結婚のお祝いについて|ご祝儀のマナーと注意点

このQ&Aのポイント
  • 友人に結婚のお祝いをあげる際のご祝儀のマナーと注意点について解説します。
  • お札の枚数が2で割れる数ではいけないというのは一般的なルールですが、それに固執する必要はありません。
  • 5人でまとめてご祝儀を渡す場合は、お札の枚数よりも金額に気を使いましょう。一人2万円程度が一般的な相場です。袋を分けるかは個人の好み次第ですが、喜ばれる演出となるでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

ご祝儀について

友人に結婚のお祝いをあげるのですが、一般に お札の枚数が2で割れる数ではいけないといいますよね。 5人でまとめてご祝儀を渡そうと思うのですが、 お札10枚というのはやはりNGなのでしょうか。 また、一人2万円のつもりなのですが、 このぐらいの額だと一人一人袋を分けたほうが よいのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sarunoko
回答No.1

2万だったら、お一人ずつ渡したほうがいいと思います。 1万円札と5千円札2枚を用意すれば、完璧です。

riruko
質問者

お礼

1万円の新札は用意したのですが、5千円は用意していませんでした。 今からだと・・・厳しそうです・・・ 最悪2枚になってしまうかもしれないです。 ご回答、ありがとうございました! ちなみに、割れる数はいけないというのは 仏教かなにかからきているのでしょうかね??

その他の回答 (2)

• Senna_FF
回答No.3

かまわないと思います。 ようは考え方です。 下記URLは、「冠婚葬祭ホットライン」なるものですが --以下引用-- -- お祝い金には、いくつかのタブーがあります。・・・ --(もっとも2万円の2という数字は、「ペア」をイメージさせるので、構わないようです。) 参考にしてください。 http://www.zengokyo.or.jp/wedding/faq/faq04.html

参考URL:
http://www.zengokyo.or.jp/wedding/faq/faq04.html
riruko
質問者

お礼

なるほど、ペアという考え方もありますね。 ご紹介いただいたサイトは結婚式以外でも 参考になりそうです。 どうもありがとうございました!

• karl1205
回答No.2

単なる迷信です。 2で割れる=切れる=離婚する につながるからです。 これまでも数百万組のカップルの結婚式でこの縁起担ぎをしているのでしょうが、離婚率は増加の一途ですよね。 それでもというなら、 10万円+5円ではだめですか。 無意味だとおもいますが。

riruko
質問者

お礼

迷信ですか・・・ じゃあ、気持ちの問題ですね。 しかし、 >これまでも数百万組のカップルの結婚式で >この縁起担ぎをしているのでしょうが、離婚率は >増加の一途ですよね。 そのとおりですよね。 ちょっと笑ってしまいました。 どうもありがとうございました!