました。 そして、今度はそのカップルの結婚式に、私達夫婦が呼ばれています。 そこで、ご祝儀をどう渡そうか悩んでいます。 夫婦一緒の封筒に入れて、6万円を渡すか(一万円札5枚と五千円札2枚にするつもりです。それか、6万5円にして、封筒に六万御縁と書くなど考えています。) 夫婦別々の封筒に入れて、3万円ずつ渡すかどちらがいいでしょう? 招待状は夫婦連名でしたが、私は新婦側に、旦那は新郎側に座るので、座席はバラバラだそうです。 そのカップルには話の流れで、ご祝儀を6万円分渡すことは伝えているので、5万円+品物というのは考えていません。 とりあえず、別々に渡すか一緒に渡す方がいいのかで悩んでいます。 回答お願いします。

  • ご祝儀、もらった額より多く渡すのは?

    去年結婚式に来てもらった友人が来年結婚する事になりました。 私の時はご祝儀を1万5千円いただきました。 友人へは(他の友人に渡してきたのと同じように)3万円包もうと思います。 ご祝儀は同額返すのが一般的らしいですが、1万5千円は少なすぎると思うので考えていません。2万円か3万円か迷いますが、2万もなんか中途半端ですし、でも3万はもらった額の倍になるのでなんだかな…とも思います。 そこで質問ですが、ご祝儀をあげた額の倍もらったら友人はどう思うでしょうか。 いやらしい感じがしてしまうでしょうか。

  • ご祝儀

    入籍のみの友人に対し、ご祝儀(祝儀袋に入れて1万)を出しました。 「ありがとう」とだけ言われ しばらく時が経ちました。 1万円の場合は お返しって無いものでしょうか? ※お返しが欲しいのではなく、私も今年結婚なので、マナー的にどうなのか気になりました。

  • 友達がみんなご祝儀が2万円でした。

    先週、結婚式をあげました。 ご祝儀の金額を数えていたんですが、 高校の友達がみんなそろって2万円ずつでした・・・。 1万円札+五千円札2枚でした。 ついこの前(4月下旬)に結婚した高校の友達は私が三万円包んだので、三万円包んでくれました。 それ以外の友達はみんなそろって二万円。。 みんなが打ち合わせをして、二万円にそろえたのかなーと思うと、少し悲しくなりまして・・・ 私の心が狭いのかもしれませんが・・・ ご祝儀とは別にお祝いをいただいたわけでもありません。 もちろん結婚式に来てくれただけでもありがたいと思っています。 ただ、みんな25歳の社会人だし、私自身もご祝儀は三万円が普通かと思っていたので、 ちょっとびっくりです。 私は二次会(会費6000円)もしたので、その分ご祝儀を二万円にしたのかなぁと思っています。 この前結婚した高校の友達と私の結婚式に来た友達が共通なので、 この前結婚した友達に、みんながご祝儀いくらだったか聞いてみようかと思いますが、 こういうことを聞くのはいやらしいですか? (その友達は二次会をしていません。) その友達は4月下旬に式をしたので、5月の私の式を重なって、みんなお金がピンチだったのかなぁとも察しています。 もともと私が五月に式をするのは決定していましたが、 あとから高校の友達が私は4月に式をする!と言ってきたため、式が重なりました・・ 二万円のご祝儀をみんなでそろえてきていることに悲しくなったりするのは私がおかしいでしょうか? 皆さんのご意見を聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • ご祝儀について

    友人に結婚のお祝いをあげるのですが、一般に お札の枚数が2で割れる数ではいけないといいますよね。 5人でまとめてご祝儀を渡そうと思うのですが、 お札10枚というのはやはりNGなのでしょうか。 また、一人2万円のつもりなのですが、 このぐらいの額だと一人一人袋を分けたほうが よいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ご祝儀の相場はいつから3万円に?

    よくマナーの本やwebサイトに結婚式のご祝儀は3万円が普通だとか相場だとか書いてありますが、 いつごろからそうなったのでしょうか。 以下のサイトによると80年代初頭の大卒の初任給は今と7、8万は違います。 この頃もご祝儀の相場は3万だったのでしょうか? やはり物価の上昇とともにご祝儀の相場も上がってくると考えるのが 妥当だと思うのですが、 ご祝儀の相場も5千円→7千円→9千円→1万円→3万円 というように上昇してきたのでしょうか? だとすると、いつ頃から3万円という金額が普通と言われるようになったのかを知りたいです。  http://www.777money.com/torivia/daisotu_syoninkyu.htm

専門家に質問してみよう